※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

ちょっとスッキリしないので吐かせてください😭近々結婚式を挙げるのです…

ちょっとスッキリしないので吐かせてください😭
近々結婚式を挙げるのですが、夫が費用を気にしすぎて
例えば何かオプションをつけるにも、私がカラードレスを着ることにも納得行ってないというか、
それじゃあ〇〇万くらいになるのか…みたいに言うんです(T_T)
費用は両家で分担し、私の家の方は両親がお祝いだからと払ってくれる予定です。
夫の方は自分でもいくらか出すみたいで…というのも、車を買うときに援助受けてるからなんですけど😤

とにかく何をするにもお金のことを気にしすぎて、なんだか気持ちよく話を進められません。
そのくせ、10万弱する寝具を購入したり、気付けばAmazonで何に使うのかよく分からないものを色々購入してたり…
なんだかスッキリしません😫😫😫

完全なるグチですが…みなさま結婚式の話進めるとき旦那さんと温度差があったりスッキリしないこと、ありませんでしたか?

コメント

こりす

お金の事は何も言われなかったけど
「花嫁さんが主役だから決めていいよ」
が口癖で全部私が決めていたので
一緒に準備してる感がなかったのが
不満でした💧

一緒に決めようね、2人の事だから。
って話したらちゃんと参加してくれるようになりました🎶

  • かりん

    かりん


    そのセリフ言われました!笑
    2人で主役なことなのに、1人でやるの寂しいですよね😣

    最後まとめる前にちゃんと話した方がいいですよね、、おこちゃんさんのとこのように協力的になってくれますよーに!!

    • 9月12日
  • こりす

    こりす


    どこも同じですね😁笑
    優しさなのかもしれないけど
    責任任せに聞こえるし
    あまり嬉しくなかったです💦

    終わった時に2人で頑張って
    良かったねって思いたいですもんね☀️

    • 9月13日
  • かりん

    かりん

    ですね🍀笑
    その優しさ違うよ〜それはあなたが面倒なんでしょ〜と突っ込みたいですが、我慢。笑

    なんとかそう言えるように耐えつつ話しつつ乗り切ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月13日
  • こりす

    こりす


    ホントそれです!!
    迷う=高価なものの決断
    だったので
    逃げてんな😑って思いました笑

    一生に一度ですし後悔しない為にも
    楽しんで準備してくださいね🎶

    • 9月13日
deleted user

ありましたよ!
というか結婚式の準備はほぼほぼ私がひとりでしました(笑)
後悔ないように!これがいちばん!
ドレスも着たいの着ましょう!(笑)

  • かりん

    かりん

    ほぼおひとり様での準備おつかれさまでした!😂
    わたしの母と姉もそう言ってくれてます…ぜったい後悔したくないですよね!!良いようになるように頑張ります!笑

    • 9月12日
ウェルッチ

私は、両家分担でしたが、全くの半額というわけではなく、細部まで分けましたよ。
たとえば、料理や引き出物、テーブルのクロスやテーブルの花代などはそれぞれが呼ぶ人数で割ました。
まだ、ドレスに関しても、自分の好きなものを心置きなく選びたかったので、ドレス代は全て自分もちにしました。その代わり、タキシード代は旦那側に。

旦那は、なんで1日のことにそんなお金をかけなきゃいけないんだって感じで、温度差がありすぎでしたよ。
男の人なんて、面倒だーって言ってるにとの方が多いのではないかと思いますよ。

  • かりん

    かりん

    すごく細かく分けたんですね😳🍀
    話し合ってその方がいいですかねー🌀
    ほんと温度差が悲しくて悲しくて😫
    これからもっともっと面倒なことなんてあるはずなんだし、頑張ってよって思ってもダメなんですねきっと笑

    • 9月13日
  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    最初は、旦那の非協力的なくせに、金銭面だけ口出してくる態度にイライラしたんですが、結構周りも同じ感じで不満に思ってたので、そんなもんかぁと諦めてました。
    まぁ、旦那さんにとっては、楽しい会ではないですよねきっと。小さい頃からの憧れのドレスとかそんなのないと思いますし。

