※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

新潟市の保育園の入園費用について教えてください。

いつもお世話になってます!

子どもたちを新潟市の保育園(認可保育園)に11月から途中入園で入れる予定なのですが、保育料だけでなく最初に払う入園料等の初期費用がどのくらいかかるかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください😢🙏🏼

よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

認可でしたらかからないと思いますよ!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    金銭的に助かります 笑

• 9月13日
はるひ0111

新潟市在住です。8月から下の子が0歳で途中入園しました。
入園料というものはないので、必要なもののお金だけ払えば大丈夫でした。うちの園は名札と傷害保険のお金くらいでお安かったです。でもお布団とか、園に置いておくためのお着替えの洋服とか、買わなきゃダメなものは結構あって、なかなかの出費でした。そしてそれらの名前付けがまた面倒で…(^o^;がんばってくださーい。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    いつもコメントしていただいて嬉しいです🌈

入園料はないんですね!
    でも揃えるものとか名前付け面倒ですよね😢
    頑張ります!

• 9月14日
ティマ

こんにちは!
11月から入園をさせる予定なんですね!そろそろ区から決定か通知来る感じですか⁈
うちは今月から保育園行きだしました!朝は泣いてます(´ー`)
通い出すのにかかるお金は、お昼寝布団や服や靴下、お食事エプロンや手提げなんかですね!保育園に払うのは無いです!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます💓

今月29日に11月途中入園の空き状況の発表があり、10月3日に11月途中入園の募集締切日の予定になってます!

やっぱ認可保育園は初期費用ないんですね!!!
    今年2月まで認証保育園に預けてて大体の荷物は揃ってますが、認証保育園と認可保育園では料金などやっぱ変わってくるので聞いてみました☺️💭

• 9月14日