※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの服の水通しについてアドバイスをお願いします。ベビー用洗剤の選び方や冬場の洗濯方法、水通しのやり方などが分からず困っています。溶け残りや汚れの落ち具合も含めておすすめを教えてください。

ベビー用洗剤について…

明日で34週に入る初妊婦です。
そろそろ赤ちゃんの服の水通しをした方がいいかなぁ…
と考えているのですが、アカチャンホンポに出掛けてみたら、ベビー用洗剤の種類が多すぎて、どうしたら良いのか困っているので、よろしければアドバイスください!

自宅が北海道で、今は大阪の実家に里帰り中です。
ベビー用洗剤は石鹸の成分がメインで溶けづらいと聞いたこともあって、本当にそうであれば自宅に戻った後、冬場はどうすれば良いのか…
寒冷地のみなさんは、冬場はお湯でお洗濯するのか、それとも液体タイプの洗剤であれば石鹸がメインの成分でも問題なくお水でお洗濯出来るのか…
など疑問がいっぱいです。

ちなみに、洗濯機が残り湯洗濯に対応していない(残り湯を汲み上げる用のホースが付いていない)タイプです。
お湯でお洗濯…となると、洗濯機に繋がっている蛇口の、お湯の方をひねれば出来るのですが…

あと、水通しってお水だけでするものですか?
それともベビー用洗剤を使うべきなのでしょうか…?

頭の中が疑問符だらけで質問までわかりづらくなっていてすみません…(>_<)

溶け残りや汚れの落ち具合など、使いやすさも含めて、みなさんのおすすめを教えてください!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

だいちろ@

私はarau使ってます(^ω^)
ミルクが服に溢れたりしても
ちゃんと落ちます(^^)

私は水通しは洗剤使いました!
水だけでも全然大丈夫ですよ♪

• みるきぃ

みるきぃ

コメントありがとうございます♪

arauですね~!
    お店にいっぱい並んでいるの見ました(^-^)
    arauにも種類がいくつかと、洗濯用リンスと併用がおすすめ…と書いていたのですが、だいちろ@さんはどのようにされていますか?
    よろしければ教えてください!

水通しのことも教えてくださりありがとうございます(^-^)

• 8月4日
  • だいちろ@

だいちろ@

私が買ったものは洗剤のみの
    ものですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

たくさんあって悩みますよね💦
    いろいろ試してみるのもいい
    ですよね(^^)とりあえずarau
    使ってみて不具合がなかったら
    このままarau使おうと思って
    ます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月4日
  • みるきぃ

みるきぃ

再度コメントありがとうございます!

洗剤のみのものでもゴワゴワしたりしないんですね(^-^)

ベビー用洗剤と言っても本当に種類が多すぎて…
    自分と主人だけなら頂き物やら適当に済ませていたのですが、赤ちゃんの物となるとさすがに悩みます(^-^;
    せっかくなので、良さそうなものを色々と試してみようと思います♪

• 8月4日
😆😆

さらさ洗剤、柔軟剤使ってます(* ̄ω ̄)ノ

水通しもそれで洗剤しました(^^)

• みるきぃ

みるきぃ

さらさもたくさん店頭に並んでいたので、人気があるんですね!

水通しも洗剤を使われたとのこと…
    その時も柔軟剤併用されましたか?
    お手間でなければ教えていただけると嬉しいです(^-^)

• 8月4日
  • 😆😆

😆😆

柔軟剤も使いましたよ(^^)

• 8月4日
  • みるきぃ

みるきぃ

柔軟剤も使われたんですね(^-^)
    教えてくださりありがとうございました♪

• 8月4日
M❤︎

私はさらさを使いました!
洗剤、柔軟剤ともにさらさです。
きちんとよごれも落ちるし我が家はこれです。

• みるきぃ

みるきぃ

お肌のこともですが、汚れの落ちも気になっていたので、きちんと落ちるとのこと…安心しました(^-^)
    冬場、お水でお洗濯されても問題なかったでしょうか…?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです(^-^)

