※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamami
家族・旦那

旦那について。結婚して二年、1歳すぎの男の子と3人暮らしで、12月に出…

旦那について。長いです、すみません。
結婚して二年、1歳すぎの男の子と3人暮らしで、12月に出産を控えているものです。この頃お腹も大きくなり、家事をしたり歩いたりするだけでも動機や息切れで、動くのもしんどくなってきました。しかし旦那は妊娠している私を気にかけてもくれません。家事、育児は一切手伝わず、休みの日には朝から、出てくると言って遊ぶだけ遊んで帰ってきます。それも15時や16時など、こっちが家事も少し落ち着き、夕飯準備までひと休みしようとした、微妙な時間に帰ってきて、ごはん!と言います。帰ってこない時は夜遅くなり、子供のお風呂も寝かせるのも私一人でやっています。私は専業主婦だし、働いてもらっているから休みの日くらいは、、と思って我慢していました。が、平日も仕事から帰ってきて、ご飯食べながらYouTubeを見るので、子供が近寄ってもほとんど無視です。寝るときも一緒に寝室には連れて行ってくれますが、そのでもYouTubeを見ているだけで子供は無視。寝る前の歯磨きもオムツ変えもせず、私が毎回お願いしてからでないとしません。こっちは1日中、家事、子育てをやっているのに少しくらい手伝おうという気持ちにならないのかと。やっぱり働いてもらっているから、我慢しないといけないですかね?

コメント

アーニー

妊娠しているのは誰の子供だ❗と
言って手伝わせていいのでは?
まぁ、あまり負担にならない程度に
お願いした方がいいですね。

• tamami

tamami

返信ありがとうございます😊✨本っっ当にそうです!やっぱりこっちから言わないと手伝いませんよね。まあ、手伝わないよりはマシなので、これから負担にならない程度にちょいちょい言っていきますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 9月12日
な

男の人って自分からやろうとする人
いないと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
言ってやってくれるなら
いい方な気がします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
うちの夫も言わないとやらないです。
初めは腹が立ちました…
言わんとやらんのか!こいつ。
と思いイライラしてました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
やる気がないのかもしれませんけど
何をしたらいいのか単純に
わからないだけなのかもしれません…
言うようにしてからは
流れがわかってるのか
たまーに言って来るときはあります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
今でも進んではやってくれません。
寝かしつけもケータイゲーム
しながらなので寝かしつけるのに
1時間…とか普通です( ˃ ⌑︎ ˂ )

• tamami

tamami

やっぱり言わないとしてくれませんよねー😨私もずっとイライラしています。笑
    寝かしつけも似た感じですね😨私も、なあちゃんさんみたいにそれでも許せる広い心を持ちたいです。

• 9月12日
リ~

子育てサポートするしないより
休日 朝から 出てくると言って遊ぶだけ遊んで帰ってくる
が、 通用してる所が かなり問題あるように思います。

旦那さんとの仲が
あまり 良くないのでしょうか?

• tamami

tamami

返信ありがとうございます😊
    仲は悪くはないですが、通用しちゃってます(´-`)
    やはりいろいろ問題ありですよね。

• 9月12日
きょんちゃん

私ならそんな奥さんも子どもも大事にしない男は要らないって思ってしまいます。
なんか、家族ってなに?ってなりそうです。
こんな男居ない方がマシだわって思ったら、私専業してても働いてお金貯めますかね😑😑
私なら我慢できません😑
働いてお金稼ぐのがそんなに偉いんですか?
そんなの中学卒業した16歳でも出来ますよ。

すいません、人様の旦那様なのにムカついてしまいまって😓😓

• tamami

tamami

私も同感同感同感です。そんな自由にするならあたしたち別に一緒じゃなくて良くない?と思ってしまいます。
    私も働こうと思って相談すると、働いても家事は手伝わないとはっきり言われて、、。働く気も失せ、もうどーしようもないです。
    いえいえ、一緒にムカついてくれてありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 9月12日
みみままちゃん

ムカつく旦那さんですね。
でもウチも同じですよー。
見ててというと娘の隣で転がってケータイ見てます。
お世話も全部私。
パートで働いてる私ですらその扱いです。

でも、働いてもらってると私も思ってますが
それとこれとは話が別です。

ならあなたが育児して?私が働くからと言ってやってもいいくらいですよ。

育児だって休みのない立派な仕事だと思います!

