※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみについて、寒さやSIDSの心配があります。寝るときの服装やエアコン設定についてアドバイスをお願いします。

おくるみを巻く際の衣服について

いつも大変お世話になっております。
生後1ヶ月の子どもなのですが
モロー反射がひどく長く眠れないでいます。
それなのでガーゼ生地のおくるみを使用しています。
昨夜
⚫︎メッシュ素材の短肌着+コンビ肌着+おくるみ
⚫︎エアコン26度設定
にしたところ朝汗がびっしょりでした。

なので今はお風呂上りということもあり
⚫︎メッシュ素材の短肌着+おくるみ
⚫︎エアコン26度設定
で寝かせています。

やはりこれでは寒いですか??( •́ω•̩̥̀ )
暑くしすぎるとSIDSの危険性があると聞いたので
すごく不安です。。
いいアドバイスよろしくお願いします。

コメント

まい🌼

毎日お疲れさまです!
不安なことたくさんですよね!

下はオムツだけってことですか??

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます😊
    そうです。。オムツの上におくるみ巻いてます( •́ω•̩̥̀ )

• 9月13日
  • まい🌼

まい🌼

手足が冷たいってことがなければ
    それでも大丈夫だと思いますが
    寝てる間にもぞもぞして
    おくるみがはずれちゃったときに
    ちょっとやですね😢

• 9月13日
  • めぐみるく

めぐみるく

今は手足はぬるい感じです!
    そうですね…
    そしたら今グッスリなので、次起きた時に綿素材の長肌着1枚にお着替えすれば大丈夫ですかね?

• 9月13日
まる

お包みが外れた時が寒いかも知れませんね!2時間起きとか授乳のときに確認すればいいかも知れませんが長時間寝てしまう場合だったら短肌着を長肌着にするでもいいかもしれません(*^^*)

エアコンの26度設定が必ず室温26度とは限りませんので(大半が異なる)温度計と湿度計を部屋において温度と湿度を見ながら小まめにエアコン操作する必要があると思います。湿度調整は特に重要だと思います!

暑い場合は赤ちゃんの顔の色がピンクっぽくなって首と背中の間?首の付け根を触った時に暑くて湿ってたら服を1枚減らした方がいいです。

寒い時は手足や腕・ふくらはぎを触ってヒンヤリしてたら1枚タオルでもかけてあげるといいと思います。

我が家はお包みしてませんが室温26度で湿度70度以下の環境で長肌着とお腹にハンドタオルで寝かせてます。
寒そうに見えてシットリ汗かいてるので寒くないんだと思います(^_^;)

室温も時間帯でコロコロかわるので授乳の時に毎回確認して設定を変更してます。ある程度の汗をかくことは赤ちゃんには良いと思うので、あまり気にしすぎず暑そうならおっぱいを沢山飲ませよう!くらいのきもちでいいんじゃないでしょうか(*^^*)

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます!
    そうなんですね♡
    すごい具体的でわかりやすく教えくださりありがとうございます😊

環境を整えることが大切なんですね…。湿度!確かに高いといくら部屋が涼しくてもムシムシしますよね。。
    授乳の度にチェックして最適な環境を作れるよう心がけます(*´꒳`*)

初めての子で、すこし過敏になりすぎてるかもしれません…。
    もう少しおおらかな気持ちで♫楽しく育児を進めていきたいと思います✨

• 9月14日
  • まる

まる

私もめぐみるくさんと同じくお母さんになって1ヵ月です(*^^*)お乳が足りてるのか暑くないか苦しくないか凄く気になっちゃいますよね(><)

おしっこやウンチがしっかり出てる、お乳も良く飲むなら大丈夫だと思います(*^^*) あまりに快適にしても大きくなって汗をかかない子になっちゃうと聞いたので適度に汗をかかせてお着替えの回数を増やして、朝ボディチェックも兼ねて軽くお風呂で汗を流してやってます☆

私は「おしめかえちゃう??」「はーさっぱりしたね♪」「お腹すいたのー?」「ゲップ上手ね!」とかって赤ちゃんに話しかけながらお世話すると気が楽になりました(*^^*)

気づいたら必死なあまりに無表情で「しっかりやらなきゃ!」ばかりになってて、、、傍から見たら怖いですよね(´°д°`)笑

不安だらけになっちゃうと思いますがなるべく楽しめるようにお互い頑張りましょうね(≧∇≦)!グッドアンサーありがとうございます☆

• 9月14日
MO

短肌着だけで過ごしたりしてるので大丈夫だと思いますよー☺︎
手足触ってみて調節してみて下さい!

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます☺️
    手足はぬるい感じです!
    今グッスリなのでこのまま寝かせて、次起きたら長肌着に着替えさせようかと思います♡

• 9月13日
♪くぅM&m♪

うちはメッシュ肌着にコンビ肌着着せておくるみしてますが夜中におくるみがほどけるのでおくるみの上からバスタオルをかけてます!
エアコンは最近また暑いので入れてます!
汗はかいてないです!

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    おくるみが解けないようにしっかり巻きすぎてしまったのかもしれません。
    今日は気をつけてみたいと思います!

• 9月13日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おくるみきつく巻く方が寝付きいいですよね!
    うちもきつく巻いてるつもりですが朝になるといつもほどけてますw

• 9月13日
  • めぐみるく

めぐみるく

昨日は少し気をつけてみました!
    夜中はスヤスヤしているのですが、朝方が暑いようで、唸っていました。
    長肌着+おくるみ+タオルを乗せて見たらちょうど良かったみたいです✨
    今日もそれで様子見て見ます❤️
    アドバイスありがとうございました♫

• 9月14日