※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳量が心配。色々試しても改善せず、混合で100〜120ミルク必要。完母は諦めつつ、毎日の変動に疲れている。混合の方の経験や気持ちを知りたい。

もうすぐ息子が4ヶ月になります。モヤモヤの吐きだしです。同じような方いたら嬉しいです。
ずっと母乳があまり出す、混合です。
たんぽぽ茶飲む。
米をたくさん食べる。
たくさん吸わせる。
桶谷式マッサージ。
などいろいろ試してますが、多少良くなることはあっても劇的には増えず、1日2〜3回、100〜120のミルクが欠かせません。お米をたくさん食べてるせいか、自分の体重は増えてるのに、おっぱいはそれほど出ないし、一回の授乳時間も30分くらいかかっちゃうし。出なくて息子が暴れるときは悲しい気持ちになります。
この月例なので、完母になるのはもう諦めてますが、あとちょっとでも増えたらいいなぁという希望で頑張ってますが、毎日母乳の出に浮き沈みするのにも疲れてきちゃいました。
もっと楽な気持ちでやればいいんでしょうが、どうしても気になってしまいます。
混合の方、母乳の出やミルクの量を気にし過ぎたりしませんか?気持ちの持ち方で楽になった方とかいれば教えて欲しいです!

コメント

スノーライト

5ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています。
色々試されていてすごいです!
私も母乳の出やミルクの量気にします(T_T)
息子がミルクをごくごく飲む姿に複雑な気持ちになります。やっぱり足りないかぁとか…。
でもミルクは飲んだ量が一目でわかる分、今日も食欲あってよかった~とも思ったりもします!

• ゆっこ

ゆっこ

やっぱり気になりますよね!もっと出なくなったらどうしようとか、不安ばっかりで、、。
    同じ方がいて少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 9月13日
のん

わかります😭うちもミルクよりの混合です( ´-` ).。oO
ミルク嫌いで嫌々されますが、体重の増えが悪いのでむりくり飲ませて毎回1時間近くかかります。
母乳がでればストレスフリーなのに😩

でも、ミルクならほかの人もあげられるし、外出先でもどこでもあげられるからいいかな〜と思ってます

• ゆっこ

ゆっこ

ホント、母乳がたくさん出ればいいのに!って毎回思います。
    確かに、預けられるのはいいですよね。外出先でも楽ですね^_^ありがとうございます!

• 9月13日
アーニー

昨年の私です~❗
完母にしたいなと思いましたが、
ミルクだと誰でもできるし、
両方でよかったなと思いました。
そのおかげか?1歳であっさり卒乳しました。

• ゆっこ

ゆっこ

確かに、卒乳は楽そうですね!
    今だけだと思って気楽に頑張ります!ありがとうございます!

• 9月13日
ぴょん

すごーくすごーくお気持ち分かります!私も今その悩み真っ只中です!
ここまでお金も時間も費やして来たのにあっさり完ミになんてなりたくない!でも、出なくて怒っている子供を見ると申し訳なくて。ミルクをゴクゴク飲んでスヤスヤ寝る子供を見ると切なくなる。お米ばかり食べているせいで妊娠前からプラス7キロ。もう妊婦と変わりありません。乳製品もチョコも我慢してるのに。今も検索魔になって母乳外来行くか悩み中です。毎日おっぱいや体重のことばかり。辛いです。

• ゆっこ

ゆっこ

返信遅くなってしまい、ごめんなさい!ですよね、ですよね。母乳外来一回で、ミルク缶1ヶ月分よりかかるじゃん!って思ったら何か虚しくなったりします。でも出てるときは幸せそうにおっぱい飲む息子との時間が大切だなぁと思ったり。。
    母乳外来、私の感想ですが、完全母乳になるまで頑張る!って思って言われたこと全てやるとしんどくなるので、育児相談しながらマッサージ受けるくらいの感じで行くと気晴らしにもなりますよー。結構、夜中も授乳して!とか、洋食はダメ!とかスパルタな部分もあるので、そんなに頑張りたくない!ってとこは聞きながしながら、育児で気になることは相談したりしてます。笑。ただでさえ、毎日慣れない育児頑張ってるのに、これ以上頑張れと?って思ってしまうので。でもマッサージは痛くないし、おっぱいふわふわになるし、一回の授乳でおっぱい湧いてくる感じが何回もあるようになったので、効果あるなーって思うので、経済的に無理のない頻度で通ってます。 長くなってしまってごめんなさい^_^

• 9月20日
  • ぴょん

ぴょん

毎日育児お疲れ様です。お互いに。笑
    もう少子化って騒ぐならまずはベビー用品、おっぱいマッサージを安くしてくれって思いますよね( ; ; )
    こんなにお金かかるなら2人目3人目頭抱えるわ!
    私も結局行ってみました!個人の助産院に!足湯してくれて寝てていいよーと言われ、リラックスしながら気持ちよくマッサージしてもらえました^_^
    効果はあるようなないような。それでも、話聞いてもらえたことがスッキリして良かったです!最近豆乳飲み始めたら更に出るようになった気がします!先日と今日いつも飲む量のミルクを残してしまい。おっぱいで足りたのかな?と嬉しくなりました♡

• 9月20日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!!豆乳は試したことなかったから飲んでみようかな^_^
    おっぱいで満足してもらえたときはほんと嬉しいですよね✨
    お互いいろいろ試しながらほどほどに頑張りましょう!

• 9月21日
  • ぴょん

ぴょん

豆乳あまり飲みすぎると子宮内膜症だったかな?になる確率あがるらしいので、コップ一杯くらいが母乳にもお母さんの体にも良いみたいです(^^)
    そうですね。ストレス溜まらないようにがんばりましょー!

• 9月21日