• tamami

tamami

ムカつきますよね。本当にムカつきます。
    他と比べちゃいけないですが、イクメン旦那さんが羨ましいです。

そう言っていただけるだけで救われます(ToT)ありがとうございます😖💓

• 9月12日
小雪

上の子もお腹の子も旦那さんの子ですよね?
旦那さんが働けてるのはmimamaさんがお子さんを見てるからじゃないですか。
奥さんがいるから働けてる、家事もしなくて済んでる、それだけのことですよ。
2人の子なのに、何故片方が働いているからって片方だけが育児全て背負わなきゃいけないのでしょうか。
しかも、妊婦さんですよね?普通の人間の心があれば体調悪い人を気遣うと思うのですが。
自分の子がお腹にいるから体調悪いとなれば、尚更。
旦那さんは奥さんのお腹には漬物石でも入ってると思ってるんですかね。
思いやりもないし、まだまだお子様で愚かな旦那さんですね、と思います。
死ぬ間際、旦那さんはなにを思うんですかね。我が子や奥さん、家族のことではなくYouTubeの動画を思い出しながら死んでいくのかな。
自らそんな人生歩んでいくなんて、可哀想な人。
と、本気で思うので、諭すかATMとして割り切るかかなぁと思います。

• tamami

tamami

本当におっしゃる通りです。私達になーんの感情も持っていないんじゃないかな。勝手に産んで育ててくれみたいな?こっちももうお手上げです。🤷‍♀️
    この先のことを考えるだけでも気分悪い。
    返信ありがとうございました😄🌟

• 9月12日
トミー

もっと言っていいと思います!!
家は1人目の時は共働きで育休でしたが、仕事復帰したらすぐ妊娠が分かって2人目は育休とれず退職しました!1人目の時から何回言っても分かってくれなくて私の言ってる事何か右から左でした!!
1人目もまだ小さいし日に日に大きくなるお腹。旦那は週3、4で飲みに行ったり、飲みに行ってない時も遅い。ホントに何もしてくれませんでした!腹立って離婚届けとりに行ったら心入れ替え、早く帰って来て育児、家事手伝うようになりました!!

• tamami

tamami

ほんと、うちもあたしの言うことなんてなーんも聞いてはくれてません。
    この生活が当たり前じゃないと分からせないといけませんね!!!
    返信ありがとうございました😭🌟

• 9月12日
04ちゃん

私も専業主婦です。子育ても立派な仕事ですから、ご主人が外で働いてるから我慢するのは、おかしいと思います。
主人に仕事が、就労時間が不規則で出張も毎月あり、私も主人が疲れているからと思い、家事・育児も手伝ってもらうことなく頑張っていました。でも、2人目を妊娠して、身体は思うように動かない、何をしても疲れる、仕事が忙しい主人に「手伝って」の一言が言えず、イライラと辛いのに頼れない事が悲しくて、落ち込んでいた時期がありました。そんな時に、主人と些細な事で言い合いになり、今まで溜まっていたものが爆発してしまい「家事も育児も全然手伝ってくれない!!」と言ってしまいました。その時「出張もあって、時間も不規則だし、家事も育児も任せてばかりだけど、正直、何をどう手伝っていいかわからないし、そんなにイライラが溜まって辛いなら、早く言って欲しかった」と言われました。
mi☆mamaさんのご主人も、お願いすればやってくれる方のようですので、どんどん頼ってみてはどうでしょうか?歯磨きやオムツ替えも「夕飯の片付けしたいからお願いできるかな?」を毎日繰り返していれば、習慣になるかもしれませんよ。我が家は、入浴→着替え→歯磨き→寝室までは、主人に任せています。
毎日、ママがやりこなしているので、何もやったことのないパパは、何をどう手伝ったらいいのかもわからないんだと思います。
2人目が生まれると、上の子でなんとなく何をやったのかを覚えているので、お風呂や着替えなど、パパにお願いできるシーンも増えると思いますよ。
夫婦ですから、辛い時の気持ちを伝えて、支え合っていけるといいですよね。我が家のまだまだ、夫婦として成長中です😅

• tamami

tamami

優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)私もそろそろ爆発しそうです。

そして今の私と同じかんじの時期があったんですね、やはり思っていることは言わなくちゃ!ですね( ´ ▽ ` )
    返信ありがとうございました😊🌟

• 9月12日