※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
雑談・つぶやき

横浜市内在住。9ヶ月の初産です。高齢出産となりますが、気合い入って…

横浜市内在住。9ヶ月の初産です。高齢出産となりますが、気合い入ってます!!相談したり、雑談したり、情報交換できる人いませんか??仕事は今月いっぱいまでの予定。両家初孫、結婚したてで両家からの支えの手がなかなかなく必死に準備や生活しています。

コメント

みい

すんでるのは藤沢ですが横浜も近いのでよろしくお願いしますー!
31歳で三人目が1ヶ月の男の子ですが色々お話などしたいです!

• いちごちゃん

いちごちゃん

私、辻堂に住んでいたことがあります。テラスモールできる少し前ですけど...
    お子様、3人もいらっしゃるんですね。大変そうですね。

• 9月12日
  • みい

みい

辻堂住みやすそうですよね!

大変ですが三人目は離れてるからか可愛く思えます笑

出産楽しみですね(●´ω`●)

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

バス便だったので大変でしたが、少し田舎な感じが好きでした。

出産、楽しみです。不安もありますが。楽しんだ者勝ちだと思っています!!

みいさんは大変でしたか??

• 9月12日
イルカ

横浜市鶴見区在住です。
上が2歳、下6か月です。39歳です💦
関西からきたばかりで知り合いも少なく、よろしくお願いします!

• いちごちゃん

いちごちゃん

はるばる横浜へようこそ!!
    よろしくお願いします!!

• 9月12日
真木柱

川崎市多摩区在住ですが、年末か年始に横浜市鶴見区に引っ越し予定の33歳 新米母です‼️
女の子さんですか⁇
出産楽しみですね😊
よければ宜しくお願いします。

• いちごちゃん

いちごちゃん

2ヶ月違いですね!!
    女の子の予定です。おちんちん付いてたらいまの構想は崩れ落ちますね(笑)妊婦生活も出産も楽しみます!!

• 9月12日
  • 真木柱

真木柱

私もうまれてくるまでなんとなく不安で、ユニセックスの物ばかり用意していて、男の子に間違えられまくってました(笑)
    女の子、お宮参りの写真撮りに行ったりとか、楽しいです🎶

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり白や黄色なんですね。
    私はピンクが好きなのと、妊娠してから女の子だと信じて疑わなかったのでピンクばっかり購入しています。

お宮参りの準備は考えていませんが、生まれて余裕出てきたら考えようと思います!!

• 9月12日
  • 真木柱

真木柱

私あんまりピンクが好きではなくて、女の子物でもブルーとかが好きなのですが、新生児物はブルー男の子用しかほぼなくて😅
    これからが楽しみです👍

うちは2ヶ月で写真撮りに行き、お参りは先週末に行きましたよ。
    今はぜひ今の妊婦生活を満喫されてください😊

ちなみに横浜市のどちらですか⁇

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お宮参り楽しみですが、悩みもあります。場所はどこがいいのか、何着ればいいのか、どっちの両親と行くのか...

残り2ヶ月一心同体生活楽しみます♪

私は旭区民ですよ!!

• 9月12日
  • 真木柱

真木柱

うちは、毎年お正月にお詣りする安産祈願にも行ったお寺さんに、うちの両親と、セレモニードレスではないけれど白い服を着せて行き、そのままお食い初めランチに行きました😅
    写真撮影の時は、退院時に着せたセレモニードレス着せました😊

胎動とか最早懐かしいです〜‼️
    お仕事ギリギリまで大変そうですが、ご無理されずに😣

実家も鶴見区なので旭区はあんまり分からないのですが、鶴見区は保活が大変みたいで、私は遠隔で途方に暮れてます💦

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

たまたま友達が八月に出産したみたいで、お宮参りのこと聞きました!!やっぱり安産祈願したところでいいんだって思いました。

そのための白服の新調...勿体ないけど、記念に揃えなきゃです。

最近お腹張ることが多く不安いっぱいです。のんびり仕事することにします!!

市内なのに差があるんですか??市内なら同じだと思っていました...。使える制度はしっかり使っていきましょうね!!私は早速今日ハローワーク行って失業手当の事聞いてきましたよ!!

• 9月14日
  • 真木柱

真木柱

私は普通に着せたくてセレモニー用でなく白服用意してたので、それを着せました😅
    お宮参りの後は、普段にも着られるような白服でも良いと思いますよ。
    うちは白の2wayの上に、大きめサイズ(80くらい)の白のオーバーワンピを着せ、ドレスっぽくしたので、オーバーワンピは来年くらいまで使えそうです😊

後期になって入院になってしまう方も多いようなので、くれぐれもご無理なさらず💦

いま川崎市なので、横浜市に聞いたり、園見学に行ったりは気持ちが萎えてしまいがちですが、まだ県内なのであまり違いはないのではないかと考えて、頑張ります💪

• 9月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

その手があるんですね!!普段着兼だとその後も使えて良いですね。

神奈川でも市が違うと色々と変わって来ることもあるんですかね??私は保育園の申し込みが産後すぐになりそうなので、来月に入ったら見学に行ってみようと思います。

• 9月15日
  • 真木柱

真木柱

同じ神奈川でも、保育園申請の書類の書式も内容もちょっと違いました💦
    何より、横浜市の書類•書式で川崎市へ提出、とか、引っ越しすることを証明するような書類など他に添付しなければならない物があったり、とか、提出自体も締切より早く出すようにと言われたり、とか、難しいです😣

見学も疲れますので、ご無理されないでくださいね。
    でも、私も臨月に1つ見学行っていたのですが、いま子連れで行くより楽だった気はします😅

• 9月16日
haru

横浜市旭区在住、妊娠32週初産です(^^)
女の子の予定です〜♡
今月までお仕事大変ですね!
出産準備進んでますか?!

• いちごちゃん

いちごちゃん

あれ、私旭区在住33週目。初産、女の子予定♡
    出産準備全然です。
    10月入ったら出産を終えた友達から色々なものを借りる予定です。後は10月から必要なものを吟味して購入します!!

• 9月12日
  • haru

haru

旭区民なんですね!びっくり!
    お友達から借りれるって良いですね〜
    私は最近ようやく準備をはじめました。
    買うもの決まってれば、ネットでもすぐ買えちゃいますしね

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

高校の友達、みんな子供いて、その中で使えるものを回してるんです。結婚が最後だったのでみんなに『最後は私に全部回してー』って伝えておいたので色々譲り受けることになりそうです。
    幼なじみも出産を終え、洋服など沢山貰っちゃいました。性別違いますけど、家で着るぶんには問題ないです。
    今はポチッと押すだけで変えちゃう時代ですからね。便利ですよね!!

• 9月12日
よん

はじめまして。
横浜市在住、9ヶ月初産、高齢出産、今月いっぱいまで仕事、両家初孫と同じ状況で、思わずコメントしました。
私は34週で、女の子です!

• いちごちゃん

いちごちゃん

同じ境遇~!!
    びっくりです!!

• 9月12日
  • よん

よん

びっくりですね〜
    予定日はいつですか?
    私は10/21です♬

• 9月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私は10月29日です👶

• 9月13日
M

こんばんは⭐初めまして!
横浜市在住の初マタです(•ᵕᴗᵕ•)
予定日11月なのですが…
最近出産への恐怖が少しずつ湧いてきて毎日ビビってます😭笑

• いちごちゃん

いちごちゃん

私もドキドキですよ!!でも、一生に数回の経験、楽しんでみようと思っています。

• 9月13日
あみちん

戸塚区住みで、近いのでもし良かったら、、♡

そして横槍ですが、、
両家の支えの手は入らないと思います。お金さえ出してくれれば十分ですw
近所のママ友や、むしろ旦那さんの手厚いフォローが必要かと思います(人゚∀゚*)

うちの娘はまだ1才2ヶ月ですが、育児書通りにはいかないし、アドバイスは効果なし、1番は諦めの境地?この子なりの成長を喜ぶこと。そして夫婦仲をキープしておかないと悲惨な事になりまする〜w

• いちごちゃん

いちごちゃん

夫婦仲のキープ、心に刺さりました。3ヶ月前に引っ越してきてその前後が一番最悪だったんですよ...もう無理かな...って思ったくらいで。

引っ越したばかりなのでご近所さんの助けは期待出来なく、両家の助けを頼りたいのです。私や子供との信頼関係築くにもいいかと思うので。

• 9月14日
ひなとよひままま

おはようございます。
旭区在住、高齢妊娠も高齢、40です。
3人目の妊娠で、3月に女の子出産予定です。
1人目は小1の男の子、2人目は年中の男の子で、フルタイムで働いてます。
よろしくお願いします。

いちごちゃん

三人目なんですね♪ベテランさんですね!!
産後仕事復帰目指しているので色々お聞きしたいです!!
私も旭区在住です🏠

ひなとよひままま

5年ぶりの出産になるので、状況も色々変わっていますが、情報収集しながら、ぜひ情報交換しましょう!

• いちごちゃん

いちごちゃん

五年ぶりとなると色々変わってきますか??私は全くの未経験なので手探りです。

今は今月いっぱいまでの仕事(1時間半の通勤)を無事に終えることを目標にしています。

• 9月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

あ、今プロフ見ました。通勤時間一緒ですね。しんどくないですか??

• 9月15日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

はっきり言って、辛いは辛いです。
    でも、後期の方の出勤の方がお腹は重いし辛いですよね。
    私は1人目の時は有給休暇使って早めに産休に入りました。
    主治医から書類書いてもらって、30分の通勤緩和で30分早上がりしてます。
    フレックスなので、その分早く行って仕事してます。
    朝は30分遅くずらしたところで何も変わらないですからねぇ。

• 9月15日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

お腹張ったりしてないですか?
    ここまできて早産になったら大変ですから、無理しないで下さいね。

• 9月15日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

5年経つと結構変わりますよ。
    長男が保育園に入った年に旭区に保育園が新しく4園出来た年だったので、保育園、入りやすくて、認可に入れたのですが、2歳差で子供いるママ友の3番目君が上にお兄ちゃん達がいるのに保育園入れなくて横浜保育室に最初入ってたということが身近にあって、保育園事情はあんまり改善されてない感があります。
    二俣川駅の再開発で人口も増えるし、保育園も増えるとは思うけど、まだ未知数ですね。

• 9月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私、6月末に旭区に引越ししたんです。それまでは自転車通勤だったのでつわりの時期も頑張って通勤していました。妊婦の時期にもよりますが、女って凄いなって思います。悪阻もそこまで重くなかったけど、あの時期はあの時期でしんどかったです...

私の勤務先は個人病院なので、フレックスとか短時間勤務が難しいので、朝は通常より30分早く出て職場の最寄り駅で時間を潰します。通勤ラッシュと休憩がないと仕事に影響が出てしまうので...その分睡眠不足です。

保育園は優先順位もあるし、小さければ小さいほど人数の制限もあるので難しいですよね。入れたい保育園があっても仕事の時間によっては難しかったり...仕事と保育園のバランスも難しいのかなと、不安です。来月入ったら見学に行ってみようと思います。

• 9月15日
ひなとよひままま

フレックスないと業務時間が決まってるからなかなか辛いですよね。
私はつわりは今回が1番辛かったです、の割に、結構普通に会社行ってました。
会社で吐いたりもしたけど、なんとか行けました。
軽い方だったのかもな…と思います。
保育園は保育園毎に特色があって、全然違うので、ぜひ、見学をおすすめします。
私は5園、見学しました。
公立より私立の方が延長保育とか充実していたり、そのあたりはちょっと違ったりもします。
私は産休が1月からなので1月に入ったら動き始めようかなと思います。

いちごちゃん

私は1度も嘔吐しなかったので楽な方だったのかな...と思っていますが、結構辛かったな~と思っています。妊婦さんに優しくしたいと思いました。

私立の保育園も区役所で申し込むんですか??認可外と別物ですか??

私はパートなので、産休育休がないのでこの先の生活や就職が不安です。

ひなとよひままま

認可保育園には公立と私立があるんです。
認可保育園は全部、役所に申し込みですよ。
保育園にはホントに色んなカラーがあるので、見学必須です。

• いちごちゃん

いちごちゃん

へ~さそうなんですね??!!
    もう1度保育園のパンフレット見てみます。

• 9月15日
ひなとよひままま

保育園によっては制服があったり、温水プールがあるからプール授業があったりで、色々な特色がありますよ。
うちの子が通ってる保育園は、畑の活動があって土いじりもするし、他の保育園との交流会もあったり、お年寄りの方との交流もあったりで、そんな所がいいなと思っています。
今お腹にいる子もそこに入れたいと思っていますが、最近人気の園になってきたみたい(苦笑)なので、無理かもしれません。
認可保育園は役所で決められちゃうから、園長とかと仲良くても無理なものは無理なんですもんね⤵︎
うちの会社はメーカーなので、保育園の夏祭りにうちの商品を提供して協賛したりしたけど、それはそれで、全然関係ない。のが、認可保育園です(苦笑)

いちごちゃん

そういうのも選択肢の一つなんですね。私は預けていられる時間(朝早く夜は遅い)ばかり気にしていました。仕事に間に合わなければ保育園入れても意味がないのかなって...

ひなとよひままま

もちろん、時間も大事です、仕事する為にお願いする所ですもん。
ただ、子供が長時間過ごす所だから、より良い環境で過ごせるといいなと思うと、そのあたりも考えちゃいますね。
朝は7時から開いてるところは多いと思います。
うちの子が通ってる保育園は夜は21時までやってます。
が、19時30分までにみんなお迎え来ちゃいますね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

職場しだいですが、7時から空いているところが理想です。21時まで預かってくれるなんて助かりますね。預けられそうな保育園は7:30~で、仕事はたいてい8:30~なので、働ける場所も限られてきちゃうな...と思っています。

子供が長い時間過ごす場所、そんなふうに考えたことなかったです。結局まだ赤ちゃんに会っていないので自分中心でしか考えられていない感じです。

1箇所、今年度のゼロ歳児の定員割れしている保育園があって、来年度もそうだといいなと願っています。

失業手当も貰えそう(パート掛け持ちなので貰える額はかなり少ないです)なので、そこに頼るか...っていう選択肢も少しあります。初めての子供なので一緒にいてあげたい気持ちと、資格を取って1年半しか経っていないのでこの仕事から離れていたくない気持ちと、そもそもこの仕事が好きなんだと思います。

明日も仕事でパンフレット見ていないので、月曜までに見てみようと思います。

• 9月15日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

確かにお腹の赤ちゃんって、まだ会ってない赤ちゃんだとそういう気持ちはなかなかわいてこないと思います。
    私は3人目だし、2人子供がいるからこそ、そう思うのかもしれないです。
    子供って、ホントに可愛いです♥
    医療事務のお仕事かな?
    ママ友で医療事務のお仕事されてる方いるけど、朝は早いし、夜は遅いし、大変だなぁと思っていました。
    シフト制みたいでしたけどね。
    子供は「お仕事してるのが自分のママ」って、小さい頃から思うから、そんなに違和感はないみたい。
    一緒にいない寂しさはやっぱりあるみたいだし、わたしもありますけど、オンオフが出来て、私は結構好きです、仕事(笑)

• 9月15日
いちごちゃん

一応看護師です。看護師は色んな働き方があるので1番いい働き方を見つけようと思います。

赤ちゃんにも、家庭にも、自分にもマイナスにならない生活がしたいです。

いちごちゃん

やっぱり役所関係の書類は難しいんですね。今年度の書類しか見ていませんが、相談に行った時にめんどくさいな~と思った印象があります。

見学疲れるんですか??確かにこの時期のお出かけ、疲れますからね。知らない場所に行くのは疲れちゃいそうです。

ひなとよひままま

看護師さん!
大変なお仕事ですね。
需要はあるお仕事だとは思いますが、妊婦さんで看護師さんって、余計に大変そうだなと思ってしまいました。
私の行っている産婦人科外来にも妊婦の看護師さんいらっしゃいました。
以前、出産した病院にも、入院病棟に妊婦の看護師さんがいらっしゃいました。
妊婦側からは、そんな看護師さんがいると、なんか勇気を貰っていましたよ。
無理なさらないで、頑張ってください。

• いちごちゃん

いちごちゃん

そうなんです、看護師なんですよ。
    27歳で准看護師の専門学校に進み29歳で准看護師。31歳で正看護師の専門学校に進み34歳で正看護師になりました。

妊婦さんと一緒に働くこともありました。どれだけ大変だったんだろう...と思います。今の職場はクリニックなので、フォローもしてもらえるしのんびり仕事させてもらえてるので、一番大変なのは行きと帰りです。

受診時に患者さんから声かけてもらうことが多くなり頑張れています!!

