※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子育て中の方へ。イライラや自己嫌悪に悩んでいるママへのアドバイスを募集中。一緒に悩みを共有しませんか?

子育て中のみなさん、お子さんに対してイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ることはありませんか?

今日は1歳のお子さんのママ“すてぃっち”さんが以前投稿された質問を紹介します。

“すてぃっち”さんと同じように、孤独な子育てに追い詰められ、イライラを抑えることができなくなっているママたちへ向けて、アドバイスや優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

自分が子育てに向いてないと思います

娘はかわいいし大好きです
でも月に1~2度くらい
イライラしてどうしようもなく
娘に当たってしまいます。

端からみたらそんなことで
そこまで怒る?っていうことで怒鳴り
物に当たり1日ずっと
涙が止まらなくなります

落ち着こうと思って別の部屋に
避難するとドアの向こうから
娘の私を探して泣き叫ぶ声
罪悪感にかられ部屋に戻り
娘を抱っこするも落ち着いて
またなにかあるとイライラ。

このまま私が育てたら
娘の性格が歪むんじゃないかと思います
言葉が他の子に比べて
遅いのも私がいけないんだと思います。

旦那は仕事でほとんど家にいません。
深夜帰宅、休みが月に1回とかザラです。
たまに辛すぎて
旦那に話しても子供なんだから
そんなにイライラすることでも
思い詰めることでもない。と。

友達はおらず実家には帰っても
相談することはできません。
支援センターなどにいっても
なんだか孤立?浮いてる気がして
あまり行かなくなりました。

もうどうしたらいいかわかりません。
娘と離れたくないけど
怒ったときの顔を見ると
一緒にいちゃ
いけないんじゃないかと思います。

すごくすごくほしくて
やっと授かった子供で
こんな母親に
なりたかった訳じゃないのに
どんどん最低な母親に
なっていってつらいです。

長文駄文吐き出しで失礼しました

(元の投稿に改行を加えています)
・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“すてぃっち”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

息抜きはされてないんでしょうか?
義母や実母さんに頼れたりは難しいですか!?余り…考え込むのは良くないですが…気持ちは分かります。昔の自分もそうでした。

mamari

落ち着くために別の部屋に避難して心を落ち着かせるのも大切だと思います。
娘さんはそれでもママのことが好きやから、ママのことを必要と思ってるから、探して泣き叫んでると思います。
自信持って下さい😊
一歳まで立派に育てられてると思います。
言葉が遅い。その子の個性でもあるし、成長は人それぞれです。ママのせいでは決してないです。

頼れる人がいなく、ずっとみてれば誰でもイライラしますよ。自分を責めないで下さい。
どうか、頼れる人を作って下さい。
一時保育などを利用してみてください。
離れる時間を少しでも作って下さい。
私はそれで、大分ヒステリックをおこさなくなりました。
最初は抵抗あるかもしれませんが、大丈夫です。
支援センターは、足がむかなければいかなくても良いと思います。

パパンス

同じ1歳の息子がいます。
私もイライラが抑えられない日あります。何かあるたびにイライラしてトイレに逃げ込んでの繰り返し。

でも、母親も人間です。
イライラもするし、行き詰まったり時には怒鳴ったりしてしまう事もあると思います。それで良いと思いますよ。

お母さんの愛情は、子供に伝わってると思います。イライラしても気持ちが落ち着いたら普通に笑顔に接して沢山遊んで同じ時間を過ごせば大丈夫。
なかなか実母にも話しづらい事ですよね。

m.

私なんて毎日いらいら。
怒りたくない。いらいらしたくない。
思ってもいらいらしっぱなし、、
こんなんが母親?ダメ親なのか、
旦那は仕事が忙しく懐いていません。
実家は近くなので行きますが結局私が常に面倒見ており息抜きも出来ません。
このままでは、と、思いつつもどーしよーも出来ない現実にまたいらいら。お互い頑張るしかないのでしょうか。辛いです。

s★

私もイライラして、最近主さんみたいに。イライラしてる自分が嫌になったり駄目な母親と思ってしまう時があります。

でも、そのイライラして子供にあたったあと冷静になってからちゃんと子供を抱きしめてごめんねって伝えるようにしてます、、
1歳を過ぎると、子供に対してイライラしたりすることが増えますよね。。(泣)

気持ちを楽に、ご飯食べながら遊んでたりした時でも、すぐ怒るんじゃなくて最後までやらせとこうってもう流す感じで子育てしてもいいと思います。。私も最近はそうするようにしてます。。やること増えて大変ですけど、、子供も成長してる証です。。

ちゃんどら

あたしはいいママだと思いますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)なんとかしたいと思ってママリに書いてるんですよね??
娘ちゃんと一緒に成長してけばいいんですよー(*´꒳`*)あまりかんがえすぎないで気楽にやればいいんですよー♪♪
あたしも一時期そんな時ありましたが適当にやろーって思ってますwww

mamamm

気持ち分かります。私も旦那はほとんど家におらず、1人で娘を見ていました。実母も働いているので預ける事は出来ず夜泣きをする娘をぼーっと見ているだけの時もありました。こんなに可愛いのになぜこんな気持ちになるのか自己嫌悪に陥り泣く時もありました。旦那に泣きながら相談しても何でそんな気持ちになるのか問われて余計にしんどくなりました。が実母に相談して休みの日月に1日でも1人で出掛けるようにしたらストレス発散になりました!育児サポートなども利用して子供と離れることも必要なのだと思いました。今はしんどくなる事もなく、日々奮闘はしていますがぼちぼちやっています。自己嫌悪に陥る気持ちはわかります。一度子育て相談センターなどに相談してみてはいかがでしょうか?少しの時間でも離れるとリフレッシュできると思います。子育て大変ですよね😭世の中のお母さんを見ると尊敬でしかありません。一緒に頑張っている人がいるって思えば大丈夫です。完璧なお母さんなんていません。あまり自分を責めすぎないでくださいね。娘さんにとってはどんなお母さんも大好きなはずです。一緒に頑張りましょう😢😢

みんた

私もそんなに怒らなくていいことなのに機嫌で怒ってしまったりします。
2人居るので上手いこと事が進まないと上の子を怒ってしまったり。
どうしようもなくて壁に頭をぶつけたりしたこともあります。
怒ったあとの顔を見るとほんとに胸が苦しくなりますよね。
私は毎日何気ないことでも母親に電話するようにしました。
なんでも聞いて貰えると気持ちもとても落ち着きます。
母親に頼るなんてもう親離れしなあかんのにって思ったりもしますけど、1人でいいんで小さなことでも話せて聞いてくれる相手がいてくれることは大切ですよね

コットンキャンディー☺︎

わかりますよ〜〜わかりますよ〜〜〜!わかりますよ〜〜〜!!!!イライラしちゃいますよね( ´;ω;` )イライラして、怒鳴り散らして、軽く叩いてしまい、後悔するけど、このイライラどうしようもないんです( ´;ω;` )
だれか助けて!!!!って、最近めっちゃ思います。夜中叫んで怒って、
あーこりゃ警察呼ばれるわ〜〜むしろ、警察きて、助けてほしい、と思ってたんですが、どんだけ叫んでも警察は現れませんでした:(;゙゚'ω゚'):
こんなに、大好きなのに、イライラが止まらない、、、
単身赴任中の旦那さんに電話や、ラインで、
どうしよう、わたしおかしい、こわい、自分がこわい、また叩いてしまった
など伝えると、

おまえは頑張ってるよ、いつもありがとう、そりゃイライラするよ、怪獣だもんね、

と優しい言葉をもらって、なんとか耐えてます。
これが、旦那さんにも、理解されなかったら、そのイライラが、子供にもっと向かってると思います。わたしの場合は。

娘はちょっと嫌なことがあると、反り返りギャースギャース、スーパー、耳鼻科、道端、転がりながら、全身で掃除し始めます。力も強いもんだから、なかなか押さえられないし、、羽交い締めにして、靴を履かせたり、、いつも戦っています。

保育園にいくようになり、離れる時間ができて、少し余裕は出ましたが、仕事との両立で、イライラは離れません、、自分の体調が悪い時なんて特に!!

支援センターも、たまに行っていましたが、あんまりママ友を作りたくなかったので、娘と2人で、たまに知らない人と話したりで遊んでいましたよ!

ここで、吐き出して、暖かい言葉もらって、頑張りましょう!!!!!!!!

月に一、二回のイライラなんて、可愛いもんですよ!!!!大丈夫ですよ!!!!みんな、イライラしてます!!!!

