※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊活

27歳で自己流の妊活をしていましたが、病院で検査した結果、卵管に問題はないものの卵子の数が少ないことが分かりました。人工授精や体外受精を検討するべきか相談したいです。

27歳で、10ヶ月ほど自己流でタイミング取り妊活しましたが
一度も陽性反応にならなかったので最近病院デビューしました。

先日卵管造影を受け右の卵管が左と比べると通過わ遅かったのですが両方詰まっておらず通ってると先生から言われました。
24歳の時に右の卵巣嚢腫がみつかりくりぬき手術をしていたこともあり多少遅かったみたいです。
ですが、ホルモンなど問題ないので妊娠力はあるけどAMHが39歳と言われてしまいました。
手術した人はこのぐらいの年齢になるとのこと。
タイミング法をするにしても同世代の人よりも卵子の数が少ないので早い段階で人工授精や体外受精を検討してみては?と言われてしまいました。

私と似た状況で妊娠・出産した方、ステップアップして妊娠・出産した方のお話を聞きたいと思ったので質問させていただきました。
良かったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴくまま

私は30歳で内膜症チョコレート嚢胞が両卵巣で破裂して緊急手術し、その後ピルやディナゲストでチョコレートを大きくしないようにしましたが、35歳で卵管造影後にタイミングを試してみても妊娠せず、体外受精にステップアップするにあたってチョコレートの再手術しました。

AMHが年令でいうとどのくらいにあたるのかは聞いていませんが、出来なくはないという表現でした。
最初の不妊治療クリニックでは6回体外受精をしても着床もせず、子宮鏡を入れたらポリープが見つかったので、クリニックの姉妹院で摘出し、また本院で2回移植しましたがダメでした。流石にメンタルがやられてしばらく休み姉妹院に転院したら1回目でやっと妊娠でしました。
不妊治療クリニックではサプリメントの指導がありPB商品のプレマタニティ(ビタミンDと葉酸)と高濃度のレスベラトロールを勧められ飲んでました。姉妹院では同じレスベラトロールとCOQ10を400mg以上飲むように言われましたがメーカーに問い合わせたら300mgまではオススメしてますと言われ300mg飲みました。
レスベラトロールとCOQ10には細胞を活性化し卵子を大きくする作用があるとの論文が発表されたそうです。両方とも若返りサプリなので老化が気になる私には合っていたのかもしれません(笑)

病院の先生を信じて規則正しい生活とバランスの良い食事と適度な運動、ストレスレスを心がけて頑張ってください☆

必ずいい結果があると無責任な事は申せませんが、これからの人生で今が一番若く踏ん張りどころです!やらなければ結果はありません。赤ちゃんが来るようにお祈りしますね💕

• うり

うり

コメントありがとうございます!
    最近デビューしたばかりで
    検査も受けてない項目もあるのですが
    色々な経験勉強になります!

先生を信じて行くことも
    大事なんですよね。
    そして、チャレンジすることも😣
    気が動転してこの間は詳しく
    話聞けなかったので
    また来院した際に色々聞いて
    行きたいと思います。

• 9月13日
  • ぴくまま

ぴくまま

難しい用語がでてくるので冊子かプリントをくれると思います。わからなかったり、不安に感じていることをメモして診察の時に聞くと安心でします。
    次々とホルモン剤や治療を受けていると流れ作業みたいな感じがして訳が分からなくなりますが、一つ一つ聞いて納得して受けると自分も前向きに挑戦した実感がちゃんとします。頑張ってくださいね☆

• 9月13日

26歳ですが、AMH?は40代後半でした😂
筋腫、嚢腫ともにありますが人工授精で成功しましたよ☆

• うり

うり

コメントありがとうございます。
    人工授精成功だったんですね!
    おめでとうございます!

タイミング法は何回かされましたか?

• 9月13日

退会ユーザー

自己流で一年~半年、病院指導で三回ほどですね!

• 9月13日
ふゆめ

状況は少し違うかも知れませんが…
24歳から1年間自己タイミング、一度も陽性が出ずに不妊治療を始めました。
卵管造影、フーナー検査は問題なし、薬と注射で卵子をちょっと元気にしてあげれば自然妊娠可能なレベルと言われたので、6回のタイミング指導、6回の人工授精をしましたが、化学流産さえなく撃沈でした。
その後26歳で体外にステップアップし、2度の採卵と4度目の移植でようやく今27週です。
本当に年齢は関係ないというか、少しでも早い方が良いと思うので、私だったら先生のアドバイスに従ってすぐに人工授精します。体外までしたからこそ言えるのかも知れませんが、人工授精ってほぼほぼ自然妊娠と変わらないと思うので…。
人工授精も3回くらいやったらすぐにステップアップすると思います。
ご参考までに!

• うり

うり

コメントありがとうございます!
    フーナー検査はまだしていません。
    まだしてない検査項目があるのに
    先のこと不安になって…
    こんなんではダメですよね。

ステップアップも視野に入れて
    考えていかないとですよね。
    同じ時期に結婚した周りが
    皆んな自然妊娠ばかりで。。。

人工授精や体外受精の知識が乏しくて
    勉強になります!
    前に進むしかないので
    視野に入れて行きたいと思います!

• 9月13日