※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ♡
ココロ・悩み

生後8日目の娘がおり、実家でタバコを吸う家族に悩んでいます。旦那と帰りたいが、娘を連れて帰るのは神経質すぎるか迷っています。

このカテゴリであっているのかわかりませんが吐き出させてください(´・ω・`)
生後まだ8日目の娘がいます。今実家に里帰りしたのですが実父が娘の隣でタバコを何本も気にすることなくぷかぷかと吸います(´・ω・`)隣でタバコを用意し始めたら私は娘を抱っこして別の部屋に逃げ込みます(´・ω・`)こんな生活が1ヶ月続くとなるとしんどいです。
家には祖母と妹と妹の子ども(4ヶ月の女の子)と父と姉がいますが、父と姉がタバコを吸うので匂いとか気になって仕方ないです。
旦那と家に帰りたいです。。。
2人で暮らしてる家までは車で約20分くらいなんですが生後8日目の娘を連れて帰ってもいいですかね?(´・ω・`)
それとも神経質になりすぎているのですかね(´・ω・`)
妹はタバコとかなれたみたいで普通みたいです。子どもも元気です。

コメント

ぽろろ

わたしならまずタバコやめて。と言います!
せめて外で吸ってきてと、
それができないなら帰ります!
子供を守れるのはママとパパですよ♡
ハッキリと言うか、帰るかですね♪
距離的にも大丈夫ですよ(°∀°)

h&aママ♡15'

乳幼児突然死症候群の原因のほとんどが「うつぶせ寝」「未熟児」「タバコ」だそうです。
臭いもですが、とにかく生後8日目の赤ちゃんが副流煙を吸ってしまっていると思うとかなり怖いです…
今のチャイルドシートは長時間めなければ新生児からでも乗せれますので、娘さんのためにもぜひ自宅に帰ることをオススメします(>_<)
神経質ではなく、タバコを吸わない人なら誰でもそうするかと思います…
小学生とかならともかく、まだ赤ちゃんそれも新生児とのことなので…

もし何か言われたらお父様たちにこちらのサイトを見せてあげてはどうでしょうか?(>_<)
http://www.premama.jp/jiten/pregnancy/preg37.html
受動喫煙による乳幼児突然死症候群の事も書いてあります。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

ありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭♡
    自宅に帰ってきました(੭˙꒳​˙)੭♡

• 8月5日
Yun

帰ったほうがいいと思いますよ!
そんなの慣れとかで片付けられる問題ではないと思います。

マミさんも母乳あげてるなら、副流煙吸ったらまずいですよ(;;)
赤ちゃんに副流煙なんてもってのほかです(;;)

帰れる環境なら、帰っていいと思います!!

私なら帰ります!
受動喫煙て吸ってる本人より害ですよ
今でもそんな人がいるんですね。孫がかわいくないのかね。それとも無知なのか…?
私の場合理由が違いますが実母の古くさい考え方ややり方、口うるさい所がストレスになって1週間いかないぐらいで帰りましたよー

仁花

私の父も妹もタバコ吸っていました。
外で吸ってもらい
吸った後は、くさいので近寄らないでといっていました!
一言言ってみてはどうですか??

あ、あと受動喫煙だけでなく服や部屋に染み付いたに臭いも害ですよー!

まほなん

20分なら帰りましょ!

気にしててもストレスですし、なんせタバコの臭や煙は体に悪いですし!

安心して、家族3人で生活した方が良いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡

ほよほよたん

わたしなら帰ります。
幸い、近いようですし
妹さんの子供さんもかわいそうですけど.....
昔はタバコの副流煙なんて浴びながら育った家庭も多いと思いますし、すぐさま健康に害があるとは思いませんが、
きっとお父さんもそういう考えなんだと思いますが。。、
少しずつ蓄積されますし、とくにマミさんのお子さんは生まれたてですし絶対に嫌ですよね

二児ママ♡

皆さんコメントありがとうございます(੭˙꒳​˙)੭♡

今日旦那と一緒にマイホームに帰ろうと思います(´・ω・`)

mammy000

出来れば妹さんの為にも言った方がいいとおもいますが、無理なのであれば20分と大分近いので帰られてください。

里帰りで楽してる部分があればちょっと辛い思いをすることになるかもしれませんが。

• 二児ママ♡

二児ママ♡

今日旦那と帰ろうと思います(´・ω・`)
    理由話したら旦那も一緒に帰ろうと言ってくれたので、旦那と一緒に育児頑張ります(੭˙꒳​˙)੭♡

• 8月4日
ルルア

私なら吸うなら違うて所で吸ってきて!と言います。ってか、私はそうしてもらってましたww
あと、この前訪問看護士の方が言ってたんですが、赤ちゃんの突然死の原因はタバコが原因で起こるみたいです!受動喫煙が1番体にはよくないですからね!

• 二児ママ♡

二児ママ♡

言っても、自分が違う部屋に行けの一点張りです(´・ω・`)
    なので今日旦那とマイホームに帰ってきました(੭˙꒳​˙)੭

• 8月5日
ウィスパー

私は嫌煙家なので、私ならすぐ帰ります!
私も今里帰り中で、父がタバコを吸いますが、外で吸ってくれています。それでも吸ったあと部屋に来るとタバコ臭いし、離れていても喋ると息が臭いしでいつもイライラしています。
ごめんなさい、私の愚痴になってしまいましたm(__)m

私は帰った方がいいと思います。受動喫煙するとガンになる確率あがりますし、赤ちゃんは突然死の原因にもなると思います。

りん

わたしなら帰ります‥(´・ω・`)
タバコが原因で突然死することもあります。旦那にも今でも外で吸ってもらってます(>_<)
本当に嫌ですよね‥