※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

旦那は育児に協力的だと言っているが、実際は不満がある。旦那は仕事が忙しく、育児の大変さを理解していない。美容院に行きたいが、旦那は大丈夫だと言う。

生後2ヶ月の初めての子育てしてます!

旦那が「イクメンだ!」
と言っていますが
私からしたら全然です( ´・・)ノ笑

色々やってくれようとしてます。
「夜中は俺が起きてあやすからちゃんと寝て?」
など言ってくれます…

「いいパパでしょ?」

なんて聞いてきますが……!!!

実際は

夜中泣いてても起きない
起きても抱っこしないで手でトントンしてるだけ
ウンチの時は変えない
泣き止まないとイライラするのか
「なにー?」「〇〇ー!泣かないの!」「もぉー」
など明らかに嫌な顔をする

夜中や朝方
抱っこ変わってくれても
泣き止まない息子に対して
文句を言っている旦那の声が聞こえると
寝て入られません。笑

もうちょっと大きくなったら
美容院にも行きたい。

それを話すと
「全然大丈夫だよ!行ってきなよ!」

と言ってくれますが…
大丈夫かな?( ; ; )

いい所しかまだ旦那は知らないから
(旦那は不定休で朝から23時頃まで仕事してるので、おやすみの日しかちゃんと一緒に居ません。その時は抱っこもするし私も居るのでそこまで泣いたりはしません)

育児なんて簡単だ!と思っているように感じます( ´・・)ノ

でも
美容院もマツエクも行きたーい(੭´•ω•̀)੭

コメント

sumi14

イクメンだ!ちゃんと面倒見てる!
って人に限ってそうじゃないですよね😂
私の旦那もそうです😫
イクメンだ!とは言いませんが、
俺、結構面倒みてるよね?
って言ってきますが、まだまだです😑

• はち

はち

そうですね!笑
    機嫌がいい時はお腹の上に乗せてあうーと会話してますが、それがイクメンではない!
    と言いたいです!笑
    でもあんまり否定するとやらなくなっちゃうから、そうだねーと言ったます!笑

• 9月13日
🔰はじめてのママリ🔰

どこもみんな同じような感じですね(笑
そもそもイクメンって何やねんって話ですよ。
ママが育児するのが普通、ってか??
2人の子供なのに。。(´;ω;`)

• はち

はち

やっぱりそうなんですね…( ; ; )笑

抱っこ紐とかつけてお買い物とか付いてきてくれるのでとても良いのですが、それをしたからってイクメンではないので、難しいです(੭´•ω•̀)੭笑

• 9月13日
柚葉

きっと大丈夫ですよ🙆
うちの旦那もうんちは替えれなかったけど、私が遊びに行った日ちょうど娘がうんちして初挑戦してちゃんとできました!wやり方は教えてはいました!
私がいると私がやるみたいになるけど、居なければちゃんとやってくれるみたいで毎週預けてますw
うちも夜は俺がやるからみーくまは寝てて!って言ってくれるけど、起きないですよねw最近はもう娘も起きないけど起きてたときは旦那に泣いてるよって起こしてましたw

• はち

はち

凄い!毎週!\( ö )/

無理にでも行った方が
    旦那の為にもなるかなー?と思うんですが、
    泣き止まなかったりしたら息子がかわいそうだなって思ってしまって…( ; ; )

でも挑戦しようかな!ありがとうございます!۬৺۬

• 9月13日
mako

すごいわかります😂うちはイクメンだ!とは言わないけど、俺は育児やってるって思ってると思います。
でも特に夜の寝かしつけでちょっと泣き止まないだけで、自分が早くご飯食べたいからって「○○ー!ビービービービー泣かないの!」ってすぐイライラしてました😥
夜は布団被って泣き声から逃げたりもしつつ、ひどいギャン泣きだと起きてあやしてくれたりもしましたが、大きな声であやして覚醒させてそこから2時間私が起きてつきあう羽目になり旦那は先に寝てたり😣
オムツ替えもだんだんやらなくなって、結果、4ヶ月頃から夜のグズりの時は旦那ではギャン泣きになり、今では旦那に抱っこされていても私の方に両手を広げて身を乗り出して抱っこせがんで来るようになりました😁
骨盤矯正くらいなら預けて行きますが、あれこれ考えて準備して指示して家事済ませてから行くので全然息抜きになりません😅

• はち

はち

布団一緒です!被ります‼︎
    そして
    あやすのが雑だから目が逆に冷めて寝なくなっちゃったのに、自分は勝手に寝てます!笑
    一緒ですね!

パパとの時間が今少ないので、もっと触って欲しいんですが…なかなか難しいですね( ´・・)ノ
    私も準備万端で行かないと不安になりそうです(੭´•ω•̀)੭

• 9月13日
ネコ一家

きっと大丈夫ですよ😋ママがいなかったらパパがやるしかないので、一度パパに預けて美容院行って来たらいいと思います( ^∀^)育児の大変さもそこでわかると思いますし😙
私は旦那が行ってきなよーーーって言ってくれるのもあり、毎週預けて気分転換にお買い物やら資格取得のスクールやら行かせてもらってます😊
2人の子ですもん♫協力して育児してなんぼです!!

