※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

RSウイルスについての質問です。入院せずに治った方いますか?治った方は自宅でどんな看病をしてましたか?目まで腫れるものなのでしょうか?

こんばんは‼
5歳の長女と生後2ヶ月の息子を育ててます✨

RSウイルスについての質問です💉

長女が先週保育園から風邪をもらってきました💦保育園の先生に「ヨウレン菌の子がいるから検査してね‼」と言われ、乳幼児がいるので、すぐに診療所に連れていき検査してもらったところ、陰性でした。抗生剤など通常の風邪薬をもらって帰ってきたのですが、今度は、心配してた2ヶ月の息子の鼻水が…
娘と同じ診療所に連れていき、今日まで朝&夕方連続で、鼻水吸引をしています。
しかし、昨日の夜から咳が出始め、左目のまぶただけがおもぼったく腫れてる感じになりました。今日から目やにがすごいです。
看護婦さんが診察した方がいいってことで、今日改めて診察に入ったらRSと言われてしまいました…
ただ、鼻水&咳をしてるのですが、食欲は通常通り、鼻水がつまってか夜泣きがあるかなくらいで、ゼイゼイやヒュウヒュウもありません。また熱も全くありません。咳もたん絡みがある感じくらいです。ちなみに、咳の時、たんも一緒に出てくることがあります。

一応、ドクターには「夜中に何かあっても大変だから紹介状を書くね」と言われ今日書いてもらっただけで、至急病院へ‼とは言われてません。

長女がやっと赤ちゃん返りが落ち着いてきた時なので、入院は避けたいです💦

ここで質問なのですが…
・RSと診断されて入院せずに治った方いますか?
・治った方は自宅でどんな看病をしてましたか?何に気をつけていましたか?
・目まで腫れるものなのでしょうか?

まとまりない文章で、本当に申し訳ないです⤵️

コメント

あーちゃん

うちは先月3人ともRSになり
下の子2人は咳と鼻水が酷く
病院に行きましたが食欲もあって
心臓の音も悪くなかったので入院は
せずに普通に家で過ごしてましたよ!

1番咳も鼻水も酷くなかった
上の子が入院しました(*´Д`*)
理由は高熱と排尿がその日は1回(夕方に受診)
朝昼共に食欲なしでした!

• ミィ

ミィ

返信、遅くなってごめんなさい😫
    長男熱出るコトなく、やっと落ち着きました😢💨
    朝&夕方と毎日吸入吸引で通院して…
    アタシが倒れそうでした笑
    看護師さんに「呼吸とか注意して見てね」て言われた日から、夜中気になって眠れませんでした😢(ぶっちゃけ今も気になって起きてます笑)
    酸素も100%で通院もなくなりました😢
    今回、小さい息子を感染させたのがショックだったんですが…防ぎようのないコトだってあるってみなさんの話を聞いててわかりました😢
    本当にありがとうございます🎵

• 9月24日
たー坊ママ

うちも上の子から移り、生後2ヶ月になる前にRSにかかりました。
熱はなく、咳と鼻水だけでした。目は腫れませんでした。
病院では痰のキレを良くする薬をもらい、あとは自宅で鼻が詰まってそうな時はとにかく鼻水を吸引してました。
38℃の熱が出たらすぐ病院に連絡してね!と言われてました。

• ミィ

ミィ

返信遅くなってごめんなさい😫
    やっと長男落ち着きました😢
    たー坊ママさんも同じような処方をされ、毎日吸入通院を頑張りました😢
    目以外の症状が全く同じです💦
    咳&鼻水、目の腫れはよくなったものの…まだ目やにと戦ってます😢

• 9月24日
うみzzz

今、RSで療養中です!
お子さん辛いですね(>_<)

一度熱が40℃まで行き、紹介状書いてもらうかもらわないかみたいな話が出ましたが、なんとかそれも回避し、5日目にして、やっと微熱に落ち着き、ゼーゼーも消えてきました。

自宅での看病は、食欲も落ちてしまったので、おかゆとゼリーと子供用のポカリが主な食事で、飲み物はジュースもあげてます。
それと処方された薬ですね(;´д`)
気を付けていたのは、高熱だったので、とにかく水分補給でした。あと、おもちゃをミルトンにつけたり、洗濯をしたりしてます!

目は腫れはせず、眠りが浅いのかクマができてました( ´・ω⊂ヽ゛

• ミィ

ミィ

やっと長男落ち着きました😢
    目の腫れはなかったんですね💦
    この質問をしたよく翌日には、何とか目の腫れが落ち着いているのですが、まだ目やにが残ってる感じにになってます💨
    うみzzzさんが言うように水分補給は気をつけていたからか、熱は出ませんでした😢
    それだけでも救いでした😢
    本当にありがとうございます😌

• 9月24日
やよい

生後2ヶ月になってすぐRSになりました。
毎週受診し様子をみてもらいましたが、症状は重くならずかかって2週間ほどで治りました。うちの子は咳くらいで治まりましたよ。
薬を飲ませ、様子をみてました。

目は腫れたことないです……

• ミィ

ミィ

同じ2ヶ月でRSになったんですね💦
    ウチもなんとか熱は出ず、咳と鼻水だけで終了するコトができました💨
    ただ、目の腫れはなくなったものの、まだ目やにがちょっと出てて…
    目薬でなんとかやってる状況です💨

• 9月24日
りん

うちも先日、5歳の上の子からうつり、生後2ヶ月でRSになりました。
なってから5日程は要注意と言われ、毎日病院に通いました。
熱もなくおっぱいも良く飲みましたが、鼻づまりと咳、陥没呼吸があったので、飲み薬と家でも病院でも吸入をしてました。
家で気をつけていた事は、おしっこをしているかと、鼻が詰まってる時には吸ってたのと、呼吸が苦しそうなら吸入と姿勢を起こして抱っこしていました。
目は晴れなかったです。

• ミィ

ミィ

りんさんのコメントを参考に、アタシも夜中に吸入をすることを心がけてて、毎日病院にも通いました💨
    だからかな?なんとか熱は出ずに、今は目の腫れは落ち着いたものの、目やにと戦ってます⤵️

• 9月24日
ぶんちょ

ウチも生後1ヵ月半でRSウイルスにかかりました。
熱は高くても37.8℃までで、最初は渇いた咳から始まり鼻の奥の方でズブズブいってる感じだけだったので様子をみてたのですが、ミルクの飲む量が減ってきたので心配になり受診しました。
念の為に検査したら陽性で、月齢が低すぎて薬は無く自然治癒を待つしかないと…
もしミルクが1滴も飲めなくなったら入院しないといけないと言われました。目が腫れることはありませんでした。
それからは自宅で一気にはミルクは飲めないので間隔を短くしてこまめに少しずつミルクをあげるようにし、また部屋の湿度には気を付けてました。お風呂も熱が37.5℃以上無ければ入れてました。あとは自分達の手洗いうがいをしっかりして、アルコール消毒もしてました。
2週間くらいしたら良くなりミルクの量も元に戻ってきたので予防接種も受けてきました。

• ミィ

ミィ

何とか落ち着きました💨
    そして、明日には予防接種を受けれるまでに😢
    ぶんちょさんがコメントくれたように、旦那&娘にうがい&手洗いをしっかりさせました!!(もちろんアタシも‼)お陰さまで、旦那&娘には移るコトなく、完治しました💨(娘から風邪はうつってるのですが笑)
    ホントにありがとうございました😢

• 9月24日