※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.a-mama
ココロ・悩み

授乳が痛くて辛いです。授乳後にも痛みが続き、母乳外来に通っても改善せず悩んでいます。痛みの原因や母乳外来の再訪についてアドバイスをお願いします。

授乳が痛くてたまりません。生後1ヶ月の男の子を育てています。
飲みにくい乳首のせいもあり、毎回授乳時の特に1口目(赤ちゃんの口に入れた瞬間)激痛です😢
おそらく咥えさせ方が浅いのでしょうが、自分なりに深くしているつもりでも痛いです。
もう母乳外来には、2回かかっており、毎回「大丈夫よ~」と優しく指導してもらってますが、いっこうによくならず、別の母乳外来も検討してますが、正直出費も痛いです⚠️
それに、授乳が終わってから乳房がチクチク、ツーンとしばらく痛くなります。私だけですか?

もう授乳が嫌になりそうです😢
母乳よりの混合で育ててますが、母乳で十分足りてるとのことで、1日数回しかミルクは足してません。
この痛みはなんなんでしょうか。
痛みがなくなる時が本当に来るんでしょうか。
高いお金を払ってでも、母乳外来に再度行くべきでしょうか。
なにかアドバイス、今は心が弱ってるので励ましなど頂けたら嬉しいです😢😢

コメント

a

わたしも生後一ヶ月半の新米ですが、はじめは痛くて痛くて仕方なかったですが、気付いたら乳首が強くなってきていて痛みを感じなくなりましたよっ!❤️赤ちゃんも吸うのが上手になったなぁと日々関心しております。笑 もう少しの辛抱かもしれませんよ!✊️

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あと少しの辛抱ですかね😭💦わかってはいるものの、深夜ギャン泣きされて余裕ない時の授乳ほど上手くいかず、号泣してしまいました😞😞
    反省です・・・

    • 9月13日
しほ

わたしと全く同じ悩みです😖
今日母乳マッサージに行ってきたので、その時の聞けたお話をします!少し長くなります!
一口目が痛いのは、やはり浅いかららしいです。本来は痛くない、とのこと…
チクチク、ツーンとした痛みですが、わたしは十分に飲んでくれた時はその痛みを感じませんでした!
で、今日の話によると、3ヶ月くらいまでは母乳は常に作っておこう!とおっぱいに溜めておくらしいです。初期の頃にパーンと張ったおっぱいになるのはそのためだそうです。それを過ぎると、飲む分だけ作られるさし乳という状態になるみたいで、そうなるとあまり張ったりもせず楽になってくるとのことです。
なので、ツーンという痛みは、作られてる母乳に対して飲ませる量が少ない事が原因かもしれないです!
乳首も痛いとのことなので、1度頑張ってもう少し飲ませてみるか、搾乳を試してみてください、もしかしたらツーンとした痛みはなくなるかも…

それと、今は混合とのことですが、母乳を飲んでもミルクもあるというのが赤ちゃんなりにわかるらしく、あまり積極的に母乳で満たそうとしにくくなるみたいです。そうなるとおっぱいも溜まって、の悪循環になってしまうみたいです。
なので、わたしは思い切ってミルクを辞めてみようとしています。朝どうしても眠いとか、おっぱいの張りもそこまでひどくなく休みたいときくらいにしようかなと( ´・・)

葛根湯がおっぱいの痛みに効くらしいというのも病院の助産師さんから話してもらいました。これは病院にもよると思いますので確認してからの服用が良いかと思いますが参考までに!

わたしは完全に授乳が嫌でした。出なくなればいいと思いました。おっぱいもぎ取りたくなりますよね…辛すぎて完ミに何度しようとしたことか…
今も乳首に白斑が出来て激痛の中、泣きながら授乳してます!
夜中の授乳なんて孤独だし、本当に辛いですが、今は赤ちゃんのおっぱい飲む姿のかわいさになんとか持ちこたえてます…

今日聞けた話が参考になればよいですが、どうしようもないときはやはり外来にもう一度かかったほうが良いかもしれませんね(·︿· `)出費がきついですが…汗

今の辛さは一生のうちの一時です!

