※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

敷金は入居時に2ヶ月分支払い、礼金は退去時に支払い、更新時には家賃と更新料を支払います。2ヶ月は高いですか?

アパート代についてです。

敷金→家賃の2ヶ月
礼金→家賃の1ヶ月
更新料→37000円

という物件なのですが。
敷金とは入居するとき最初1回のみ2ヶ月分払うのであってますよね?
2ヶ月って高いですよね?😵

また礼金とは退去のとき一度のみ払う金額ですよね?

あと更新が2年に一度なのですが
その月に家賃+更新料(37000円)払わないといけないということですよね?

コメント

ザト

敷金礼金は確実に先払いですし、おそらく前家賃も最初に払います。
更新料は2年に一度、更新料のみ払う形になると思いますよ💡

• ママリ。

ママリ。

礼金も先払いなんですね!
    敷金2ヶ月分ってやはり高いですよね😵?

• 9月12日
  • ザト

ザト

私が住んでるあたりでは敷金礼金2ヶ月ずつ、とかが多いので、特に高いと思いませんよ💦

• 9月12日
  • ママリ。

ママリ。

そうですか!
    退去のときは、敷金礼金払ってたらお金もう払わなくていいんでしょうか?

• 9月12日
  • ザト

ザト

礼金は関係ないです。
    敷金については、退去時の清掃費などが最初に納めた範囲内で済めば追加で払わなくて良いですが、どの程度の費用がかかるかはこれからどのように住むかだと思います💦

• 9月13日
ぴっぴ

退去時は、部屋の汚れ度合なので汚くしなければそれでまかなえると思いますよ☺️

更新料高いですね。多分住んでいる県によって違うと思いますが、私が今住んでいるところは更新料一万です。

ちり

今は敷金礼金なしの物件も多いと思います!!
礼金はとくにないところが多いかと❗
地域によっても違うのかもしれません!

yu-mi

敷金礼金は先払いです。
本来家賃を滞納する人や退去した後に清掃費を払わず音信不通になる人がいたので、大家さんが先に家賃未納分や退去後の清掃費を先取りするようになったのが始まりです。
お部屋の使い方にもよるのでなんとも言えませんが、綺麗に使っていて、年数も長く住めば住むほど清掃費の入居者負担が減っていくので敷金も戻ってくる金額が多くなります。
クロス代なんかは6年で負担0円になりますが、タバコやカビは防げる汚れなので入居者負担になってしまいます😳

私の親は敷金3ヵ月預けてましたが、16年住んで全額戻ってきました😊
結構汚してましたが立会いの際に、これだけ住んだので自己負担で払う気は一切ありませんと突っぱねたら負担金0円にしてくれました💗

礼金は大家さんに住まわせてくれてありがとう代なので戻ってくる事はありません💦
なので、入居前に礼金を減額してくれないか不動産にお願いしてみてもいいと思います💪
運が良ければ減らしてくれます☺️

更新月には家賃と更新料を払う事になります。あと、家の保険もだいたい2年契約なので保険料も掛かってくるかもです!

ぶどう

敷金礼金は最初の契約時に支払います!
大阪に住んでますが、敷金1ヶ月礼金3ヶ月でした💦
礼金は支払うと返って来ませんが、敷金は退去時の部屋の状態によって返金されます。(修繕費・クリーニング費用を計算してくれます)

更新料については、その月は家賃と更新料と保険の更新もですね💦

私の家は仲介手数料も家賃1ヶ月分で高かったです😭
更新料は36000円でした。

賃貸のオーナーさんと仕事柄関わりますが、オーナーさん的には礼金がっつり欲しいみたいです。
新築や築浅だと礼金高めの地域です💦

yu-ki+

敷金礼金は契約時に支払いますよ!
敷金2ヶ月とはお高いですね💦
敷金は退去時にクリーニング代など差し引きされるので、それだけ支払っていれば少し返ってくる可能性はありますね✨

礼金は不動産屋や仲介業者などに支払われるので返ってくることはありません💦
最近は礼金なしの物件も多いですよ!

更新料は更新月になったら家賃に上乗せで支払うので、その月は出費が大変なことになります😱