※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
お金・保険

最近お金のことで悩んでいます。食費について教えてください。旦那が管理している方やそうでない方、1ヶ月の食費を教えていただけますか?

最近お金の事で悩んで頭痛くなりそうです。。
食費って、みなさんいくらくらい貰ってますか?あ、旦那がお金握ってる方で…そうぢゃない方も食費1ヶ月いくらか教えて頂くと参考になります😞💦

コメント

あかちゃん

私管理で、米なしで5万です(^^)

うさぎ🐰

旦那管理でお米なし二万です!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

米なしってどうゆう意味ですか?食費別でってことですか?

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

お米は実家からもらってるので、お米代は含んでないってことです(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいですね、そうゆうの!羨ましいです♡

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

お米代はばかにならないのでとてもありがたいです( ; ; )食費節約難しいですよね。

• 9月13日
りーちゃん

米なし、外食込みで35000〜4万くらいです😅

私管理でお米と雑費込みで4万です!
3万5千でしたが無理で値上げしました( ꒪⌓꒪)笑

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも同じく4万でパッツパツで頑張ってます…子供いると4万ぢゃ足りなくないですか?オムツやらミルクやら…🙈💭

• 9月13日

退会ユーザー

それが出産前の金額なんですよね( ꒪⌓꒪)笑
    まだ実家なのでお金の話はしてませんがぜーったいパッツパツなります!!
    旦那と私で4万でギリでしたから( ꒪⌓꒪)
    節約も料理も苦手だとつらいです…

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも全く同じで節約も料理も苦手です…毎日献立決めるの頭痛くなりそうですよ😰あとこんだけお金お金…って考えててお腹の子に悪影響ですよね😞💦ちょっと子供産まれたら5万あっても足りないくらいですかね?わかんないです、一緒に暮らし始めてまだ3ヶ月なんで🙈💭笑。

• 9月13日

退会ユーザー

あ♡そうなんですか!ほやほやですね♡
    お金のことはやってみてそれで
    足りなかったらまた追加とかしたら
    いいと思いますよ٩(`・ω・´)و
    できたら家計簿つけるかレシートとって置いて旦那さんに見せたら食費値上げも
    納得してくれると思います!!
    男の人は買い物しないから何にいくらとかハッキリしめさないとわからないですから( 」゚Д゚)」♡
    うちはなんで足りないの?とか言われて、あなたの800円の入浴剤とかあなたのコンタクト液2000円とかそうゆうの高つくのよと説明したら納得されました!笑

ちなみに私いま生後0カ月ですが
    オムツは1日10回以上変えるし
    おしり拭きも3日でなくなるので
    えーと、えーと…やばいです!笑
    食費と赤ちゃん代は混合しないほうが
    わかりやすいかもしれません…

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、この先長いわけだしね😱笑。
    一応レシートとって家計簿みたいに月々の計算して書いてますけど、それ見せた事はないですね…今月ちょっとオーバーしそうって言ったら使い過ぎよー!しか言わないんです😰分かってくれますかね?😰4万の中でどうにかしろよって言われたら終わりですけどね😑そうなったらもうお義父さんに頼みます!笑。ちなみに、ざっくりでいいんで子供のものだけでいくらくらいかかります?オムツ、ミルク等…

• 9月13日

退会ユーザー

使いすぎとか言われたら悲しくなりますよね( ꒪⌓꒪)頑張ってはいるんだよー!って。見せたほうがいいですよ!もしかしたら自分では気づかない無駄とかあるかもしれないし( 」゚Д゚)」
    管理は自分がしてるけどお金は夫婦のものだから話合いは大事です!
    喧嘩じゃなく話合いです♡

オムツはメーカーにより値段だいぶ違いますよー( ꒪⌓꒪)あと月齢で使用数もかわるみたいです!

目安 新生児→1カ月150枚
    1〜3カ月90日で900枚
    それ以降年間3600枚

パンパース、メリーズが高め
    グーン?とかが安めですが
    値段じゃなくて合う合わないで
    決めないとです( ꒪⌓꒪)

そんな感じでオムツは月に6〜7千円と
    みてください♡おしりふきも入れたらだいたい1万円でなんとかなるかなと
    思います٩(`・ω・´)و

おっぱい出ればいいけど出なかったら
    プラスでミルク代きますよ( ꒪⌓꒪)
    うちは使ってないのでわかりませんが…

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

旦那がたくさん食べるからその分多めに買ったりはするんですよぉ…みんな4万でやりくりしてる方も多くてあたしも出来る限りは頑張りたいんですけど病院代もその中からなのできついですね😅💦

そうですよねー、でも今までの4万+1万って考えてたらいいですかね?!なるべく安いとこで買うようにはしたいですね…🙈💭でも赤ちゃんのために考えて買わないといけないんですよね。

• 9月13日
あいうえお

米あり3万です!
2人とも弁当なし、旦那は朝ご飯も食べません!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それで1ヶ月持ちます?!日用品も入れてですか?