高校の時の先生に、
子育てでイライラしちゃうことを
話しました。その時に、
お母さんも休憩は必要だよ、
赤ちゃんと違う部屋で落ち着くことが大切。
赤ちゃんが泣いたりするのは、
肺が強くなっている証拠。
泣いてることが全て罪悪感に襲われなくていいんだよ
と言われ、私も旦那がほぼいない状態で子育てをしていて
泣いてる子どもから離れて
別室にいたことがあります。
自分の子どもでもイライラしますし、
八つ当たりしてしまうこともあります。
母親はそうして学んで行くのではないでしょうか。
子どもは1番に母親が好きですよ。

3姉妹ママ

分かります!全く同じです!
あたしは昨日イライラしすぎて子供たちの前でお皿を床に叩きつけ怒鳴り散らしました。
お皿も2枚割りました。
子供たちの怯えてギャン泣きする顔を見ても収まらず、無理やり寝かせました。
それでもイライラは治りませんでした。
旦那にもヒステリックに当たりました。
そのあと自分の好きなドラマを見てやっと落ち着き、一気に後悔の涙がドバーッとでてきて1人でずっと泣いてました。
本当に娘たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もう少し手がかからなくなったら一緒に笑い話にできるのかな。
そしたらまた謝りたいと思ってます。

ちゅたろぅ

月に1、2回って、もしかしたら生理前のイライラと時期が重なってませんか??

私は無性にイライラして息子のこと邪魔!!!!!ってすごく思ってしまうときがだいたい生理前だということに気づきました。なので、そういうときは生理前だから仕方ないんだと割り切ります。でもそれだけでも楽になりましたよ!

おもにゅ

つい 私も先程 久しぶりに、怒鳴りつけてしまい
というか今までで一番怒鳴ってしまい、自己嫌悪に落ちてました。
ちょうどママリを開いたら この投稿がピックアップされてました。
読んでて気持ちが同じで気持ちがわかるので涙が出てきました…
明日は久しぶりに、一日いっぱい予定が詰まっていて連れ回す日なので
今日は優しくしとけば良かったと後悔してました。
息子はヒクヒク息ができないくらい泣いてました。

私も、欲しくて欲しくて授かった息子なのに…
やっと夢を叶えてくれたのに、と、ほんとに今自己嫌悪で一人落ち込んでましたが、
私だけじゃないんだと 励まされましたよ❗?(^-^)

そうですよね、こんな母親になりたいわけじゃなかった。
でも、次の日できるだけ抱き締めてあげたり笑顔で接してあげる。
愛してるのだと伝わるように接する。
そう心掛けて いつか大人になった時大きくなった時
ママに愛されていたなぁと思われたらそれで いいと思います❗
100点のママがいたら見てみたいです!
そんな人いないに等しいと思います❗
人工知能のロボットじゃないので。
私も、相談する人 愚痴る人ががいないので
溜まるんですよね❗
わかります❗

私も、支援センター行きたい気持ちはありますが シングルということもあり浮いてしまいそうと、なかなか行けてません。

ママリでこうやって投稿してくださると 私みたいに同じ気持ちの方が逆に励まされます(^-^)

どんどん私も、すてぃっちさんみたいに吐き出して行こうと思えました🎵

明日は今日より一回多く抱き締める、笑顔を見せてあげれればいいですよ♥
完璧でいようとしたら肩が凝ってしまいます。
ゆるーくいきましょう✨

わたしも一歳のママです。
同じく辛いですよ。
うちの子は小さめで離乳食もあまり食べず、作ったのに食べない時などすごくイライラしますし、落ち込みます。

言葉の発達💦
不安ですよね、しゃべれるようになるのか。でも、見守るのもママのお仕事だと思います。あなたのせいではありません。😭
そんなに自分を責めないでください。

世界のママはみんな四苦八苦して頑張ってます。
1人ではないですよ☺️

あかつき

私もです。
転勤族で、親戚のいない県外に住んでます。
実家までは高速で7時間くらいかかるので、簡単に帰れません。
知り合いもほとんどおらず、相談相手もいなくて。

不妊治療の末、ようやく授かった我が子。
本当に本当に嬉しかった。
可愛いくて可愛いくて仕方ないはずなのに、大好きなのに、酷い時は、子どもの目の前でモノに当ることもあります。
毎回罪悪感と反省の繰り返しです…。
子どもは悪くないのに、どうして私はイライラしてしまうのか。
精神科に行くべきなのか、、、
子どもに対して良くないって分かるし、何度も改めようと思うのに、繰り返してしまいます。
自分でも怖いです…。

アドバイスとかじゃなくてすみません。
同じような方がいるんだなぁと思ってコメントさせてもらいました。

まろちぃ

逆に、月に1〜2度なんてすごいと思います。私なんて1日に何回イライラするだろう…頭の血管何本あっても足りません(笑)

息抜きの方法は人それぞれなんで、いい方法が見つかればいいのですが、なかなかそんな時間も取れなかったりしますよね(´ω`;)

こんな子育てでいいのかな?と私も悩みますが、考えすぎると行き詰まるので、たまに『まぁ自分も小さいときの記憶なんてほとんどないんだから、平気平気〜』と流してます(b'3`*)
そうでもしないと小さな子ども2人のワンオペ育児、本当、メンタル病みます…。

結菜

私も、4ヵ月の娘を子育て中ですが、同じ思いです…
私を探す、娘の泣き声…イライラして、どうしていいか分からず、物に当たり…娘を雑に扱ってしまったりします…娘の事は私も大好きです。でも、子育てはやはりイライラしてしまう時あります…私は、我慢出来なくなると畳んだバスタオルに顔を埋めて、絶叫してます(´∀`)叫ぶと、楽になりますよ(´∀`)お互い、溜め込まず頑張りましょうね(´∀`)

ココア

うちも1歳の娘がそんな感じです。

私も毎日イライラします!

今一番手がかかる時ですし、子供に当たってしまうくらいなら一時保育利用してみたらどうでしょうか?

週に一回預けるだけでもだいぶ違うかなと。

あとは、抜くとこ抜くしかないかと^ ^

今は便利な時代ですし、多少お金かかっても娘さんとの穏やかな生活の方が今は大事かと^ ^

真剣に育児しているからこそイライラするのだと思います。

リフレッシュも必要ですよ☆

ひ

私もイライラして
怒鳴ることあります。
SNSや支援センターで見る
他のママさんたちは
優しそうでニコニコして
余裕のありそうな方々ばかりに見えて
自分だけおかしいのか?
自分病気なんじゃないの?
と思うくらいイライラが
止まらない日もあります。

たた

イライラしたくなる気持ちはわかります。
ワンオペでしんどいですよね。
でも、お子さんにあたってイライラするのはやめてほしいです。
ご飯をベビーフードにするとか、掃除しないとか、子どもの興味あるDVD見せておくとか、して、自分の時間作って落ち着いてください。

同じ母親として、しんどくなっちゃう気持ちはわかるのですが、母親にイライラして当たられると、子どもは本当に辛いです。
私は精神疾患のある、ヒステリーな母親に育てられました。
いつもイライラして当たられたため、愛されてる実感は持てませんでした。
今も親に心をひらけません。
そうなってほしくないです。

めいめい

私もそうです。
イライラして、怒鳴って物に当たって…
本当になんて母親なんだろうと思い詰めたこともなんどもありました。

そんな自分が嫌で嫌でしょうがないんですよね。
でも、すてぃっちさんは偉いですよ。
ちゃんと他の部屋に行って落ち着こうとしてるんですもん。
娘さん泣いてしまうかもしれないけど、必要な時間です。
そのあとちゃんと抱っこしてあげて…偉いと思います。

言葉も個人差がありますし、気にしなくても大丈夫だと思います…といっても気になっちゃいますよね。

役所に相談窓口はないでしょうか?
電話相談できると違います。
やはり、話すって大事です。
今すてぃっちさんに必要なのは誰かに話して聞いてもらうことだと思います。
色々調べて見てください。
育児 電話相談
などで検索すると出て来ると思います。

顔が見えないから言えることもあると思います。

すてぃっちさん、お母さんとして頑張ってますよ。

あすめ

1ヶ月に1、2回イライラして…て私は毎日のように怒鳴ってますよ。笑
自慢でもなんでもないし、あかんことやとは思います。手を上げてしまうときもあります。もちろんそんなことしてはいけないのに…と反省して私も日々こんな母親ではいけないと思います。
1人で悩まないで下さい。旦那さんはお休みが少ないかも知れませんが、一度よくお話しした方がいいと思います。欲しくて欲しくて授かっても本当に育てると人間同士ですし、辛いとき出てくると思います。
子育てしてる人ならわかってくれると思いますよ。支援センターに無理にいかず、子育てセンター?とかで、育児相談で話を聞いてもらってはどうでしょうか?
誰かに一度しっかり辛いと伝えてみてはどうでしょうか?
お互い、無理しすぎずに子育てしましょう^_^

