※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RENNMAM
家事・料理

6ヶ月のこどもの離乳食のためにお豆腐をレンジで温めた後に、裏ごしして…

6ヶ月のこどもの離乳食のためにお豆腐をレンジで温めた後に、裏ごしして冷凍したら、変色し黄色くなってしまいました。
この状態から解凍して食べさせても大丈夫なのでしょうか?

コメント

えりりりり*

離乳食のお豆腐は冷凍できません(._.)
大人なら食べられないことはないですが、赤ちゃんにはパサパサして食べにくいと思いますので、やめといたほうがいいと思いますよ。

• RENNMAM

RENNMAM

やはり冷凍出来ないのですね、、しかもパサパサになってしまうとは。。
    赤ちゃんにムリしてあげる必要はないですよね…
    回答ありがとうございました。

• 8月4日
みみこ99

うーん、お豆腐って冷凍するものかな?
冷凍も向き不向きがあって難しいですよねヽ(;▽;)ノ

ポイして違う食材を使った方が間違いはないかも。

• RENNMAM

RENNMAM

私も作りながら不安だったのですが、お豆腐は冷凍しない物なんですね、、完全に無知でしたっ!回答ありがとうございました。

• 8月4日
にゃんず

うちは解凍した豆腐でももりもり食べるのであげてますよー、高野豆腐みたいな感じです!

• RENNMAM

RENNMAM

そうなんですね、高野豆腐みたいになるとは〜!私が試食してみようかと…
    回答ありがとうございました。

• 8月4日
しーちゃんママ

お豆腐や卵は冷凍できません。スカスカになり美味しくなくなります。
お豆腐は毎回作ってあげてください(^^;;

• RENNMAM

RENNMAM

卵もダメなんですね、、勉強になりました!回答ありがとうございました。

• 8月4日
さくちゃん

豆腐は裏ごしでも角切りでも冷凍したら黄色くなります(*^^*)

基本的に豆腐は冷凍には不向きみたいですね。水分がなくなるので。私も食べてみたら、高野豆腐みたいな感じでした!

息子は普通に食べますし、丸呑み傾向にあるんですが豆腐は一生懸命噛んで、自分でパチパチして喜んでるので(笑)いいかな〜と思って食べさせてます◡̈

• RENNMAM

RENNMAM

冷凍に向き不向きがあるとは知らず…変色してしまってビックリでした‼︎自分で食感確かめてみます。回答ありがとうございました。

• 8月4日
光子

もう完結していますが…
豆腐を冷凍すると高野豆腐のようになると皆さん言っていますが、その通り、高野豆腐なんです。
豆腐としての冷凍保存は無理ですが、高野豆腐なので食べられます。
豆腐に比べたら食感は良くないですが、赤ちゃんに色々な感触(つるつる、とろとろ、ざらざらなど)を味合わせてあげられるので、いいのではないでしょうか(*^^*)
高野豆腐をすって離乳食に使うメニューもあるので、次から冷凍しないようにしても、今回は捨てなくてもいいかもしれませんよ(^^)

• RENNMAM

RENNMAM

コメントありがとうございます。いろいろな食感を試すという意味で良いのですね!捨てるのはもったいないので、試してみようと思います。回答ありがとうございました!!

• 8月5日