※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

人参のツブツブが残って飲み込みにくい。炊飯器で蒸してみじん切りにしましたが、他に滑らかになる方法はありますか?

離乳食で初めて人参あげてみたけど、ツブツブが残ってて飲み込みにくそうでした😱
どうやったら、トロトロになるんですか?
今回は炊飯器で蒸したものをフードプロセッサーでみじん切り、すりこぎですり潰してみました。
ハンドブレンダーやミキサーなどは無いので、それ以外で上手に滑らかになる方法ありませんか??

コメント

cham★

裏ごしするとツブツブ無くなりますよ!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    みじん切りしたものを裏ごししてみたら、全然出来なくてすりこぎしてみたんです(´;Д;`)
    やり方が悪いんですかね?

    • 9月13日
  • cham★

    cham★


    みじん切りよりも大きめに切って
    柔らかくしたやつを、裏ごしした方が
    やりやすいです!

    • 9月13日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    細かくしといた方が簡単かなぁと思ってたんですが、むしろ逆なんですかね(>_<)
    やってみます☆

    • 9月13日
  • cham★

    cham★


    私は裏ごししてた時は
    大きめに切って、やわらかーく茹でて
    網にゴシゴシしてました🙃

    • 9月13日
deleted user

裏ごしした方がいいですよー!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    裏ごしはどのくらいの大きさに切ってやってますか?

    • 9月13日
Muuたろ

初期は裏ごししてました!
すべて!
そして、水など水分をすこし
まぜるとペーストじょうになる
と思います!

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    裏ごしに苦戦してまして、おかゆもにんじんも全然裏ごしできなくて、かなり時間かかりました…。
    何かコツありますか?

    • 9月13日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    大きいのではないですか?
    裏ごしする、ものが!
    例えばニンジンなら輪切りで
    うすーく、うすーく切って煮る。
    そのあと裏ごしの網にすこしづつ
    のせて、裏ごせば楽だと
    思います!

    普通にカレーにいれるみたいに
    ゴロゴロだと、裏ごししづらい
    です!

    おかゆもへんなはなし
    入れすぎるとやりにくいので
    大げさな話、スプーン1杯ぐらい
    づつでいいとおもいます。

    ふだんどうやっているのでしょうか?

    • 9月13日