はなママ

大丈夫ですよ。
すてぃっちさんは、お子様の事考えてるからこそ悩むんですよ。
愛してるからこそ悩むんですよ。
泣かない子なんていないです。
大丈夫ですよ!
赤ちゃん幸せです。こんなに考えてくれるお母さんがいて🤗自信持って下さいね。

ママリ

なにもかもがうまくいかないことがあって、イライラしすぎてパンクしそうに私もなってます。
夫に八つ当たりしてます。
嫌われてもいい。子供にだけ当たらないだけ良いとしよう。
でもイライラはおさまらない。
早く時間よたて、、
子供の成長で嬉しいことがあり、やっぱり子供に救わる毎日です。

夏mamaho

私もまさに全く同じです。まさに今日イライラがどうしても押さえられず悪さばっか次々としたり少しも一人で待ってくれずママママってなったりグズグズしたり外出してもあちこち行ったり好き放題して買い物どころじゃなくてとにかく毎日ストレスがたまります。小さい目に生まれたからこれ以上遅れとったらアカンって毎食のごはんを食べささないとダメみたいなプレッシャーも半端なく食べてくれないと余計にイライラして怒ってしまって自己嫌悪なって・・・私も苦労してやっと授かれた子なのでだから凄く気持ちわかります。でも子育てしてるママさんってみんな同じだと思います。子供だって意思のある人間だし思い通りにはいかないしイライラして当たり前だと思います。怒った後のフォローしっかりしてあげたらいいんじゃないかなぁと思います。子供はきっとママの愛情や怒った後の後悔などわかってくれてると思います。どんなに怒っても笑ってママって必ずきてくれます。とにかく同じ子育てしてる同年代を持つ人に愚痴ってみたら凄く気持ち楽になると思います。子育て思い通りにはいかないけど共に頑張りましょう!!

りらっくま

その気持ちよくわかります!といっても私は自分の親や祖父母との大家族で暮らしていますが、脇から口を出されることにイライラして子供に当たってしまい、自己嫌悪に陥ります。でもきっと子供もわかってくれてるのではないでしょうか?だからたまには仕方ないと!お互い頑張りましょ!

あゆちぃ

私も上の子にそうです...
私の場合は頼れる親も身内も近くにいるんですが、それでも瞬間的に怒ってしまいます💦

下の子にはそんなことはないんですが...

だから、余計に申し訳ない気持ちにはなり、寝顔見ては泣いてしまうんですが、繰り返しの毎日です...。

子育てって難しいですよね。

リオママ

凄く気持ちがわかります。うちも最近、自己主張がかなり強くなり、気に入らないと所構わず寝そべり、ふんずりかえり、頭をゴンゴン床に打ち付けるなど、まー大変です。この前は、オムツを履くのを嫌がり、床におしっこをされたから拭こうとしている間に、次のポジションへ移動され、最終的に6ヶ所おしっこされました。かなりイライラします。イライラし過ぎて笑えてしまいました。こんな感じで毎日イライラしての繰り返しです。月に1.2度なんて凄過ぎ!尊敬しちゃいます!
あと、私の地域だけかもしれませんが、支援センターより児童館の方がこじんまりとしていて、1人で来ているお母さんが多いです。なので、他のお母さんと話しやすいですよ。

もんたこ

お疲れ様です
わたしなんて、あんまり娘を可愛いとも思ってません。はっきり言って猫や主人のほうが大事です。不妊と思ってたのに出来てしまっておろす理由が無いので産みました。
同じく、そんなに怒ること?ってことでも怒鳴り散らし、時にはげんこのすレベルです。そして我が子も成長が遅いのか、まだあまり喋りません。
わたしのとった解消法は、一時預かりの利用でした。病院などで大人しく出来ないのを理由に預けたのがきっかけでした。いざ預けるとき、寂しがるかな?と思ってたのにさっさと遊びに行く我が子。初めてそれを見て、寂しさや愛しさみたいな感情が芽生えました。一歳過ぎの頃です。
病院は午前中で終わるけど、午後まで預けて買い物なんかすると結構違います。迎えに行って久々に会うと可愛らしく見えたり。おのずと優しくなったり。まぁまた普段の怒りっぽい生活に戻りますが、以前とはなにかが違うと感じてます。旦那さんは仕事激務時期ですよね、うちも完全に一人で育ててるようなもんで、友達も親もいません。めっちゃ孤独ー。最近は娘の昼寝中にドラクエやったりしてます……

ほほ

わかります…
痛いほどわかります!
イライラしますよね。
怒りたくない。笑顔でいたい。
そう思ってても…。

子供は可愛い!いとおしい!
でもでも、もぉー無理!
って、思うときあります。

私は…そんな時、子供に、
もぉー無理!ママも辛いと言っちゃいます。
そうすると、なんかスッと気持ちが楽になることも。

抱え込まないでください!
声に出してみることも、悪いことではないかなぁと。

そして、役所などの保健師さんなどに話してみてください。
身内に話すより、話しやすい気がします!

そして、すてぃっちさんだけじゃないと思います。
同じ気持ちのママは沢山いるかと。

えりか

イライラする気持ち、わかります。
でもお子さんの事を1番に考えてあげてるから悩んでしまうんですよね💦
それだけでも立派な良いお母さんだと思います

そちゃんmama(・∀・)

大丈夫ですよ✨
素敵なお母さんです!
子供の事が大切で大好き
だから悩むんです!!
私も経験があるので
お気持ちよくわかります。
今は3人に子供が増え毎日
怒ったり悩んだり泣いたり。
でも子供達と楽しい時間は
沢山笑います!アホみたいに
笑います!
子供はちゃんとお母さんを
見ています✨
にっこり♡微笑むだけでも
違うもんですよ(*´ω`*)
言葉もだんだん出てくるはずです✨
成長には個人差があるし
気にし過ぎず、たまには育児も
手抜きし、無理せずやりましょ😊
ほんと、お母さん達みんな
毎日おつかれさま✨です!

愛莉

私も4歳の娘に怒りますよ…イライラもしますよ…世の中のお母さんでイライラしなぃお母さん…はぃなぃはずはぁりませんよ…育児は…仕方ないですよ(^ ^)皆んなそれを乗り越えて子育てしてますからね(^ ^)私何か口調が変わる変わる…娘が…ママ…ゴメンナサイッて…いう様になりましたよ(^ ^)怒る前に言えばいいけど…言っても聞かないから怒る❗️ママは…躾するから怒る、笑う、泣く、大変だけど…私も今しかないから…子育て頑張ってますから(^ ^)
怒らない母親がぃたら…子供の成長はそのままわからないまま育ちますから…叱るときは叱る❗️私は褒める時は褒める(^ ^)抱っこの時は娘を思いっきりギュッてしますよ(^ ^)子供は母親に怒られてもママが大好きだから…心配しなくて大丈夫ですよ(^ ^)

にゃー太

わぁー、一緒。
私よりまだ軽度ですよ!!

親は飛行機移動の距離
親戚友達なし、旦那仕事=車なし
その時は冬で外へ買い物も行けず。
子供と一対一、旦那育児のやり方わからず。
な状態で生後1ヶ月から自宅で母乳育児。
本っっ当ーに死にかけましたし殺しかけました、大袈裟ですがギリギリだったのは事実です。

落ち着きたくて別室でも泣き声で戻り抱きしめて謝ってもまた何かあると怒鳴り付けて子供のお尻や手を叩いてました。
自分は最低だ、こんなはずじゃなかった。
どうしてちゃんとできないんだ…
あたしが悪いんだ、と毎日苦悩し悩み自分の首を締めながら育児していました。

でも限界がきて一時保育をみつけ
そこにすぐ連れていきました。
「一緒に育児させてね」
先生の一言で開放されたと同時に
「このままだったらお前が息子殺してたぞ」
と旦那に言われ抱え込む辛さ育児ノイローゼの怖さを知りました。

今月2歳になる息子には虐待もなく
度々イラつくのみ、手はあげなくなりました。
周りに頼るって難しいけど
探してみるとお願いできるもんだし、
みんな協力してくれます!
だから抱え込まないで!!