• 9月16日
ひなとよひままま

見学は入園申請前でいいと思いますよ、生れてからで。
私は1歳児で4月入園の申請だったので、お盆明けあたりからから行き始めましたよ。
0歳児の4月入園なら申請前に見学できたらすなわちかなと思います。

いちごちゃん

そうなんです。来年度4月からも考えているので、申し込みと出産時期が同じなので出産前に見学しておかないと...と思っています。

ひなとよひままま

私は3月出産だか0歳児入園は中途申込からしかないです。
10月、11月予定だと、キツイですね。
この間、次男の保育園に荷物を取りに行ったら保育園に見学の方が10人くらいお見えになってましまた。
パンフレットとか、クチコミとかで通わせたいかも?って所ピックアップして、1日1園位のペースで無理しない方がいいですね。
私は認可と認証保育室をはしごして見学したりもしてました。

• いちごちゃん

いちごちゃん

4月からの保育園申し込んでも仕事が見つかっていないので優先順位は低いです...なかなか難しいです。でも、見学とか申し込みしないと、保育園に預けることさえ出来ないので、取り敢えず色々行動しておこうと思います。

• 9月16日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

認証保育園(横浜保育室)ならいけるかもしれないです。
    認可ではないから収入によっては認可より払う金がは高くなるかもしれないけど、アリかもしれないですよ。
    うちは今の収入でみられると、認可より認証保育室の方が安いので乳児のうちは認証保育室もアリかもと思ってます。
    認証保育室は役所申込ではないです。

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

今少し認証保育園について調べてみたんですが...なかなか上手く探せなかったです。これって、どこに問い合わせるか知っていますか??

認可保育園も収入で保育料が変わってくると言われたのですが...

• 9月16日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

認可保育園は保育料が収入によってかわります。
    安くもなりますし、高くもなります。
    うちは夫の給料が少しあがったのと、私がフルタイムでたまに残業することで収入が増えてしまったので、この間、1番上になってしまって、小児医療証も資格喪失になりました。
    認証保育室は保育料の上限があるので(安くはないですが)認可保育園より安く抑えられるんですよ。
    確か、認証保育室は6万行かないくらいが上限です。

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

えー、やっぱり稼ぎすぎてもデメリットが生じてしまうんですね。

家から近い保育園は認可保育園は横浜市立と民間みたいです。

• 9月16日
いちごちゃん

今29年度のパンフレット見てみました。載っているのってみんな認可保育園だと思っていましたが違うんですね...先日区役所に聞きに行った時その事何にも説明なかったのでわからなかったです。

ひなとよひままま

http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/unei/hoikuseido/yokohamahoikushitsunogoannai.html
横浜市のホームページに金額書いてありました58,100円が上限だそうですよ。

ひなとよひままま

ホームページに認可保育園と、横浜保育室 の違いとかかいてあるかも。
分かりにくいですよね。
わたしも最初チンプンカンプンでした(苦笑)

• いちごちゃん

いちごちゃん

後でよーく見てみます。保育園がずらーっと記載されていますがマークによって色んな種類の保育園に分かれているんですね。

私の最寄り駅に保育園が少なくて...

• 9月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お久しぶりです。
    保育園の申請が終わりました。もっと情報収集しておけば良かったと反省中です。

• 12月6日
Mai★

色々と似ているところがあって、投稿しました!
横浜市旭区在住の初産婦です!
予定が10月29日で同じ日です!
医療関係の仕事をしていまして、来年4月には保育園に預ける予定です!
色々と情報交換できたら、うれしいです😊
出産まであと少しですね!
お互い頑張りましょう😊😊

• いちごちゃん

いちごちゃん

出産予定日一緒なんですね!!
    なんだか、親近感(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    よろしくお願いします!!

• 9月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お久しぶりです。出産お疲れ様でした!!1ヶ月経って育児はどうですか??私は昼間娘と散歩しながら一生懸命生活しています!!

• 12月6日
Mai★

こちらこそお久しぶりです!ご連絡嬉しいです!1ヶ月あっという間ですね!
お散歩デビューすごいです!!
私はまだ里帰り中で、マイペースに息子と生活を楽しんでます!
少しずつお散歩デビューできたらなーと思ってます!!

• いちごちゃん

いちごちゃん

あっという間に新生児終わっちゃいましたね。
    私は里帰りせず自宅に帰ってきたので毎日慌ただしいです💦
    寒くなってきたので外出もゆっくりでいいと思いますよ!!
    ところで、何日に生まれましたか??娘は4日早く25日に生まれました!!

• 12月10日
  • Mai★

Mai★

本当にあっというまでしたね!!でも日々の成長が楽しいですね!
    私は実家に甘えているので、自宅に帰ってからがちょっと不安です💦

10月25日生まれなんですね!改めておめでとうございます㊗️㊗️
    息子は11月2日です!
    予定日超過ののんびり屋さんです👶

• 12月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

本当、あっという間でした。新生児の時にもっと写真撮っておけばよかったと後悔しています。

11月入ってからの出産だったんですね!!お腹の中が気持ちよかったんですね。

• 12月10日
  • Mai★

Mai★

私も同じく写真を撮っておけばよかったなーと思います。毎日のバタバタで、あっという間に時間が経ってしまった感じですね💦
    予防接種を受ける病院探しを今やっています。もう決まりましたか?

• 12月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

本当あっという間。育児と家事に追われ1日もあっという間です。

予防接種は産院に小児科があるのでそこか、最寄り駅にも小児科があるのでどちらかにしようかなって思っています。通う回数も多いので負担にならない方にしようかと...産院なら母乳相談も同じ日に出来るかな??とか色々考えています。どこか良さそうな病院ありますか??

• 12月10日
  • Mai★

Mai★

私は最寄駅付近で検討しています。口コミをみていますが、まだきまっておらずです。母乳相談できるのは、心強いですね!!

• 12月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

カルテがあるから産院がいいのか、通いやすい最寄り駅近がいいのか...
    母乳相談、無料だし助かっています。体重も測れるところもいいです。

• 12月10日
  • Mai★

Mai★

迷いますね💦
    私は今日、最寄駅の小児科予約しました!出産が総合病院だったので、基本的はかかりつけを探して下さい、と言われてしまいました。
    母乳相談の無料はいいですね!!いちごちゃんさんも、母乳で頑張っていらっしゃるんですね!お互い頑張りましょう!!
    月齢が近いので、こうやって色々相談できる事が嬉しいです😊

• 12月11日
いちごちゃん

もう予約したんですね!!安心ですね!!

赤ちゃんは具合い悪くなることが多いので行きやすい小児科の方がいいですよね。

母乳...今頑張ってるところなんですよ。退院する頃はじんわりしか出てなくて...退院して1週間で乳腺炎になり、ミルクで育てようかなって思ってたんです。でも、母乳のメリットって大きくて元々母乳育児したかったので助産師に色々相談して「出るから頑張ってみたら??」って言われたので今必死に頑張ってるところなんです。毎回ミルク100㍉あげてるのでほぼミルクなんですけどね。吸啜の時にすごく泣かれてしまうのを見ると切ないんですけど、私も娘も試練だと思ってます。
私もご近所さんで、月令近い方とお話出来て嬉しいです!!

Mai★

こちらこそです!色々お話しできて心強いです!!

私の出産した病院は、母乳育児推進の病院でした。初めは私もじんわりした出ていませんでしたが、助産師さんから、「おっぱいを何回も吸わせる事が1番大切」と言われ続け、何とか頑張りました。私は息子が浅飲みの為、亀裂がなかなか良くならず、メデラのクリームにお世話になりました。吸わせていると次第に出てくると思います!!
乳腺炎お辛かったですね💦
今は大丈夫でしょうか?

• いちごちゃん

いちごちゃん

私の出産した産院は母乳も母児同室もしたければどうぞーみないな感じで、お母さんの身体優先で入院中はしっかり休んでって感じでした。それに甘えてしまったからかもしれません。でも、今は射乳もあるし、もう少し頑張ろうって思えてます。

私も入院中切れて痛かったです...私も娘も初心者だから上手く吸えてなかったんだなーっ思います。

3日間熱が出てて辛かったですけど、受診もして内服して回復しました。もうコリゴリです。

• 12月11日
  • Mai★

Mai★

回復されて、何よりです!!
    授乳は慣れるまで大変ですよね💦
    私もマイペースに頑張ろうと思います!!

• 12月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

マイペース大事ですよね♪
    今日は暖かくてお散歩気持ちよかったです。明日はかなり冷えるみたいなので気をつけましょうね。

• 12月11日
  • Mai★

Mai★

お散歩さすがですね!!
    お子さんもきっと喜んでますね!!
    明日はお宮参りの計画を立てようと思います!
    いちごちゃんさんも体調にはお気をつけください(๑′ᴗ‵๑)

• 12月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

生活リズムを整えるためにお昼頃散歩に行ってますよ。私もリフレッシュ出来るので。
    お宮参りの場所もこれから決めるんですか??私はお宮参りしたらすぐ帰宅(両家揃ったので食事でもって思ったんですが...)でした。白いドレス着て可愛かったです♡

• 12月11日
  • Mai★

Mai★

ママのリフレッシュも大切ですよね!!
    お宮参りは、場所、日程は決まっているのですが、写真や、食事会をやることになっていて。色々調整する事が多々ありました。
    ベビードレスかわいいですよね❤️特に女の子は絶対かわいいと思います💕💕

• 12月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

写真撮るんですね!!羨ましいです。うちは弟をカメラマンとして呼んで水天宮で家族写真撮ってもらい終わらせちゃいました。思い出いっぱい作ってくださいね!!

今日旭区の子育て支援拠点「ひなたぼっこ」に行ってきました。さすがに首が座っていない子はいませんでしたが、同い年の子のママと話すことが出来て新鮮でした。赤ちゃん訪問も来てくれて赤ちゃん教室にも行ってみようと思います。

• 12月12日
  • Mai★

Mai★

水天宮いいですね!!私も安産祈願は水天宮に行きました!

ひなたぼっこ、私も興味あります!
    来年4月に保育園入れたら職場復帰予定なので、ぜひ活用したいと思っています!
    同年代のママ達とお話できるのは心強いですよね!!
    赤ちゃん教室、区役所で案内してるものですかー??

• 12月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

安産祈願した水天宮に出産報告兼ねてお宮参りしたんですよ。

私は保育園入れたらいいんですけど、仕事辞めちゃったので難しいかもしれないです。

ひなたぼっこ、いつのタイミングでも行けるのでおすすめです。遊ぶことも出来るし、相談とかも出来るみたいです。スタッフのみなさん優しかったです。月齢が小さいのでなかなか馴染めなかったけど、家にいると二人っきりなのでリフレッシュになりました。
    赤ちゃん教室、区役所で案内しているものです。区役所でもひなたぼっこでも教えてくれます。多分、ネットでも調べることが出来ると思いますよ。〇歳児、初産のママと赤ちゃんが対象みたいです。

• 12月13日
  • Mai★

Mai★

情報ありがとうございます!!
    水天宮、羨ましいです!

保育園問題も色々と悩みがつきませんよね。私も申込んだものの、こんなに小さい時期から預けてよいものか、今も悩んでしまいます。

ひなたぼっこや赤ちゃん教室、里帰りから戻ったらいってみようと思います!!
    まだ先の話ですが、旭区の4ヶ月検診の日程が出ていました。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/kodomokatei/nyuyoujikenkoushinsa.html

• 12月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も保育園や預けることに今しかない娘を...と思いますが、一緒にいられる時間はめいっぱい育児して成長を見守る!!と決めました。ひなたぼっこであった一番小さい5ヶ月の子はもう首が座りかなり大きく成長していました。よそ見していたら今を見逃してしまいそうなくらい猛スピードで成長していくんだなーと思いました。

里帰りしたら、日中二人っきりになってしまうので余裕があれば出かけるのオススメです。

四ヶ月検診の情報ありがとうございます!!まだ、ゆっくり見てないのですが、日時が決められているのですね??予防接種も含め予定組まないといけないですね。

• 12月13日
  • Mai★

Mai★

すごく、心温まるお言葉ありがとうございます!!今しかない一緒に居られる時間を大切にしたいと思います!!

4ヶ月検診は日程、時間共に指定されています。
    私は3月16日でしたが、いちごちゃんさんは、おそらく3月9日だと思います!予防接種も年明けは混んでいるようでした。早めの予約をお勧めします!
    任意接種のロタワクチンを受ける予定なのですが、横浜市は助成金がなく、私が予約した病院は一回13000円でした。金額にはじめは驚きましたが、感染症は怖いので仕方ないですね!

• 12月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

みんな口々に「こんな頃あったねー忘れちゃったー」って言ってました。育児に必死で子供の成長も早いですが、一瞬一瞬を見逃したくないと思いました。

今内祝いの手続きとかで他のこと考える余裕ないです...子供の存在って大きいですね。

最近少し表情増えて喃語みたいなのも話すようになりました。シャッターチャンス逃してばかりです。

• 12月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

検診の日にちありがとうございます!!聞いてなかったら直前に予定調整とかバタバタしてました。あんな風に予定組まれてるんですね。

• 12月14日
  • Mai★

Mai★

わかります!!バタバタと日々過ぎていってしまうので、1日を大切にして過ごしたいと思います!
    内祝いの手続き大変ですよね。
    私は赤すぐネットに頼ってしまいました。

息子も少しずつ喃語のようなものがでてきました。手を舐めることもはじめたり、日々変わりますね!
    成長が楽しみです!!

• 12月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっと内祝いの手続きが終わりました。何を送ろうかと色々考えていると迷ってしまい時間がかかってしまいました。私はミルポッシェにしました。どれも似たり寄ったりだったんですけどね。

うちの娘もお腹空くと手を舐めますよ。ゲンコツ口の中に入れちゃうんじゃないかってくらい勢いよく舐めます。それも可愛くて仕方ないです♡

今日2ヶ月の男の子にあったんですけどもう5キロ超えていました。うちの娘は4キロ超えたくらいなのでムチムチ具合が全然違いました。

• 12月15日
  • Mai★

Mai★

手を舐めたり、お尻をあげたり、子供は日々成長していますね!!
    息子は顔湿疹やお尻の発赤がなかなか良くならず、昨日皮膚科を受診しました。1人でエルゴで抱っこしての受診は大変なんだなーと感じました。これもきっと慣れですね!!

• 12月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

息子ちゃん大丈夫ですか??乳児湿疹とオムツかぶれですか??赤ちゃんあるあるですよね。本当、受診は大変ですが見てもらえるだけで安心できますね。

先日母乳相談に行ってきました。ついでに新生児に会ってきました。おさるさんみたいで可愛かったです♡

• 12月18日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます!薬をもらいだいぶよくなってきました!
    母乳も相談できる人がいると安心ですね!
    新生児会!!どんなことをされたのですか?気になります!!

• 12月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちの娘も顔にポツポツが出来てきたのでもう少し悪化してしまったら小児科行ってこようと思います。
    母乳相談、助産師さん次第かなって思います。先日の助産師さんは母乳育児頑張りたい私にとって少し寂しい対応でした。
    新生児会ではないですよ。新生児室の中をガラス越しに見ることが出来るので、沢山の新生児を眺めてきました。いつ見ても癒されます。

• 12月18日
  • Mai★

Mai★

息子は顔からはじまり、耳たぶまで湿疹ができました。気になるようでしたら受診できれば安心できると思います!
    新生児会。。失礼しました。あわてていました。🙇‍♀️新生児ちゃんはいつ見てもいやされますよね😍

もしご興味があればですが、私の出産したみなと赤十字病院は、母乳育児をとても推進していました。助産師の皆さん、とても母乳について熱心でした。午後の時間で母乳外来をやっていて、おっぱいの相談、どんな小さなことでもとても親身になってくれます!おっぱいマッサージもみなさん上手です!飲ませ方やだき方、細かく教えてくれます!もし、母乳でということでしてら、母乳外来おすすめです!
    一回3000円かかってしまうのと、必ず予約が必要かと思います!

