🐧mi-ma🐧
お仕事

切迫流産で自宅安静しており、先日の健診で「子宮内に出血もないし頸菅…

いつもお世話になってますm(__)m

切迫流産で自宅安静しており、先日の健診で「子宮内に出血もないし頸菅の長さも充分あるから来週から仕事復帰してもいいよ。」と言われたので、その旨を主任に報告しました。
数時間後、「来週来れる?施設長も話があるみたいだから!」と返信が来ました。
これって、退職をすすめられるパターンな気がするのですが、どう思いますか?💦
金銭的に余裕がないので退職は避けたいのですが、それは私の意志として言っても大丈夫ですよね??

一番大切なのは赤ちゃんだとゆうことはわかっています。コメントして下さる方がいれば、その辺の批判的なものはご遠慮くださいm(__)m

コメント

ありがとう

ありがとう

え?何故に退職をすすめられるパターンだと思うのですか?
mi-miさんの職場が、どんなところか分かりませんし人間関係とかも分かりませんが、私、自宅安静して復帰した時に話あると言われても全くそんなこと思いませんでしたよ💦
退職進められるというより、今後の仕事内容とか、勤務時間とか調節してくれるとか、そういうことを話したいとかじゃないんですかね?

  • 9月13日
  • 🐧mi-ma🐧

    🐧mi-ma🐧

    一人目の妊娠のときから同じ職場で働いているのですが、その時は仕事内容や勤務時間について主任と話すことはあっても施設長が出てくることがなかったので、施設長が出てくるってことは退職!?と思ったのが理由です💦
    その他のことでも施設長と関わることがなくて…💧
    考えすぎですかね(´・・)

    • 9月13日
ライオンと羊

ライオンと羊

私も現在、子宮内大量出血の切迫流産で自宅安静の指示を受けてます。
でも仕事行ってます。
妊娠初期にやはり自宅安静と言われて仕事を休んでしまうと、会社としては退職、もしくは休職を勧めてくると思います。
母体の心配はもちろんでしょうが、この先も頻繁に休むかもしれないし、それなら他の人を雇おうって考えになるのが会社だと思います。
なので、私は休んでません。
先生には即入院レベルで赤ちゃんがどうなってもいいの?!と毎回怒られていますけど…
保育園も退園になっちゃうし金銭的にも厳しいので出来るだけ頑張って行ってます。

退職はできるだけしたくないと正直にお話しするのは良いと思いますが、会社から迷惑オーラが出てたら退職した方がいいかなと私は思います。
でも、それはマタハラだから辞めなくていい!という意見もあると思いますが。
私は迷惑かけてまで会社にいたくは無いので、私だったら退職するかなぁ…

  • 9月13日
  • 🐧mi-ma🐧

    🐧mi-ma🐧

    やはりそんなかんじですよね💧
    私も子宮内に血が溜まってて、仕事は病院はもちろん旦那からも職場からも止められました。
    保育園は旦那の職場の職場内保育所なので退園させられることはなかったです。
    一人目のときから同じ職場で働いており「しっかり休んでしっかり治して帰ってきてね(^^)」と主任も言ってくれたので復帰することしか考えてなかったです。
    来週までどうするかもう少し考えてみます💧

    • 9月13日
しーさー

しーさー

妊娠を理由に解雇するのは労働基準法違反になりますよ!

もしそのような話があったら少しお時間くださいと答え、労基に相談したら良いです!

  • 9月13日
  • 🐧mi-ma🐧

    🐧mi-ma🐧

    ですよね😓💦💦
    旦那にも同じこと言われて、話の内容をボイスレコーダーに録音しとけと言われました💦

    • 9月13日
deleted user

退会ユーザー

妊娠によって退職をせまるのは違法なので、それはないと思います。

  • 9月14日
にゃんちゅう

にゃんちゅう

mi-maさん、出産後育休後復帰予定があれば退職しなくていいのではないでしょうか??
うちは、11週から切迫流産で自宅安静で正直職場には迷惑かけてますけど、やはり金銭面は大事だし、退職してしまったら育休も取れないし転職後時短勤務も難しいですし(´;ω;`)
迷惑かけた分は、復帰後挽回するという事でここは図太く会社に残りましょう(笑)会社は切迫流産を理由に解雇出来ないですし。
人事とは思えなくて長々とすみませんでした(汗)

  • 9月16日
  • 🐧mi-ma🐧

    🐧mi-ma🐧

    もちろん、産休育休取って復帰する予定です!
    子供も楽しそうに保育園に行ってるのでこのまま行かせてあげたいです😂
    今の職場は都合もきくし、子育て経験者の方ばかりなので理解もあるので辞めたくないのが本音です💦
    妊婦で転職も難しいでしょうし😵

    • 9月17日
  • 🐧mi-ma🐧

    🐧mi-ma🐧

    コメントありがとうございます(^^)

    • 9月17日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうですよね~!!
    保育園にも慣れてきてるだろうし…融通がきいて、理解ある職場って中々ないでしょうしʕ•̫͡•ʔ♬✧
    お互い頑張りましょう~!

    • 9月17日

「お仕事」に関する質問