  • s.a-mama

    s.a-mama

    丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり浅飲みなんですね😭💦昨日はとにかく余裕がなく痛いのに耐えながら授乳してました😢
    咥えさせ方をもう1度見直してみます!!!
    1口目が激痛なんですが、やはり深く咥えさせられるとその痛みすらなくなるのでしょうか?
    上手く深くいった時は最初だけ、痛くて、2.3分経つと落ち着きます😥

    朝起きたらおっぱいのツーンとする痛みはなかったです。
    割と夜に多いのは、やはり母乳が作られているからなんでしょうね。。。
    3ヶ月程、、おっぱいが安定してくるまでの辛抱ですね( ノД`)

    赤ちゃんなりにミルクの存在がわかっているのですね!
    でも今はあげても1日3回なので、哺乳瓶の感覚を忘れないよう1日1回程度にしてみようかと思います( ¨̮ )

    葛根湯!!
    調べて服用してみたいと思います!!
    本当に丁寧に教えていただきありがとうございます😭❤

    単純ですが、1人じゃないんだ!と、勇気づけられました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月13日
deleted user

詰まりかけてるとかないですか?

私も最初の頃は、授乳中も授乳後もとにかく痛くて、
痛いー!
とずっと言ってました💦

乳首が短いので娘もなかなか咥えられず、乳首の先だけ咥えられて「痛い!」と叫ぶこともしばしば...💦

今は全く痛みはないです(^^)

対処法になってなくてすみません💦

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    詰まりかな?って私も思ったのですが、どういう状況を見て詰まりと思うのでしょうか?
    張ってて痛いな、とは思うんですが、明らかに目で見て分かるものなのでしょうか😞?

    今でも痛い痛い言いながら授乳しております( ´︵` )💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合ですが、乳首に白い点々としたものが出て、出も悪くなってたので「あ、詰まりかけてるのかも💦」と思いました

    それまではピューっと出てたのに、ジワ〜っとしか出なくなったし、今まで出てたところから出なかったりしたので😣

    私はマッサージとか面倒だったので、ミルクスルーブレンドと言うハーブティを飲み始めました
    (通販です)

    これを飲みだしてからは痛みから開放されました☺

    • 9月13日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    白斑というやつでしょうか?

    私もピューとはなかなか出ていなく、いつもジワーっていう感じなんですよね😅
    それでも母乳量足りてると言われたので、気にしてませんでした😥

    ハーブティーとかタンポポ茶いいって言いますよね🙆✨
    試してみようかと思います🤗

    • 9月13日
トニー

母乳あげる前に母乳マッサージ(5分くらい)をしてからあげると痛みマシになりましたよ^_^

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    マッサージ!
    一応乳輪付近を押したり、乳首を伸ばしたり(1.2分です)
    してるんですが、それじゃたりないってことですね😭💦
    具体的にこーゆーマッサージがいい、等があれば教えてください🙏😔

    • 9月13日
  • トニー

    トニー

    乳輪ごといろんな方向から押してつまむ感覚…とでもいうんでしょうか(^^;
    母乳がしたたるくらい出てきて、乳首も柔らかくなってきたら母乳あげ時かと思います。私は5分くらいかかってました。(その間赤ちゃん待たせてしまうのでちょっとかわいそうですが)乳首が硬いままあげてしまうと赤ちゃんの吸引力で裂けたり痛みを伴うようです。
    最初はそれでも痛かったですが、段々おっぱいも強くなりました(笑)
    あと、離すときに赤ちゃんの口に指一本横から入れて、圧を抜いてから離した方がダメージ少ないです。
    母乳外来も行かれてるとの事なので、知っておられることもあったかと思いますが、幸せな授乳時間がいつか来ます!心折れそうになりますが、頑張ってください^ ^

    • 9月13日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    丁寧に教えて下さりありがとうございます‼️
    乳輪部分はよくマッサージしてましたが、、乳首自体の柔らかさは意識してませんでした😰
    次回からやってみます( ¨̮ )
    離し方は知っていたのですが、たまにそれでも痛くなるので抜くのが怖いです(笑)

    幸せな授乳時間、、、、、
    気長に頑張りますね😭❤
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月13日
あき

