※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を考えているけど不安。経験者の感想を聞きたい。

来週でついに後期に入ります(>_<)
私は今のところ計画無痛分娩を考えているのですが、今になって不安が襲ってきてます(;;)
初産で計画無痛分娩した方いますか??
計画分娩だとバルーンや促進剤が辛いとか、
初産で無痛分娩だと結局痛く感じるとか、けっこうマイナスなことばかり聞きます(;;)
どんな感じだったかご経験された方のお話聞かせて頂きたいです(;;)

コメント

空色のーと

初産で計画無痛分娩しましたよ(*^^*)

促進剤もバルーンも確かに痛いですが、そんな恐怖なことはないですよ!麻酔も入れますし、おそらく普通分娩に比べればずっと痛くないと思います。

夫が立会いしてくれましたが、産むまで和やかに談笑してましま❤️頑張ってくださいね!

トラキチ

私は1人目途中から無痛分娩で出産しました。
促進剤を使って薬が効いてきてからかなり痛かったです。
子宮の開きが悪くバルーンを入れられてからは、あじわったことのない激痛に襲われ耐えられず、そこで無痛分娩に切り替えてもらいました。
麻酔が効いてからは耐えられる痛みに変わり、さっきまでの激痛はなんだったんだろうと思うほど楽でした。
産まれる瞬間も麻酔が効いてるのでそんなに痛くなく、最後に縫われてる時も痛くありませんでした。
2人目も無痛分娩希望でしたが、陣痛が先にきて産院行ったら4㎝開いていてそのまま産みましょうと言われ、自然分娩になってしまい心の準備をする暇もなく出産しました。
正直、無痛分娩がよかったです。
陣痛なんかより痛くて…『痛くてもう嫌だぁー』って叫んでしまいました。
痛みは人それぞれだと思いますが、私は無痛分娩賛成です。
痛いですが耐えられなければ薬入れてくれるので、精神的にも体力的にも楽でした。
私は緊張しすぎてたみたいで、出産まで24時間かかりました。
2人目は3時間で産まれました。
リラックスすると早く産まれるのかもしれませんよ(^ー^)

光子

39週検診に行って、
医者「もう体の準備は出来てるから、じゃあ明日入院で」
私「…え??」
という感じでした(笑)

次の日(当日)の朝、ちょうど陣痛がきました!
病院に行き、着替えてまず浣腸。その後、背中に麻酔のチューブを付けました。超痛いと覚悟してましたが、普通の注射くらいでした。
促進剤は辛いというか、初めてなので分かりません…でも、麻酔やらない人はもっと痛いんだと思うので…(´・・`)
陣痛中は、感覚が分かるようにと麻酔少なめの和痛という感じで、痛さは感じました。産むときはさらに麻酔を追加してくれて無痛でした。
下半身に感覚がないので吸引でしたが、6時に陣痛が始まり、8時30分に入院、11時14分に産まれたので、体力の消費もなく、元気もりもりでした!
バルーン?というのは分かりません。
次また産むとしても、私は無痛を選びます。

私の産院の場合のことですので、参考までに(*^^*)

mamaking

1人目を無痛で産みました♪
全然痛くなかったですよー!
感覚なさすぎて
いきむのが大変だったくらいです♪
回復も早いし、おすすめです。
でも次の子は
普通分娩で上の子に立ち会いしてもらいたいなーと考えています。
自然に任せるのもいいかなって。

ちょこち

空色のーとさん♡
トラキチさん♡
光子さん♡
mamakingさん♡

返信がかなり遅くなってしまい申し訳ありません(;;)
後期づわりなのか体調安定せずずっとママリ覗けずにいました´д`;

詳しく丁寧に回答して下さりありがとうございます(*^^*)
初めてのことなので実際に経験された皆さんの経験談を聞けてとても助かりました(ノ_<)

本当に本当にありがとうございました♡