• もちこ

もちこ

横から失礼します。
    コメント読んでてすごく励まされました(;_;)

同じような状況で悩んでいますが、今は手をあげなくなったと聞き、私も今の状況から脱することができるかもと思えました。
    自分が育児ノイローゼなのかわからず、それでも駄目な母親だと思われたくない、自分は頑張ってると認められたいなど、子供のために悩んでいるはずなのに、全て自分のエゴのために周りに頼れずにいたのかもしれないと思いました。
    私も勇気を出して一時保育など、利用してみようと思います。

思わずコメントしてしまいました。
    すみません。ありがとうございました‼

• 9月13日
  • にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます!!
    もちこさんや昔の私だけではなく、
    言わないだけで同じ悩みを抱えているお母さん沢山いると思います。

私は父親から理不尽に怒鳴られ怒られ
    箱ティッシュや平手が飛んできました。
    だからしつけやダメなことを教えるのに暴力が当たり前だったんです。
    良くないことが分かっているのに無意識で手を上げてしまう、そんな自分が理解できなくてどーしたらいいのかわからなくて…
    泣きながらごめんね、ごめんね。
    何度も謝り何回も同じことを繰り返していました。

でも月に1回ほど息子から離れ
    旦那と遊び行くようになってから家事も育児も上手く出来るようになりました!
    心にゆとりがあるって本当にすごいことなんだなって、この子と一緒に笑えていられて楽しいなって心の底から愛せるようになりました。

今はお腹に二人目がいて、つわり等でイライラし八つ当たりしてしまう日もあります。
    が、すぐ切り替えができて息子に素直に謝ることができます。
    それも一時預りの先生と旦那のお陰です!!

旦那様ともしっかり話をして
    みんなで育児をしていきましょ(*´∀`)

• 9月14日
ほっちゃん

3歳の息子がいますが私も3年間ほぼ毎日イライラしてますよ!
お母さんたちみーんな同じです!
気持ちすごくわかります。
どうでもいいことで怒って後悔してこんなことでイライラしてちゃだめだと思っても気付いたらまた怒ってるってのが毎日。
自分はダメな人間なんだって思い込んじゃうのはストレスが溜まりに溜まっているサインらしいのでどうにかしてでも息抜きをする努力をして下さい!
保育園にはまだ通ってないんですよね?
お母さんとかにも頼れないのであれば支援センターとかの一時預かり保育を利用して1人で買い物とか行って下さい!
私もまだ保育園通わせてなかった時はよく一時預かり利用してました!
一緒に頑張りましょう!

くーまん

すっっっごくわかりますよー❗
うちも1歳の息子がいますが
ほんと毎日怒ってます😵💦
自分でダメだと思いながらも
ついつい言ってしまう自分に
つくづく嫌気がさします…

旦那は休みが少なくワンオペ状態です💔
実家は近いですが
もうママになって1年なのに…
と思ってしまい必要最低限になりがち…

そんなイライラしたうちに怒られても
泣きながらすりよってくる息子
少し時間が経てば
いつものように遊んでほしいと
笑いながらくる息子
…こんなうちでもママなんです😭
そして息子にとってママはうちだけなんです

息抜きも出来ずに
ワンオペで苦しいと思います😭
でもママリに相談して
この状態を脱したいと思ってる
すてぃっちさんは立派です✨

怒らないママなんていませんよ☺
みんな一人の人間です❗
みーんな仲間です🎵
お子さんはすてぃっちさんに
育ててもらえて幸せですよ❤
大丈夫❗お互い頑張りましょう❗
深呼吸してリラックス~🍀

ちゃんこ

孤独な育児、辛いですよね‥‥
同じく知り合いのいない土地で主人もほぼ育児参加せずでやってます。
イライラする気持ち、よくわかりますし子育てにはあるあるですよね💦でもその原因って果たして本当に子どもにあるのかなって思います。
孤独だったりご主人との距離感だったり、大抵ストレス源は他にあると思います。私は同居のストレスです(笑)たった一言「大変だね、頑張ってるね」と主人に言ってもらえるだけで気持ちに余裕が出るのになーなんて思います😂
できたら、避難した部屋でなんでこんなにイライラするのか、と一度客観的になってみるとどうでしょうか?イライラしなかった日と何が違うか考えるだけでも少し落ち着くかな‥と。偉そうに書きましたが、私も日々試行錯誤です😖

マカロン

まるで自分の今の心境だと思い
すごく共感しました!

素敵なお母さんです。

どうか1人で抱え込まないでください😞

私も葛藤の末一時保育をこの間初めて利用しましたが息子はとても楽しそうだったので月に数回お願いすることにしました(^O^)💖
子供のためにも親の笑顔は大切です!
離れることも大切です(^O^)

( ´•ω•`)

この投稿自分が書いたのか
ってくらい同じ感情、状況です。

私はシングルマザーで2人の子供がいます。
あと犬が2匹います。

もうすぐ3歳になる上の子に物凄く怒鳴ってしまったり…正直睨んでる時もあると思います…

そんな自分が嫌で強く言ってしまった後に自分をビンタして気合を入れ直すもまた怒鳴ってしまって…の繰り返し

ほんとこのままでは娘がどんな性格になってしまうのか不安で仕方ないです…
こんな母親になるつもりじゃなかったって毎日思います。

ロシア人

すごくその気持ち分かります。
私も子供が欲しくて欲しくてやっと授かれた子なのに、すごくイライラしてどうしようもなくなる事があります。正直暴力を振るいたくなった事もありますが、どうにか理性でコントロールしましたが、大人気なく娘の前で大泣きして暫く(30分〜1時間)育児を完全に放棄しました。
家の事がしたくても、子供が泣けば手を止めないといけないし、息抜きがしたくても子供を見てくれる環境が無ければ不可能。
この子の幸せを思ったらもっとマシな母親に育ててもらって自分は居ない方がいい。なんて考える事は未だに時々あります。

苦しい時は頑張り過ぎないでいいと思いますよ☺️✨
時々、一時保育など頼って少しの時間でも羽を伸ばしてください。
私も近々一時保育を利用する予定です。
最近は完全に断乳しましたし、今までは寝かしつける時は必死に歌を歌いながら背中トントンしてたのが、もう疲れるし喉痛くなるので無言で背中トントンして寝かしつけるようになったら、早く寝てくれるようになりました!!👍✨
少しずつ子供の手を離してあげると楽です❣️

たこやき66

毎日休み無しの育児、本当に大変ですよね。成長速度に差はありますが、言葉が遅くても「今はインプットをたくさんしてる時期なんだ」と思えば少し力が抜けませんか^_^
わたしは3歳の息子に毎日イライラ。夫もひくくらい怒鳴って自己嫌悪です。。。
保健所での3歳児検診で、アンケート項目の「よくイライラする」と「たたきそうになる」に丸をつけたら、個別で保健師さんに相談に乗ってもらえました。そして、公にはしていないけれど"ママのおしゃべりタイム"という子育てに不安やストレスを抱えているママたちの集い(保育付き)があることを教えていただきました。
一度、管轄の保健所に電話してみてはいかがでしょうか。きっと親身に聞いてくださいますよ。
わたしは保健師さんに話しただけで、自分自身も整理されてちょっとすっきりしました^_^
少しでも息抜きできます様に。

りおとこお

私もたまにあります。イライラしちゃいます。旦那は空気だし‥‥

保育園に預けてすこしリフレッシュにもなりますが(T-T)

正直私も子供の性格が心配です。

昔の写真みたりして可愛いと思う気持ちもありますが、たまに度を越えてしまう自分に嫌気がさします。

s.mama

私も1歳の娘がいます。
その気持ちとてもよくわかります。
私なんて月に1〜2度では済まないくらいイライラして怒鳴っては自己嫌悪です。

娘のことは可愛くて大好きなのに自分でも感情を抑えきれずに怒鳴ってしまいます。
その時の娘の顔を見ては後悔の繰り返し。
夜泣きにも何もできずにぼーっとしてしまう日もあります。

自分がおかしいんじゃないのかと悩む日々でしたが、今日このトピを見て私だけじゃないんだと励まされました^^

他の方の投稿にもあるように自分の時間を少しでも作れればと思います。

ももたぷ

私も月に1.2回くらいイライラして異常に怒ってしまう時があります。

私は生理前症候群(PMS)で排卵日や生理前が特に自分で怒りを抑えられず、PMSと分かっていても自己嫌悪に陥ります。

その他、急に涙が出てきたり、不安になったり、脱力感など情緒不安定になります。

元々主人にはPMSの事は話していて
理解してもらってはいますが、
それでも怒りが抑えられず言い過ぎてしまい、喧嘩になってしまう時もあります。

女性はPMSの方、自分で気が付いていないだけで多いと思いますよ。

漢方や治療で症状が和らぐそうです(私はまだそこまでしていませんが…)。

でも自分の為にも家族の為にも
なんとか自分で症状を軽減するため、
身体を冷やさないようにしたり
なるべく休むようにしたり、
ツボを押したり(笑)と
PMSに良い事をしたりして
症状を少しでも和らげています。