• 8月4日
たろちゃんママ

私もどれがいいのか悩んで、水通しを家ではaura、産んで実家に帰ってる間はさらさ使ってみてます。
どっちがいいか比べてどちらかに決めようと思って☆
今のところ、どちらも問題はなさそうです(o^^o)

• みるきぃ

みるきぃ

店頭での商品数を見ても、やっぱりarauとさらさが2大人気のようでした。
    どちらも問題がないようであれば、コスパで決める…というのもありでしょうか(^-^;

水通しに洗剤を使われたとのこと、教えてくださりありがとうございました(^-^)

• 8月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

石けん洗剤ですが、液体だと中性なので洗浄力が低いです。
赤ちゃんのものでそんなに洗浄力いらないってことであれば、これでいいと思います。アラウとさらさとか。
粉のものでアルカリ剤が入っているのは、洗浄力は高いですが溶けづらいです。

しっかり汚れを落とすのにオススメは、アルカリウォッシュプラスとか、セスキプラスというアルカリ洗剤です。20℃の水で長めに洗濯機を回すだけでいいし、溶け残りもありません。洗剤使用量も少ないです。

衣類のリンス(クエン酸)は、絶対した方がいいですよ。酢でもいいです。
ふんわり仕上がるし、長期保存時の黄ばみも防ぎます。

お風呂の残り湯を使いたいということであれば、お湯とりポンプを用意されてはいかがでしょうか?

• みるきぃ

みるきぃ

そして、とっても詳しく、写真付きで教えてくださりありがとうございます(^-^)

粉のタイプは20℃のお水でも問題ないのですね。
    冬場でなくても蛇口から出てくるお水は恐らく20℃もないので、粉のタイプを使うようであればお湯のポンプを買うことも検討してみます。

衣服のリンス(クエン酸)は、洗剤と同じタイミングで入れるのでしょうか…?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです(^-^)

• 8月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

私が載せたセスキプラスは、粉石けんとはまた別モノです。
    洗濯機にサラサラっと投入で溶け残りしないのですんごく便利で、酵素入りなので残り湯が一番チカラを発揮します〜
    しかもすすぎが1回でいいんですよ♪
    なかなか使ってる人には出会えませんが、無添加洗濯されてる方の間ではかなり評判いいです。

衣類のリンスは、普通の柔軟剤と同じ使い方ですので、柔軟剤入れに入れればオッケーです。
    タイミングとしては、一番最後のすすぎの時に投入されています。

• 8月4日
  • みるきぃ

みるきぃ

お写真の物は粉の洗剤とは別のものだったんですね~!
    失礼しました(^-^;

「無添加洗濯」という言葉、初めて知りました。
    お肌にも良さそうで汚れ落ちも良くてしかもすすぎ1回で…なんて、粉タイプにも惹かれます(^-^)

• 8月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

布オムツや布ナプキンの漬け置きに使われる、セスキ炭酸ソーダというアルカリ性の強い粉に、酵素をプラスしたものなんです。
    なので石けん成分は入ってないです。
    うちは旦那の洗い物がきっちゃないくっさいだし、布おむつにする予定なので、赤ちゃんにもこれを使うつもりです。
    洗濯って化学の世界なので、ハマると面白いですよ(笑)
    いい洗剤に出会えるといいですね〜♪

• 8月4日
  • みるきぃ

みるきぃ

お話を伺うと、本当に化学の奥深い世界だなぁ…と、文系の私は高校生の頃が懐かしくなりました!
    苦手分野だったので、もう少しお勉強が必要かもしれません…(^-^;

色々と詳しくありがとうございました♪
    自分に合う洗剤を探してみます(^-^)

• 8月4日
M❤︎

問題ないですよ!