• 9月13日
  • あいうえお

あいうえお

これは外食費含まず、食費だけの金額です!
    日用品や子どものお金は別で貰ってます!

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほど!日用品別に貰えるのはいいですね!

• 9月13日
ぷにぷにぷにお

私管理で昼弁当有、外食別で4万です🌞

ザト

私が管理してますが、お米は月10kg以内なら買うことがあるので(年間60kgはふるさと納税です)、10kgまでのお米代込みで月に2万です。
もう8年ほどこの予算ですが、最近はこどもたちが大人用の定食一人前ずつじゃ足りなくなってきてるので、予算を増やそうか迷い中です💦💦

m@nmls

食費、日用品など合わせて5万です
私がやり繰り下手くそなのと夫が大食らいなので正直足りないです…

yumemama

旦那からは4万5千円もらってて、
お米も含め、外食もそこからして、
ゴミ袋とか洗剤とかの日用品も
そこからかってます(^_^)
お弁当ももたせてます。
子どもうまれて、オムツやミルク代増えたらどうなるかわからないです😂
このままやってみて足りなかったら
上げてもらうかもです!

それでも毎月余りますので、
残りは私のお小遣いにしていいって
言われてます!が、旦那のボロくなった服とか靴下とか財布とか買ってあげてます。

私も今は産休ですが、働いてるので
わたしのお小遣いは自分で働いたお金や、毎月の余りです(^_^)

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたし4万でオーバーするんですよ、食費と日用品とかで…なのであと5000円増やすだけでも違いますよね😞💦病院代とかもあるし…子供産まれたら絶対足りないですよ🙈💭

あたしも余ればそうゆう服買ったりするつもりです!でも今は自分のお金がもうなくてキツキツです😰💦働いてないので給料もないし。悩みすぎてお腹痛くなります😢

• 9月13日
  • yumemama

yumemama

病院代もそこから出すんですか💦
    うちは、病院は別に医療費としてつくってる口座があるのでそっちから出します。

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですね、、きついですよね😰💦だからこれから本当ストレスたまります…どうしましょ🙈💭食費抑えるのもスーパーがそんな安くないんですよね…

• 9月13日
  • yumemama

yumemama

上げてもらいましょう!5000円とかでも!毎月の出費書いてみてもらって、交渉したほうがいいかと(^_^)

わたしももらうお金以外は旦那管理なので、他のお金はなにに使ってるかとか教えてっていいますよ!
    管理は旦那でも知る権利はありますからね✌︎('ω'✌︎ )
    自分の管理下もしってもらって、話し合いがしやすい環境を出産前に作っておいたほうがいいですね!

産後は、子供の生活費もそうですし、手当金のことや、保育料や、学資保険のお金、保険料などお金の事で話し合いが必要な場面は増えますからね✨

• 9月13日
sayapon

旦那管理で
基本的コープ➡️引き落としで一回の注文で1万としてるので4~5万
足りない食費や日用雑貨やお小遣いや諸経費➡️4万
です!
月8万~9万の食費やその他もろもろ込みの生活費ですね!

主人が家計を管理しています。
お米はふるさと納税で貰ったので、お米代は不要。食費は主人のお弁当込み夫婦で月に3万円です。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

月3万で足ります?日用品も入れてですか?病院代とかも?

• 9月13日

退会ユーザー

いや、食費のみです。
    日用品、病院代などは別で貰ってます^_^

• 9月13日
mihana

私の管理です(^^)お米は実家から貰ってます!
夫婦二人で食費と日用品で3万以内におさめてます☆外食費は食費から出したり旦那の小遣いからだったり…です。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それでたりるんですか?!米ってやぱ、みんな貰ってるんですね…😰いいなぁ。