• 12月18日
いちごちゃん

みなと赤十字で出産されたんですね!!
私、母性の実習がみなと赤十字だったので母乳育児に積極的だということよく知ってます。母児同室もしていてハードだなって印象でしたが、私には魅力的な病院です。
最後の砦として私の産院でダメなら行ってみようと思います。
少し場所が不便なのが難点ですよね...学生の頃は(といっても2年前ですけど)菊名に住んでいたので元町中華街から歩いて通っていました。実習、大変でした💦
なんだか、ほっぺと眉がカサカサで、全体的に少しポツポツあるくらいなのでもう少し様子みてもいいのかなって思ってます。

Mai★

実習、懐かしいです!!元町中華街から歩いてたとは、すごいです!!
私は横浜駅からバスを利用していました。
たしかに母子同室はハードでしたが、私はとても良い病院だったと思っています!最後の砦として、ぜひご検討下さい!!
少しずつ、息子と散歩にでかけてみようかなーと思っています!寒いと服装に悩みますね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

最初は桜木町からバスに乗っていたんですけど、1度寝坊してバスに乗れなくてタクシーに乗った事があって...それ以降乗り遅れる事が怖くて元町中華街から行き来していました。
    病棟に助産師がいるのは心強いですよね。私の産院は看護師が担当でした。子宮収縮は見てくれましたが悪露の状態や傷の状態の観察は産後翌日と4日目の医師の診察だけで不安がありました。みなと赤十字はナースステーションがオープンで話しかけやすいし、キレイでいいですよね。
    これからもっと寒くなるので服装悩みますね。私は抱っこ紐の時は抱っこ紐用のカバー??つけて防止被せています。ベビーカーの時は足付きの上着着せていますが、かなり熱はこもっています...子供に負担のない程度に散歩させたいですよね。
    いつか、タイミング合えば支援センターとかで子供同士会わせられるといいですね。
    明日、予定があり関内まで行くんですけど、不安でいっぱいです。

• 12月19日
  • Mai★

Mai★

確かにバスは時間が中々読めないこともあるので、ヒヤヒヤする事もありました。臨月に入って体重増加を抑えるために、元町中華街駅から病院まで歩いてた頃が懐かしいです!
    助産師さんが病棟にいてくださるのは、とても心強かったです。もし第二子を授かれれば、また日赤で産みたいなと思います!
    初めは遠いなーと思っていましたが、
    セミオープンシステムを活用して、
    32週までは、職場近くのクリニックは、32週以降は日赤に、行っていました。
    陣痛が来てからも、タクシーで保土ヶ谷バイパスを、使って30分かかりませんでした。

服装のアドレスありがとうございます!参考にさせていただきますね!
    本当にありがとうございます!、

はい!ぜひ、お会いできたら嬉しいです!!😊😊

関内までのお出かけ😁、不安がありますよね。慣れないところへ行くのも気が張りますよね。周囲は気にせず、ままとベビちゃんのペースが1番よいのかと思います!

• 12月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も産院から実家がひと駅なので帰りは歩いて実家に寄ったりしていました。いまだに娘抱っこしてひと駅歩いて買い物とかしちゃってます。
    私は甲状腺の異常が妊娠してから見つかったので、産む病院で妊婦検診受けなくてはいけなかったので、引越しした6月まで前に住んでいた都内から横浜まで通っていました。
    明日の外出心配です。電車の乗り継ぎは初めてだし、予定がどれ位で終わるのか...オムツ替えスペースがあるのか...赤ちゃんいるとなかなかスムーズにいかないですし。高島屋のギャップベビーにも行きたくて💦
    まだ里帰り中ですか??

• 12月19日
  • Mai★

Mai★

都内からの通院は大変でしたね。甲状腺大丈夫でしたか?
    外出は本当に心配がつきませんよね。私も病院に連れて行た時、そうでした。オムツ替えスペースと授乳できる場所、ベビーカーならエレベーターの位置を確認してからいきました。中々うまくいきませんが、きっとこれも慣れですね‼️
    百貨店には、必ず授乳室、オムツ交換台があります!
    確かスターバックスでは、ミルク用のお湯をいただけると、聞いたことがあります!
    髙島屋のギャップベビー👶活用されているんですね!どうですか?
    1月になれば、百貨店もセールが始まるので、行きたいなーと思ってます。

今里帰り中ですが、1月中旬に横浜に戻ります!

• 12月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

妊娠初期から中期でお腹も目立っていなかったのでそれはそれで大変でした。甲状腺は急ぎではないのでまだ受診できていないんです...紹介状、書いてもらったの半年前なので早く行かなきゃと思ってます。
    高島屋の授乳室、昔1度入ったことがあるんですが広くてキレイでした。今度は私が体験してみようと思います。今はネットでも調べられるんですよね。二俣川に行った時に調べたらドンキの中にもありました。実際見てみたらベットとソファがちゃんとありましたよ。
    ギャップベビー、私は可愛くて好きです。今着ているものは友達のお下がりばかりですが...外出着とかは揃えてあげようと思います。アプリを入れていて30%OFFとかで買えるときもあるので、オススメです。行くと凄く欲しくなっちゃいます。
    年末年始はバタバタしますもんね。もうしばらくのんびりですね!!

• 12月19日
  • Mai★

Mai★

授乳室の情報ありがとうございます!
    そういえば、横浜そごうのキッズ売り場の階では、授乳室に助産師さんがいて、育児相談ができたり、体重測定してくれる日があるようです。妹と買い物をした時に妹が利用していました。

ぜひ外出の感想色々感想聞かせてくださいね!

ギャップベビー、私もアプリ登録してみようと思います!
    私はコンビミニが好きで、ららぽーとやネットで洋服購入してます。コンビミニのワンタッチ肌着がマジックテープでとても使いやすいです!私も妹の子供のお下がりをもらったりしています。あっという間にサイズアウトしてしまいますよね。ですが、洋服選び楽しいですよね!!

• 12月20日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

身近に先輩ママさんがいて心強いですね!!
    授乳室に助産師がいるなんて凄すぎますね。出先で体重測定と相談が出来るなんて、赤ちゃんに優しい社会になりつつありそうですね。
    コンビミニ、貰った洋服の中に1着ありました。カタログも届くんですけど洋服、可愛いですよね。ららぽーとに店舗入っているんですか??初耳です!
    すぐにサイズアウトしちゃうから買うのが惜しくなる時があります...ベビー用品も友達から回ってきたものを使用しています。本当助かります。
    関内までの外出、明日でした💦

• 12月20日
  • Mai★

Mai★

妹の息子とはちょうど1年違いなので、色々と助かってます!
    横浜そごう、私も今度行ってみようと思っています!
    コンビミニは、ららぽーと横浜に入っていますよ!こちらもよくセールをやっています!
    ららぽーとは、赤ちゃん本舗や無印、UNIQLOも入っているので、産休に入ってからは車でよく行ってました!平日はガラガラですし、駐車場も無料です!
    確か鴨居駅からはバスも出ていたかと思います!
    明日もお天気だといいですね!!

• 12月20日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

産まれた季節が同じで性別も同じなら尚更いいですね!!
    幼なじみのお下がりが多いんですけど4人男の子で、洋服は全部メンズです。部屋着なら問題ないかなと...たまにうちの子息子だっけ??と思ってしまうことがあります。
    ららぽーと、しばらくご無沙汰です。広くて色々見れていいですよね。大きな商業施設だからららぽーとも子供がいても不便なさそうな設備整っていそうですね。
    二俣川の西友に出来たバースデーに来ているんですけど、ここも授乳とオムツ替えが出来るブースがあります。今日は利用しませんが先日利用しました。急にぐずった時とか便利だなって思いました。
    クリスマスくらいに雨か雪になりそうですね。そしたら、散歩はやめてひきこもりです。明日は予定とギャップを楽しんでサッと帰宅したいなと思っています。きっと娘も私もぐったりしちゃいます...

• 12月20日
  • Mai★

Mai★

お下がりあると助かりますよね!ららぽーとは通路も広いのでベビーカーにも優しいかと思います!
    二俣川の、西友、バースデーができたんですね!ビックリです!
    二俣川まではひと駅なので、妊婦の時にウォーキングしては、西友のスタバによく行ってました。
    二俣川の駅前、結構改良していますよね!
    クリスマスイブにお宮参りなので、私も今日から、外出の、練習スタートしました!!少しずつ時間をのばしていこうと思います!
    明日のお出かけ、お気をつけて!晴れて暖かいと良いですね!

• 12月20日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も妊婦の時は二俣川まで散歩に行ってましたよ!!今日スタバに寄りました。娘が爆睡してくれていたので。でも、いつ起きてしまうかドキドキでした。
    ネットでバースデーの存在知っていましたがどんな所だろうと産後行ってみました。赤ちゃん本舗のように品揃えは良くないけど手っ取り早く必要なものを買えるので重宝しています。
    クリスマスイブなんですね!!絶対忘れませんね!!寒いので防寒対策しっかりしてくださいね。

• 12月20日
  • Mai★

Mai★

こんにちは!スタバデビューすごいですね!!私も今度チャレンジしてみようと思います!バースデー、こちらも今度行ってみようと思います!横浜保育室を見に行った時に寄ったのですが、改装中で。
    お宮参りは防寒対策しっかりしていこうと思います!長時間の外出になりそうなので、ドキドキです💕
    お出かけ頑張ってください(๑′ᴗ‵๑)

• 12月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

娘が寝ていてくれれば外食で来るんですけど...食べている間に泣いちゃうと困っちゃいます。今日もどこかで食べたかったのですがお昼時で混んでいたので断念しました。電車の中で泣いちゃう時は全力であやしますが焦ります💦
    今日の外出、用事は少しだったのですが、大がかりでした。来月も同じ場所に行くので、もっと対策してから行こうと思います。
    高島屋のベビー室、便利でした!!キッズフロアにあるので賑わっていましたよ。ここまで広くなくても、このような場所があちこちにあると便利だなって思いました。

• 12月21日
  • Mai★

Mai★

外出お疲れさまでした!やはり、子供との外出は大がかりになりますよね。私も少しずつ学んでいこうと思います!
    髙島屋、私も今度行ってみようと思います!情報ありがとうございます😊

今日友人から、"ママパパマップ"というアプリを勧められました。近隣の授乳室を、検索できるアプリです!お出かけの際には便利かと思います。
    よろしければ、検索してみてください!

• 12月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

北口と南口があるのにどちらかしかエレベーターがなくて遠回り...とか、横浜駅の工事と混み具合でなかなか乗り換え出来なかったり...ベビーカー押して出かけてみないとわからないことだらけでした。こればっかりは、経験しないとわからないんだなーって思いました。
    高島屋のギャップ、少し小さいショップなので混んでいる時はオススメ出来ないなって思いました。時期にもよると思いますがもう少し大きくなった時の洋服が魅力的でしたよ!!今のサイズよりも種類が豊富な印象です。
    ママパパマップ見てみます!!

• 12月22日
  • Mai★

Mai★

エレベーターの位置は必須なんですね!私も色々経験しながら、覚えて行こうと思います!
    ギャップの情報ありがとうございます!
    妹も70から80cmの洋服は長く着れるし、可愛いものが多いと言っていました!これからセールもありますし、洋服選びも楽しみですね!ルミネに入っているプチバトーの洋服も可愛いです😍
    ちょっと高いんですが、お出かけ用には良いかと!特に女の子は可愛いなー💕といつも思ってました!

最近息子がはまっているのが、ぞうきんの歌です!笑
    0歳からのベビーマッサージの歌です!
    YouTubeにたくさんあがっているので、ぜひ見てみてください!

• 12月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

なかなか近くに子供がいる環境にいなかったのでどこで洋服やベビー用品を揃えたらいいか悩みます。
    ルミネにも入っているんですね!!初耳です!!外出着は可愛いものを着せたいです♡
    ベビーマッサージしてるんですか??私もしてるんですけど自己流です。足をマッサージすると両足伸ばしてくれてリラックスしているような姿勢になります。泣いてしょうがない時は効果ないですけどね。
    私は「こんにちは赤ちゃん」を歌ってあげます。赤ちゃんのことろを〇〇ちゃんに替えて♪
    今日目的のない散歩をしました。アテもなく歩き、娘は抱っこ紐の中で寝てて...こんな日こそ支援センター行くべきだったかな??と思いました。

• 12月22日
  • Mai★

Mai★

ベビー用品、ルミネにも少しあります!ジェラートピケのベビー用品も可愛くて、ルミネに入っています!
    あとは、ベイクウォーターもオススメです!この施設も、子供連れには優しい施設です!私はダッドウェイが好きで、産休中によく行っていました!ユザワヤもあるので、何かと便利です💕

こんにちは赤ちゃん👶、とってもよさそうですね!今日さっそく試してみます!
    お散歩気分転換にいいですよね!時々大人とお話しすることがリフレッシュになっているんだなーと最近気がつきました!私も支援センター活用しようと思います!

• 12月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ベイクウォーター、私も活用します!!ただ、ホームから少し遠いのと行くとあちこち寄り道してしまうので妊婦の時は帰宅までにクタクタでした。臨月の時にスタイやランチョンマット作るのに通っていました。
    2人だけの空間も必要だけど、お互いにほかの人とのコミュニケーションや刺激って必要ですよね。

• 12月23日
  • Mai★

Mai★

週末は親族が集まったりで、バタバタでした。無事にお宮参りも終わってホッとしています。
    ベイクウォーターのユザワヤ、私もよく活用しています!
    今は実家で楽をしているので、横浜に戻ってからの生活が想像できず。。
    夫の食事やら、家事やら、子供が寝ているすきにやるしかないですよね?

• 12月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

昨日はお疲れ様でした!!お天気で、良かったですね☀
    自宅での家事...娘が寝ていてくれればいいのですが、1人で大人しく寝ている時間が少ないので抱っこ紐で抱っこしながら掃除機かけたり、ぐずりくらいの鳴き声の時は泣かせたままになってしまうこともあります。泣いちゃっている時は気が気じゃないですけど。私も娘とふたりっきりは辛い時もあるし、散歩にも連れていきたいし、完璧に家事をこなすことは出来ていませんよ💦そこは旦那さんに理解してもらう必要があると思います。少し前まではシャワー浴びることも出来ず旦那さんが帰宅してからさっとシャワー浴びる時もありましたよ。赤ちゃんの生活パターンを知りそれに合わせて家事をやる感じです。娘は夕方に泣いてしまうことが多く必然的に抱っこしなきゃいけなくなるので、朝起きてからが勝負です。私も起きがけは眠いので夕方大変な思いしながら色々動くことが多いです。

• 12月25日
  • Mai★

Mai★

とっても頑張っていらっしゃいますね!私は本当に実家に甘えていて😓
    子供の生活パターンを知ることですね!
    うちはだいたい、
    6時から7時に起床
    10時くらいまではぐずぐす
    13時くらいまで寝て
    その後お散歩
    お昼寝、ぐずぐす。。
    18時にお風呂
    19時寝かしつけ
    20時過ぎに寝る
    こんな感じです!
    私も午前中と、息子が起きる前までが勝負のような気がしてきました!
    いちごちゃんさん、本当にすごいと思います!!