私も子供の事なんでも話せる人が身近に居ないので、そういう人が一人でも居たら、もっと育児のストレスはなくなるのに…と思います。

k

あたしは産後ずーっとイライラでついには何も異常がないのに子宮が痛くなったりして、病院に相談しました!
そしたらホルモンバランスが崩れちゃってるのかもしれないとの事で、低用量ピルを処方されました、
まだ薬にはなれずに頭痛がしたり、食欲なくなったり、、と大変ですが、2ヶ月目の今では怒ること、イライラする事がなくなったことに気づきました🙄
生理前でも普段でも変わりなく平和な私になりました❤️

すてぃっちさんのイライラの原因がこれかはわからないのですが、もしかしたら生理前のPMSや、ホルモンのバランスを改善したら治るかもしれないので、1回婦人科などで相談してみても良いんじゃないかな、、と思いました!
薬なので合わなかったり副作用だったりと飲むのをオススメ!までは出来ませんが、、😵
参考までに✨

いちご みるく

大丈夫ですか?
ずっと一緒だと、やっぱり行き詰まってイライラしちゃうと思います(>_<)
子育て向いてないわけじゃないし、最低な母親でもありません。

母親だって聖母じゃない、一人の人間ですから。

私も子どもの事が大好きですが、週に1度、義母に半日ほど預けてリフレッシュしてます。土日も家の掃除をしたいため、旦那と2人で出掛けてもらうこともあります。

私も実家を離れてるため、自分の両親や友達は、遠く頼れませんが、その分義実家にお世話になってます。

近くに頼る人がいなければ、一時保育を利用して一人になる時間を作ってはどうですか?

リフレッシュしたら、また子どもが愛しくて会いたくなりますよ(^^)

結夏まま

私なんて毎日イライラしてます(>_<)
前まではそれほどでも無かったんですが、2人目妊娠してから体調も悪かったり、バイトもやめて子供とずーーーっと一緒。
旦那も仕事仕事でずっと休みは無いわ、帰ってきても自分のご飯すらよそってくれない、、
子供も最近活発すぎて部屋は片付けてもすぐグチャグチャ、
そして、部屋が汚いと旦那に小言を言われ。
子供は何一つ私の言うことをきいてくれないし、思い通りに行かないとずーーーっと泣いてます。
ほんとにすごいヒステリックに怒鳴ったりもします。
起きてる時間の7割ぐらいはずっとイライラしてます。

でも怒鳴ったあとの罪悪感、、、
私が吐き気に襲われトイレに駆け込むと、心配そうに大丈夫?と言ってくる子供の顔を見ると涙が出てきます(´;ω;`)

みんなそれぞれ子育て大変だと思いますけどお互い頑張りましょう!

りり

お母さんも人間です。感情があるからこそだと思います。月1、2回だけイライラとか…全然少ないですよ😄
私は小学生の兄弟が喧嘩の度にイライラ、宿題をまともにしないとか、三男はまだ生まれて2ヶ月なんですが寝ているのに邪魔されるとイライラ…小さい事から大きい事まで。主人は朝早く夜遅く、休みも月2回か3回とか。
まだお子さんは小さいから、お母さんを困らせる為にしてるのではなく、共感してほしい気持ちが強く出てる時期でもあるんじゃないかなぁと。子供は繰り返し同じ事をしますよね💦イライラする気持ち仕方ないです。大丈夫!それが普通ですよ❕そんな時は何もせず子供にだけ向き合う、一旦場所を離れる、どれも間違ってないです。
保育所や幼稚園に通いだすまではなかなかママ友など難しいかもですが、いつかは通い入れたい場所があればそこへ行き園庭解放を利用して行ってみたりもありですよ😃
頑張りすぎず、ゆっくりゆっくりやっていければいいですね。

みいひ

偉そうなことを言ってしまっていたら申し訳ありません。

すてぃっちさんの投稿を見て、思わずメッセージ送らせていただいてます。

昔、友達に言われたのですが、
「イライラ」や「怒り」の原因は、必ず何か「不安」を感じているからだそうです。

すてぃっちさんの「不安」が何なのか、恐れずに一度見つめ直してみてはいかがでしょうか。

ただ、それが何であれ決して自分を責めないでくださいね。

「不安」は打ち明けることで、楽になることもあります。

すてぃっちさんはひとりじゃありませんよ。

ここにいるみんなが力になります。

どうか一人で押し込まらずに吐き出してくださいね。

🌠ママ

すごく共感しました。
私も二人目を産んでからお姉ちゃんに対してすごくイライラするようになりました。
違う部屋に逃げたり、物に当たることも何回もありましたが、収まらず辛く当たることもよくありました。
旦那にあまり逆らえないことから、友達とも会うこともなくなり、人付き合いがとても怖いです。
子供にイライラする度に「私は母親に向いていない。このままだと子供によくない影響を与えてしまう。」と自分を消したくなります。
お互いこの状況を少しでもいい方向に向けられるようになる日が来ることを祈ります。

たる

何も手伝ってくれない旦那。
下の子のオムツすら替えてくれない。
上の子はシングルで頑張って育ててきた。
下の子のは自分の子なはずなのになんで?
これならシングルがいい。
今日も上の子怒鳴り散らかして追い出そうとした。
自己嫌悪。
育児疲れで39℃も熱あるのに食事の用意。
食費もくれない。
イライラする事ばっかりできりがない。

happyhappy

・ほぼ一人で育児をしている
・ママさん自身一人で過ごす時間がない
・相談する人が身近にいない
・頼る人がいない
・気持ちを理解してくらる人がいない
・周りとうまく馴染めない

これは、とてもきついですね。
よく頑張ってると思います。

父親に預けて1人になれる時間をつくってリフレッシュされてはいかがですか?

maruru

もし後悔してしまったなら、
ごめんね。と謝る。
子どもである前にひとりの人なんです。
イライラしてるとおもったら抑えられませんよね。みんなそうです。
なぜそうなるか、イライラを向ける場所が子どもしかないから。
事前にイライラしたときにどうしたらいいかを考えておくことが大事です。
イライラをためない。(積極的に外の空気をすう。)太陽光を浴びる。
それでもイライラを当ててしまって悪かったなと思ったときは必ず謝る。
ちゃんと理由もいってあげてくださいね。
ママ今日すごく疲れてて、イライラしちゃって大きい声でおこってごめんね。あの時ママが優しくいってあげてたらよかったね。次からはできるようにがんばるね。だから○○ちゃんも(改善して欲しいこと)してね。など目を見ながら話すことが大事です。

人が怒る時って自分の思ったようにならないからなんですよね。
でも子どもはできることが限られています。やれるとおもってもできないことが多いです。
がんばっているかどうかは目をみれば分かります。
もし怒ってしまいそうになったら目をみて少し待っててあげてください。

大人にも理由があるように子どもにも子どもなりの理由があって行動しています。
あーこういうやり方もあるのね。子どもって変なのー。ぐらいに接してあげると気持ちも楽ですよ。
全部完璧なひとなんていませんし怒らない人も居ません。
大丈夫です。後悔しないで生きている人間なんて一人も居ませんよ。
あの時ああしていればとみんな少なからずおもっています。
今後悔しているならばこれからどうしたらいいのかだけです。
がんばりましょう!そして一分でも笑顔の時間が増え増すように…

2児のママ

私も1歳前後の時にめちゃくちゃイライラすることもあってトイレに避難して叫ぶことありましたよ(>_<)それだけが唯一の発散方法でした。

主人も朝出て早くて22時、午前様で休みもあって月に1回か2回、ない月もあります。なので家事育児で頼れず、実家も離婚していてないので帰る選択肢もなく😭
煮詰る時はいっぱいありました。
1歳までって本当に大変ですよね(>_<)
産後の疲れもたまってきて精神的なストレスもたまってしまって、、、

一時保育や市なとがやってるファミリーサポートとか利用して
息抜きとかどうでしょうか?
私いまちょうど産前産後が周りに頼れないので一時的に保育園に入れ始めたんですけどすっごく心が軽くなりました(TT)
離れてさみしいけど離れる時間作ってみて息子のこともっと考えられるようになりました。帰ってきたらすっごくすごく優しくできます。今までイライラしてたことも笑顔でかえせるようになりました。