匂いも、キツくないし
使いやすいですよ^o^

• みるきぃ

みるきぃ

普段自宅では液体洗剤(ナノックス)を使っていたので、使い方に差が無さそうで馴染めそうな感じがします(^-^)

• 8月4日
ranko0206

去年札幌で出産しましたが、
母親は子供の服を石鹸で手洗いして洗濯機で脱水してました。
ひどい汚れなら、私も下着などは母親に習って手洗いしてます。
紙おむつだったので、そこまで汚れがひどく出ることはなかったです。

私自身も、大人用の洗剤は匂いがきついものが多いですし、
無添加洗剤のJOEというものを使う予定ですが、高いので、少し大きくなったら、アラウかさらさにしようと思ってます。
産婦人科からお試しでもらうのも大体アラウかさらさだと思います。
うちも、洗濯機に残り湯を使う場合は、母がバケツで入れたりするタイプでした。
でも今はホームセンターで、湯船からお湯を組み上げるホースが1000円くらいで売ってますから、使ってみても良いと思います。

産後に冷たい水を使うことはやめたほうがいいとは思います。
母親にも言われました。

私も産後しばらくはお風呂場で手洗いにしようかなと考えてます。

• みるきぃ

みるきぃ

石鹸で手洗い+洗濯機での脱水と言う方法もあるのですね!
    洗濯機を使うことしか考えていませんでした…(^-^;

お湯を汲み上げるホース、お手頃な値段で売っているんですね。
    産後に自宅に戻るときに見に行ってみます!

産後は冷たい水を使わない方が良いのですね…
    洗濯だけは仕方がないかなぁ…と思っていたのですが、残り湯でお洗濯したり工夫してみます。

ちなみに、手洗いで使われる石鹸は洗濯用の粉石鹸でしょうか…?
    もしよろしければ教えていただけると嬉しいです(^-^)

• 8月4日
ranko0206

ひどい汚れには普通の固形石鹸ですね。
私が泥やエリ汚れに良く使っているのは、ウタマロっていう、洗濯用石鹸ですが(普通にスーパーの洗濯洗剤売場にあります。100円くらいだったかな??)
実家ではただの貰い物の石鹸使ってたと思います。
そこまで汚れてないよってことなら、石鹸で手洗いも疲れるので、液体洗剤を少しタライに入れて、お湯いれて洗うで良いと思います。

ちなみに、何かで見たのですが
、皮脂汚れには液体洗剤、泥汚れには粉洗剤が向いているそうです。
ただ、粉石鹸はどうなのか知らないので、純粋な石鹸であるなら、粉石鹸を溶かして使ってみても良いかもしれないですね!
シャボンの粉石鹸とかですか??
シャボンの漂白剤は時々使ってますよ(*^_^*)

• みるきぃ

みるきぃ

汚れの度合いに合わせて洗剤を変えるというのもありなんですね。

赤ちゃんは今のところ紙おむつの予定なのでそこまで汚れを心配してはいなかったのですが、主人が仕事柄結構汗をかいたりして襟などの皮脂の汚れや泥汚れなどがあるので、色々使い分けてみようと思います!

液体洗剤・粉石鹸両方検討してみます(^-^)

• 8月4日
ranko0206

今シャボン玉石鹸のホームページ見ましたら、粉石鹸は固形石鹸と同じみたいですね。
ベビー用の液体洗濯石鹸もありましたが、こちらは30%ほどのようです。
そのかわり柔軟剤はいらないみたいですね。
石鹸だけで洗うとどうしてもふんわりとはいかないので、
ひどい汚れだけ石鹸で、あとは液体洗剤のほうが良いかなと思いますよ(*^_^*)

• みるきぃ

みるきぃ

詳しく調べてくださって、ありがとうございます!!

洗剤のメーカーさんによっても色々と変わってきそうですね…
    私も妊娠して肌が弱くなったのか、少しゴワゴワしているだけでかなり辛く感じるので、ひどい汚れの時に石鹸で、普通のお洗濯は液体洗剤…と使い分けるようにしてみようかなぁ…と思います(^-^)

ありがとうございました♪

• 8月4日