    なので、お互い好きなようにしようということで。
    招待客の数も両家で差がありましたし、引き出物もそれぞれで好きなものをあげたので、お金も全てにおいて分けちゃいました。

    式場の人が分けてくれたので、私たちは面倒じゃなかったってのが大きいかもしれないです。

    • 9月13日
  • かりん

    かりん

    私もここで今回吐き出させてもらってうちだけじゃないんだなあとちょっと落ち着きました😅
    まあ大きなお金が絡むから、しょうがないですよね…

    うちも両家それぞれで分けたらどうなるか、プランナーさんにまとめてもらってみます!

    • 9月13日
deleted user

うちはそれぞれが負担したんですが、旦那はグチグチうるさくて鬱陶しかったので全部使った分だけ細かく分けました(;・ω・)

一生に一度の事くらいお金を気にせずに選びたいですよね(;_;)

  • かりん

    かりん

    細かく分けてる方、多いんですね😮
    私たちは上に兄弟いて、お互い兄弟の結婚式の時は折半にしてるんです。
    だから今回も向こうのご両親もそのつもりなのですが、なんかスッキリさせるのにはそっちの方いいですかね💨

    ほんと、気にしたくないのに!!溜息つかれちゃうともう結婚式辞める?!って言いたくなります😭😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)

    折半すると決まっているのにため息とかつかれるとそうなりますよね(;_;)

    せっかくの二人の結婚式なのに台無しにされてる気分になっちゃいます(..)

    なんで男の人ってわかってくれないんですかね😭😭😭

    • 9月13日
  • かりん

    かりん

    正直、結納も婚約指輪もなかったし、それなら結婚式くらいわがままかもだけど、少しはお金かけちゃダメ?って思っちゃいます(;ω;)
    ほんと、温度差に落ち込みます😭なんとかやって良かったって彼にも思ってもらえますようにと願うばかりです💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら尚更自分の一番着たいドレスとか選びたいですよね(;_;)

    出来れば一緒に素敵な結婚式にしたいですよね(>_<)

    必要ないかもですが、私は値切れそうな所(例えば紙袋代をタダにして貰う等)を徹底的に削除して、旦那にその分はお金をかけたい所にかけさせて貰えたので今から値切れそうなら値切ってみても良いかなと思います😣🌠

    • 9月13日
かおり

お気持ち分かります(´・_・`)
なんか、嫌ですよね(>_<)


でも、
気持ちよく進めたいだけなら、
やりたいことは、費用を自分(花嫁側)持ちにするのはいかがですか?

二人が納得して決めていきたいなら、予算などを話し合うべきかと思います(>_<)
彼の出す費用は、自分の家のお金と言うことになりますし💦

  • かりん

    かりん

    元々当初より両家折半で話してたんです(T_T)ただ、彼があまりにも結婚式に対して無知だったのはあるかと思うんですが…現実を見てやや焦ってるのでしょう笑

    もう一度ある程度まとまってきた段階だし話した方いいですね💦

    • 9月13日
じゅり

私は、自分のドレスだけは一切気を遣わず自分の好きなものにしたかったので、自分で支払いました🙋🏽
旦那さんのそんな言い方いやですね💦
かりんさんもドレスとタキシード分は差し引いて、残りを両家折半はどうですか?☺️衣装は各自かかった分を支払う!明細もちゃんと貰えるので、差し引くのもそんなに面倒じゃないと思います💪🏽

せっかくのことなので、好きなもの選んで、素敵な式にしてくださいね💖

  • かりん

    かりん

    みなさん衣装は別!という方多いんですね💡
    私もせっかく気に入ったものを着たいし、自分の分くらい出すよって言おうかな🤔🍀

    ほんとせっかくですもんね、なんとか良いようにやって良かったってなるよに努力してみます♡

    • 9月13日
ami

うちも夫が金額を気にして、あれもこれも省こうとしてくるので、支払いは半分ではなくしました。

私→ドレス、アクセサリーなど、私だけが使うもの。
夫→タキシードなど、夫だけが使うもの。
北海道なので会費制で、食事代と引き出物は会費で相殺。
花やケーキなど、二人ともかかわるものを半分にしました。
結果として、私側が多く出しましたが、良い式にできたので満足です✨

