※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の男の子が言葉が遅れていて心配。学習障害の可能性も。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在3歳1ヶ月の男の子のママです。
3歳になると2語が言えるようになると言われました。
けどうちの子は2語どころか、単語すらまともに言えません。例えば、「くるま」の事を「ままま」。「おそと」を「おと」と言います。ただ言いたい事は、行動や表情で伝わって来ます。こちらの言いたい事も分かってくれるんですが、言葉が本当に出てこなくて、ネットで調べてたら学習障害と言う可能性もあると書かれていて病院へ行くべきか迷っています。どなた様か、似たような子で普通に喋れる様になったと言う方はいませんか?

コメント

フリード

3歳でそれなら見てもらった方がよいと思います。
家庭でできるのは間違いを正す。
伝わると思えば正しい言い方にしなくてもよいと子どもも思ってしまいます。

わいわい☺︎

ちょっと違うかもしれないんですが、うちの子は「サ行」が言えないんです。その前は「カ行」が言えなかったんですが、私が発音する音と口の動かし方をオーバーなくらいに「あ、い、う、え、お」みたいな感じで毎日練習してたら徐々に発音できるようになってきました。あとはなるべく「YES、NO」で答えさせずに自分がこれが欲しいと言うのを伝えられるような言い回しをしてみたり、日常会話の中で手に取る物、見えた物を指差して名称を言うようにすると子どもも一致してくるみたいです^ ^

もも

3歳児検診がありますよね?
そこで相談されたらどうですか( ´∀`)

くるっち

ママの言う事を理解できているなら、ママが先回りして色々やってくれるから話す必要性はないとお子さんは思っているのかな…?

友達の子もほぼ同じ月齢ですが、やはり全く話しません。
念のため、かかりつけ医に大学病院への紹介状を書いてもらったそうです。
友達は万が一の場合、幼稚園入園も考え直す必要があるかもしれないと言っていました。