• 12月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

全然凄くなんてないですよ。こう言ったら旦那さんに怒られちゃうけど、けっこうマイペースに手を抜きながら育児しています。完璧にやろうなんて思うと産後うつや参っちゃいますからね。娘は夜まとまって寝てくれるようになったので昼間の辛さが少し楽になり頑張れてます。新生児の時どうやって生活してたかぶっちゃけ覚えてません...家から出ず生活してたんですよね💦たまに親が昼頃食材を持ってきてくれたんですけど、来てくれた日は昼寝出来ない...と、イライラしたことははっきり覚えています。
    Maiちゃんさんの息子ちゃん、リズム整ってきてますね!!この調子だと自分のやらなきゃいけない事も毎日同じ時間くらいに出来そうですね。
    うちの娘、最近指のおしゃぶりをするようになって...(前に話したこぶしを舐めるだけじゃなく、チュパチュパと。)泣かないので助かるんですけどおしゃぶりしたままでいいのか悩みます。私もけっこう大きくなるまでおしゃぶりしていたのである程度まではいいのか、どうしたらいいのか迷っています。今度支援センター行った時に聞いてみようかなと思っています。

• 12月25日
  • Mai★

Mai★

私も完璧にやろうと思わずに、できることから手を抜きながら家事はやろうかと思います!産後は本当に気分の浮き沈みが激しくて、夫や両親のたわいのない一言に一喜一憂したり、していました。今もそんな時あります!笑
    ホルモンの影響だ、と思ってくださいと出産前の両親学級のときに言われたのを思い出しました。こればっかりは仕方ないですね!
    ご実家お近く何ですか?羨ましいです!
    おしゃぶり!息子もおてて舐め舐めからおしゃぶりに変わってきました。ハンドリガードの前ぶれ?とも思っていましたが、たしかに心配になりますね。支援センターや小児科などできけると、安心できるかもしれませんね!
    うちの心配事項は、眠くなると首をすごい勢いで左右に振ります。ネットでは、大丈夫と書いてあるのですが、本当に大丈夫なのか心配なので、予防接種で小児科に行ったときにでも聞いてみようと思います!

• 12月26日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そうです。自分のペースで!!赤ちゃんの生活に合わせて行動しなくてはいけないので思ったよりやりたいことも出来ず知らないうちにストレス...なんてこともありますしね。(私がそうです)
    産後クライシスにも注意です⚠
    実家、電車で2駅です。引越しの時にどこに引越しするか悩んだんですよ...旦那さんの出勤がちょっと大変になってしまいましたが、子供を育てる環境など色々考えての結果、私の実家の近くになりました。
    ハンドリガード、娘もまだです。でも、指をおしゃぶりしたり、自分でおしゃぶりをおさえたりするので、それがハンドリガードの一種なのかな??なんて思っています。
    個性なのか、色んなことをする事が増えてきますね。大きな声で泣く時間が1日の中で決まってきたり、育児書と照らし合わせながら育児しています。もちろん教科書通りにはいかないですけど...
    今心配なのは体重増加量です。母乳とミルクの量が適切なのか不安で。大泉門が少し凹んでたり、大きく泣く時はやっぱり足りてないのかな??とか。体つきも育児書の赤ちゃんみたいに赤ちゃんらしくないかな...とか。

• 12月26日
  • Mai★

Mai★

なかなかやりたいことができないの、わかります!子供は可愛いんですけど、知らないうちにママはストレスがたまってしまう事ありますよね!大人と話すだけでもストレス解消になるなーと最近思います!!
    ご実家近いの羨ましいです!私も主人も仕事が横浜なので、横浜に住むことになりました。そして、自宅近くに義母がとーっても近くにお引越ししてきたのですが、体調不良で子供を預ける事は到底できそうにないんですね。(横浜にもどったら毎日義母が来そうで、)

• 12月27日
Mai★

途中で送信ボタン押してしまいました。

義母についてが、最近の懸念事項です。

子供は毎日色んな変化がありますね!なかなか育児書通りに行かない事や、心配事あります!
体重を計る機会はありそうですか?新生児から乳児期は個性がとっても強いようで、成長曲線を外れても、その子なりに成長していれば大丈夫と、先日の検診でも言われました。体重測定できると少し安心できるかもしれませんね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

職場が近いのっていいと思います。うちの旦那さんは毎日都内まで通勤しているので申し訳ないなって思います。私もご飯の支度や育児参加時間が少ないので負担が大きいなって感じています。
    義母...親とはいえ血の繋がっていない親ですからね。難しいですよね。未だに緊張するし、気を使って疲れます。でも、孫もできたので会わせてあげたいし、そうなると必然的に私も一緒に会いに行くことになるので上手くやっていかなきゃって思っています。
    体重は母乳相談行った時や支援センターにも置いてあるので測る機会はちょこちょこあります。この時期が人生の中で1番成長するので心配です。初めての育児って手探りばかりですね。

• 12月27日
  • Mai★

Mai★

都内までの通勤、私も一昨年までやっていました。横浜に引っ越してからは、なかなか都内まで行くことも減り、横浜で完結させることがほとんどになりました。
    義母とはつかず、離れすぎす、うまくやっていくよう頑張ります !
    本当に育児は、手探りばかりですよね。心配がつきません。
    最近は一人でお風呂に入れるのに苦戦しています。お風呂に入っている時は気持ち良さそうでよいのですが、私が洗っている時や着替えをしている時、浴槽の蓋の上で待たせているのですが、泣くことが多くて💦大人が2人いるとお風呂もだいぶ楽ですよね!!

• 12月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

横浜で用が足りてしまいますよね。私は生まれも育ちも横浜なので元々都内まで出掛けることはほとんど無かったです。
    半年前まで一年ちょっと都内に住んでいて、仕事も都内だったので9月いっぱいまで都内まで通勤していました。けっこうハードですよね💦
    年明け、義実家に泊まりで行きます!!前までは行くのさえ億劫でしたが、子供に会わせたいのと、私が今の生活から少し離れたくて。お互いに気を使っちゃうと思うけどそれも刺激でいいかなって思って私から泊まりでの帰省の話を持ちかけました。
    お風呂の入れ方、私と同じですね!!洗面所に待たせる人も多いって聞きましたが、ヒーター置いても寒そうで浴槽の蓋の上にしました。シャワーのお湯がかかってしまいそうでサッとしか浴びれません...沐浴から湯船に切り替えたタイミングでパパが帰宅してからパパに入れてもらって着替えを私がしていたんですけど、夕方から泣くことが多くパパが帰ってくるまで私も娘も待っているのが大変ってことで19時台に私1人で入れることになりました。うちの娘は浴室内暖かいからかあんまり泣きません。身体洗う時が一番泣きます。鼓膜破れそうなくらい勢いよく泣きます。どうにか穏やかにお風呂入れてあげたいですね!!
    昨日ジョイナスの授乳室を利用してみました。平日だからか空いていたし、良かったですよ!!

• 12月28日
  • Mai★

Mai★

たくさんお出かけされてて、私も見習わないとです!!
    横浜、本当に便利です!
    義実家へのお泊りのご提案!凄いです!こちらも見習わないとです😓
    たしかに今の生活から離れたい気持ちあります!1日でよいから、ゆっくり寝たいなーとか、思ってしまうことあります。贅沢な悩みだと思うのですが。。
    お風呂、そうなんです!シャワーはさっとしか浴びれないですね。うちも夕方から泣くので、パパを待つのは難しそうです。
    洗う時、うちの息子もはじめ泣いてました。私の父からシャワーをゆっくりかけると良いよ、というアドバイスを受け、洗う前に、シャワーを足からかけて、徐々に身体、首と、かけると泣かなくなりました。もしよければ参考にしてみてください。
    ジョイナスの授乳室もあるんですね!相鉄使うので、これからお世話になりそうです!!

• 12月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

銀行とか買い物とかしなきゃいけないことするために1ヶ月の時からあちこち連れ回して...道行く人に「風邪ひかせないでねー」って言われます。本当は「そんなに連れ回して可哀想」って言われているようで、可愛そうなことしてるなって思います。でも、自宅で2人っきり...耐えられないことも多いのが正直なところです。
    1日でいいからゆっくり寝たい!!そう思うの普通だと思いますよ!!私も思います。たまに土日は旦那さんが見ててくれるので思いっきり昼寝させてもらうこともあります。
    私はシャワーじゃなく、手桶でゆっくり掛けてあげてます。今度はシャワーでやってみますね!!裸にされて寒いから泣いちゃうのもしょうがないですよな。浴室は音が響くので娘の声で耳が痛くなります。これも今だけ♡って思うと愛おしいです。
    今日は湘南台に行ったんですが、大きな商業施設がなく長時間滞在できないなーって感じました。色んな情報がないと小さい子供との外出は不安ばかりです。

• 12月29日
  • Mai★

Mai★

自宅で2人っきり、辛い時あります!私も基本的には両親が働いているので、里帰りしているものの、日中は1人でいます。田舎なので連れ出すところもなく、近くのパン屋さんに行くくらいです。ちょっと外の空気を吸うだけでも気分が晴れますよね!今日は、どうしても外出しなければならない用事があり、授乳間隔の3時間のみ両親に預けて外出しています。あんなに毎日一緒にいても、離れてしまうと考えるのは息子の事ばかりで。。なんとも矛盾しています。笑🤣帰るまでドキドキです。

いちごちゃんさんの、これも今だけ♡ この考え方良いですね♡確かに今しかないこの時期を、大切にしないといけないですね!とても良いことに気づかされました!
    湘南台、大きな都市のイメージでした。下調べ、すごく大事ですよね!

• 12月29日
いちごちゃん

そうなんですよ、2人っきりが息苦しいと思っても、いざ預けて外出すると頭の中は子供のことでいっぱい。矛盾してますよねー(笑)

考え方次第です。「また泣いてー」「何で泣くのー」って思うより「この顔見れるの今だけ♡」って思う方が楽しいですよ♪って、この考え方になったのはつい最近です。こう考えていないと参ってしまいます。

Mai★

考え方次第♡すごくいい考えです!何だか救われますね!特に夜中の授乳タイム、また起きちゃったーと思うより、今だけ♡と思うようにしたいと思います!
お子さん、2ヶ月ですね!ママも2ヶ月本当にお疲れ様です!!

• いちごちゃん

いちごちゃん

お風呂の時間を変えてから夜起きる時間も変わり、朝微妙な時間に起きるようになっちゃいました。その時は「今だけ♡」って思えないです...何年か後にあんなこともあったなーって思えるといいなと思います。
    Maiさんのことももうすぐ2ヶ月ですね♪なんだかあっという間。今年は元旦に入籍→妊娠→結婚式→引越し→出産と今までで1番濃い1年でした。(実習があった1年同じくらいかも...)来年も濃ゆい1年になりそうです。

• 12月29日
  • Mai★

Mai★

お風呂の時間、うちも1時間変わるとリズムが崩れます💦お風呂の時間を固定するのは、難しいですけど、できるだけ固定したいです!
    そして、入籍から出産まで、とっても意味のある、ステキな1年だったんですね!!改めて、おめでとうございます🎉
    実習も濃い一年でしたね。私は10年程前になりますが、あの頃はよく体力あったなーと今でも思います。ナースで働いていた時よりも大変でした💦
    ですが、今となってはいい思い出です!

• 12月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お風呂の時間変えてからの夜中と明け方起きる時間は5日間共にほぼ同じ時間なので、そこはリズム崩れていないのかなって思います。そこだけは救いです。
    私は実習していたのが二年前なので鮮明に覚えてます。いろんな意味で成長した学生生活でした。私もよくやったなーって思います。
    いよいよ年末ですね。毎日バタバタで、そんな気分にならないですけど💦

• 12月30日
  • Mai★

Mai★

あけましておめでとうございます㊗️
    お正月いかがお過ごしでしょうか?
    私は実家に妹夫婦も、帰省して、とても賑やかなお正月です🎍
    1日は、とっても賑やかだったせいか、夜中久しぶりに2時間ぶっ通しで泣いてしまいました💦子供ながらにいつもと違う環境や人に、びっくりしたのかなー、刺激が強すぎたのかなと思っています。子供ながらに感じる事があるんだなーと勉強になりました。生活リズムを整えるのは難しいですね🤣

• 1月2日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

おめでとうございます☆*。
    1日はいつもと変わらない生活を送り、昨日今日と義実家に泊まってきました。
    義両親には準備とか気を使わせてしまったけど、孫と楽しく2日間過ごしてもらえて良かったかなと思っています。最後に「帰っちゃうのか、寂しいな」って言葉聞けた(実際には旦那さんから聞いた)のが嬉しかったです。
    どうしても嫁の立場なので気を使い疲れちゃうけど距離を保ちつつ今後のお付き合いを円滑に出来るようにしていきたいなーと思いました。
    赤ちゃんながらに環境の変化を敏感に感じていますよね。それに対応する私達は少し大変ですけど、環境の変化に適応出来るようになるといいですよね。うちの娘は21時に寝て途中グズグズしたけど5時まで寝てました。逆に心配になりました💦
    育児を楽しいと思いたい&辛いなーと感じた私がオススメする本があります。くわばたりえの「あなたが生まれてから」と「ママの涙」です。もし読む機会があれば一人の時間にゆっくり読んでみてください。私は娘を抱っこしながらドトールで読んだら大変なことになりました。

• 1月3日
  • Mai★

Mai★

ご無沙汰してしまいました。
    お正月はお疲れ様でした!きっと娘様にとっても良い刺激になっていますね!成長にもつながりますね!
    おススメいただいた本、読みました!私も涙が止まらずでして😭
    本当に良い本ですね!!
    ありがとうございました😊
    先日横浜に帰省し、今まで実家にお世話になっていたことを痛感しています。主人が特に子どもがいる生活になれず、あくせくしています💦
    これから生活リズムを新たにつけていこうとおもいますー!特に主人の出勤までの時間がバタバタです。

• 1月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

帰ってきていたんですね!!ママも息子ちゃんも環境が変わって大変ですよね💦無理せずマイペースがいいと思います。ご主人は帰省先に遊びに来てたりしたんですか??赤ちゃんがいるのといないのでは生活も違いますよね。うちは入院中毎日面会に来てくれていて24時間育児とはかけ離れていますが何となく赤ちゃんがいる生活を想像出来ていたようです(想定外のことは多かったようですが)。
    私は朝起きないので楽をさせてもらっています。娘の生活に合わせて生活しているだけです。なので、朝ご主人のことをしているなんて尊敬します。無理しないでくださいね!!
    くわばたりえさんの本、もっと早く出会いたかったなーと思いました。

• 1月9日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます!
    主人は帰省中も週末は来ていましたが、やはり感覚がわからないようですね💦夫婦だけの時と同じような生活ぶりです。笑
    私も出来る限り、無理をせずにしたいと思います!
    たしかに、この本、自分だけじゃないんだーって思えて、救われました!教えていただいたことに感謝です!

2ヶ月をすぎて、少しずつ表情がでてきたりしませんか?時折見せるにっこり顔に癒されています!お話ができるようになったら、もっと楽しいんだろうなーと思っています!

• 1月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

確に、わからないですよね。私も母児同室ではなかったのでわからないこと多くて、夜中の寝かしつけに悪戦苦闘していました。
    今まで生理的微笑だったのが、最近はあやすと反応してくれた笑顔に変化したな~って感じます。声になっていないおしゃべりも増えて、楽しみ半分寂しさ半分です。とは言いつつも、意思疎通出来ないもどかしさは大きいです...
    お食い初めの予定はありますか??うちは来月予定しています。が、義実家と実家のことでモヤモヤも発生しています。。。

• 1月10日
  • Mai★

Mai★

子供の笑顔、本当にかわいいですよね!おしゃべり、増えてきました!またこれも成長している証ですね!意思疎通ができたら、お互いもっと楽なのに〜。。なーんて思いながら日々過ごしています!
    お食い初め、うちも来月の連休を予定しています!お食い初めは自宅でやる予定です!
    私でよければ、モヤモヤ伺いますよ!嫁って両家の事を考えないといけないので、本当に大変な立場だと思います!

• 1月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

本当に可愛いです☆言葉にならない声も可愛くて^^*
    私もお食い初めは来月の連休です!!
    モヤモヤなんですけど、両家初孫なので両家参加が理想だったんです。でも、義母に相談したら「うちでやりな、手伝うから」と言ってくれたものの...うちの両親は参加出来ないと思うと悲しくなってしまいました。それを両親に伝えると「嫁に行ったんだから従うよ(参加出来ないことを)」「義両親に可愛がってもらいなさい」って言われました。家でやることを提案したら旦那さんから「多分それなら来ないと思うよう」と言われ義実家でやることになりそうです。両家仲良くして欲しいとは思わないけど、両親がイベント参加出来ないことにモヤモヤです。先日義両親の家に泊まった時、オムツ、ミルク、おしりふき、石鹸、布団の新調してくれたりとてもよくしてくれるし嫌いじゃないんですけどね。嫁に行くってこういう事なのか...と実感しました。だからではないけど、実家へは頻繁に帰るようにしています。
    すみません。モヤモヤ聞いてもらって...