• はち

はち

みなさんのコメント見て
    いってみようと思いました!!
    資格のスクールとか凄いですね!いいですね!
    素敵な旦那さんですね!!

もう、欲を言えば美容院も岩盤浴とか、ホットヨガとかも行きたいです!笑

旦那さんに頑張ってもらいます♡

• 9月13日
優

我が家は、旦那は結構育児に積極的な方かな?と思ってます。

けど、おしめ替えは、うんちの時はやっぱりあまりやりたがらないですね(笑)
そういったときは、息子に『あ!うんちだ!じゃあ今日は、パパに変えてもらおうねー?(^o^)』と言って 聞こえるようにお願いします(笑)
…まぁ、手に付くのが嫌で おしりふきを多目に消費しますが。ご愛嬌です。

普段から家事は積極的にやってくれるので助かってます。

私が頭痛や貧血で具合が悪いと
『大丈夫?』『先に寝てな!』など、気を遣ってくれて 息子も抱っこして寝かし付けてくれます。
…どうしても無理なときは(それでも2時間近くは頑張る) 添い乳で寝かせますが(笑)

• はち

はち

なるほど!
    息子を使って持ち上げて行きますね!!おしりふきをたくさん使うのは仕方ないですね!笑

素晴らしい旦那さんですね!
    寝かしつけてくれるなんて最高ですね♡

• 9月13日
ママ

良いとこしか見てないってとことってもわかります!!!!!
昼間は子供と二人っきりで、初めての育児で何もかも心配になって旦那に今日はこうだったんだけど大丈夫かな?とか不安を言うと心配症過ぎだからと言われイラっときます!
旦那が子供といるときは必然的に私もいるし、1日子供と二人っきりで生活したこともないくせに!って思います
うちの旦那もお風呂入れるだけで、手伝った気になってて、いくら仕事してるからって💢とムカムカしてた時期ありました!今は子供も夜たくさん寝てるので私のイライラもなくなりましたが。笑

• はち

はち

わかりますか?•́ε•̀٥
    そう!話を聞いて欲しいんですよねー。
    会話にならない会話しか1日中してないし、
    不安な事とか聞いて欲しいのにって思います!
    私、元々仕事してたんで、仕事してる方が気が楽だー!と思ってしまいます。旦那さんにも1日見てみろー!とよく思います‼︎

• 9月13日
まりるい

そもそも私はイクメンと言う言葉自体に納得がいかないので、普段から旦那にもイクメンうんぬんより、2人の子供なんだから協力して育てていくのは当たり前、私が居なくても一通りの育児は出来るようにしてほしいと言ってます(笑)

でも、やってもらったあとはなるべく娘を使って?お礼を言います(^^)

○ちゃん、お尻すっきりしたねー!
パパにありがとうしてねー、など。

パパもどうしたら良いかきっとわからないし、周りがやってない人が多いなら、きっと俺はやってる方だ!と思います(笑)
でもママからしたらまだまだなんですよね(・ω・)
ママと同じレベルとはいかなくても、最低限、暮らしていける程度の育児レベルは身につけて欲しいです。

接し方に問題があったり、間違った事をしてたらその都度怒ったり、教えたりしますが、きちんとやってくれた時は、さすがパパだねー\(^o^)/と大いに褒めます(笑)

• はち

はち

イクメンでしょ?と先に言われるとなんかそうだね‼︎と言いたくなくなりました( ´・・)ノ笑
    私も一通りの育児ができる様になってほしいです、、

私も息子を使って旦那のモチベーション持ち上げて行きます!そしてちゃんと教えて行きます!!
    未来のために!

• 9月13日
たぁこ

その気持ちが大事なんですよ!
やってるっていう!

おだてて
ほめて
ぜひ戦力に育ててください^_^

ありがとう!助かったー!
◯◯ちゃんも喜んでるね!

って。
旦那さんはまだまだ初心者マークなんですから。

私は3ヶ月半で1日見てもらいました。
どきどきしましたけど、ものすごくいい子だったようですし、夫の自信にもなりました。

2人の子ですもん。

• はち

はち

おだてて、褒めます!
    息子を使ってモチベーション上げていきます\( ö )/

確かに自信にもなりますね!!
    頑張ってもらいます!

二人の子。まだまだこれからイヤイヤ期とかあるし頑張って貰います!♡

• 9月13日
たま

きっと預けて大丈夫ですよ😊✨
旦那さんもどんどん慣れていく為にも♪

我が家は、2週間とかで私が息抜きに外へ出かけました👍
今では心配なく預けて美容院や整骨院やら行ってます!!
息抜きしてきなーとやたらと言ってくれます😂😂

2人で楽しく育児をモットーに、娘の色んな話をしたりしてやってます😊
うんち出たら、2人で『くっせー😆😆大量にでてる!!笑』とか笑いながら変えてますよ🤣🤣

• はち

はち

預けてみようと思います!

美容院も、整体も!行きたいので頑張ってもらいます!♡

二人で育児してるって感じがありますね!素敵です!

うちの旦那は帰りが遅いので
    ほとんど寝顔しか見てないので、触れ合える時はしっかり触れ合ってもらいます!

• 9月13日