  • かりん

    かりん


    やはり衣装は別、という方が話をまとめやすいんですね😂
    わたしも北海道なので会費制です。
    すっきりと良い思い出にするにはその方が気楽で良さそうですね…
    ほんとなんであんなに省きたがるのか!と文句言いたくなりますがぐっとこらえて話し合ってみます😤❣️

    • 9月13日
しま

費用面では折半しなかったので問題視ありませんでした。
我が家はたぶん特殊だと思いますが、結婚して二人の貯金をまとめちゃったので(笑)
そこからそれぞれの通帳に同じ額を戻し、残りが全て共有財産です😀

結婚式でスッキリしなかったのは、ケーキのデザインです。
私は白、ピンク、淡いブルーの花を散りばめたデザインが気に入ってそんな写真ばかり集めてました。
旦那は海大好きで、私が何となく海らしいデザインのケーキを見せました。(貝やヒトデが散りばめたもの)
はじめは私の好きにしていいと言っていたのに、打ち合わせでいきなり海デザインのことを話始め、仕方なくプランナーさんに見せると乗り気になってしまい、海デザインのケーキになりました😨
会場の雰囲気もオアシスみたいにしてたので、合ってていいじゃない♪って😢
案の写真は貝たちに色がついてましたが、本物はまっしろでした…。

私の友人側は海デザインのケーキに「◯◯らしくはなかったね(笑)」と言ってました😅
せっかくのウェディングケーキなのにぃ!!

  • かりん

    かりん

    貯金まとめちゃったのすごいですね😳うちは彼が独身時代ほぼ貯金なし、私が貯金してたので彼の方から一緒にするのは辞めた方いいって言ってきました笑

    お花散りばめ系の可愛いですよね💕
    一番の披露宴で写真の取り所なのに😭😭好きにして良いって言葉はどこに言った!と言いたくなりますね💦😅

    • 9月13日
まーりん

私のとこは私の方がグチグチうるさいです😅💦まぁ通常ではありえないくらいものっっっすごく高い買い物なのでその気持ちもわかって欲しいって感じです😂
車は後に残るけど、ドレスはレンタルですしね😅

  • かりん

    かりん

    確かにたっっっかい買い物ですよね😭💦
    でもせっかくの記念なのにな思い出なのになあ、とやっぱり思っちゃって💦

    ちなみに車は結婚式代のおおよそ3倍です。笑 なのでより悔しく感じます。笑笑

    • 9月13日
りー

わかりますー!
金額の事いちいち言われたらイライラしますよね!
私もうんざりして旦那がお金の事話し出した瞬間に、じゃあ、もうなんでもいいよ!てか、結婚式まだやらなくていーや!お金貯めて余裕が出来たらやろーよ!
ってあからさまに機嫌悪くしてやったらそれ以降黙りました(笑)

  • かりん

    かりん

    わーー!!私もほんとその言葉喉元まできました!!笑
    こっちだって気にしてなくはないけど、細々言われると、、もーーー!☠️ってなりますよね(T_T)
    なんなら金全部出せば満足?!って言いたくなります。ぜったい言わないけど笑

    • 9月13日
tsuma2

旦那との温度差はめっちゃありました〜!正直私でもこの値段やったらカッシーナのイス買えるよね、と思ったぐらい💦

うちの場合は、ホテルウェディングで予算200万と決めていました!
その予算から出なければ、何をやっても🆗で、1人で好きなように進めてました〜💛
引き出物、ドレスは外注、お色直しWD→色打掛→カラーで、WDはtreatdressingのオリジナルを着ましたが予算内でした!そのためのドレスショップもすごく探しましたけどね💦

最初に決めてた予算からどんどん上がっていくのが不安で、不満を言ってくるのではないでしょうか?