• 1月10日
  • Mai★

Mai★

お気持ちよく分かります!!!両親の事を思うとモヤモヤしますよね!!
    両家でのイベントは本当に調整が難しいです。義両親も、悪気はなくても嫁にとっては辛い出来事だったりもしますよね!嫌いじゃないけど、ちょっと。。。と思う事たくさんあります!!ですが、いちごちゃんさんは、しっかりお嫁さんされていて、尊敬します!!
    もし可能であれば、義両親の、お家へご両親をお招きすることは、難しいでしょうか?

初孫で両家の参加が理想という、いちごちゃんさんの考え、私はとーってもステキだなーと思います!!
    みんなで、娘さまの事をお祝いできるのが、私も1番だと思います!!

• 1月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

嫁に行ったのだから義実家を立てるのが上手くやっていく秘訣なのかもしれないけど、両親に寂しい思いさせたくない気持ちの方が先行してしまって...やっぱりお食い初めみたいなイベントは娘にとって一生に一度...両親にも参加して欲しい思いが大きくて。それを上手に義両親に伝えられるわけでもなく...。義実家に両親を...それも義両親にお願いする技量もないので😢なので、難しいことは誰かが犠牲(諦めてもらったり、我慢する...嫁に行ったので私や両親が)になるしかないのかなと思いました。嫁に行くって悲しいことだって初めて感じてしまいました。
    都内から横浜に引っ越してきた時義母は「あんまり会えなくなるし、行き来もしにくくなる」と言っていたようで、義両親は距離だけど、両親は婚姻の関係で何かしらの形で悲しい思いをさせてしまったんだ...と思いました。
    両親は参加は出来ないかもしれないけど、画像で伝えたいと思います。そして、義両親よりも沢山会える環境を作ってあげたいと思いました(旦那さんには言えませんが)。今日も所要があり半日両親に娘を預けてました。大変だったみたいですが、お世話できたこと喜んでいました。

• 1月10日
  • Mai★

Mai★

義実家を立てる事、本当に難しいです💦私も自分の両親にも少しでも良い思いをしてもらいたい…と常に思ってしまいます!私はまだまだ嫁になり切れていない部分があって、お恥ずかしいですが、義母のことで夫と衝突してしまうこともあります😰
    私がもう少し大人にならないといけないのですが💦
    両家の考え方の違いもありますが、みんなにとって孫が可愛いということは共通しているんですよね。だからこそ、取り合いみたいになってしまうことも。。こちらの身内が我慢しなければならないのは、本当に辛いですよね💦
    ですが、代案をしっかり考えられていてすばらしいです!!私も見習わないとです!
    実家へ帰ったり、たくさん会える機会があるのは、ご両親も喜びますよね!!本当に親孝行と思います!

私の両親も寂しいようで、里帰りから帰ってきて間もないですが、私のおしゃべり相手に今週末、両親が来ることになりました。色々と口実をつけてこれからちょくちょく来そうです😁笑

• 1月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

みんなにとつて孫が可愛いからこういう事が起こるんですね!!幸せな悩みだったんですね!!この言葉で、モヤモヤもありましたが、少しほっこりしました。ありがとうございます!!
    私の最大の親孝行は両親と祖母が元気なうちに子供を抱かせてあげることだったんです。自由気ままに生きてきたので出来ることと言ったらそれくらいしかなくて。でもこれで、実家は少し明るくなったみたいです☆

産後しばらく帰られていましたもんね。そりゃもう、帰ってから寂しかったでしょう。この話聞かせてもらいほっこりしちゃいました。どこの親も同じような気持ちなんだなーと思いました。

• 1月11日
  • Mai★

Mai★

確かにそうですね!孫が可愛すぎるのと、私達も子供が可愛くて、尚且つ、両親を大切にしたい気持ちがあいまって、起こってしまう事象なんですね!私もなんだかホッコリです!
    最大の親孝行!いいですね!やっぱりうちの両親もよく言うのですが、孫はあまりにも可愛い😍ようです💕
    実家が明るくなるっていいですね♡ステキな親孝行ですね!!
    私の祖母は入院しているのですが、ひ孫に会うと元気がでるようなんです。赤ちゃんのパワーって本当にすごいなーと思いました!
    最近は旦那の帰りも遅いので、実家に帰る回数が増えそうです😅

• 1月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

最大の親孝行!!本当に孫☆です。未だに飽きないみたいで泣くと誰かが抱っこしてくれます。◯◯って呼んでくれます。娘も幸せだなーと思います。
    うちの祖母は年末まで外出独歩だったのですが玄関先で転びそれから自宅のベッド上で寝たきりです。母が身体介護してきましたが就労もしているので巡回ヘルパーのサービスを利用しています。デイサービスに行けなくなってしまったので...私が帰るとできる範囲で手伝います。たまに入院患者にいる「もうダメなのよ...」とか「このままいきたいわ」って言わせたくなくて。寝たきりになってから始めて普通の椅子に座って足浴したんです。普通の椅子に座れたことが嬉しかったらしく他のヘルパーさんに頼んだり、座ったことを来たヘルパーさんに何度も話していたようです。うちの祖母は幸い「前のように歩かなきゃ」というタイプなので娘を連れて行ってやる気が出るように関わっています。
    実家、すぐ帰れそうな距離なのですね??自分のためにも御両親のためにも、いいですよね!!私も旦那さんが仕事休みだけど所要で出かけてしまう時は実家に行くようにしています。
    話は変わりますが、来週木曜日18日に二俣川の子育て支援拠点の「ひなたぼっこ」で手型足型をとる催しがあるようです。月一で開催しているみたいです。時間も限られていて10-11:30なのでもし良かったら足を運んでみてください。いろんな情報も置いてあるし、スタッフも優しいです。ただ、2ヶ月だと月齢が小さく遊びは少ないです。でも、アイドルになれます(笑)お昼まえの歌遊びも面白いですよ!!情報まで…

• 1月12日
  • Mai★

Mai★

お祖母様思いですね👵きっと、足浴は大変喜ばれたんじゃないでしょうか❣️お祖母様も前向きなんですね!きっと赤ちゃんのパワーでさらに元気になりますね!これもお祖母様孝行ですね!本当に心が暖まります♡
    介護は本当に大変ですが、赤ちゃんがいるとみんな笑顔になるし、家庭内が明るくなりますよね!本当に赤ちゃんの力ってすごいです!!子供に感謝しないとですね💗
    私の祖母は軽度のパーキンソン病があり、入院しているのですが、月一で実家に帰ってきています!美容院行きがてら帰ってくるので、その日に合わせて帰省しようかなーと思います!
    実家までは、車で首都高使い2時間です💦電車は2時間半かかるので、車での往き来になりそうです。とは言うもののまだ首都高の経験がなく、これから家族にお手伝いしてもらい、練習予定です😅
    ひなたぼっこの案内嬉しいです!ありがとうございます😊
    手形・足形のイベントとっても興味あります!18日はすでに予定があって難しいのですが、来月か再来月には参加したいなーと思います!また何か情報ありましたら、教えていただけますと嬉しいです😊

• 1月12日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

本当に赤ちゃんパワーは凄いと思いました!!
    祖母は元々小児麻痺と膝関節を人工に入れ替えているので足の先までキレイに洗えたいないことがわかりました。案の定、1度の足浴ではキレイに出来ず...また帰った時に足浴してあげたいと思います。
    車で2時間だとそこそこありますね。でも、Maiさんのお祖母さんもひ孫ちゃんに会うことで笑顔増えるといいですね☺︎
    ひなたぼっこ、手形だけでした💦来月は17日の土曜日、午後の指定の1時間だけみたいです。土曜日なので微妙かと思いますがもしよかったら参加してみてください。

• 1月12日
  • Mai★

Mai★

足浴、きっとすごく喜ばれますね!!お祖母様もお子様からパワーをもらって元気になると良いですね!
    心温まるエピソード、ありがとうございます😊
    来月ひなたぼっこに行ってみようと思います!
    ひなたぼっこ、平日のみと思っていましたが、土日も開放しているのですね!これから活用したいと思います!
    予防接種はそろそろでしょうか?

• 1月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

元々足浴の目的は冷え性だから温めてあげたい!!だったんですけどね💦
    ぜひひなたぼっこ行ってみてください。初回はスタッフが色々説明してくれます。親切なスタッフが多いです。ひなたぼっこは月曜日お休みで土曜日がやってるみたいですよ。役所の管轄なので土曜日やっているの知ってびっくりしました。
    予防接種、来週から始まります。副反応とか夜ぐずるとか聞くので不安いっぱいです💦

• 1月13日
  • Mai★

Mai★

ご案内ありがとうございます😊スタッフの方も親切なのは本当に助かりますね!!ぜひ今度行ってみます!
    予防接種うちも19日に受ける予定です!4つ、一気に接種予定なので心配ですね💦また感想聞かせてください🙇‍♀️
    最近、よく笑うようになったりして癒されます。😆それと同時に父親の抱っこでは大泣きするようになってしまいました。日中も抱っこしていないとダメです。背中スイッチなのか、ベットに置くとすぐに泣いてしまって家事が全く進まずな状況です😅

• 1月16日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちの娘もよく笑います!!声かけにも反応するし、本当癒されます♡
    旦那さんが抱っこして泣いちゃう&背中スイッチONだと家事出来ないですね💦くわばたルール使うのは辛いですか??家事、少し手を抜いてみてはどうですか??私は新生児の時は辛かったです...娘のことも家事も中途半端、寝不足もプラスされてどうしようもなかったです。最近はメリー置くと眺めて大人しくて助かってます。
    明日の予防接種、翌週にずらしちゃったので、お子さんが打ったらどうだったら教えてもらえると嬉しいです。4種類って何ですか??私が行く小児科は3種しか打てないです...

• 1月18日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます!!
    少し手を抜いてみようと思います!!食事の支度が1番の課題ですね💦たまには夫に買ってきてもらったり、外で食べてきてもらったりするとだいぶ楽になりますね!
    最近は息子の寝かしつけと一緒に20時ごろ寝てしまってました。自分でも疲れているんだなーと感じていました。
    いいアドバイスありがとうございます!
    明日の予防接種はヒブ 肺炎球菌 B肝 ロタウイルス、四つを一気にやります!ロタは任意で経口摂取です!また感想お伝えしますね!

• 1月18日
いちごちゃん

ちょっと頑張りすぎてないですか??里帰りから帰ってきて疲れが溜まってるんですね💦旦那さんは仕事と育児で休みなくなっちゃうかもしれないですけど、旦那さんの休みの日に昼寝する時間貰うことは出来ないですか??私、たまに昼寝させて貰ってます!!
B肝も一緒に打てるんですね??病院によって違うんですね。びっくりです!!私の行く病院はB肝と4種がセットでした。初回はヒブと肺炎球菌がセットです。これに任意のロタがセットです。息子ちゃんに、明日頑張ってきてね★とお伝えください。
今日手形とりにひなたぼっこ行ってきました!!イベントの日だったので遊びに来ている赤ちゃん多くてびっくりしました。いつも平日行くと〇歳児は3.4人なんですが、今日は10人以上いました!!いつも娘が一番小さいのに1ヶ月の子もいて賑やかでしたよ!!ひなたぼっこの出張で顔見知りになった方も来ていてお話出来たり、こんなに沢山赤ちゃんのママと話す機会は初めてだったので新鮮でした。
ところで、赤ちゃん教室は行ってますか??私は来週から参加です。

Mai★

本当に疲れてたのかもしれません💦
主人と相談して手を抜けるものは抜こうと思います!昼寝いいですね!!うちは夫が昼寝をしていて。笑
私が寝たいのですが。。お仕事もお疲れのようです😢
話は変わって予防接種💉昨日やってきました!
ヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタです。両手と片足に注射し、ロタは経口摂取でした。ロタはロタリックスなので、2回摂取です。
うちの息子は診察時から、雰囲気にビックリしたのか、泣いていました。案の定、摂取の時も泣きましたが、摂取が終わった後は疲れたのか寝てました。
帰り道も寝ていて、お風呂も通常通り大丈夫とのことで、帰宅後の生活リズムも特に変わらずでした。
寝つきもいつも通りで、夜中もぐずるかなと思いましたが、いつも通りのタイミングで起きるくらいでした。
先生から今日、明日で熱、下痢の可能性があると言われましたが、今のところ落ち着いています。注射を打った部分の発赤くらいです。
今日も特に機嫌が悪いとかもないです。
色々心配しましたが、子供なりに頑張っているのかなーと思いました。

何かご質問あれば、私で分かることはお答えしますよ!!

• いちごちゃん

いちごちゃん

予防接種お疲れ様でした!!
    特に変わりはなかったんですね。良かったです。病院は独特な雰囲気ありますからね。何か感じていたんでしょうね。
    うちの娘もいよいよ今週から予防接種が始まります。本当ドキドキです。
    旦那さんもお疲れなんですね。うちの旦那さんは娘とソファで昼寝、私は布団で昼寝します。少しでも離れていることで身体も心も休まります。娘はとてもかわいいんですけどね...やっぱり育児は休みがないですから気づかないうちに疲れちゃってるんだと思います。旦那さん、理解してくれるといいですね!!

• 1月23日
  • Mai★

Mai★

アドバイスありがとうございました😊
    手抜き家事で、少し楽をしています!!昨日は雪かきで、ぐったりしていましたが。。笑
    雪は大丈夫でしたか?
    今週末車で実家へ帰るので少しゆっくりできるかもてます!
    予防接種無事に終わると良いですね!!娘ちゃんもママも頑張って下さい!
    今日、地域の赤ちゃん教室に始めて参加しました!!寒いにもかかわらずたくさんのママと赤ちゃんがいてビックリでした!産後ビクス?のようなエアロビで、良い気分転換になりました。息子ははじめて大勢の場に参加したのでビックリしたのか、泣き続けて、帰宅後ぐっすり寝ています。赤ちゃん教室、色んな刺激になって良いなと思いました!!もうすぐ3ヶ月になりますね!今週末に、保育園の結果が出るようなので今からドキドキしています。

• 1月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

いえいえ、私がかなり手抜きをしているので...参考になればと思ったんですよ。完璧にやろうと思うと絶対にいつかダメになっちゃいますからね。私も雪かきしましたが、家から道に出る歩く場所だけです❄あっという間に終わりました。2日間引きこもりしちゃったので今日はひなたぼっこ行ってきましたよ!!
    赤ちゃん教室、今日だったんですね!!気分転換になって良かったですね。息子ちゃん色々刺激受けたんですね。ママも刺激になって良かったですね。私の地域は昨日の予定で、雪で中止でした。初参加で楽しみにしていたので残念でした...。
    保育園...私は求職中なのであんまり期待していないんです。保育室ある病院に勤めなくては...と考えているところです。ちょっと聞きにくかったのですが(答えにくかったらスルーして下さい)、すぐ復帰する感じですか??フルタイムですか??同じ業種の方と保育園や育児について相談できる方がいなくて。そして、こんなに小さいのに預けていいのかとか、少し迷っている自分もいて。結果が出るまでのドキドキ、長すぎて心臓に悪いですね。

• 1月24日
  • Mai★

Mai★

ご質問ありがとうございます😊
    お仕事についてお答えしますね!
    3年間看護師として勤め、退職後、都内で産業保健師していました。その後引っ越しがあり、今は横浜で産業保健師をしています。フルタイムです!!
    育児休暇は3年取れるのですが、夫と相談し、第二子も考えているので、保育園に預けようということになりました。私の地域は、一歳ではほぼ難しいようなので、思い切って0歳で入れることにしました。保育園に入れれば5月1日に仕事復帰します。ですが、未だにこれでよかったのかなーと思う日々です。周りからももう預けるの?と言われますが、夫婦で決めたこと、と自分にも言い聞かせています。
    保育園にいけば、たくさん病気もするし、時期的にも早いかなーと思いましたが、保育園の先生から、早く預けるメリットもあると教えてもらい、前向きに考えるようにしています!!

