※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

食費、雑費、医療費、返済で6-7万円かかります。残金2万円。光熱費など支払うべきでしょうか?

食費と雑費と医療費、毎月5000円の返済が
6から7万円毎月かかるんですがこれってかかりすぎだと思いますか?

↑がわたしのパート代だけでやりくりしてます。
25日給料日なんですが、現時点あと2万くらい残っています。。。

もっと何か光熱費など払うべきですか?

コメント

あっち.UT

パートだったら食費と雑費だけでも充分だと思います!
我が家は共働きですがカード引き落としのものは旦那、現金は私、ってわけてます😊

家族構成がわからないので使い過ぎかどうかはわからないです💦

• まみ

まみ

旦那、私、こども4歳と2歳です。
    節約が下手なのかなって。。?

• 9月13日
  • あっち.UT

あっち.UT

4人家族でなら使い過ぎだとは思わないです!
    日用品とかだけでもそれなりにかかりますし😊

• 9月13日
  • まみ

まみ

周りがどれくらいなのかわからなくて。。。
    ほんと日用品かかります😭💦
    うちまだ下の子オムツなんでなにかと😭

自分の交際費や誰かの誕生日があると
    ほんっとギリギリで💦💦

• 9月13日
まみ

旦那、私、こども4歳と2歳です。

星屑

医療費を除いて、我が家もちょうどそのくらいです。
特別節約しているつもりも、贅沢をしているつもりもないです。ただ、切り詰めようと思えば可能かな、と思います。
貯金を増やしたい!などの目標があれば節約してお金を浮かせるのも可能だと思いますが、そうでなければ丁度良いのではないでしょうか(^^)

• まみ

まみ

たまに誰かの誕生日やパート先や友達の交際費?があるとほんっとギリギリて💦💦
    なかなか貯金もできなかったりで。。。
    ただ、かかりすぎなのかな?と疑問に思って。。。😵

• 9月13日
ままり

折半ってことですか?全額負担ですか?
うちは光熱費と食費 日用品で3万です。普通に食料品買えます。お菓子の無駄遣いは控えていますが(^ ^)
医療費は普段はかからないですが、今は歯医者に通ってるので月1万くらいです!
友達と遊んでも1回持って行くお菓子の500円くらい〜ランチに行っても2000円弱で、数ヶ月に1回か半年に1回くらいなのでほぼかかりません(^O^)

• まみ

まみ

多少応援した方がいいのかな?と。
    ただ、なぜかいつもカツカツなるんですよねえ。。。
    へたくそなのかもしれないです😵

• 9月13日
星屑

なるほど。お祝い事には気持ち良くお金を使いたいですよね(^^)
となると、交際費を旦那さんの収入から出すか、そうでなければ少し節約した方が良さそうですね💦
貯金をするなら子どもが小さい頃が貯めやすいと思います。大きくなると何かと子どもにお金がかかりますからね(;_;)

• 星屑

星屑

すみません、返信方法を間違えました💦

• 9月13日
  • まみ

まみ

そうですよね。。。
    なんか我が家が食費、雑費がかかりすぎなのかな?と思って💦
    家族でおでかけしたり、外食したらほんとパート代はないし、服もたまには買いたいと思ったり。。。

• 9月13日
mmr🧸

私は食費、雑費、子供費、医療費、外食費、交際費、クレジット(主に自分の車のガソリン代)で6万でやりくりしてます(^^)
以前は5万でしたが、さすがに下の子が産まれてオムツとミルクが増えるのに無理だ!と思い6万ほどです♪
パートでやりくりされているのならそれくらいなのかなと思います(*´-`)
25日にまたもらいますが、私は後2万6千円でやりくりです!
今週末に子供の誕生日もあるのに〜と思ってます(´・ω・`)💦

• まみ

まみ

我が家も今月は交際費が5000円と母と娘の誕生日がありカツカツです💦💦
    外食やおでかけしたらもーほんとやばいです💦

• 9月13日
  • mmr🧸

mmr🧸

交際費って何にだいたい使われてますか??
    私は月に使っても2000円弱なので、、
    娘ちゃんのお誕生日は生活費から頑張る!でいいと思いますが、お母さんのお誕生日は別で旦那さんと相談されたらいかがですか?
    我が家は毎年親の誕生日は渡すので旦那と相談して何にしようと決めて生活費とは別から出して送っています!
    ちなみに光熱費や家賃、携帯代や旦那の車のガソリン代を払っても毎月5万は貯金できているので、毎月そういった出費があるわけではないのでその月は4万貯金!みたいな感じです✨

• 9月13日
  • まみ

まみ

だいたい飲み会なので食費ですね💦💦
    なんか、自分の親なので悪いかなあ。。。って思って😵💦
    すごいですね‼‼見習わないといけないです。

• 9月13日
  • mmr🧸

mmr🧸

飲み会は外食費ですかね、、🍺
    旦那さんの親にはどうしてるんですか?
    貯金できてるからいいかなーと思ってます(笑)

• 9月13日