※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるるん
妊娠・出産

34wで子宮頸管が3センチで切迫早産気味。自宅安静とウテメリン服用中。病院方針に従い、落ち着いて過ごしています。検診後に安静解除か内診で判断。不安なので基準が知りたい。

34wに入って子宮頸管がギリギリ3センチ?だから切迫早産気味だから、自宅安静と指示されました。ウテメリンを一日3回服薬してます。

みなさんの投稿みてると3センチはだいぶあるほうなのでは?と思いつつ、病院の方針ややり方もあると思うのでしたがってのんびり過ごしています(^^)といっても、家事はのーんびりほとんどやったりと全く寝たきりではないです…落ち着かなくて^_^;

先生には一日のほとんどを寝たきりで過ごすのがいい、母親学級もこなくていいと言われました(>_<)

お腹も胎動が激しく 時折恥骨痛?があるものの、下がってたり張ったりはあまり感じません。

痛みに強い方で1人目は39w6dで出産、破水からで、陣痛に気づかず陣痛?と思ってたら、全開になり五回くらいいきんだらでてきた超安産でした。 痛みに強いのか鈍感なのか…先生も子宮頸管短くなってると股に痛みあるはずなんだけどーと言ってました^_^;

まとまりませんが、今週35w5dで検診予定です、自宅安静解除はまた内診して判断するんでしょうか ?大きさですか?

解除されずに入院になることを考えると恐怖ですが、みなさん安静解除の基準はどうなのかなーと気になり質問させてもらいます。

コメント

✿さとあゆ✿

上の子の時に32wで2.1cm、ギリギリ入院は免れて自宅安静のリトドリン(ウテメリンと一緒です)を1日4回服薬しました。
1週間後には3cm以上に戻りましたが、安静解除と服薬が終わったのは37wでした。
子宮頸管は伸びることはないと言っていました。簡単に言うと糊でくっついてた封はもう2度とふっつかないでしょ?と言われたらイメージがわくと思いますが、一見伸びたように見えてもそれは一時的なものだから、正産期が来るまでは場繋ぎ的な意味でも服薬は止められないと言われました

• もるるん

もるるん

ありがとうございます、やはり37wの正規産までは…って感じなんですかね^_^;安静にしてると1週間が長く感じてしまいますが、お腹で過ごせるように頑張ります!!

• 9月13日

子宮頸管に問題のない人は何も言われないので投稿してる方は何かしら問題があるんだと思いますよ😅
私も短めで安静指示されてますが股に痛みは感じないです。安静解除はされてませんが、入院の方だと36か37週で退院されてるので何事も問題がなければその頃には解除されるんじゃないですかね?

• もるるん

もるるん

ありがとうございます(^^)
    股の痛みは赤ちゃんが降りてきてるから的な話をされました💦
    股に痛みあると怪しいのかもしれませんね😅でも36.37wくらいがやはりベストなんですよね、がんばりますー!!

• 9月13日
りーりん

私は29週で頚管長1.5センチで入院しています。
入院してから32週には3センチに戻りましたが子宮口も少し開きかけているためか退院できず、先日の診察でまた2.5センチになっていました。
個人病院のため36週以降ではないとお産ができないため36週までは入院予定です。
3センチは確かにちょっと短いという程度かもしれませんが油断するとすぐ短くなってしまうし、
おそらく同じように36週まではお腹にいさせたいなど病院の方針で安静解除の基準があると思います!
聞くところによると私の地域の大学病院の場合は34週越えれば点滴などはずしてしまうらしいです。

• もるるん

もるるん

入院大変ですよね(;_;)わたしも、個人病院なのでせめて36wまでは…っと言われました。やっと35wーと待ち遠しいです( ´_ゝ`) りーりんさんもらあと2週間、、、がんばりましょうねー!

• 9月14日