  • かりん

    かりん

    カッシーナの椅子。笑 いやでもほんとに高い買い物できるし旅行だってできちゃいますよね😅

    外注ドレス、持ち込み料とかはあまりかからなかったんですか?🍀
    正直、当初大まかな予算も漠然としか設けてなかったのがダメだったかもです(´・ω・`)
    かけ離れてはいないんですが、彼自身本気でそこまでかかるとは思ってなかったんでしょうね💦

    • 9月13日
  • tsuma2

    tsuma2

    本当によくよく考えたらドレス1日で海外行けますよね🌴
    旦那さんもたった1日にこんなにお金使うのか…アワワ😨となっているのかもですね💦

    持込料はホテルとの契約前に交渉して全て無料にしてもらってたんです。(なぜか生花だけダメっていわれました)
    衣装代は3着で10万で済みました👍

    でも私がアホなことに下見の下見に行ったホテル直営のドレスショップで取り置きのつもりがいつの間にかドレスを契約してしまってて💦(確かに何かの紙を書いたけど契約と理解してなかったんです😭)
    そこで、
    「知らなかったし、取り置きとしか聞いてない、しくしく」という感じでプランナーさんに掛け合って、旦那にも交渉してもらって、ドレスのキャンセル料なしになりました🙌(実は時期的にドレスの半額払うキャンセル料でした…私アホすぎ💦)

    後からでも融通効くところはあると思うので、とりあえず交渉してみたほうが良いです💛

    • 9月13日
わかぷう

結婚式は好きにしたら?でしたが、ほんとにイチイチお金が掛かるので想定よりも100以上かかってきたように思います😅お着物やドレスの色やデザインで違いますものね!
皆さんも言ってる通り、自分で着たいモノは自分で払うのが一番ストレスないと思います☺せっかくの式ですのでストレスレスで迎えたいですからね。しかも身重のみなら尚更です✨
私はお腹を気にして全部和装にしましたが、うちは大雑把なので、6対4にしてくれてラッキーでした(笑)

  • かりん

    かりん

    最初の見積もりなんてどこへやら!ですよね😅⚠️
    ほんとノンストレスで迎えたいです!
    衣装代それぞれにする?と言っても、昨日は帰宅も遅かったし疲れ切ってるわで聞いてるんだか聞いてないんだか…👿

    お腹の子にストレスかけまくりで申し訳なくて。スムーズに行けるようにあと少しがんばります😭

    • 9月13日
  • わかぷう

    わかぷう

    疲れてるとこにお金の話すると機嫌悪くなったりしますしね☺うちの場合は私が、ですが(笑)
    疑問系より断定で決めてあげた方が旦那君も素直に、本心はえ?まぢ?ラッキーかもしれないですけど、反応しやすいかも知れません。疑問で投げ掛けると、変なプライドもあるかもしれませんし、いや、そもそもさぁーなんでそんな高いの着たいの?とか始まりそうな気も😄エンドレス😱
    皆(誰だよって感じですが)自分の分は自分で好きなの決めて払うみたい、私もそうするわ❗おしまい✨
    共通の食事の中身は揉めてませんか?!うちは食に煩いのでお手上げ😅そっちは任せました🙋
    babyちゃん大事にステキな式にしてくださいね❤

    • 9月13日
玲

私の場合は逆に私の方が気にしてました^^;
父親から親戚が結婚式の代金が払えないとお金を借りに来たことがあるという話を聞いたので、身の丈にあった結婚式をやろうと思い、こまめに見積もりを出して貰ってました。
それでも着たいドレスや色打掛を着れましたし、前撮りもしました。
自分で持ち込めるものは持ち込み削れるものは削りました。
旦那は結婚式より新婚旅行を楽しみにしていたので、結婚式にだけ予算をかけるのはかわいそうだったので^^;