※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⠒̫⃝
ココロ・悩み

赤ちゃんの足に違いがあり、心配です。痛がらず、次の予防接種まで様子を見ても大丈夫でしょうか。脱臼しているのか不安です。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが
足のシワか左右違います。。
右足だけ二本線があって左足には一本です。
痛がったりもしないし、カエルの足にも
できます。次の予防接種まであと2週間
ありますがそれまで様子見ていても
大丈夫だと思いますか(;_;)?
初めての子育てで、何もわからず
脱臼しているのか入院してベルト?を
つけるのか不安で仕方ありません(;_;)

コメント

こぱひめまま

今はシワの左右差があるから脱臼してるとかは関係ないらしいですよ!
両足とも動きがよければ脱臼はしてないと思うのであまり気にしない方がいいですよ!

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    両足ともバタバタ動かしてますし
    カエルの足にも出来ます!
    痛がらないので不安で。。。
    ネットで調べれば調べるほど
    怖くなってしまって(;_;)

    • 9月13日
deleted user

左右不対象が当たり前ですよ
赤ちゃんも大人も同じです
ご自身の手のシワも不対象ですよね?
対象になんてならないですよ

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    そうですよね。
    調べると左右非対称なら
    脱臼の可能性があると。。
    ちなみに女の子のほうが
    可能性が高いってかいてあったので(;_;)

    • 9月13日
K

大丈夫ですよー!
普通に動けてれば🙆

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    ひなたさんのお子様も
    左右非対称だったことありますか(;_;)?

    • 9月13日
  • K

    K

    むっちむちな子なので今でも非対称ですけど問題なく歩いてますし1回も検診であれ?とも言われたことありませんよ!

    • 9月13日
  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    そうなんですね(;_;)
    安心しました(;_;)
    そこまで心配することじゃ
    ないんですね(;_;)
    2週間後に予防接種があるので
    そのときにでも
    相談してみようと思います!

    • 9月13日
ゆりっぺ

足が動かせているなら大丈夫ですよ( *´︶`*)
脱臼すると足の長さも変わります!足をぴーんと伸ばして見てつま先までの長さが一緒なら問題ないですよ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
初めての子だと何かと心配や不安になりますよね╰(*´︶`*)╯
脱臼検査に行った時に整形の先生が脱臼してると足の長さ違うって言ってたので様子見てみて下さい(*・ω・)ノ

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    足の長さは一緒でした(;_;)!
    初めてのことなので心配で心配で。。
    ありがとうございます様子見てみます☺︎

    • 9月13日
あみ

うちも下の子が左右の足の線が一本と二本で小児科の先生がもしかしたら脱臼してるかも。一歳までに治さないと一生びっこひいて歩くようになるから調べるね。
とエコーでよーく調べてくれました。
が問題なしでした!

心配ならエコーで骨を調べてもらうのをオススメします。
私は全然気にしなかったので先生に言われてビックリしました。

  • ⠒̫⃝

    ⠒̫⃝

    そうですよね?
    びっこひいて歩くようになるって
    ネットにかいてありました(;_;)
    なので不安で。。
    2週間後に予防接種なので
    聞いてみます!ありがとうございます!

    • 9月13日
maria

こないだ気になって小児科行きましたけどなんにもなしでした(*⁰▿⁰*)
足の長さが違う気がした→気のせい(笑)
しわが左右非対称→非対称だけど脱臼ではない
て感じで経過観察になりました。
その時にされてた触診は
脚を曲げた状態で外側に広げて床につける
ってやつで(なんてゆうのかな)
それが出来てて痛がる様子もないなら
様子見でも大丈夫かと思われます😊
気になるなら小児科行った方がいいかも?
タダですし(笑)(笑)

どれみ

ウチの子も二ヶ月検診の時に足のシワの数が違うと言われ大きな病院の整形外科を紹介されました。
が、結果股関節脱臼ではなく、身体がちょっと右だけ硬いのかもね〜開き方の癖だねって言われました!
おかあさんかお父さん、身体硬くない?と聞かれました!
ウチの子、右ばかり向くのでその関係で左側の足の開き方が右に比べて悪く、シワの数が違ったみたいです!

ちなみにに先生はオムツを外した状態で膝を立てて足の高さの違いもみてましたよ!

ちなみに、脱臼してても軽ければ太れば治るみたいです!あと、エルゴとかで足をしっかりM字に開いてあげると脱臼になりにくいし脱臼だったら治りやすくなると言われました!

ままあんど

うちは左右非対称で、小児科&大学病院でみてみらいましたが大丈夫と言われ、それでも気になったので有名な小児整形の先生がいるところで見てもらったら亜脱臼で即入院&リーメン生活でした。
おかげで元気に歩けます。
ちなみに当時は痛がることもなく、動きもよく、蛙足もできました。

素人判断で後悔なさらないようにしてください。
ましてやここで大丈夫!っておっしゃってる方は医者でもなければベビーの様子もみてないですから。
完全脱臼でなければ小児科医でもみれない難しい病気です。