すてぃっちさんみたいにそうやって娘さんのこと考えているだけで良い母だと思いますよ☺️
きっと息の抜き方もこれからママとして覚えて行く段階なんですよ😊
真面目な人ほど悩んじゃうと思います(>_<)

うちの母なんて私のことイライラして殴るし真冬の寒空でパンツ一丁で玄関外に正座させられたりいろいろされましたけど
大きくなるまで育ててくれてご飯もお弁当も毎日作ってくれて感謝してます。
子供を産んだ今わかります。人1人育てるのって本当に大変。だからあの時の母親の行動は許せるし、してもらったことは感謝できます。
娘ちゃんもママの愛情感じてるからママを探してるんじゃないでしょうか?😭

なぁ

私も同じです!
ひどいときは、ヒステリックなくらい怒り散らして、お菓子投げたり、机叩いたりしてしまって、自分でも多重人格か!?ってくらいおかしくなって、子供の怯えた顔見て、我に返って、抱きしめることがあります……
私も、やっと授かった子で大事な大事な子供なのに、こんなことして、自分が描いていた理想の母になれなくて、罪悪感にかられたりしてます……。
旦那さんにわかってもらえないのって、辛いですね。「そうだねぇ」って聞いてくれるだけでもいいのに、否定されるなんて、育児してないからですね。
でも、子供が自分を頼ってきてくれるのは、あなたが子供を大事にしていて、愛情が伝わってる証拠やと思います。私も、「こんなに怒ったら、嫌われる………」って思うけど、ウチの子は私のことが大好きすぎて、旦那さんでもダメなことが多いし、保育士さんにも引かれるくらい愛情表現してくれるので、それで救われてます。
なかなか頼れる方が近くにいないなら、こういう場で、同じ境遇の方と話すだけでもちがうと思います!実際に、私はあなたがこの悩みを打ち明けてくださって、私も「同じだ!」と思えて、少し気持ちが楽になりました!
また辛いことあったら、書き込んでください!

みりあ

お気持ちよく分かります。
私も先日、泣き止まない子どもに「あ~!もううるさい!」と怒鳴ってしまいました。
ママがイライラしていると、子どもも察するようでピタッと泣くのを止めて怯えた顔をしていました。

イライラして子どもに八つ当たりしても自己嫌悪になり…の繰り返しです。
イライラしたくないのは分かっていても、育児疲れはどうしても出てきますよね。

支援センターが通いにくいようでしたら、保健センターの育児相談を受けられてはいかがでしょうか?
保健師さんに話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います。

主様のように、別の部屋に避難するのも良い方法だと思います。
それでも解決しなかったら、市の一時保育などの制度を利用されてはいかがでしょうか?
私の住む所では、保育園などで1日2000円程度で預かってくれます。
1人になる時間があると随分違います。少しお子さんと離れて過ごしてみるのも一つ方法ですよ😃

caren

うん、、多分、理想のママ像が、完璧すぎるのかも知れませんよ。

ほとんどみんな、イライラはします。
完璧な顔ばかり、見せられないし、
将来お嬢さんがママになったとき、自分のママは完璧だったのに、、と窮屈になるかも(笑)
イライラしちゃった、ごめんねー
ってその分また愛情かけてあげれば、子供は本質解ってると思いますよ🎵
無条件で自分を必要としてくれて、好きでいてくれる子供だからこそ、イライラしてあたった時の罪悪感て大きいですよね💦
私も日々反省しきりです。

支援センターも、周りにグチってスッキリするならいいかもだけど、
居心地悪いと感じるなら行かないほうがいいです。
だいぶ涼しくなってきたので、
暑くならない時間に、おやつ持って近くの公園で食べたり遊んだりも、なかなか良いですよ🎵
少しくらいなら食べこぼしても、スズメさんハトさんが来ておそうじしに来てくれて、近くで見れます(笑)
嫌じゃなければだけど。。
なかなか今は付き合いも希薄になりがちな世の中だし、旦那さんも忙しくて孤独を感じると辛いですよね。
大人は大人と話をする事って必要だと私は思います。
ガス抜き、適度にしてたまにはリフレッシュして下さい。
お互い、ゆるりとやっていきましょ🎵

羽琉

わかります…。
どうしようもなく苛々して、自分を頼ってわんわん泣く姿にさえいらっとしたりもします。

私も欲しくて欲しくて…ずっとなりたかった母親になれたはずなのに、なんでこんなにも母親になりきれないのか…。
落ち込みます。

でも…みなさんおっしゃってるように、母親も一人の人間ですから。
神様ではありません…そりゃあ爆発することあると思います。
あって…当然なのかもしれません。

何でだったか…NHKのすくすく子育てだった気がしますが、1日に1度、わが子を可愛い愛しいって思えたらそれで大丈夫だそうですよ😊

さな0223

そうなんですよね。本当はこんなはずじゃなかった。。。すごくわかります。毎日色んなことに終われ、大したことでないことで怒ってしまったりイライラしちゃったり。。全然あります。
でも3人育てて思います。完璧じゃなくていいのではないでしょうか?
子供を育てるという表現はなんだか私は違う気がしてて。子供を産み育てられてるのはこちらの方。親の方なんです。子供の成長とともにきっと少し肩の荷が降りるときがあるかと思います。力まず、無理せずです。
本当は一番理解してほしい旦那様にわかってもらえないのは本当に辛いですよね。うちもそうでした。結婚17年目でやっとわかってくれてるかな?位ですよ。
夫婦といえども所詮他人ですから、さべてわかりあうのは難しいですよね。でも諦めず喧嘩してもいいんです。ぶつけてください旦那さんに。。

あー

まずはすてぃっちさん毎日お疲れ様です。子育てって理想とは違って大変ですよね。

私も子育てで悩んでいた時期ありました、娘にイライラ、旦那にもイライラ…ちょっと自分の思い通りにいかないと当り散らしていました。

そんな時頼りになったのは実家で、娘を預けてゆっくり入浴したりご飯を作ってもらったり…。愚痴も相当漏らしました(笑)

今は娘も大きくなり自分の情緒も安定。笑顔でいることも増えました。あの時ごめんねって思いつつ毎日「大好きだよ」っと言い合い寝る時にはみ んなでチューしてます。

ここで私が自分に言い聞かせていた言葉やアドバイス(?)をご紹介します。

・まだこの世に産まれて1年しか経ってないんだ…不安で頼れる人もいないし言葉も話せない…だからママを呼んでるんだ…!!
・ごめん、アン〇ンマン助けて!(YouTube)
・ごめん、じーじ助けて!(人に頼る)
・子供も私も人間だし…ケンカすることだってある…(当時1歳の娘)
・とりあえず深呼吸

完璧な人間なんていないしマニュアル通りにいかないからこそ、その子の成長が微笑ましいと思います。
小さなことで怒っても大丈夫です、すてぃっちさんはちゃんとその後のフォローをされているのでお子さんにもちゃんと伝わっていると思います!

長くなってしまいましたが、すてぃっちさんは素敵なお母様です!今はお辛いと思いますがきっと笑って話せる時が来ると思います!
また悩んだ時ここに来てお話すれば気持ちも少しは落ち着くと思います…!
そういう時間を大切にしてください。

チャグチャグ

ママリを見ていると、子どもに対してイライラした事に対して、落ち込んだり自分を責めたりしている方が多くて、本当に頭が下がります。
娘は今2歳ですが、今まで私は娘にイライラしても腹が立っても、なんて母親なんだろう…と落ち込んだりしたことが、ほぼありませんσ^_^;
イライラしたことを我慢して、自分を抑えて無理に優しく笑顔を作って接しても、それがかえってストレスになってさらにイライラしたりちょっとしたことで怒ったりするようになってしまうなら、イライラした瞬間にイライラを出した方が、精神衛生上絶対にいい!と、自分で思っているので、あまり気にせず子どもにもイライラ全開です(笑)
こんな私が母親でも、娘も毎日何かしら、楽しい!楽しい!と言い、泣いていることより笑っていることの方が断然多いです。むしろ、泣かない日はあっても、笑わない日はないくらいです。
無理するより、自然体の方が自分にも子どもにも良いと私は思います。だから、イライラしても腹が立っても自分を責めないでくださいね!

mama*

この投稿や色んな方の投稿をみて涙がでました(;_;)私だけじゃないんだなーと(;_;)