私も乳首が飲みにくい形だったようで上手に飲ませられず、始めの頃は辛かったのを思い出しました😢
私は、助産師さんの勧めで哺乳瓶の乳首を自分の乳首に重ねて間接的に吸わせていました!!哺乳瓶の乳首に母乳が溜まる感じです💡全然痛くなくなるし、しっかり飲ませることができてめちゃめちゃ楽でしたよ✨
娘が吸うことに慣れてくると、哺乳瓶の乳首なしで直におっぱいでも大丈夫になりました🍀11ヶ月の今でもおっぱい星人です🌠笑
楽しい授乳タイムになりますように✨

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に当てて、赤ちゃんは吸えるんですか😳👏
    以前はニップルシールド付けてやってましたが、それも痛いし、母乳の出が悪くなると思い、、思い切ってやめました😭💦
    哺乳瓶の乳首も検討してみます!

    • 9月13日
  • あき

    あき

    吸えるんです✨✨✨私も驚きましたが、間接的でもちゃんと母乳がピューピュー出るんです!!!吸われる痛みもなかったので、もし良かったら試してみてください🍀

    • 9月13日
ちゃぽ

痛いですよね最初の授乳、、😭😭
私も苦痛でした。入院してた頃おっぱいが赤く腫れ熱持ってて凄いことになりました、助産師さんが気づいてくれて毎日マッサージしてくれて母乳を少しずつしぼってくれてよくなりましたが、、私も飲ませずらい乳首で子供が上手に吸えないらしく乳首の上につける乳頭保護器つけて授乳してました。私の場合乳首が傷ついて痛かったんですが、乳腺が全部通ってないからかも知れないですね😭😭それはもう子供に吸わせるしかないですあとお風呂でおっぱいマッサージするとか、でも、痛いの今だけですもう少ししたら全然楽になるので今辛いでしょうけど頑張って下さい😢😢

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいが赤く腫れるというのは、所謂乳腺炎というものでしょうか?
    やはりこまめに赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の解決になるんですかね。。。
    今更私も乳腺が通ってない(詰まってる?)と疑問を持ち始めたので、乳腺外来、母乳外来を考えてしまいました😭💦
    もう少し様子を見てみます!
    痛いのは今だけ!!!
    言い聞かせます😵

    • 9月13日
きゃな

私も最初の2ヶ月くらいは痛くて痛くて嫌でした。
3ヶ月くらいから痛みはほとんどないです。飲ませるときにツーンとする痛みはありますが、乳首の痛みはなくなりました^o^ 最初は痛くなるからね、って助産師さんに言われました。
もう少しの辛抱だと思います。
最初のころはおっぱい外来に行こうか私も悩みましたが、今ぢゃ全然大丈夫なので、行かなくても大丈夫なんぢゃないかなって感じました。

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月じゃ私もあかちゃんもまだまだなんですね😭💦
    少し焦っていました。
    みなさん3ヶ月位で落ち着くと言われてるので、あと2ヶ月頑張ってみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月13日
りくりく

分かります。私も初めの頃は、息子が力が強かったこともあって痛かったです。
でも、時期がくれば赤ちゃんも飲み方が上手になりますし、お母さんも慣れてきますよ。まだ、産まれて1ヶ月でそんなに早くうまくいきませんよ。
赤ちゃんと一緒に徐々に上手になろうって思ってたら楽になりますよ。
痛いのはありますが、お金の面を気にされているのであれび、ミルクも今後量が増える為、お金はかかります。
なので、母乳で足りてるならお金は気にしなくてよくなりますよ。

  • s.a-mama

    s.a-mama

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも吸う力が強くて困ってます😭
    男の子に多いみたいですね。。。
    1ヶ月じゃまだまだ上手に飲めないですよね😵
    わかってはいるものの、余裕がなくなり早く楽になりたいと思ってしまいました😭💦

    母乳量は今のところ足りているみたいなので、様子を見ていきたいと思います!
    母乳外来が最終手段!!と思っています(´•ω•̥`)

    • 9月13日
pon

私は保護器使ってからすごいらくになりましたよ(´ω`)
赤ちゃんも飲みやすいみたいでスムーズだし自分も乳首からじゃないのでキレたりもしなくなりました!!

