※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

学生時代からの友人との関係で悩んでいます。妊娠報告に対する友人の反応や行動に違和感を感じ、距離を置いています。友人からの連絡にも返信せず、絶縁するべきか悩んでいます。

学生時代からの友人(独身)との関わりで悩んでいます。私が県外に出たこともあり、会う頻度は年に数回程度ですがSNSで繋がっていました。私が友人に妊娠報告をしたのが妊娠7ヶ月くらいだったのですが、おめでとうも言われず「なんで報告してくれんかったん?」と言われたのをきっかけにその友人への違和感が生まれてしまいました。妊娠中に一度会いにきてくれた際も、妊娠してるからあまり動けない旨も最初に伝えていたのですが、「買い物したいから付き合ってほしい」と言われうまく断われず付き合ってしまい、帰り際に手紙をもらったのですが、そこには「(私が)結婚して妊娠してどんどん遠くにいくみたいでさみしい」と書かれていました。💦妊娠中だった私は産まれてくる子どもが第一に価値観も変わり、正直その友人への違和感がどんどん強くなり、無理に付き合うこともないと思い距離を置こうと決めました。その友人には直接出産報告もせず、私が産後しばらくしてSNSで出産報告をした際にLINEが来て、「報告ないからどうなってるのか心配してた。おめでとう言いたいから会いに行かせて」との内容でしたが、返事をしませんでした。私からSNSのフォローも全て外し(まだブロックはしてません)、勘付いてほしかったのですが、気付いてないのか更にSNSのコメントに会いにいきたい旨のコメントをしてきます。
私もはっきり言えない、はっきり切らないのが悪いのですが、悪循環でどんどん拒否感が強まるばかりです( ; ; )私がおかしいんでしょうか(涙)子どもを授かると独身時代とこんなにも価値観が変わるものですか?学生時代からの友人でしたがこのまま絶縁してもいいのか踏ん切りがつかないでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

あお♡

本当の友達でしたら買い物したいから付き合ってほしいとか言わないと思います。なんだか怖いですね…(;´∀`)やっぱり親になると誰しも自分の子どもの事が1番だと思います。いくら独身だとはいえ、同じ女。そうゆう気遣いが出来ないのであれば私だったらそんな友達はいらない。って思っちゃいますね(^_^;)友達って全然会わなくても前みたいに違和感なく何でも話せて、そんな中でもお互いに相手を思い合える、それが本当の友達ではないでしょうか?(^_^;)

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )そうですよね。何でも話せて思い合える、お互いにそうなれてないから余計に違和感を感じていたと思います。同じ女性としてみても、やはり今の私は彼女を受け止めきれないです。本音で話ができる周りの友人を私も大事にしていきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 9月13日

妊娠中もそうだし、子どもが生まれると余計子どもが第一になってしまいますよね(;_;)

私は上の子とのペースに合わせてくれる友達とだけ関わっています🌠

おかしくなんてないと思いますよ✨

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )
    自分が無理せず付き合える関係ってやはり大事ですよね。自分の変化にも戸惑っていましたが、そう言っていただけてすごく安心しました。

• 9月13日
きらきら☆

ご友人は学生時代の延長のような感じですね😅
向こうが思ってることを手紙で言ってきてるんだし、LINEでも自分の思ってることを伝えるのは難しいですか?
子供が出来れば価値観が変わるのは普通のことだと思いますよ。
きちんと話してみて、それを分かって貰えるなら今後も友達として付き合っていくことは出来ると思います。
ただ、説明もなしに察してくれっていうのは独身の友達からすれば経験もないことだし難しいかもしれないですよね。

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )たしかに、説明なく友だちにこの立場を理解してもらうことは逆の立場だと難しいですよね。初めて気づかされました。相手がドストレートに伝えてくれているのですが、どうしても自分の意思を伝えてまで仲よくしたいという気持ちになれなくて(TT)私も自分がどうしたいかをはっきりしていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月13日
K

子供ができると関わる人たちも変わるので仕方がないと言えば仕方ないですがお互い悲しいですよね。
主さんからしたら勘づいてよ!の気持ちだと思いますが(わかります)
向こうからしたらなんでこっちは気持ち伝えてんのに無視しかしないの?
状態です。はっきり言った方がお互いのためになりますし、悩まずに済みますよ!

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )ほんとにその通りで、環境が変わると自分も相手もこうも変わるものなのかと思いました。。たしかに彼女にははっきり言わないと通じないし私もこのままでは悪循環でお互いよくないですよね。勘付いてもらおうという概念を一旦取っ払いたいと思います。

• 9月13日
にこ☺︎

私の知り合いにもいましたよ!
無理するなという割にはその子は自転車に乗って私に早歩きさせたり、夜にいきなりお腹触りたいと会いにきたり。。。
出産したら彼氏と母親を連れて来るとか言ってますし、多分常識がちょっとズレてるんだなって感じです…笑
私は嫌なことは嫌とイライラすると伝えてますがなんせ元からの常識の差があるので話し合いで分かりあおうなんて無理だと思います(:o 」∠)_
私は私なりに対策を取ってその子もまぁまぁ理解してくれるようになりましたが、ももさんのしてきた対策がお友達さんに効かないならブロックして離れるべきかな?とも思います (๑°⌓°๑)

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )同じような方もやはりいるんですね!!お話を聞いて、私は自分の常識が相手と同じだと思い込んでしまってたと思います。。常識の差と聞いて納得しました。これ以上交わることが私的には難しそうなので、はっきり相手に伝わる手段を取るのも大事ですよね。ありがとうございます!!