今日イライラがとまらず息子を叩くし怒鳴りました。罪悪感です。

主人はもう20日以上休みもなく、地元も遠くワンオペ育児です。産後ずっとワンオペです。最近、息子の体力がついてきて、動き回って部屋をぐちゃぐちゃにするし、離乳食は食べない、手掴み食べでくちゃくちゃ、こぼす、1日中掃除です。いくら片付けても片付かない部屋にイライラ、もともと掃除も苦手だったし、要領悪いので家事育児で気づけば夜になってます。正直、少しでも長く昼寝してくれって思ったり、寝てくれたらほっとしちゃいます😭

流産を繰り返した後やっと授かった息子で、息子のことが大切で大好きでたまらないのに、1人の時間が欲しいって育児も主婦も向いてないなーって毎日思ってます😢働きたいけど転勤族のため働けず😭

やっぱり、息抜きが大切なんですかね😭とはいえ私もママ友や支援センターは息抜きにならず逆に疲れちゃうことがあります😫ワンオペ育児同じ状況です、、育児大変ですが共に頑張りましょうね😭😭いつかイライラして泣いた日も懐かしく良い思い出になってますかね😢✨

だいちゃんママ

私の母もわりとヒステリーな人で、将来自分に子供ができたらこんなに怒ったり絶対しないでおこう!って決めてました(笑)
でも実際には無理ですよね。
だって母も1人の人間ですから。
いつもいつも仏様のように穏やかな日ばっかりじゃないですよ。
子供だってイタズラしたり、聞き分けのない事したり、ぐずったり。。。それが子供だって頭ではわかってても、自分に余裕がないとイライラして八つ当たりしてしまうんですよね。
私も主人がほぼ休みなく働いていて、夜も遅く、頼れる人がいません。
家事も育児も基本私です。
だから余裕が全くなかったんですよね。

私も自分の母みたいに、ヒステリーになってました。こうなりたくないって思ってたのに…。
なんか、怒ってるうちに何で怒ってたのかもわからないくらい、自分の感情で怒ってしまってるんですよね。
冷静になって考えてみれば、そんなに起こることでもないことばかりなんですよ。

私の場合は怒ってしまったあと、ちょっとしてから必ず子供を抱きしめて『さっきはごめんね。ちょっとイライラして八つ当たりした。ママは◯◯ちゃんのことが大好きだからね。大好きだから怒るんだからね。ごめんね。』と必ず言うようにしてます。

子育てって本気で難しいですね。

アボカド命

わかります ママならみんなありますよ
言わないから、他の人はうまくやっていて自分はダメな気がするだけですよ。あなたは母性が強い人なんですね、だから罪悪感や悩んだりされるんです。良いお母さんですよ。
私はしんどかったとき、電話の育児相談によくお世話になりました。ひたすら話を聞いてくれます。匿名なので、人には言えないこともいえます。
アドバイスもくださるし、励ましてくれるし、ママの味方をしてくれます。
私はしょっちゅう電話してました。
税金払ってるんだしと開き直りつつ。
話すとすーっとしました。受け止めてくれる人が必要だったんです。
まだまだ子育ては、ながいです。
出せるところで、弱音吐きましょう。
一人じゃないですよ。

りんご⭐︎

凄く気持ち分かります。
1歳半の息子が居ますが、毎日毎日怒鳴ってますし、毎日イライラしてます。
イラッとして感情をおさえきれず、手をあげてしまったり、物に八つ当たりしてしまってます。

その瞬間息子が辛そうに泣きだし、その姿を見てすぐに反省して、思いっきり抱きしめてます。

治療を頑張って出来た息子なのに。
こんな辛いなら、あんな辛い治療しなきゃよかった。
って思ったこともあります。

私なんかがお母さんでごめんね!って思った事もあります。
感情で怒鳴ったり、手を出したりして、息子の性格が捻くれるんじゃないかな?って心配になったりもします。

息子に申し訳くなります。

でも、こんな母親でも息子にとっては、世界で一人の母親なんですよね。
私じゃないとダメな時、怒ってしまって抱きしめたら笑ってくれた時など、こんな母親でも息子にとっては私は大切な存在なんだなって思わされます。
こんなダメな母親だけど、大切に思ってくれてありがとうって思いますね。

みんなのコメント見てかなり救われました。
私も毎日自己嫌悪に陥り悩んでました。
母親だって一人の人間なんですよね。
だからイライラもするし、感情抑えれなくても仕方ないですよ。
完璧な人間はいないですよ!

これからはそんなに自分を責めずに、余裕のある時は思いっきり愛情をそそぎましょう♡
そうすれば、子供にも愛情は伝わるはずです。

身近で頼れる人はいなくても、こーやって同じ悩みを抱える人はたくさん居るから、何かあった時はみんな話を聞いてくれるから、大丈夫ですよ!

お互いに肩の力を抜いて頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

びーた♡

頼れる人や相談相手がいないのは大変ですよね(TT)毎日お疲れ様です♡
日常的にヘルパーさんや育児や家事のお手伝いしてる方に色々とお願いするのオススメですよ(^^)心にも時間にも余裕でき毎日 可愛く大切な赤ちゃんにイライラする事なく楽しい時間を過ごせると思いますよ♪
うちは1人目の時から常にお願いしてますが かなり助かってます♡

ぽん

私の母も主さんと同じで、誰にも頼れず毎日イライラしてました。
つまり娘さんと私、同じ立場にいます。

もし主さんが今目の前にいたら抱きしめたいです。

母はイライラして時に理不尽な怒り方をしてました。でも娘の私は「お母さんイライラさせてごめんなさい。苦しめてごめんね」って四歳くらいの時、思ってましたよ。母が怒って家を出て行った時も「行かないで!」と泣きながら追いかけていました。(母はすぐ戻ってきました)
母が大好きだったんです。
優しいときもいっぱいあったから。

母は激しく怒った後「ごめんね。でもぽん(わたし)がいけないことをしたから怒ったんだよ。ぽんのこと宝物だって思ってるよ」って言ってくれたんです。私は2歳くらいにこの言葉をかけてもらっていたのですが、大人になった今でも覚えています。この言葉をもらっていたから私は、ぐれたり病んだりしませんでした。「お母さんみたいな悩んでるママの力になりたい!」と高校生の時、保育士を目指すことを決めました。

子どもはどんなに叱られたって、ママが大好きなんです。大丈夫。主さんが悩んでいるのはお子さんを大切に思ってるから悩むんです。全然ダメじゃないです。ただ、今はいっぱいいっぱいなだけですよ。落ち着いたとき、夜寝る前に「大好きだよ。宝物よ。産まれてきてくれてありがとう」伝えてあげて下さい。いっぱい怒ったら、いっぱい優しくしてあげたらいいんです。子どもは強いから大丈夫ですよ。

あぁ、ほんと目の前に主さんがいらっしゃったら声をかけられるのに……話しを聞くくらいしかできないかもしれないけど……だめじゃないよって言えるのに……

みはほ

私も10ヶ月の息子がいます。旦那は仕事が忙しく休みが月イチあるかないか、の時もあります。息子のことは普段からとっても可愛くて愛おしいと思いますが、イタズラとかをよくするようになってきて、たまにイライラが爆発して息子に怒鳴ってしまいます。私が息子から離れて冷静になろうとしても、同じく私を泣きながら追いかけてくるので、そこでもまたイライラしてしまったり。その日の夜息子を寝かしつけた後、寝顔を見ながら「今日はいっぱい怒っちゃってごめんね」と謝って反省することが多いです。なんでこんなにかわいい息子に八つ当たりしちゃうのかな。と情けなく思う日々です。2ヶ月に1回ぐらいは私の実家に預けて、ゆっくり美容院に行ったり、家でまったり1人で過ごしたりさせてもらってます。息子と離れていた時間が長いほど、再開した時の息子の笑顔が可愛くて可愛くて。「また育児頑張ろう!」って思えます!託児所?などのサービスなどを使ってみるのも一つの手ではないでしょうか?

