※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

相模原市南区在住で小規模保育園からの転園を検討中。転園先が決まらず不安。転園経験者の体験談を聞きたい。

相模原市南区にお住まいで、小規模保育園からの転園をご経験されている方いらっしゃいますか?

娘が今年度いっぱいで小規模保育園終了なので来年度は5歳児クラスまである園に転園する必要があります。

小規模保育園からの転園は加点もあるのでどこかしらに入れるとは聞いていますが、一方でどこの園も空きは少ないですと言われるので不安です。
今の園は連携園もありません。

入れたいなと思う園は2つしかないのですが、それでも第6希望まで埋めるべきなのか…

実際に転園を経験された方の体験談を伺いたいです。

コメント

はちころん

今年の4月に転園しました。同じ小規模園のお友達は全員希望の園に入れたそうです。うちも第1希望に入れました。
入りたい園は2つでしたがその2つと、微妙だけれど保育園に入れないよりはマシと思う園を2つと、遠くてそこに決まっても幼稚園にした方がマシかな、と思うような園まで書きました。小規模園の先生からは、ともかく見学に行って、絶対に嫌じゃなければ希望として欄を埋めた方がいいと言われました。
すごい不安ですよね>_<希望の園に入れますように。

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます!!助かります。
    はちころんさんのところは無事第一希望に入れたのですね(。´ω`。)ちなみに兄弟加点ありですか?
    また連携園をご希望されていましたか?
    質問ばかりですみません。

私も同じように入りたい園2つ、微妙だけどって園が2つ、正直幼稚園の方がって園が2つってまさに同じすぎてびっくりしました(°◇°)
    やっぱりとにかく第6希望までは埋めたほうがいいってことですね(・ω・`)

• 9月18日
  • はちころん

はちころん

返信遅くなってすみません。
    うちは上が3歳児、下が1歳児での希望だったので、兄弟加点は下の子はあると思います。下は1歳児なので、1歳児は入れるか微妙だったのに同じ園に入れたので。
    3歳児で転園組はまず入れると説明されました。人数は把握しているし、沢山小規模園作られたは良いけど転園出来ないんじゃしょうがないから市としても手を打つって言われましたよ。
    うちのところは連携園は幼稚園だったんです。そこの幼稚園は定員割れしているらしかったので、保育園に落ちてから考えることにしました。一応、説明会だけは行っておきました。

• 9月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、特に今年度は新設の小規模園も増えたので、役所でも同じようにどこかしらに入れますよとは言われたもののなかなか不安で(>_<、)でも悩んでもしょうがないのでとにかく第6までは埋めようと思います!
    うちも連携園は幼稚園しかなくしかも家から遠いので本当に全滅したら考えようかなって感じです。

ちなみにもし覚えていらしたら教えていただきたいのですが、決定通知は通常と同じく1月末頃くるのですか?

何度もすみません(>_<)園に聞いても今年度新設園だからか全然情報が出てこなくて…

• 9月22日
  • はちころん

はちころん

グッドアンサーありがとうございます😊
    なるべく第6まで埋めた方がいいです。正直行きたく無いところでも、決まらなきゃ悩むことも出来ませんから。
    決定通知は1月末です。通常と同じです。
    すごくソワソワして、何度もポストを見に行ったのを覚えています。

私と同じように1月末に「やったーー」って言えるような通知が貰えますように。

• 9月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

こちらこそ実際に体験されたお話を聞けてとてもとても参考になりました!!!
    希望を捨てずに(笑)保活します☆
    ありがとうございました(。´ω`。)

• 9月22日
☆YU☆

相模原市 小規模から転園

☆YU☆

ごめんなさい!
私も調べたいと思い、検索しようとして、間違えて投稿してしまいました💦

• ふ9🍵

ふ9🍵

すごく前のだったのでびっくりしました笑
    その後私は無事転園できました。
    もしご質問ありましたら私がわかる範囲でお答えしますよ😊

• 1月26日