  • s.a-mama

    s.a-mama

    私も以前使ってましたが、それでも痛かったのと、あまり母乳量が増えなかったので辞めてしまいました(´•ω•̥`)

    • 9月13日
みく

私も全く同じ悩みで毎日悩んでいました!!😭1ヶ月ちょっとの娘がいます。

乳首の大きさはいいのに
娘の口の形のせいなのか?口が小さいのか?咥える時焦ってパクっとするからなのか?
浅くなってしまってるのか?
原因は分からずですが

乳首が痛くて痛くて痛くて...
毎回の授乳が苦痛で、恐怖でした😭
母乳はたくさん出るのに、、、。

乳頭保護器も、ソフトとハード全部買って試したけど痛くてダメでした。
※ソフトは痛すぎるし
ハードは何かしっくりこなくて..

ランシノーやピュアレーンを塗っても効いてるのか分からないくらい痛く...

咥え方が浅いのかな?と思い
おっぱい外来も2回行きました。
助産師さんにやってもらったけどそれでも激痛...!!!
おっぱいの出はかなりよく、
赤ちゃんの飲みっぷりもかなりいいとの事でした。
明らかに浅く咥えられた時は、痛いのでこれは咥え方が浅いなと分かるのですが
私が感じてる痛みはこれとは別でした!!
乳首の先がキリキリ、
飲ませた後もツーン、キリキリ😰
※乳首じゃないとこがツーンとするのは
母乳ができる時に痛いと聞きました!私は乳首以外もツーンとしてました。

本当に痛すぎて泣きそうでした💦
母にも、旦那にも、そんなキツイならミルクにしたら?と言われましたが
せっかくおっぱいもたくさん出てるのに、、諦めるのも嫌で。
でも痛くてもう辛くて、、どうしたらいいのーーという状況でした💦

ある日乳首見たら水ぶくれができてて
それが激痛の原因でした。
お風呂上がりのタオルが当たるのも激痛💦
流石に飲ませられなくて、搾乳して哺乳瓶であげてました。
でもこの搾乳するという作業も、倍の時間かかるし、手も首も痛くなるし苦痛でした💦
おっぱいからあげれたら1番楽なのに!!と、、
本当ストレスでした。

赤ちゃんが大きくなってきたら、口も大きくなって咥え方も上手くなるかもしれない、、でも本当になるのかな?と不安でした💦

でも今1ヶ月と5日目ですが
3日前くらいから、痛みがだんだんなくなってきて、今ではちょーっと痛いけど
全然我慢できるレベルになりました!!

私がやった事は
まず傷口を治す薬をもらいました!
ピュアレーンなどの保湿剤ではなく
ちゃんとした傷口を治す薬です。
おっぱい外来で処方してくれました。
授乳の際に拭き取るのが手間ですが、、

あと1番効果あったと思うのは
赤ちゃんが起きてる時に、目をみながら
口の下、あごらへんを人差し指でツンツンやって下に引っ張りながら
お口あーーーんだよ!!あーーーん!
と何回もやる事です。
あーーーーん!と大きく開ける事を覚えさせるように
何回もやりました!授乳する時もです!
そしたら赤ちゃんもだんだん
あーーーん!が上手になってきて
あとは口を開いたタイミングでぐっと乳首を突っ込んでました!
痛い時も、深く突っ込んでるつもりだったんですが、、笑
でも私はこの方法繰り返しやってたら
今は痛くなくなりました!

傷口が治るのが1番だと思うのですが
咥え方も練習しないとやはりまた傷ができてしまう、の繰り返しになっちゃうので、、、
人によって痛さや、原因や状況は違うのでこれで良くなるとは限りませんが😭
もしかしたら!と思って
一度試してみてください😭
私も本当に辛かったので気持ちよくわかりますよ💦
痛いのに、よく頑張って偉いです😭
少しでも状況が良くなりますように😭
応援してます!!

  • s.a-mama

    s.a-mama

    同じ悩みですね😭💦
    共感してしまいました😢

    助産師さんにやってもらって、っていうのは指導してもらいながら咥えさせ方を改めても痛かったということですよね?