• 9月13日

正直、独身の人とは合わないですよね。自分1人で生活してればいい人と、自分のこと以外に気を向けなければいけない生活をしている人とでは合わないと私は思ってます。
なので、独身の友人とはほとんど連絡もとりません。

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )ほんとに、生活スタイルが違うと、こうも目を向ける所が変わってくるのかと出産して初めて気づきました。それを独身の友人に理解してもらおうとすること自体が難しいですよね。私も無理せず付き合える関係を大事にしていきたいです。ありがとうございます!!

• 9月13日
R

文章見てる限りでは、お友達さんそんなに非常識とか厚かましい感じには見受けられないので、主さんが正直に、子供が生まれて家庭第一になってる事を伝えた方が良いと思いますよ☺︎︎
自分では仲良いと思ってた子から、急に疎遠にされたら、とても落ち込むと思います。
それが、どう考えても自分では原因が分からない場合は余計にかなと💦💦

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )そうですよね、たしかに私も妊娠出産して初めてこういう感情が芽生えたので、それを相手に伝えないまま勘付いてもらおうなんて難しいことですよね。私はもやもやしてるからと、相手からしたら考えても理解できないことをわかってもらおうとしてたと思います。考えさせられました。ありがとうございます!!

• 9月13日
楓

確かに子どもができたら価値観が全くわたしも変わりました。やはり子どもができたら子どもが優先になるのは当然と思います。会いたいとか、寂しいとかそれって全てお友達の都合っていうか、あなたのこととか思ってのことじゃないように感じます。相手の立場も含めて想い合えるのが本当の友達と思います。

今距離ができても、お友達も同じように結婚したり子どもができたらわかってもらえると思うし、本当の友達なら何年ぶりかに再会したとしてもまた仲良くできるんじゃないでしょうか?

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )やはり親になるとこうも価値観が変わるんですね。そう言っていただけて嬉しいです。私も相手の立場を思いやれず、自分の状況をわかってほしい気持ちが強かったように思います。。状況が変わる環境になれば、また落ち着いて接することもできそうですよね。ありがとうございます!!

• 9月13日
ハロハロ

なかなかハッキリ伝えるのは難しい事もありますよね(;´Д`)
私も、同じ境遇になったらももさんと同じ様にしてしまう気がします。

もしかしたらお友達は、1番に言われなかったのが面白く無かったのかもしれませんね。
もう7ヶ月なの!?の様な感じでしょうか?
お友達は、私がももさんの1番の友達!って思っていたのかもしれませんね。

お手紙も、その内容を言われても・・・ももさんにはどうする事も出来ないじゃないですか😖💦
さみしい言われても、どうにもできないので・・・お友達が結婚して出産した時にきっと分かってくれると思うので、様子を見てはいかがでしょうか😞
でも、難しい悩みですねこれ。

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )そうなんです、、手紙を読んで、じゃあどうしたらいいの?と思い、私も友人の立場を思いやれる余裕もなくただただ衝撃を受け戸惑ってしまいました。。たしかに、思えば友人は独占欲的なものも強い方なのでそれも関係してそうです。お互い立場が変わればまた考え方も変わるかもしれませんよね。ありがとうございます!!

• 9月13日
みいー

最初私は、その友達の立場でしたよ。私も地元からはなれていますしね!
親友が先に結婚出産していて、妊娠中は会う機会が無かったですが、産まれて数ヶ月の頃に夜19時か20時の微妙な時間にいつものように軽い気持ちで電話したらすぐに切られて、その後ラインで今、寝たとこだからラインなら大丈夫だよって送られてきた事がありましたよ。^_^;
それで、その時に初めてこの時間はダメなんだ!と気付きました。親友も気を遣いながらも私の相手をしてくれているのがわかったので、悪い気はしなかったですし、今だに付き合いは続いています。
だから、きちんと理由を説明してわかってもらえないなら縁を切ってもいいと思いますが・・・、私もそうですが、人は頭でわかっていても実際に経験しないとわからない事が沢山あるものだと思うので、その都度説明してそれでもダメなんだと思ったらでも遅くないのでは?何でも言い合える親友なら出来ると私は思いますよ。(^^)
今、私も妊娠して両方の気持ちがわかるので伝えてみました。
長々とお説教みたくすいませんでした^_^;

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )友人の立場も経験されてたのですね。たしかに、こちらが心のなかで思ってるだけでは相手に理解してもらうなんて無理な話ですよね。一度話をしてみて友人がそれも踏まえた上で付き合ってくれるのならば、お互いにとってベストですよね。伝えていただいてありがたいです。ありがとうございます!!

• 9月13日
miiまま☺︎

やっぱり独身の頃とは変わりますよね☺︎‼︎
私も結婚して子供ができてから、友達も選ぶようになったというか、、
すごい頻繁に連絡きたり、いつ会えるのー?飲みに行こー?とかがすごくうざく感じてしまって😅💦
私もあまりはっきり言えないので遠回しに気付いてーって感じで無理的な感じの返事をしてるのですが相手は気づかず、、笑
友達は選んで良いと思います(><)
無理に付き合うと疲れちゃいますよね😭💦💦

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )同じような経験をされててすごく共感です。そうなんです、独身時代はそれで楽しかったのですが、やはり子ども優先になりますよね。相手への伝え方も含めて無理のない関係でいれたらなと思います。ありがとうございます!!

• 9月14日