私の看護師時代の友人のほとんどが、0歳または、1歳で保育園に、預けて働いています。病院に、保育室がある人もいれば、ない人もいます。夜勤の有無も、関係しているようです。
    子供のことでは、本当に悩みがつきないですね!きっと幸せな悩みなんでしょうけど、生まれる前までは考えなかった事をたくさん考えていますね!
    少しは母親らしくなってきたのかなーと自分を褒めるようにしています。笑

• 1月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ありがとうございます。
    保健師さんだったんですね...確かに〇歳と1歳では〇歳の方が入りやすいみたいですね。2人でよく話し合われたようでその結果なら納得出来ますよね。うちの場合お金絡みの話は話し合いにならないので事後報告ばかりです。でも保育園、1次2次、追加園などなど1人では決められないことも出てくるのでしっかり話さなきゃ...と思っています。
    私もなんですけど、フルタイムで仕事+育児+家事、不安はないですか??私は正看護師になってまだ2年、准看の経験あっても2年、まだヒヨッコです。なので不安です。これで良かったのかなーとも思います。ひなたぼっこで色々相談したらママもママの人生だよーって言葉に救われました。娘と一緒にいる時間を大切にすればいいんだに変わりました。
    その前に預かり先+職場が見つからなきゃ…なんですけどね。
    幸せな悩み!!??そうだったのかなぁ??なんだか、前向きでいて羨ましいです。私もそんな考えをしていきたいです!!

• 1月24日
  • Mai★

Mai★

ご連絡遅くなりました💦首都高走りながら実家に帰省していました。実家は本当に大人がたくさんいるので楽でしたし、可愛がってもらえるのは本当に嬉しいです。笑
    フルタイム+育児+家事、私も不安だらけです。未だにこれでいいのかなと思うこともあります。仕事復帰や保育園については、息子を妊娠した時から夫と、話を何度もしていました。月齢が、小さいときに預けているママにもたくさん相談して、0歳で預ける決断を、しました。預ける事を前向きに考えられるようになったのはつい最近です💦できることなら、このままずっと一緒にいられたらなーと思ってしまうこともあります!日々悩みまくりですが、それが親として、母としての成長につながるのかなーと前向きに考えています😅

• 1月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

帰省お疲れ様でした!!誰かがいると助けてもらえるし、可愛がってもらえるのでいいですよね。私も実家や義実家に行くとそう思います。
    娘の成長を側で見てあげたい気持ちと、少し距離が欲しい気持ちと、仕事をしたい気持ちと、仕事している間に寂しい気持ちと、預ける罪悪感と...堂々巡りです。色々考えますよね...でも、自分が決めたことで、一緒にいる時間を精一杯子供に向き合えばいいんだって思っています(そう言い聞かせないと答えが見えなくなるので)。
    私、保育園全滅でした。2次や5月入園(娘が5月に6ヶ月になるので6ヶ月からOKの保育園)を考えています。仕事したいママに優しくない社会だなーと身に染みて感じました。

• 1月29日
  • Mai★

Mai★

本当に大人がいると助かりますね😄主人は帰宅が遅いのでほぼ、ワンオペレーション育児の状況になりつつあります。
    育児、仕事、家庭、本当に堂々巡りですね!何が正解っていうことでもないので、自分で納得する事が大切なのかもと思いました!

仕事したいママにとって本当に厳しい社会ですよね💦
    旭区は0歳児でいくつか二次募集出ていましたね!
    二俣川に横浜保育室が、一つあります。もしお近くでしたら空きを聞いてみるのもよいかもしれません。特に0歳児は認可に決まった方が、辞退するケースがこの時期多いようです!
    先輩ママがこの前お話ししていました。
    区役所の保育コンシェルジュも保育園の相談に応じていただけると思います!以前私も相談にいきまして、すごくご丁寧に色々と説明をしてくださいました。

• 1月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

アドバイスありがとうございます!!
    私も色々動いていて、明日コンシェルジュに相談します!!二俣川の横浜保育室は説明会に参加していて書類を出すか悩んでいた所なんです。駅から少し遠いのがネックで...
    明日色々相談してみようと思っています。
    保育園うんぬんよりも、私が勉強したい分野があって仕事しながら勉強出来たらいいなーという気持ちが大きくて。そうとなるとそれにあった求人を探さなくてはいけなくて通勤+送り迎えが大変になるのが目に見えているんです💦途中下車とかきっと大変ですよね...そこまでして自分のやりたいことを貫くのか悩んでいます。
    ところで、仕事は楽しいですか??やりがいありますか??
    収入のためだけにあまり興味がない分野で働くことを迷っているので、教えてもらえると嬉しいです。
    私が通っていた高看のクラスメイトは看護師になりたい!!というより、将来のためや収入のために進学している人が多くて、温度差を感じていました。

• 1月29日
  • Mai★

Mai★

勉強したい分野があるのこと、私はとっても素敵な事だと思います!!
    やりたいことがあるって素晴らしいことだと以前の上司がよく話をしていました!!
    実は私は産業保健師を辞めたく、他の分野の保健師をやりたくて転職したのですが、転職先でも結果、産業分野をやる事になってしまいました💦ですが、産休に入るまでは大変な事もたくさんありましたが、楽しくやっていました。꒰ ♡´∀`♡ ꒱初めは産業分野かぁーと落胆していましたが、このまま産業分野を極めるでもいいのかなーと思う時もあります。
    仕事人生も長いことだし、そのうち育児が落ち着いた頃にやりたかった分野で働ければいいかなーと最近は思っています。
    ワーキングママからは、育休明けはまずは子供第1で!と言われているので、まずは、仕事よりも子供優先で復帰をしようと思っております。

私が学生の時は収入の為という人はいなかったです!みんなナースや保健師になりたくて、という方ばかりでした。私もそのうちの1人です!小さい頃からナースになりたかったです!

• 1月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お返事ありがとうございます。
    保健師も色んな分野があるんですね。今日私の地域を担当している保健師さんと話をさせて貰って、保健師ってこんな感じなのかな~なんて想像してしまいました。
    やっぱり、子供第1ですよね...1度自分にそう言い聞かせたつもりだったんですけどね。楽しく、勉強しながら仕事したい気持ちが大きくなってしまって...。妊娠する前に資格を取るために専門医の元で仕事させて貰っていたんです。2年働けば受験資格が貰えたんですけど妊娠して1年2ヶ月しか働けなくて。1度辞めてしまうと勤務年数累積できないのでまた2年働かなくてはいけないので、まだ学んだことを忘れてしまわないうちにその分野で働きたいって思いが大きいんです。
    私も子供第1で仕事して、そこでの分野が楽しい!、極めたい!って思えるといいなと思います。そう思えるか不安ですけど...。
    Maiさんも夢を叶えた1人なんですね★
    私のように准看護師⇒正看護師になる人は1度社会に出ている人が多くて、ナースになりたい!!というより、手に職!!お金!、という考えの人ばかりでした。私は看護師になりたくても進学させてもらえずほかの道を進んだけど、やっぱり看護師になりたくて勝手に看護学校受験しました。一人暮らししながらの学生生活は大変でしたが夢が叶い、仕事にやりがいがあるって言える看護師でいたいんです^^*

• 1月30日
  • Mai★

Mai★

看護師の仕事って、本当にやりがいたっぷりだと思います!!資格取るために勉強するってとっても素晴らしいことですね!!認定とかでしょうか?
    やらないで後悔するなら、やって後悔しなさい、と上司によく言われていました💦もし、可能であるなら、勉強をしながらの子育ても良いのではないかと私は思います!!
    一母親ではありますが、一社会に出る女性としての私でもありたいですよね!!
    仕事のペースは少し遅くなってしまうかもしれませんが、子育てと両立できたら本当に良いなと思います😄
    一人暮らししながらの学生の頃は大変でしたよね?
    実習に課題に追われる日々だったなーと今思います🤣

• 1月30日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やらないで後悔するならやって後悔!!准看護師としてはじめて就職した時の新人紹介のコメント欄に載せた言葉だったのでビックリしました。
    資格は糖尿病療養指導士です。いつか絶対にチャレンジしようと思っています。
    学生生活大変でした💦合格と卒業した時最終学年の1年が人生の中で1番しんどかったって思っていました。でも、100%自分に向き合えたのでいい思い出です。
    話は変わりますが、先週予防接種デビューしました。副反応とか夜泣きとか心配していましたが、何事もなく経過しています。
    お尻や陰部が赤くなってきてしまったので産院以外の小児科デビューもしてきました。小児科単科のクリニックではなかったので、待っている間泣いてしまい周りの目が気になってしまいました...

• 1月31日
  • Mai★

Mai★

糖尿病療養指導士!素敵ですね!これからますます高齢化しますし、生活習慣病も増えそうですし、絶対に役に立つ資格ですね!応援しています!
    予防接種お疲れ様でした。娘ちゃんも副反応などもなくて、良かったです。ナースの時あれだけ採血だのラインとるだのしていたのに、息子に針を刺されるところを、まじまじと見るとなんとなく辛くなってしまいました😢
    小児科デビューされたんですね!お疲れ様でした!公共の場で泣き始まってしまうと本当に大変ですよね💦
    ほかに大人がいればちがうのですが、子供と一対一だと、本当に苦労します。
    ちょっと遠いかもしれないのですが、もし、風邪とかなくて皮膚の症状のみでしたら鶴ヶ峰皮膚科オススメです!
    先生もおばぁちゃんの先生ですが、丁寧に症状みてくださいますし、何よりママと子供に本当に優しいです!ナースもママ世代の方で、色々相談に乗ってくれます!平日は比較的空いています!
    実は私も昨日息子の咳が気になり始めて、小児科受診しました。お恥ずかしい話、どのくらいの状況で受診したら良いのか分からず、月齢も小さいから心配で。でも小児科行ったらインフルの患者さんだらけで、耳鼻科に行けばよかったと後悔しました。小児科の先生にもママ心配しすぎと、言われ、夫にもいく必要あったの?といわれ。。(案の定朝方からひどく咳き込み始めて、かぜもらってきたのかもねーとも言われてしまい)
    完全なるアセスメント不足でした💦
    子供のこととなると色々慌ててしまい、平常心を保つのが難しいですね😥

• 1月31日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病療養指導士、何か強みが欲しくて...色々調べたり考えたりしました。認定看護師は少し私には高い壁な気がしたんです。看護師経験も僅かなので。そんな私にも何か極められるものがないかな??興味ある分野で何か出来ないかな??と調べたら糖尿病療養指導士に辿り着きました。父が30年近く糖尿病と向き合っていることも大きな理由の一つなんですけどね。
    確かに内科+小児科でバイトしていた時に予防接種打ちに来ていたママは「子供が痛い思いして可愛そう」と言っていたことを思い出しました。私は「痛いけど頑張れ!自分のためだよ~」って娘が暴れないようにしっかり押さえていました。なんて母性のないママ何でしょう。
    息子ちゃん、大丈夫ですか??受診する目安ってなかなか難しいですよね。でも、まだ赤ちゃんだから何かあっても困ってしまうし、早目の対応でいいのではないでしょうか??と思ってしまいます。保育園入ると色々貰ってきてしまうと聞きます。そんな時はすぐにでも病院に連れて行ってあげたくなっちゃいますよね。短大に行っていた頃、保育園で短期バイトしていたんですが、咳やくしゃみをしている子が多くて真夏に風邪をひいた覚えがあります。そんな中に預けるの、少し可愛そうだな~なんて思ってしまいました。
    鶴ケ峰にそんなにオススメな皮膚科があるんですね!!鶴ケ峰は区役所に用がある時しか行く機会がないのですが何かあった時に行ってみたいと思います。

• 1月31日
  • Mai★

Mai★

看護師として極められるものを持つ!良いですね!!ご家族の影響もおありなんですね!実は私もです!父が生活習慣病が多く、労働者が健康で長く元気で働けるようにサポートしたいと思ったのが保健師への転職のきっかけでした꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    いちごちゃんさんはいろんな経験がおありなんですね!また色々教えてください!
    予防接種は自分のためのものですもんね!私もそう思えるように次回頑張ります☺️
    保育園、本当にいろんな病気をもらうようですね💦まわりの友人も5月は半分職場に出勤できたらラッキーだよーと言われました🤣本当にいろんな病気心配です😥
    今日も咳がひどくて、別の小児科にいってみました!ネットでの予約ができるのと、しっかりした隔離部屋があるので助かりました!こちらの先生はすごく親身になって相談にのっていただき、かかりつけにしたいなーとおもいました。インフルエンザも2ヶ月くらいでもかかります、と言われてビックリでした。母の免疫が下がりはじめてる時期だから、風邪もひきやすいと言われました。今まで母乳なら大丈夫だろうと思ってました💦
    どうか娘ちゃん、お風邪ひきませんように😌

• 2月1日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱりきっかけ大事ですよね。興味のある分野だったら自分の成長に繋がりますから。ただ単に仕事をするより、楽しく仕事をしたい♪それが私の仕事に対する思いです。患者さんが良い方向に変わっていくために関わっていくって嬉しいです。
    息子ちゃん大丈夫ですか??この時期乾燥もしているし風邪ひきやすいですよね。良さそうな小児科、見つかったみたいで良かったです。病院も相性ですからね。病院に行かないのが一番ですが、何かあった時のために安心して受診できる病院があるって安心ですね。そろそろ免疫が下がり始めてくるんですね。毎日出掛けているので心配です💦
    学生の頃やパートしながら派遣のかけ持ちしていたので色んな経験しているかもしれないです...でも単発の仕事はあまり経験値上がりません。後腐れないので楽なこともありますが...。

• 2月1日
  • Mai★

Mai★

楽しく仕事ができる!って本当に良いですね😄患者さんが元気になっていく姿をみるのは、本当にやりがいがありますよね😊
    息子は熱がないので、元気なのですが、咳と鼻づまりが治らず💦鼻水吸引器使うと大泣きしています😥
    小児科は本当に良かったです!!何かあった時に安心してかかれそうです!

色んな仕事の経験って、絶対に役に立つと思います!決して無駄ではないと私は思います😄

気づいたら雨が降ってしました☔️
    また雪☃️が降るような事も言ってますね!
    ママもよく食べて、よく寝て、体力つけて頑張らないとですね😄

• 2月1日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

仕事を楽しく♪と言っても、医療の現場は緊張感や自己学習が大事なので大変なことも多いですけどね。そんな大変な職業を選択したんだってたまに考えてしまうこともあります。なので、次の職場探しも少し消極的になっています。
    息子ちゃん、どこで貰ってきちゃったんでしょうか??心配ですね。吸引器用意したんですね。赤ちゃんは鼻呼吸なので鼻づまりあると可愛そうですよね💦うちは綿棒で鼻くそ取ってあげるくらいしかしてないです。これから免疫も落ちて、外出で色んなものを貰ってきてしまいそうで心配です。
    薄らでしたけど雪積もりましたね。そんな中駅前まで散歩に行ってきました。早く暖かくなって欲しいですね。

• 2月3日
  • Mai★

Mai★

ご心配をいただきありがとうございます😊
    金曜日、症状が変わってきたので、かかりつけの先生に電話したところ、すぐきていいよ!と言われ、雪の中不慣れな運転で再度受診しました。
    喘鳴があり、検査したところRsウイルスでした。熱はないんですけどね💦
    抗生剤でとりあえず様子見てますがだいぶ良くなってきました😂
    小児科で、ママ医療従事者でしょ?お母さんがおかしいなと感じたらすぐ受診させて正解!あなたの感は間違っていないよ!と言われすごく救われました。実は病院に受診するとき、いつも医療従事者であることを、なるべく伏せたいなと、思ってしまって💦こんなのもわからないのー?と思われてしまうのが何となく嫌で💦
    病院行くとき、どうしてますか?医療従事者であることを伏せてますか?