    私も夫に無理して授乳するならミルクにすれば?と言われましたが、おっぱいは張るし母乳もそこそこ出てるなら続けていきたい気持ちが強く、泣きながら授乳しました( ´︵` )💦


    乳首に水膨れ😭💦
    それは痛かったですね😰
    お薬で良くなって、痛みも引いてきたんですね!
    私も若干乳首に傷?があるような気がして・・・でもどこまでが傷か分からず(笑)
    毎回ピュアレーン塗ってますが、効いてるか分かりません。
    気休めですかね。
    お風呂で洗うのも、服に当たるのでも激痛です。
    助産師さんからは乳首が敏感と言われましたが、そんなことある?と信じられません😔

    授乳時のお口あーんはたまにやってました!!
    効果あるんですね😳
    やる時とやらない時があるので、毎回やってから授乳してみます💪💪

    • 9月14日
  • みく

    みく


    そうです、咥え方が浅いのかな?と思ってましたが
    助産師さんに咥えさせてもらっても、同じように痛かったんです💦
    結局は傷があったからどうやっても痛かったみたいで💦
    傷が出来てるってことは
    やっぱり咥え方も浅めだったのか、お口が小さかったのか謎ですが
    傷を治しつつ、咥え方ももっともっと気をつけてたら少しずつ傷が治ってきて痛みがなくなってきた感じです!

    今でもまだ少しはチクチク痛いですが
    前のように激痛ではないので全然我慢できるレベルです!

    私も皮膚が弱いので乳首が敏感だったのかもしれません💦
    水ぶくれできるまえでも
    傷はないようにみえるけど少しずつ
    皮膚が擦り剥けて、全体が擦り傷みたくなってると言われました💦

    その時は乳首の先が、確かに擦ったように
    ピンクになってました💦
    もしかしたらsach1さんもそれで痛いのかな、、、?
    だとしたらやはりピュアレーンなどの保湿剤よりも傷口を治すためのクスリ使った方が治りはいいみたいです😭

    早くよくなるといいですね😭!!!

    • 9月14日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    細かいご指摘ありがとうございます😭💦
    1ヶ月近く、ピュアレーン塗ってますが、授乳時や終わった後、お風呂や下着に当たったりすると痛いです😢
    敏感と言われればそれまでですが、やはりヒリヒリ痛みます( ´︵` )
    ランシノーが、いいとあったので、そっちで試してみようと思ってます!
    それでもダメなら産院や皮膚科で、ちゃんとした薬を処方してもらった方がいいですかね。
    産院で相談した時もクリーム塗ってね!
    位しか言われず、薬の処方などの話は全く触れられませんでした。。。
    ちなみに、処方されたお薬はなんていう名前ですか?
    覚えていたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月15日
  • みく

    みく

    私も入院中からピュアレーンなど塗ってますが、本当気休めというか効果あるのか全くわからなかったです💦
    本当に痛いですよね😭
    お風呂上がりのタオルが当たるのがこわくてこわくて、、。
    敏感でも、多分擦り傷みたいのを治しつつ授乳も慣れてくれば皮膚も強くなっていって痛くなくなるのかな、、?
    そうだといいんですが😭
    私も激痛では無くなったけどまだ多少は痛いので💦

    おっぱい外来のベテランおばあちゃん助産師には、ピュアレーンとかはただの保湿だから傷口には効かないよー傷口治さないとね!と言われました。
    薬の写メ添付しますね!!
    乳首以外にも傷口系に使えると言ってました✨傷を早く治す薬みたい?です!
    産院で処方してくれないのであれば皮膚科にかかるのもアリかなと💦でも皮膚科行って乳首晒すの嫌ですよね😭

    私はこの薬塗ると結構しみてなのか、しばらくはヒリヒリしてました💦

    • 9月15日
  • s.a-mama

    s.a-mama

    分かります😭💦
    お風呂上がりのタオル、授乳する時に子どもの手が当たるだけで激痛。。。常に恐怖です😰

    今日ランシノー買ってみました!1週間~今月位はお試ししてみようかなと思います( ¨̮ )
    薬の写真拝見しました🙇‍♀️
    あまりにもヒリヒリが治まらないようなら産院か皮膚科、(乳首を出すのは確かに嫌ですがw)で処方してもらおうと思います!

    いつか乳首が強くなる!
    と、皆さん言いますが、本当にそんな時が来るのか不安ですよね(´•ω•̥`)
    みくさんは少しずつ良くなってるみたいで♡私もめげずに頑張ります!!
    色々ありがとうございました😊👏

    • 9月15日