※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
子育て・グッズ

生後21日の男の子の母乳育児について質問です。魔の3週目で泣き始め、おっぱいを欲しがりますが、授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳育児がうまくいく方法を考え中です。

生後21日の男の子のママしてます。母乳育児についての質問です。

生後15日くらいからぐずぐずタイムが現れ、日に日に長くなり布団に下ろすと5分で泣き出す始末💦
魔の3週目ってやつか…と思いながらも泣いても可愛いと抱っこ抱っこして過ごしていたのですが
昨日あたりから泣くと口をパクパクしておっぱいを欲しがりくわえると寝て布団に下ろすと泣いてまたおっぱい…の繰り返しです💧

それでも夜は2〜3時間寝てくれるのでさほど寝不足…というほどでもなく、心にはまだ余裕があるのが救いですが。。

「5分2クール」とかいいますが、2クール目いけるほどきちんと起きて吸ってくれません。1クールが限界なので片方10分くらいしばらく吸って反対5分でウトウト、次の回で逆から10分くらい、反対にして5分でウトウト。。な感じで日中はほぼ1時間おきに授乳してます。

魔の3週目で甘えたくて吸っているのか、お腹が満たされないのか…。おっぱいがないと眠れない子になっても困るのですが🤣(笑)

こんなことで母乳育児が軌道にのるのでしょうか…ミルク足して昼も眠れるようにした方がいいのか考え中です。。

コメント

私もその頃そんな感じでした。置くと泣く生活でいつまで続くのか不安なのと、おっぱいのあげ方が正しいのかずっと不安でした。。でも2ヶ月頃から徐々に間隔空いて4ヶ月の今は3時間おきになりました。
しんどすぎたらミルク足しても良いと思います。お二人にあったやり方見つかると良いですね。
大変だと思いますが頑張ってください!

• 公

まだ小さいから仕方ないと思う反面、私のせいでいつもお腹すいてるとかだと可哀想だな…と不安だったのです😢

とりあえずは体重等様子みながら私の体力と精神力がもつ限り「泣いたらおっぱい」を続けてみて母乳にこだわりすぎずミルクも使っていこうと思います😊

2人にあったやり方試行錯誤してみます!

• 9月14日