でも今回は先生に本当に救われました。また、いちごちゃんさんも、色々お話し聞いていただき、心に余裕が持てました。
    本当にはやく暖かくなってほしいですね!!
    就職先、本当に悩みますよね。医療の幅も広く働き口もたくさんあるので、生活スタイルややりたいこと、色々考えてしまうと本当に悩みます。私も今回の職場を決めたとき本当に悩んだ覚えがあります💦

• 2月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

Maiさんの観察力とアセスメント、正解ですね。息子ちゃん、素敵なママの元に生まれてきて幸せですね☆抗生剤飲んで早く良くなりますように...🙏
    医療従事者とバレることが多いです。善し悪しありますけど💦説明を省かれることがあります(これは悪いほうです)。深く説明してくれることがあります(これは良いほうです)。知られていた方がスムーズに事が運ぶことが多い気がします。医療従事者だって関わっていない分野はわからないことだらけですからね💦実際、私は小児科分野苦手です。実習も苦労しました。娘の変化とか気付けるか不安もあります。
    本当にいい先生に巡り会ったようで良かったですね!!相性って大切ですよね。本当にそう思います。
    娘を預けて働くこと、想像つきません。帰宅も遅くなると娘のお風呂やミルクの時間も変わるし、夕飯やお弁当作ることも考えると、睡眠時間かなり少なくなっちゃうし、そして体力落ちた中慣れない仕事...不安しかないです。先輩ママさんたちを尊敬します。

• 2月4日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます😊本当にお話できて色々聞いていただき、気持ちも楽になりました。ありがとうございます☺️この月齢で薬を飲ませるのにも一苦労ですが、よくなると思って頑張ります!とりあえず入院は回避できて良かったです!

医療従事者としての善し悪しありますね!!確かに今回も知られていたからこそ色々とスムーズに進みました!😃きずかせていただきありがとうございます😊
    そして、関わっていない分野は全くと言っていいほどわからないことがたくさん有ります!私は母性がとっても苦手分野でした💦分娩に全く興味がなかったので、妊婦になってから、もう少し勉強しておけばよかったなーと思いました。
    預けて働くこと、確かに想像できませんよね!私もそうです!
    主人と四月からの事を相談していますが、色々もめそうです😂
    生活リズムの構築が難しそうですね💦

ちょっとお伺いしたかったのですが、旦那様はお仕事がお休みの日どのくらい育児参加してくださいますか?もしよろしければ教えてください。🙇‍♂️

• 2月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

いえいえ、私は話を聞くだけで、アセスメントからしっかり行動出来たMaiさんの看護が素晴らしかったんだと思いますよ✨そうですね、入院になってしまうこともあるので、入院にならなくて良かったですね!!
    母性が苦手だったんですね💦私と真逆ですね。私は座学や実習ではわからなかったことを体験できて益々興味を持ちました。
    実は、今年に入ってから土曜日だけですが派遣バイトに行っています。私が不在の日はミルクも散歩も入浴もオムツ替えもやってくれます。泣いていたら抱っこも、寝かしつけも(毎回ではないですが)してくれます。そのかわり日曜日は趣味のために出かけることがほとんどです。私が仕事に出かけている間の事は大概してくれるので助かっていますが、家のことは全くで、私が普通に仕事を始めた時に同じような感じであれば少し不安です。男の人って父性が出てくるのが遅いと言いますが、確かにそうだなって思いました。めちゃくちゃ可愛がってくれるんですけどね💦あ、答えになっていますか??

• 2月5日
  • Mai★

Mai★

コメントうれしいです😊ありがとうございます!!
    妊娠してからは、母性看護をもう少しちゃんと勉強しておけば、色々役に立ったのになーと思うことが多々ありました💦
    派遣に出られていらっしゃるんですね!頑張っていらっしゃるんですね!!
    旦那様も色々とできて素晴らしいですね!寝かしつけまで!!

家事についてはお気持ちお察しします!うちの主人も家事は彼なりにやっているようなのですが、わたしからすると全然で💦復帰してからが家の中、ぐちゃぐちゃになりそうで、本当に怖いです😂
    実家に2ヶ月帰省していたのもあるのか、主人の育児参加をもう少し積極的にしてもらいたいと思っていて。なかなか難しい状況です💦きっと、私が全部やってしまうのがよくないのかもと思うのですが、母性と父性の違いなんでしょうかね。
    お休みの日はなるべく見てて欲しいなーと思ってしまいます。
    何か旦那さんにお願いする時に工夫していることありますか?
    もしよろしければ教えていただけますと、うれしいです!!

• 2月6日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も娘と月齢が同じで、医療従事者のMaiさんとお話出来て嬉しいです♪
    母性勉強していても、体験してみるとこんなこともあるんだーって思うことばかりでした。おしるしも前駆陣痛も破水もなく陣痛きてびっくりした覚えがあります。破水とか経験してみたかったんです💦
    うちの旦那さん、娘が生まれてからメロメロで♡子供が好きじゃなかったので義両親もびっくりです。
    旦那さんに色々と期待するのは難しいなと思っています。最低限私がいない間娘のことだけしてくれればいいやってこのくらいの気持ちでいます。お子さんのことも積極的に見てくれない感じですか??そうであればMaiさんの負担が大きすぎると思います。
    見ててもらう時に工夫している事は特にないんです。生活リズム整えたり、同じ関わりしてほしいので、申し送り(笑)をしています。生まれてすぐの時は自分の好きなように(例えばソファで添い寝すると大人しいから1日中添い寝する)していたようでイライラしました。今では散歩、ミルク、お風呂、寝る時間はほぼ同じ時間にやってもらえているようです。布団干しや洗濯(昼間は布オムツなので)まではハードルが高いのであえてお願いしていません。私が出来るときにやればいいやーって思っています。
    ご主人に対して何が物足りなく感じていますか??
    仕事復帰されるので育児や家事に参加してほしいですよね。少しずつ良い方向に変わっていって貰えるといいですね。

• 2月6日
  • Mai★

Mai★

ご連絡遅くなりました💦
    いきなりの陣痛にはビックリでしたね!お産も本当に人それぞれなんですね!
    旦那様素敵ですね!
    いちごちゃんさんからのコメントいただいて、私が主人に対して、私と同レベルのことを求めていることが多いなと感じました。期待はしていないものの、やるならしっかりやってほしい、そう思ってしまっていました。たしかに最低限の事をやってくれれば、私も助かりますし、そのくらいの気持ちでいた方がお互い楽ですよね。
    主人は転職をしたのもあって、ちょうど忙しい時期のようで、休みの日もあまり期待できない状況なんですよね。
    ですが、申し送り作戦はすごく良いなと思いました!実戦してみます!
    そして、布オムツ素敵ですね!私は断念してしまったのですがどうですか?
    感想おしえていただけると嬉しいです!

• 2月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

息子ちゃんの体調いかがですか??良くなっているといいのですが...🏥予定通りお食い初め決行ですか??うちは、義父が体調崩し昨日の夜までやるかやらないかわからないじょうたいでしたが、午前中には義実家へ出発します。
    洗濯や掃除一つでもやって貰えるのは有難いと思います。でも私が思っているとおりに出来ないと「しっかり出来ていない」「こうやって欲しかった」になってしまうんです。最初はそれが苦痛で(例えばお弁当箱洗ってもヌメヌメしている)やり直ししたりしていました。それなら、育児だけしっかりやってもらえればいい、そう思うようになりました。なので、1日の流れや哺乳瓶の消毒液の作り方まで伝えました。それから〇〇はやってないだろうなと思っていてもガッカリしません(笑)やってもらっていたらラッキーくらいに思えます。ご主人もお忙しい時期のようですがお2人のお子さんなので少しでもスムーズに育児参加してもらえるのが理想だと思います。少しずつ心も身体も余裕出来て育児参加してもらえるといいですね。
    布おむつ、ゆるーくやってます。夜やお出かけの時は紙おむつです。昨日は2回も背中漏れしました。陰部も赤くなってきました。そろそろ限界かなーと思っていますが、オムツの消費量は目に見えて少ないです。洗濯とか大変ですけど、育児頑張ってるって自画自賛してます。

• 2月10日
  • Mai★

Mai★

コメントありがとうございます😊布おむつは本当にすごいと思いますし、娘ちゃんの為にも絶対いいと思います!私は断念してしまいましたので、本当に尊敬です!!
    うちもオムツかぶれが酷くなってきたので、今はお湯であらって、アズノールを塗っている状態です。
    息子の体調もだいぶよくなってきました!抗生剤がなくなったのでクスリを、飲ませるのもだいぶ楽です。ご心配をいただきありがとうございました😊
    夫への思い、よくわかります。
    私もいつも、できてないなーと思ってしまって、イライラしてしまうんです。お互いによくないなーと思っていました。やってもらって、ラッキーって思える事、きっちりやってもらいたいものは申し送りと指導をしていく方針に変更していこうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます!!
    お食い初めは明日行います。今日は夜な夜なお食い初め用の食事作りになりそうです🍽息子のために頑張ります!

娘ちゃんのお食い初めも明日ですか?
    出生100日、本当におめでとうございます㊗️こらからもお互いママ業頑張りましょう🤱

• 2月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

息子ちゃん、良くなってきているのですね!!良かったです^^*
    おむつ育児考えていたのですね??良かったのか悪かったのか答えは出せません。紙おむつの方がもっとゆとり持って育児できたかも...とたまに思います💦背中漏れした日には「布おむつやめたーい!!」って何度も思いますよ💦
    お食い初め終わりました。全部義母が準備してくれました。そして、あっという間に終わりました。料理頑張って下さい!!
    100日ですね☆出産からバタバタと100日経ったんだなーとしみじみしてしまいます。お互いママ業頑張りましょう(p`・ω・´q)

• 2月10日
  • Mai★

Mai★

お食い初め、お疲れ様でした。うちも無事に終わりました。
    ふだん、息子は私と2人なので、大勢の人たちの中でビックリしたのか、大泣きでした💦

そろそろ、首がしっかりしてきませんか?授乳も抱っこもだいぶ楽になった気がしています。

実は先日、おっぱいが片方詰まるような感じがあり、母乳外来はどこもいっぱいで💦途方にくれていたら、訪問で乳房ケアをしてくださる助産師さんがいらして!
    小さき花母乳育児相談室、にダメ元で相談したところ、翌日に来てくださいました。
    乳房ケアだけではなく、母乳育児全般について相談にも乗ってくださるので、本当におススメです。私は職場復帰してからの、母乳の方法やケアの必要性についてもアドバイスを受けました。また育児経験が豊富な方なので、色々と相談もできました。もし、母乳の事でお困りごとがあれば、ぜひご連絡してみてください!
    http://www.chiisakihana-mw.com

• 2月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お食い初めお疲れ様でした!!
    義実家でみんなに可愛がられて来ました!!うちの娘はよく外に連れて行っているからか、眠い時やお腹すいた時以外はあまり泣かずに過ごしていましたよ。環境が変わると赤ちゃんは敏感なので泣いちゃうこともありますよね。

うちの娘も3ヶ月入る前から首がしっかりしてきました!!力も強くなってきましたよ!!ふにゃふにゃな頃が懐かしいです。

おっぱいトラブル発生だったんですね💦私もそこ悩んでいる時にネットで見ました。お願いしようか迷っていました...なかなか良さそうな所なんですね。トラブルも良くなるといいですね。
    私はミルクで育てることにしました。お声かけて下さりありがとうございます。

• 2月14日
  • Mai★

Mai★

環境の変化って本当に敏感に感じるみたいですね。今週は友人がたくさんきていて、その度にびっくりしたのかよく泣いていました💦
    夜も寝つきが悪くなったり、夜泣きが増えたり、赤ちゃんながらに色々感じているんだなーと思いました。
    これも個性なんですかねー。
    自我が少しずつ出てきているような気がしています。

1つお伺いしても良いですか?
    絵本とかってもう読んであげたりしていますか?

• 2月18日
いちごちゃん

赤ちゃんなりに刺激受けて色々と感じていると思います。なので、私は出来るだけ外に連れ出して色んな環境で過ごすようにしています。明日は中学生と赤ちゃんの交流会に参加してみようと思っています。多分中学生の授業の一環だと思いますが💦
夜泣きも、夜起きる回数も個性だと感じています。夜中起きる回数とかもミルクの種類にもよると思いますが朝まで寝る赤ちゃんもいれば、何度も起きてしまう赤ちゃんもいるので、これは個性なのかなって思っています。眠い時と他の不快な時の泣き方の違いも出てきて、面白いです。

絵本はまだ読んであげていないです...本屋で見たりはするのですがまだ早いかなと思って。いつくらいから絵本読んであげるのがいいのでしょうか??その代わり歌を歌うようにしています。毎日同じ歌を歌っていると覚えたようで笑ってくれることが多いです。

Mai★

子供ながらに、色々と刺激を受けて成長していくんですね!私も最近はお散歩に出かけるようになったので、良い刺激になっていればなーと思います!
中学生との交流、良さそうですね!地域での企画ですか?
また感想教えてください!
私も来週、ベビーサインの教室に参加してみようと思っています!

絵本私も迷っていて💦
頂き物で海外の絵本が自宅にあって読んでいるのですが、日本のものが欲しいなーと最近思っていました。海外のものは色がとてもはっきりしているので、読み始めるとじーっと見つめています。
歌もいいですね!!
お風呂の時とかは特に歌ってしまいますね♬反応や表情がでてくると本当に面白くなってきますね!

• いちごちゃん

いちごちゃん

お散歩は抱っこ紐ですか??ベビーカーですか??私は抱っこ紐なのですが、歩いてしばらくすると寝てしまいます。寝ていたら刺激とか意味あるかな??と思いますがめげずに出かけています。
    先程中学校に行ってきました。やはり学校のイベントでした。区役所の保健師さんも来ていて安心して参加することが出来ました。途中泣いちゃって私が抱っこしていましたが、いろんな子に抱っこしてもらって良かったと思います。他の赤ちゃんを見たりしてお互いに刺激しあっていたようです。
    ベビーサインって初めて聞きました。私も感想聞きたいです!!
    絵本に興味を示しているんですね!!来週横浜に出るので見てみようと思います。トイトレとかご飯が始まったらその関連の絵本がいいみたいですが、今の時期はどんなものがいいんでしょうか...内容より絵を見せる感じなのでしょうか?わからないことだらけです。
    最近娘は舌をペロっと出すことを覚えたようです。ご機嫌の時にペロッとするので癒されます♡今月入ってからよく笑うし、面白いです!!

• 2月19日
  • Mai★

Mai★

お散歩はエルゴ使っています。実はまだベビーカーを買っていなくて💦
    保育園の場所によって決めようと思っていたので、これから購入します!
    お散歩中は、寝てることが多いのですね!!
    中学生のイベント良かったんですね!地域の交流みたいな感じでしょうか?きっと娘ちゃんにも良い刺激になっていますね!
    ベビーサインは以前から気になっていたので、参加してみようと思います!

絵本は絵を見せている感じです。いないいないばぁーや、だるまさんの絵本が気になっています。
    娘ちゃんもよく笑うようになってきているんですね!とっても可愛いですね!息子もケラケラ声を出して笑うようになり、癒される瞬間が増えました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    今月の予防接種も無事おわり、5つもいっぺんにやってしまったため、本人もぐったりみたいです💦

• 2月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も抱っこ紐エルゴです。友達のおさがりですけど💦
    ベビーカー買っていないのですね。私は借りていて...でも、うちの周り坂や狭い道が多くて運転下手だし、関内に行った日にエレベーター移動が大変だったのであれ以来ベビーカー使っていません。荷物の量や、行く先を考えないと難しいなと感じました。今日買い物途中でエルゴの中で爆睡されてしまいかなり重かったので、こういう日はベビーカーだったのかなと思いました。
    中学生とのふれあい交流会は中学生の生教育の一環みたいです。子育ての楽しさや大変さを知ってもらうのが趣旨みたいです。周りに小さい子がいないとなかなか赤ちゃんに触れ合う機会がないので、中学生にとってとてもいい機会だなと思いました。娘は我関せずでしたけど。
    予防接種お疲れ様でした。ママの気持ちも大丈夫ですか??痛い思いをして泣いている息子ちゃんを見るのは切ないですよね。うちも今週末に予防接種です。無事に終わることを祈るばかりです。
    仕事復帰は5月からでしたよね??実は、空きのある保育園を申請して働こうと思っています。仕事も決まりました。(パートですが)保育園に預けて仕事をすることは前々から自分の中で決めていましたが、色々とモヤモヤのような寂しいような気持ちで心が晴れません。今色々と準備を始めている段階だと思いますが、何をされていますか??私はまず心の整理です。子供四人持つ幼なじみに赤ちゃんの3年間は出来るだけそばにいてあげた方が...と言われてしまい、私の選択は間違っているのか...後悔しないだろうか...と少し考え込んでしまう日々を送っています。その分、娘をだっこしたり、話しかける時間が増えたように感じます。

• 2月21日
  • Mai★

Mai★

エルゴとっても便利で、愛用しています💓うちの周りも坂が多いので 、ブレーキが付いているものを購入しようかと検討中です。駅を使っての移動は大変ですよね。特に相鉄のエレベーター問題💦悩ましいです。
    予防接種は病院を変えてみました。今回は5つ同時接種しましたが、先生のとっても優しい配慮もあり、無事に終わりました!!小児科に何度も行っていたせいか処置的な事にも慣れてきました。いちごちゃんさんの娘ちゃんもがんばれー!!
    仕事は、5月から復帰します!お仕事決まったんですね!おめでとうございます㊗️ ‥でよいのでしょうか?
    私は来週保育園の説明会があるので、そこから準備を始める予定です。今やっている事となると、保育園に提出する書類の作成(かなりたくさんあり、時間がかかっています)と、残り少ない息子との時間を楽しむことでしょうか💓👶
    こんな小さいのに、預けて働くの?と私も散々言われてきました。すごーく悩みました。でも、私と2人で永遠に過ごすよりも、保育園で社会性を学んだり、たくさんお友達もできるし、色々刺激を受けて育って欲しいなーと考えるようになりました。保育園では家では教えられない事をたくさん教えてくれますし、何より育児を一人でやるのではなく、たくさんの人が関わって、悩んだ時には相談しながら育てられたらという結論にいたりました。私の周りは殆ど働いているママが多いので、保育園のことや成長のこととか聞きましたが、預けなきゃ良かったという友人はいませんでした。
    保育園に預けている時間は息子とは関われませんが、その分一緒にいるときは全力で関わって、愛情を注げればと思います。今は一緒にいる時間が多いからか、息子の前でスマホをみたりしてしまう事もあって💦いけないと思いながらも。。。
    育児についても色んな考えがありますが、自分が納得して、前に進める事が家族にとっても子供にとっても良いのではないかと思うようにしています!
    私の考えは、偏りすぎた考えかもしれませんので、あまり気になさらずしてくださいね!