• 9月13日
  • mihana

mihana

私が働いてないのでそのくらいでおさめないと毎月赤字です💦(笑)余れば私のへそくりです/(^^)\

• 9月13日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

にしても凄いですよ、3万で2人でやっていけるのが!4万でもオーバーしますもん🙈💭スーパーとかが安いんですか?節約の方法あれば教えてほしいです😢💦

• 9月13日
  • mihana

mihana

節約、、私も苦手ですよ~(T▽T)基本的にはあるもので作る!!です(笑)買うものによってスーパー変えたりですかね💦💦野菜とか100円違うことあります💦土日とかにまとめて買ってますが5000円こえない買い物です。どうしても足りないものがあればそれだけを買いに行ってますが(>_<)お肉とかは小分けにして冷凍して使ってます。。

• 9月13日

米は貰ってて、食費・日用品・外食・オムツで4万円です(^^)/

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それで足りるんですか?どうやって節約とかしてるんです?子供いると米なしでも4万ぢゃ少なそうなんですけど。。

• 9月13日

退会ユーザー

田舎なのもあるかもしれないです(笑)
    あと、週1~2のまとめ買いですが、予算外の現金やカードは持って行かないようにしてます♪
    例えば週7000円におさめたいとして、週2回買い物に行くとします。そしたら、1回3500円しか持って行かないんです(*^^*)
    そしたら、自然とあれば便利なものや無くてもなんとかなるものをあまり買わなくなりますし、節約に繋がります。
    あとは家にある物だけで作る、これが1番ですね(^^)/
    あれが無いから買い物行こうとするんじゃなくて、何かで代用するとか、メニューを変えるとかしてます!
    あれが無いから買い物~ってなると、絶対に『あれ』以外の物も買ってしまいますしね(笑)

• 9月13日

退会ユーザー

あと、日用品はあまりストックしないです!
    今日安いから買ってストックしておこうって買ってると、結局その月に使いきれない→またその次の月も同じように安いからストックってなると、節約できてる気にはなりますが、その月に必要でない分を買ってることになりますし、その月に不必要なお金を使ってることになるなと、私は感じたので主人の作業着用洗剤だけ1~2個詰め替えをストックして、あとは週1~2のまとめ買いのときに必要な分だけ買ってます!

• 9月13日
ゆずゆず

赤ちゃんのミルク4缶とオムツ3袋で15000円。旦那との食事は、朝は二人ともパン。昼は旦那は弁当。私は残り物。夕食は一緒に。離乳食用の食材。外食含めたら4万〜5万かかります。なるべく35000に抑えるようにがんばってます。

Rエエ♥

私管理で米込み外食込みで食費5万です。
外食費が月1万ぐらいなので
食材だけですと4万です(^^;

昔はお菓子を買ってなかったのですが
こどもが定期的に食べるようになり、
お菓子やジュースを買うのが
習慣になってしまいました。

あと、こどもたちが月に1度
旦那の実家にお泊まりに行くので
そのときはせっかく夫婦だけだしと
子連れでは入りにくいお店で
外食してしまうので
外食費もなかなか高いです(T_T)

なーな

旦那管理で、
外食費、お弁当代込みで4万円です!
お米は実家から貰っているので含まれてないです〜。

あすか

出産前は2人暮らしで食費と日用品買う分として4万もらってました😅
でも毎月1万~1万5千円くらいあまって貯金してました。
お米は実家から貰っていて時々野菜も貰っていたのであまり食費がかかってなかったのかもしれないです💦

今は旦那の家族カードで食費と日用品購入しているので月の額不明です😂
義実家同居で人数も増えたので💦

神あや

弁当あり雑費込み(おむつとか)で25000円くらいです。外食はほとんどしません。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

えぇ?それで足りるんですか?!子供いるんですよね?

• 9月13日
  • 神あや

神あや

すいません、下に書いちゃいました(^^;

• 9月13日
神あや

います!子どもは、おむつは一日7枚くらいですし、大人と同じもの食べるのでそんなに特別かかることはないです。
切りつめてるのもあって、そんなに贅沢はできませんが、まぁある程度はお菓子とかも食べてますし、言うほどストレスはたまってないです(^^)
一週間毎に予算決めて買いだめして、あるものでなんとかやってたら出来てます!うちは余裕無いのでそんな感じですが、余裕あったら好きなものとことん食べたいです!笑

こーな

お金は夫婦で管理してます!
食費はお米込みで3万です!
外食費は別です!

ちよこれいと

食費3万、日用品5000、子ども費10000でやってます!
子供のはオムツ1300円×2、ミルク4000円、ベビーフード(作らないとき用)とかです!
ミルクたくさん飲んでたときは、ミルクだけで1万いってました!