※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てららん
ココロ・悩み

娘が学校に行きたくない。体調も崩している。悩んでいる母親。どう接していいか。

9月になって、小学校の新学期がはじまりました。
一年生の娘が、学校に行きたくないと言いはじめ、ここのところ、体調も崩しているので、休んでいます。
特に学校で何かがあったわけではなく、夏休みが終わって、何となく気分が乗らないようなのですが…。
今日は、少し体調も戻ったので、学校まで付き添って送って行きましたが、学校に着くと、やはり涙。
うっかり、私の方も、泣きそうになってしまい、気持ちが折れそうです。
仕事に行く時間だったので、先生にお願いして、その場を離れましたが、今後、どのように娘に接してあげればいいのか、悩みます。
今まで、ずっと仕事をしてきて、ガマンさせてきたのが、いけなかったのか、甘やかせすがたのかなどと、いろいろ考えてしまい、今、私自身が不安定になりそうです。
そういう母親の気持ちの揺れを、娘も感じとってしまうのでしょうね。
いけない、強くならなくちゃと思いつつ、はぁとため息ばかり、出てしまいます。
お子さんが学校に行きたくないと言ったとき、どのように対応しましたか?仕事をやめるべきか、そこまで考えてしまいます。

コメント

ゆま

私の上の子も1年生です!
最近まで、学校行きたくない!と朝はグズグズしていました。
娘は勉強とプールが嫌だったみたいですが、話をたくさん聞いてあげました。
”勉強なんて出来なくていいよ、友だちに会いに行っておいで!遊んでおいで!”と送り出しました。
帰ってきてからは、”おかえり、今日も良く頑張ったね!どうだった?”と聞いて嫌だったことを話してきたら、
”そうなんだぁ…嫌な思いしたね。良いことはあった?”と必ず学校で嬉しかったことがあったか聞いてます。
とにかく、たくさんたくさん話を聞いて、泣いたら抱きしめて泣いて良いよ。と言ってストレス発散出来るようにしてます。
もちろん、イライラして怒ってしまうこともありますが、これからもっと辛いことがあるのにすぐ逃げる子にはなって欲しくないので学校には行かせています。
私も旦那もそうでしたが、本当に行きたくない時は体に現れます。
お腹痛くなったり吐いたりします。
旦那は、咳が止まらなくなったそうです。
もし、娘がそうなったら仕事をやめるかもしれないです。
私の場合、母が私にとことん付き添ってくれたので乗り越えられました。
子どもより大事なものはないので、娘に付き添うつもりです!

• てららん

てららん

ほんとに、そうですよね。
    子どもより、大事なものはないはず…ですよね。ズシンと心に響きました。
    私自身、子どもの頃、あまり学校に行きたくないと思わなかったので、ピンと来ないというのも、あります。私の母も働いてましたし。
    でも、娘はまた違いますね。返答、ありがとうございました。

• 9月13日
  • ゆま

ゆま

今は学校の先生自体も、昔と違う気がします。
    昔は生徒に一生懸命だったけど、今はあまり関わろうとしない気がします。
    自分が通らなかった道だと、理解に苦しみますよね。
    娘さんの性格もあると思いますので、私のやり方が合ってるわけではないと思います。
    でも、子どもにとっては、親が絶対守ってくれる!って自信があれば強くなれる気がします。私はそうでしたので^ ^
    お互い、頑張りましょう…!

• 9月13日
  • てららん

てららん

昨日今日と、有休を使って、娘のために、仕事を休みました。
    必要とされてる時に、応えてあげなくちゃいけないなと思いました。これからも、子どものこと、仕事のこと、バランス考えながらやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 9月14日
はるかい

うちも1年生の男の子と1才7ヶ月の男の子といます。うちは上の子が体調崩して耳鼻科に通ってる状態ですが、学校は運動会の練習が毎日はじまり、休みたくないと言っていたのに、ここ何日か送り出しても集合場所までのろのろ…しまいには立ち止まっちゃうので家から見えてたので、早くいけ~(*^^*)と言ったら泣きそうになってました。昨日とかも帰りはケロッとしてお友だちと喋ってたし何かあったわけではないみたいで、ただ行きたくないのか…耳鼻科も先生に酷いから2日に一回来てくださいと言われて通ってることもあり疲れちゃったんだと思うんですが、休ませた方がいいのか、熱があるわけでもないから無理にでも行かせた方がいいのか…ホントどうしたらいいんでしょうね…( TДT)
すみません、答えになってなくて( TДT)

• てららん

てららん

下のお子さんも、月齢が近いですね。
    我が家の1歳児は、いま自己主張が激しくなってきて、こちらも手がかかります…。まず、下の子を黙らせないと、お姉ちゃんの相手もしてあげられない状況です。家のなかでも、ガマンする場面が多くなってしまいます。
    なのに、私もついつい怒ってしまうこともあり、なかなか難しさを感じてます。時間が解決してくれますかね…。

• 9月13日
  • はるかい

はるかい

うちも下がさらに手かかりますよね( TДT)ほんと泣きたいのはママだよ!と怒っちゃうときあります( TДT)長男と話してても次男が割り込みシカトするとさらに騒ぐし( TДT)同じような方がいて少し安心しました(*^^*)

• 9月13日
  • てららん

てららん

ほんとに、そうです!
    特に、宿題を見てあげようとすると、そういう時に限って、騒ぎだすんですよね…。僕もみて!的なアピールだと思うんですが。音読を静かに聞いてあげられる日は、かなりの奇跡です。
    お互い、がんばりましょう!

• 9月14日
ゆー

娘が学校に行きません。という本があって、マンガなので、さらっと読めます。
もしかしたら何かヒントになるような事が書いてあるかもしれません。

• てららん

てららん

まさに、ぴったりのタイトル!探して、こっそり見てみたいです!

• 9月13日
  • ゆー

ゆー

実際の話みたいなんですが、特にいじめにあったとかじゃなくて、、、って感じでした。その中の学校の先生の対応がとても良くて印象的でした。

• 9月13日