※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimama
子育て・グッズ

娘が2ヶ月目に入りました。お昼寝はどれくらいが適切でしょうか?夜は7〜9時間、朝はうとうと。昼は2時間ほど。黄昏泣きが激しい時、工夫が知りたいです。

今日から2ヶ月目に入った娘がいます!

皆さん、お昼寝はどれくらいさせてますか??

私の娘は1ヶ月半くらいから、夜はまとめて7〜9時間寝てます。
朝は機嫌が良く、寝るというよりうとうとする感じ。
昼は2時間くらい寝るかな?うまく昼寝が出来ないと、黄昏泣きが激しいようです。

お風呂に7時頃に入れて、最後の授乳をして8時から9時には寝ます。

黄昏泣きが激しい時がかわいそうになるので、皆さん何か工夫されてる事などあれば教えて下さい!!

#生後2ヶ月 #黄昏泣き

コメント

それくらいの時期は寝たいだけ寝かせてましたよ(^^)/
お風呂の時間を少し早めてみるのもありかもしれないですね。

• mimimama

mimimama

お返事ありがとうございます。

そうですよね。まだ寝たいだけ寝ていて良いですよね!
    お風呂の時間を早めるのにも挑戦して見ます!

• 9月13日
MII

お昼寝の時間は決めていません。
寝たいときに起きるまで寝ています。
夜寝なくなったら困ると思っていましたが、最近日中寝過ぎのほうが夜も寝てくれて、日中起きている日は夜の寝付きも悪いです。
お眠の日と起きている日が交互にやってきています。

• mimimama

mimimama

わかります!寝る日と起きている日がありますよね!日中寝なかったのに、夜の寝付きが悪い時、確かにありました!
    あまりこだわらずに寝たいだけ寝られるようにしていこうと思います!

• 9月13日
せーな

こんばんは!

私の子どもも今日から2ヶ月です(^^)
もしかして同じ誕生日かな?と思いコメントしました(* ´ ▽ ` *)

うちの子も夜は6~8時間ほど眠ってくれるようになりました!
昼は寝ずらくて30分寝て30分おきて30分寝てと途切れ途切れで寝るときと
まとまって2時ほど寝るときとありますが、うまく昼寝ができないときの方が多いです(/_;)合計だと多くて18時間くらい寝てると思います!
あまり寝られないときは、5分ほど外に出てみたり子守唄を歌ったりだっこの仕方をかえてみたりしてなんとか寝させてから家事を諦めてだっこをしてすこしでも長く寝られるようにしています!

泣かれるとこちらも心が折れて悲しくなりますよね(/_;)でも、赤ちゃんも眠たいのに寝れないことがかわいそうだなと思いとことん付き合おう!と思い頑張ってます!

お互い頑張りましょうね(* ´ ▽ ` *)

• mimimama

mimimama

同じ誕生日、嬉しいです!!2ヶ月おめでとうございます!!

昼寝をうまくさせてあげたいのに、私が家事でバタバタしてしまったりでなかなか出来ない事があるので申し訳なくなります。
    せーなさんの言うように、時には家事を諦めて、とことん抱っこしてあげたいです。
    返答ありがとうございます!

• 9月14日
ママーリ

黄昏泣き、悩まされすよね…心も体も疲れ果てますよね。
なんで黄昏るんだろう?って、ふと思い2日前から日が落ちる前にカーテンを閉めて電気を付けて一気に夜の雰囲気にします!窓から夕日見ながらあやしていたのも辞めて夕方を感じさせない環境にすると今の所黄金泣きと、思われるギャン泣きしなくなりました!
もしかしたらたまたま偶然でうちの子だけかもですが。。笑