※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

6月にマイホームが完成予定で、義母と二世帯住宅を考えています。返済プランに不安があり、意見を求めています。

客観的な意見が聞きたいので投稿致します。
6月にマイホームが完成予定です。
義母と二世帯住宅
土地が1400万円程
頭金が1100万円
ローン借り入れ額が3900万円
35年のボーナス払い年20万円で、月々7万円で返済予定を組んでおります義母が公務員をしているので定年後退職金の1000万円分を繰り上げ返済に充ててくれるそうです。

現在主人の手取りが15万円、私の手取りが20万円程で
義母の手取りが34万円で現在も働いており6年後定年退職予定です。
今の仕事が精神的に苦痛で、、、ローンが組めれば私はパートに転職希望です💦

このプランで、無理なく返済できると考えいるのですが急に不安になってきました!
気になる点がありましたらご意見頂きたいと思います!

コメント

さおり

義母めっさ稼ぐやん。っておもったけど、公務員で50こえてたらそんなもんかぁ。
旦那さんすくなくない⁉
3人で月7万払っていくなら大丈夫かとおもいますが、ねむさんが仕事辞めてパートで、6年後一番の稼ぎ頭義母が仕事やめたらきつそう。
義母の貯金で生活なような気がします。

• かりん

かりん

コメントありがとうございます!
    公務員なのでこれぐらいとのことでした!そうですよね、、、私がやめちゃうと6年後悲惨ですよね(T_T)旦那の給料もここから上がる見込みも特にないので、、、💦

• 9月13日
まち

固定資産税の分を忘れないようにしてくださいね。2世帯住宅ということは延床面積けっこう広いですか?(土地面積ではなく延床面積に対して税金かかってきます。)毎年ちょっとずつ増えていきますよ。
あとは向こう10年確定申告で控除の手続きもお忘れなく!会社員でしたらば、初年度だけ確定申告、残りの年は年末調整で。←けっこう大きいです。
お義母様の退職金は有り難いですね!羨ましい!

• かりん

かりん

コメントありがとうございます😊
    固定資産の分をしっかり考えないといけないですよね💦
    毎年ちょっとずつ増えるんですね、、、延べ床面積がイマイチよく分かってないのですが、土地が100坪ぐらい上物が44坪ぐらいになる予定です。
    確定申告も忘れずしていきたいです!
    本当にありがいです!まさか退職金なんて入れて頂けると夢にも思ってなかったので本当に助かります(T_T)

• 9月13日
  • まち

まち

例えば2階建てでしたら1階と2階を合わせた面積が延床面積になります。44坪!広いですね〜!羨ましい!うちは都内のマンションなのでその半分の面積の部屋で年15万ぐらいです(^_^;)

お家の立地条件によって固定資産税はかなり変わりますので、一度概算金額を確認されたほうがいいかと思います。

• 9月13日
  • かりん

かりん

コメントありがとうございます😊イマイチ44坪がどれぐらいの広なのか分からず話がすすんでます💦私が住んでいる場所はかなり田舎なので都内のマンション暮らしに憧れます( ^ω^ )⭐︎
    ありがとうございます!ハウスメーカーの担当者様に一度調べて頂くように致します!

• 9月13日
たなん

義母さんが定年退職したあとは大変そうな気がします。
1番稼いでるの義母さんだし、退職金も貰えて、なんか義母さんに頼りきった返済プランだなーと思ってしまいました。
すいません。。

旦那さんのお給料が上がる予定はあるのでしょうか?
うちは月8万ボーナスなしのローンです。
主人月30万前後、私専業主婦です。
あまり余裕はありません。

• かりん

かりん

おっしゃる通りでございます!
    義母がいないと返済が成り立たないと思います💦
    旦那の会社がベンチャー起業のような感じで全く予想がつかないのですが、旦那は給料が増える見込みで考えてるようです、、、(あまり期待してないです)

• 9月13日
Mmama

毎月の支払いは誰がされますか?
ねむさん夫婦がされるなら、パートになると厳しいかもですね。
うちも去年主人の実家を建て替えて義母と同居してます。
建物だけで3400万、ローン2580万で毎月7万支払い(ボーナス払いなし)
主人の手取りは30万前後、義母から毎月6万生活費もらってます。
それでも固定資産税や維持費なども積立ないといけないのでカツカツです💦
しかも初年度は不動産取得税がかかります😣

• かりん

かりん

コメントありがとうございます😊間違って下の方にコメント返してます💦

• 9月14日
はちみつ小町

それで更に収入を減らそうと思うなんて、
かなりチャレンジャーだと思います💦💦

• かりん

かりん

コメントありがとう😊より一層働いて返済していかないといけないですよね(T_T)いいところばっかりに目がいって現実が見えてなかったように思います💦

• 9月14日
おにぎりくん

もし今後義母に介護が必要になったときは自宅介護ですか?
そうすると仕事は辞めなければならないし旦那さんの給料だけでの返済は絶対無理だと思います💦
かといって、介護は無理なので退職金は取っておいてください、だと仕事をパートにするのも厳しいと思います。

どっちにしても無理のあるライフプランではないかと思いますm(__)m

• かりん

かりん

コメントありがとうございます😊義母は、公務員になる前に保険会社で働いており定年退職後受け取れる保険にかなりお金をかけていたとのことで、その毎月受け取れる保険金+年金とまたさらに公務員の共済?からお金が一生涯おりるようにしているとのことで介護が必要になったときはそのお金で施設に入ると言っていたのですが、ここまで支援しださる義母にじゃあ施設に入って欲しいという気持ちもなれないので、おっしゃる通り主人の給料でやっていけるプランで見直さないといけないですよね(T_T)ありがとうございます!

• 9月14日
  • おにぎりくん

おにぎりくん

不謹慎ですが、急な病などで定年前にお亡くなりになられてしまった、など想定外の出来事が起きたときにも備えられるか?など考えた方がよろしいかと思います>_<
    丸々義母さんの収入をアテにするような感じになってしまっているので、無理なく返済出来、かつ生活も成り立つような返済プランへの見直しをおすすめします!

家にかかるお金は長く動かせない固定支出になるので、そこで圧迫されてしまうと気持ちが荒んでくると思います😢

• 9月14日
  • かりん

かりん

そうですよね(T_T)主人の給料だけでも払っていけるような身の丈にあった返済プランを考え直そうと思います💦このままだと、義母に何かあったときに共倒れになりますよね💦今は本当に目先のことばかり考えてしまってドーンとのしかかるローン返済地獄がどこか人ごとのような考えになってしまっていました(T_T)私も地に足のついた考えを持ちしっかり考え直したいと思います!ありがとうございます!

• 9月14日
かりん

毎月の支払いは主人と義母が返済予定をしております。主人が毎月5万円と残りは義母が支払いをして下さるそうです💦
固定資産と維持費の積立、、、、(T_T)マイホームの購入ばかりに目が行き現実が見えてなかったように思います、、ありがとうございます!