※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
子育て・グッズ

産休中の土曜保育について相談です。申込書に「仕事をされている方のみ」とあり、夫の不在で困っています。病院での一筆書きも悩み中です。

保育園の土曜保育について。

現在妊娠8ヶ月。激務で夏に歩けなくなり安静にとのことでした。
今はゆっくり少しなら動けるようになり、病院と相談してしながら仕事も出来る範囲でやっています。

もうすぐ産休に入りますが、その場合土曜保育はしてもらえないんでしょうか。。
園にもよるのかもしれませんが、土曜保育の申し込み書に「仕事をされている方のみ」と記載があります。
夫は不規則な仕事をしており、夫が居ない休日ですらお腹が張りまくるなか長男の相手に四苦八苦。土曜に預かって頂けないとなると体力的にかなり厳しいので困って居ます(ToT)

病院で一筆書いてもらってみようかな、、先生方に「そこまでする?!」と思われてしまうかな。。そこまでやってもダメかなー?(ToT)などモヤモヤしてます!
どなたかご経験ありましたらお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

イチ

平日も仕事以外の時間は預けられる時間帯が決まっていますよね?
土曜日も一緒で、土曜日は職員も少ないので基本的に仕事をされている方以外はお断りしていますが、わたしの園は9-12時が土曜保育の時間内でした。
なので、お願いしたら、その時間なら預かってもらえるのかな?と思います。
もちろん私用での保育は基本的にお断りしていましたが、体調面でご相談されたら親身になって頂けるのではと思います(>_<)

 にこり

プロの保育士なら思わないです✨診断書かいてもらったらいいと思います。
私も上の子のときに入院とかいろいろあったので、今回ももし安静とかになったら診断書だして保育所あずけるつもりです。
家にいても思うように構ってあげれないとお互いストレスになるとおもうので💦
出産したら上の子もたくさん甘えさせてあげてください😊

美桜

保育士です。
基本的には産休は休みなので土曜保育は利用できないところがほとんどだと思います。
絶対安静であればその旨お医者さんに一筆書いてもらえれば、園によってはOKなとこもあると思いますよ!
まずは園長先生に相談してみては?

みゆ

安静生活で診断書とかがあるなら大丈夫かもしれませんが、基本的には土曜日は仕事の方のみだと思います💦

私の保育園は仕事か病院などの通院時のみ土曜保育は利用できます!
土曜日は保育士さんも少ないので💦


園によっても色々違うと思うので聞くのが一番ですかね😅

hello

皆さまありがとうございます!
保育士さんからのご意見も頂き、大変勉強になりました🙇🙇

明日の妊婦健診で、一筆書いてもらえないか相談してみます。それを元に保育園の先生がたにも相談させて頂きます。

産休に入ったら、土日はお弁当持って近所の公園でも行こう✨と思っていましたが、結局産休も構ってあげられない体になってしまい、長男にも保育園にも申し訳ない気持ちです。。

出産したらしっかり長男に甘えさせてあげれたらなと思います!

本当にありがとうございました🙇🙇🙇