※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
ココロ・悩み

ロの字の間取りで中庭がある場合、固定資産税はかかりますか?屋根裏収納も対象になりますか?評価や金額について教えてください。

ロの字の間取りで中庭あったら、固定資産税かかりますか?
あと、屋根裏収納(横4.550 幅1.820 1400mm以下)も対象になりますか?
家作りの最中でローンの心配もあるし、税金の事も考えないと後で破産なんてしたら嫌なので、固定資産税に詳しい方教えてください(><)
他に何をしたら評価されるのか、まただいたいの金額など、、、
ちなみに、一条工務店のアイスマートです。
全面タイル張り、屋根一体化太陽光、床暖房も高評価はあるので高くなるんだろうとは思ってますが、だいたいどのくらいなのか知りたいです(><)

コメント

みう

庭自体に評価はありませんが、外壁、内壁、建具が多少は増えるのでその分くらいですかね…。
おっしゃるとおり、一条ですと、タイル張り、ソーラーパネル、全室床暖ということで、評価は高くなるかと思います。

• リーヌ81224

リーヌ81224

建具とはどのようなものにあたりますか?

• 9月13日
  • みう

みう

建具とは、ドアや窓のことですよ。

• 9月13日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

ドアや窓でも評価されるんですか?!
    窓が多い、少ないとか、大きさでかわりますか?

• 9月13日
  • みう

みう

そうですね、変わります。
    窓が多かったり大きければ、建具は増えますが、内壁や外壁は減ります。
    逆に、小さかったり少なかったりすれば、建具は減りますが、内壁や外壁は増えます。

• 9月13日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

それはどっちが増えた方が税金があがりますか?
    やはりタイル張りだから外壁を減らした方がいいですかね?

• 9月13日
  • みう

みう

それは実際の建物を比較してみないと一概には言えません。そんなに変わりはしないと思いますが…タイルは他の資材と比べ高めなので、全面タイル貼りですと評価も高くなってしまいがちですね。
    ただ、評価のことばかり考えて、ご自分の思うような家が建てれないでは本末転倒ですので…

• 9月13日
ぶどう

固定資産税に去年までいましたが、
中庭は床面積にも入らず、評価の対象外ですが、構成している外壁・建具は評価対象です。
屋根裏収納は1.5m以下なら評価の対象外です。
全面タイル張りは、サイディングや吹付と比べると高くなりますね…。
太陽光パネルについては、一体型だと評価対象となり、屋根面積のうち何パーセントが太陽光パネルなのか計算します。
一条さんは全館床暖房だと思いますので、一般的なリビングだけ床暖房のおうちよりは高くなりますね。
床暖房も平米数で計算します。
また、一条さんは確か一種換気(一般的な戸建は一種換気が多いです)なので、若干ですが評価としては高くなりますね。

具体的においくらになるかは、実際の平米数や資材を見ないと分からないですが、一般的な建売よりは高いことは確かです。

お風呂のサイズやキッチンのサイズ、洗面台のサイズも、大きさによって補正係数かけますので、標準より大きいとそれだけ高くなります。

また、屋根に関して言えば、屋根の勾配や軒の長さによっても計算します。

ベランダも平米数で評価しますので大きければそれだけ高くなりますね。

内装に関しては、和室で塗り壁・打ち上げ天井・床の間があったりすると洋室よりはお高くなります。

年間何百件も新築見てきましたが、
一条さんのお家は素敵でしたよ😊
素敵なおうちになりますように❤️

• ぶどう

ぶどう

一般的な建売は3種換気が多いの間違いです💦

• 9月13日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

ご丁寧にありがとうございます。
    中庭はいらないんですね!?
    ちなみに、中庭をウッドデッキにし部屋と同じ高さにしても大丈夫ですか?
    今、だいたいの間取りをきめてるやつがあるんですがそれでだいたいでいいんですがわかる金額みたいなのだせたりしますか?
    建築面積や外周、基礎などです。

• 9月13日