コン

子育ては一人でするものではなく周りの協力あってこそ社会に踏み出していく力が付いていくものだと私は思ってます❗
今はまだ1ヶ月の娘と二人きりで過ごしていますが、ちょっとのお散歩で誰かから情報聞いたり、両親との電話で色々相談したりするだけでも気持ちが楽になりますよ🎵
旦那さんの休みが何とかならないのであれば、せめて両親にはこういう状況だということだけでも相談してください❗
すてぃっちさんの心が少しでも楽になれば、きっと良い方向に向かうとおもいます(⌒‐⌒)

まう0310

イライラしてしまいますよね。顔とかに手を出された時やり返してしまって後で自己嫌悪おかよくあります…。

いまやっと2歳3ヶ月、やっと言葉が増えてきました。義父からはこの子は言葉が遅いとずっと言われててプレッシャーでした。

支援センターは娘を疲れさせるためにいっています(笑)別に友達を作る必要もないと思います!自分からは話しかけられなくて。

あとは、イオンとかショッピングモールに連れていってキャラクターのカートに乗せてひたすら歩き回るとか。

そんなこんなで毎日過ぎてってます。

リフレッシュできたらいいんですが…

えり

私もです
毎日イライラ
2歳過ぎると余計にすごい
ごめんと思いながらも
しちゃう。私保育士ですよ(笑)
なのにこれでいいのかと思っちゃいます。
泣けてくるときあります。
みんな、同じなんですね。
自分の持病もあり、特に。。
がんばるしかないんですかね泣

まるこ(*´-`)

イライラするのは、主さんだって人間なんですから(*´ω`*)
頼れないって凄く辛いですよね…
私も同じです(*´-`)
でも、こうやってママリで吐き出すことが出来る。
優しい先輩ママさん方からも暖かい言葉を頂ける。
もう、本当に自分だけのからにこもってしまってこうやって吐き出せなくなるより、まだまだ主さんはいろんな可能性がありますよ♪
子育て中イライラするのはどのママさんも経験してます(*´ω`*)
イライラしてしまって、まだ反省出来るからそれで良いんです。
だから、自分だけを責めないで下さいね♪

Y

そーゆー日もあっても大丈夫って、保健士さん言ってました。
1日そんな日があったら、明日はいっぱい遊んであげる、3日続いたら次の日はいっぱい遊んであげる、そーゆーのでいいみたいですよ。

子どもはままのこと大すきです、大丈夫です。

支援センターは、同じところに週2.3日行くと職員さんと話せるようになりますよ。
生活のこととか、いらいらしたときどーしたらいいとか、保育園の相談とか、離乳食のはじめ方とか、なんかいろいろ聞いてみると、名前覚えてもらえますよ。そーすると周りのお母さんと話せても話せなくても居やすいです(*´ェ`*)

頑張りすぎなくていいんです。だめな日があっても、それでいいんです。

とっくんママ

ものすごい 分かります(>_<")

今朝 まさにイライラしていて自己嫌悪です…
保育園に行くまで 十分時間はあるんですが 何かしていると『 あれやって~。 これ出来ない 』その他 いろいろ…

なかなか 準備が進まなくて、イライラしてしまい 『これして~』って言われた時に 冷たい態度をとってしまいました。

そんな イライラして 冷たく当たってしまっても 『お母さん~』ってやって来てくれる息子に 本当にごめんね。
って思ってしまいます。

1人じゃ ないですよ(*^^*)
気持ち 分かりますよ

肝っ玉かあちゃん

わたしも自分が子育てに向いてないと思います。すてぃっちさんみたいにそんなことでそこまで怒る?ってことがしょっちゅう。感情的に怒ってあとから後悔して…そんな毎日ばっかりです。わたしも実家帰っても相談出来ないし旦那に相談してもそんな答え求めてないってゆう返答しかないし。一時保育とか利用しちゃうのも全然ありやと思います!わたしは金銭的に難しくて来年の職場復帰まで我慢ですが、来年保育園に入れたら職場復帰してたまにズル休みしちゃったり作戦に出ようと思ってます😁
愛情が子どもに伝わってると信じてこれからもゆっかり育児しましょ💖

さとさと

http://s.kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=65

まーくん

一時保育に預けてみてはどうでしょうか?
多分育児のストレスがたまっているんだと思います。
私にも娘がいて1歳2ヶ月子供がいます。
娘も1日中後追いをして、少しだけ姿が見えかったり、しらない人が近くに来るだけでギャン泣きします、確かに大変だしストレスがたまります。
でも私の場合ストレス解消に娘がお昼寝中に好きなテレビを見てお菓子を食べています。
息抜きが必要なんだと思います、育児は大変できついですだって1人の人間を育てているのだから、
1日だけ娘さんには泣いてもらって息抜きしましょう、その方が娘さんのためです、だって笑顔のママと怒るママだとどちらがいいのか簡単ですよね。

chibi3💓

ワンオペ育児大変ですよね。
十分過ぎるほど頑張っていらっしゃると思うし、これ以上完璧を求めないでくださいね。
すてぃっちさんはとても素晴らしい母親だと思います。

やはり旦那さんの家事、育児の協力
得られないのはとてもキツイと思います。そんなにまで働いて労基は大丈夫ですか?絶対大丈夫じゃないですよね。サービス残業ですか?旦那さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

主人も私が育児休暇から復帰するまではほぼワンオペ育児でした。
たくさんストレスも溜まりました。
けれど復帰と同時に、早く帰ってくる!ことを約束し、家事も育児も完全分担にしました。
私だけ仕事が休みの日には実家に行き、母親任せ(笑)
本当に手抜き手抜きです。

最初は、息子を保育園に預ける時は抵抗ありましたが、子どもは母親からの愛情がすべてじゃないと言うことに気付きました。
父親、祖父母、保育園でも、一時保育でもたくさんの人から可愛がられて愛情を受けて育つべきだと思うんです☺
そういう考えに変えたら、息子の人見知りもなくなり、私よりもパパやじぃじにべったり…
寂しいような、嬉しいような…とても楽になりました!
なので状況は違いますが、可能なら子どもさんを一時保育でも利用してリフレッシュしてみたらいかがですか??

ある程度落ち着いたら、パートなどしてお子さんと離れる時間を作るとまた違った世界が広がってきますよ。

らいふ

4歳の息子がいます。同じく、ずっとワンオペで育ててます。
私も怒鳴ってしまったりしてます。そして男の子だからか厳しめになってしまい、叩いたり、罵ってしまったりしてました。

幼稚園に入って少し安定するかなと思いましたが、息子がお友達に手を出すトラブルが多くなりました。

多分、私のせいです。私がすぐ手を出したり、怒鳴ってしまうから、息子の情緒も不安定になってしまって、上手くコミュニケーションが取れなくなったり、すぐカッとなってお友達に手が出してしまう様になったんだと思います。

先生に相談しました。先生が実際に躾の指導をしてる事を教えてもらって、なるべく息子の情緒を安定する様に努めたら、息子も落ち着いてきました。

もし、このまま怒鳴ったりなど母が感情的になってしまったら、いつかお子さんが外の世界に出てった時に、困る事が多くなるかもしれません。

私の様になって欲しくないから、主さんも1回イライラをお子さんに当たってしまうのをやめるのを少しずつ頑張ってみて欲しいです。

息抜きしながら、時にはお子さんと離れてみたり。
私も1歳時代しんどかったので、とてもお気持ち分かります。

親の情緒は思った以上に子供にダイレクトに反映されます。

まゆ

私はあまりイライラした事がありません。
だってまだ産まれて1年たらず。逆に子供が必死に何かを訴えて泣いてたり、動いたりする事が成長の証と思って嬉しかったです。自分の思い通りにしようとするからイライラするのではないですか??まだまだ小さい子供だし、思い通りにならなくて当たり前。泣く事も笑う事も物をやたら掴んでポイポイするのも何もかもがその子の欲求で、自己主張だと思います!
私は幼児教育のスクールに行って、いろいろ話を聞いて良いものは何でも取り入れています!2歳までは、ウサギちゃんだと思うと楽になるよって言われました😅
確かに、ウサギちゃんだと思えば散らかしたりいう事聞かなかったり自由奔放にされても「仕方ないな。。。」って思える気がします!
ママが穏やかに大きな愛情で包んであげると、大らかな子供になると思います!!
イライラしたところで何も解決しないと思います💦
逆に子供に興味を示さない旦那の方がイライラしました笑っ

ほっちゃん

すてぃっちさん!自分をそんなに責めなくていいんです。
3歳の息子いますが、私も3年間ずっとイライラしっ放しです。
そんなに責めなくていいって人には言うんですけど私もいつもイライラして息子に強く当たってしまう度自分最低だごめんねごめんねっていつも思ってます。
自分1人で全部やらなきゃ頑張んなきゃって思えば思うほどちょっとした事でイライラしちゃうんだと思います。
疲れてるんです。
息抜きしないといけません。
お子さんは保育園には通っていないんですよね?
支援センターとかで一時預かりしてくれるとこ近くにありませんか?
あるならそこに預けて1人でもどこか出掛けて買い物とか行ってみてはどうでしょう?