• 2月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

エルゴ使っている人多いですよね。他の新品の抱っこ紐を持っているのですが出すか悩んでいます。今の抱っこ紐で慣れてしまったのて。
    先日おっしゃっていた小児科で予防接種したのですか??私も小児科変えようか悩んでいます。混んでいるのと電車に乗っていくのが少し大変で💦先日行った小児科、感じよくそちらに変えようかと思っています。最寄り駅前にあるので何かと通いやすいかなと思いました。

仕事決まりましたが、保育園がまだで...預けることにもモヤモヤが晴れないのであまり喜べないのが現状です。私の周りは小さい頃は働いていない友達が多く相談できず...保育園に預けることはメリットもデメリットもありますよね。職場は子育てに理解があって無理のないシフトで働いてと言ってくれました。しばらくその言葉に甘えようと思っています。働くと決めたのは私なので、しっかり両立しようと思います。
    Maiさんの周りには働くママが多いんですね。預けなきゃよかったという方はいらっしゃらないんですね。きっと、仕事と育児をしっかりとこなしてきたんですね。色々と教えてくださってありがとうございます。

• 2月22日
  • Mai★

Mai★

エルゴ、本当に使いやすいですよね!夏場は暑そうですが、長く使えそうです!!
    小児科は以前お伝えしたところに変えました。同じワクチン打つのでどこの病院も変わらないかなと思っていたのですが、やはり先生との相性も大切かなと思いました!通いやすくて、安心できるところが良いと思います!
    お仕事の事、本当に難しいですよね💦私も妊婦の時から散々悩みました。
    でも働くと決めたので、私もできる限りのことはやろうと思います!
    私はフルタイムでの復帰は難しそうなので、育児時間を、とりながら復帰します!
    保育園の空きはありそうですか?

• 2月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

夏場の抱っこ、ホント暑そうですね。夏頃になったら娘も体つきしっかりして来そうなのでベビーカーかなーとか考えます。今抱っこしていて暖かいと感じているので。
    私も明日予防接種しに行きますが少し考えてみようかと思います。予防接種がてら西松屋行ったりも出来るのでいいかなーと思ってはいるのですが、混雑が半端なくて💦
    保育園はダメとわかった時点でコンシェルジュさんに相談しました。うちの周りには半年から入園出来る保育園が多く、空きがありました。二次募集で埋まらず5月入園で申請できれば...と考えています。乳児保育園なので転園申請したり3歳からは延長保育している幼稚園の検討をしています。もしそこがダメであれば通勤は少し大変ですが違う駅の駅近の乳児保育園に申請しようかと思っています。蓋を開けてみないと二次募集後の空き状況がわからないのでなんとも言えないんですけどね💦
    育児時間を取りながら復帰されるのですね。フルタイムでの復帰だと思っていたので凄いなーと思っていました。そうですよね、なれない育児、しかもまだ半年ですから無理ない程度に仕事復帰がいいですよね。

• 2月23日
  • Mai★

Mai★

予防接種は色々難しいですね。利便性をとるか、その他をとるか、悩ましいものです。
    無事に予防接種終わって副作用もなかったでしょうか?今月から四種混合もあるので、大変でしたよね。

保育園、半年から入れる園があるんですね!空きがあるのは、嬉しいですね!5月入園できることを祈ります!
    どこかの園に入っていれば(横浜保育室などの無認可園だったと思います)横浜市の場合、かなりの加点があるので、転園希望は通りやすいようです!(先輩ママ談です)
    私は5月から仕事復帰しますが、月齢が小さいので四月から長めの慣らし保育の予定です。慣らし保育は2週間のところもあれば1ヶ月様子を見るところもあったり、園によって様々みたいです。来週保育園の、説明会があるので、個別面接の時に詳細が決まる予定です。
    本当に息子との時間を大切にしないといけないなーとつくづく思います!

• 2月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

予防接種受けて何か変化があっても、受診するのは最寄りの小児科になると思うと予防接種も近くがいいのかなーとか思っていて、今度その小児科に相談に行こうと思っています。少しいつもより大きな声で泣いていたくらいで特に変わったことはありませんでした。まだまだ予防接種は続きますね。

産明けから受け入れの保育園しか申請出来ていなかったので、半年になる5月入園で空きがあり半年から受け入れの保育園に申請する予定です。二次募集で埋まってしまわないことを祈るばかりです。職場はいつから出勤でもいいよ(看護師は足りているようです)と言ってくれているのですが、年度途中からの入園は難しく、さらに1歳からの入園も難しいのでドキドキしています。
    私も仕事すると決めたので娘との時間を大切にしたいと思います。お互いに無理せず育児しましょうね☆

• 2月24日
  • Mai★

Mai★

そうですね!無理せずにやっていきましょう!!新しい職場はとっても理解のある職場ですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    保育園無事に決まるといいですね!

そろそろお雛祭りですね!
    女の子の日って感じで、なんだかうらやましいです!

• 2月26日
いちごちゃん

ホント、保育園次第なのでドキドキです(๑•﹏•๑*)

ひな祭り何ですけど
何も用意していなくて💦中途半端にお雛様買うのももったいないと思ったり、飾る場所もなく、今回購入は諦めました。その代わりお雛様の塗り絵のイベントがあったので参加してきました(私が塗っただけですが)。今はイベントとか参加しても私の自己マンになってしまいますが出来るだけそういうのに参加していこうと思っています!!ささやかながら、アイロンビーズでお雛様作っています☺

そろそろ離乳食始まりますが何か準備していますか??私はストックする容器やスプーン、本を購入しようと思っているところです。ブレンダーとか濾し器、すり鉢とか必要か悩んでいます。

Mai★

お母さんの手作りお雛様、私だったら嬉しいです!!アイロンビーズのお雛様、世界では1つしかない自分のお雛様、絶対に嬉しいです😆
離乳食についてですが、
私も手探り状態なので、離乳食インストラクター二級講座というものがあり、応募して通信講座を受けています。(まだキットがきただけでなにもしてません💦笑)育休中に何か息子のためになる勉強したいなーと思って、料理には興味があるので、はじめてみました。私はハンドブレンダーがあるので、それを使う予定でいます。あとは、ストックの容器などは妹からのお下がりを使う予定です。本もお下がりをもらったので、それを頼りに進めようかと。保育園の説明会が今日あるので、離乳食の開始時期については相談して決めようと思っています。

いちごちゃん

2時間くらいでぱっと作りました...子供だましみたいなものが出来ました(笑)

離乳食インストラクター!!息子ちゃん、勉強熱心なママの元に生まれてきて幸せですね♪息子ちゃんを思う気持ちとても強くて勉強熱心なところ、見習わせてください!!保育園での離乳食ってどうするんでしょうか??
私はお店色々見て回っているのですが、何が必要かわからず何も準備出来ていないです。初めは品数も量も少ないのでなんとかやっていけそうですが、月齢大きくなってきたら少し不安です。まずは本を買って見てみようと思います。

Mai★

お雛様、娘ちゃんもきっと嬉しいですね!!

離乳食インストラクターの件、ありがとうございます😊育休中に何か為になることをと思って探してみました。教材届いて安心しきってしまっているので、早めにスタートしないと提出期限に遅れそうです💦
いつもギリギリタイプなんです。。

保育園の離乳食は担任の先生と相談しながら進めるみたいです。私的には復帰前の四月からスタートさせたかったのですが、面談の際に環境の変化に子供はとっても敏感だし、母乳からミルクの変化や母子分離不安もあるから、遅めのスタートが良いかもとアドバイスがありました。

私が準備したものは、食器、スプーン、冷凍用の入れ物、ハンドブレンダーくらいでしょうか。少し勉強してみます!

そろそろ4ヶ月検診ですね!
新生児の頃が、すでに懐かしいです👶

• いちごちゃん

いちごちゃん

生まれる前や、生まれた直後、何か娘のために...なんて考える余裕なかったです。提出期限遅れないように頑張って下さいね!!
    保育園の先生と相談出来るなら安心ですね。確かにタイミング的に保育園、離乳食、ミルクなど変化が多いですもんね。プロに相談&アドバイス貰えると安心ですね。私は予定通り5ヶ月入ったら始めようと思っています。
    ブレンダー、悩んでいます💦離乳食の本を頼んでそろそろ届くので作り方など見て必要そうなら購入しようかと思っています。
    昨日新しい職場の初出勤でした。とても忙しい職場でした。初めての分野(科)でもあり、いっぱいいっぱいですが、少しでもやりがいを見出して仕事できたらな...と思っています。
    初節句はイベントでプロの寝相アートを参加してきました。娘は大泣きで大変でしたがいい思い出になりました。

• 3月4日
  • Mai★

Mai★

五月頃からの離乳食、ちょうど良さそうですよね!私もそのくらいのタイミングで始められればと思っています。
    実は妹が管理栄養士なので、妹からアドバイスを受けて、受講を決めました。課題遅れないようにしないとですね!笑
    初出勤お疲れ様でした。お忙しい職場なんですね!初めは覚えることなどたくさんあると思いますが、無理せずになさってください。私は消化器外科にしかいたことがないのですが、何かお役に立てることがあれば、おっしゃってください!
    寝そうアートいいですね!!
    プロが撮るとやっぱり違いますよね!
    写真は後にも残りますし、初節句の良い思い出ですね💖

• 3月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

あ...5月じゃなくて5ヶ月です💦私は仕事を本格的に行くのが決まっていないので、少し余裕あるうちに離乳食始めようかと思っています。
    妹さんが管理栄養士なんですね!!心強いですね!私は手探りしながらやってみようと思っています。今日離乳食の本も届き明日からゆっくり読んでみようと思います。初めはメニューも量も少ないですが、段々と増えていくので不安です。
    消化器にいらっしゃったんですね!!その分野も未経験です。もし何かありましたら質問させてください!!覚えることも多く、一息つく余裕もなかったので、少しずつ仕事を覚えていこうと思います。ただ、まだ娘を預ける環境が整っていなく出勤日数も少ないので浦島太郎状態になりそうです💦
    ひな祭り、とっても記念になりました。Maiさんは5月は何かする予定はあるのでしょうか??息子ちゃんに何かしてあげられるといいですね!!

• 3月4日
  • Mai★

Mai★

失礼致しました💦5ヶ月ですね!!ママの余裕があるときにスタートできるのが一番良いと思います!
    先日妹家族が遊びに来て、離乳食のこと聞いてみたところ、ピジョンのセットになっているものを使っていて、良かったと話していました。私も同じものを購入する予定です。
    お仕事は無理なさらずしてください!私も来週復帰後の働き方について、職場と相談の予定です!
    初節句は、お食い初めと同じ形で両家の両親を自宅に呼んで食事をする予定です!!

もうそろそろ4ヶ月検診でしょうか?

• 3月8日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

忙しくなる前に...と思っていましたので、タイミング的に良かったのかなと思っています。
    ピジョンのセットのですか。私も見てみようと思います。コンビのセットのもいいなぁと思っていたので見比べてみます。ネットの口コミよりも身近な人の経験談の方がいいですね♪
    働き方、相談できる環境があって良かったですね!!私もこれからどうなるかわかりませんが、シフト作る看護師と少し話してみようと思っています。
    両家でお祝いできるなんて息子ちゃん、幸せですね!!両家集まれる環境をMaiさんがしっかり作れるので実現出来るんですね☆とても理想的な関係です!!
    明日4ヶ月検診の予定です。1度成長曲線からはみ出てしまったことがあり、最近嘔吐が多くて受診した際にミルクの量を減らしてみましょうと言われそのようにしていたので体重と身長の増えが不安です。混むと噂もあるので覚悟して行こうと思っています。

• 3月8日
  • Mai★

Mai★

私もコンビのセットも気になっていました!!また友人とかにも聞いてみようと思います!
    節句の件、ありがとうございます!実は旦那側の、両親は離婚していることもあり、義母は孫に会えれば良いようなので、私と私の両親のやりたいようにやっている感じです。本当は意向を聞くべきなんでしょうけどこれまでの経緯から私からあまり関わりを持ちたくなくて💦と愚痴ってしまいすみません。
    今日は4ヶ月検診でしたか?やっぱらこみあいますかね?私も覚悟して行こうと思います。
    週の半ばから私が風邪でダウンしてしまい、それが息子にもうつり💦本当に情けなくて。健康って本当に大切と痛感しています!!

• 3月9日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

体調大丈夫ですか??体調悪いと辛いですよね...子育てあると自分だけじゃないので余計大変です💦私も本当に健康って大切だと思います。
    離乳食、裏ごししたりするのは初期だけなので家にある茶こしや味噌こしやすり鉢で頑張ろうかな...なんて思っていますが、離乳食用の方が使い勝手はいいかなと悩んでいます。スライサーやおろし金も持っているので...
    義両親の事は色々ありますよね。途中から家族になるって本当に難しいって思います。お互い無理せずお付き合いしていきましょう。
    今日4ヶ月検診行ってきました。私は12時の順番配る時間に行ったので5番でした。13時の受付開始まで少し時間あきましたが問診→診察→説明までスムーズでした。13時の受け付けの時間に来ている人は私が終わる頃まだ診察とか並んでいて(診察で色々しっかり見てくれましたし、話も聞いてくれました)かなり待っている印象でした。なので、早く終わらせたいのであれば早めに行かれることをオススメします。

• 3月9日
  • Mai★

Mai★

色々とアドバイスいただきありがとうございます😊いつもいちごちゃんさんの優しいコメントに心温まります!自分がダウンしてしまうと気持ちにも余裕がなくなってしまい、思考もマイナスになってしまっていたので、ステキなコメントいただき、元気が出てきました!本当にありがとうございます!!
    離乳食はまた私も本を読んでみようと思います!10倍がゆ、炊飯器で一緒に炊く方法もあるんですね!離乳食まだまだ未知の世界なので、ちょっと調べてみようと思います!
    今いろんな調理器具をお持ちでしたら、そちらを活用される方法もありますね!!
    4ヶ月検診のアドバイスありがとうございます!私も12時を目指して行こうと思います!区役所の三階で時間まで待っている形でしょうか?
    最近息子の体重の増えが悪いのとミルクの飲みも悪いので相談してみようと思っています。

• 3月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

いえいえ、子育てしていくのに健康でいないと大変ですもん。偏頭痛すると娘にも旦那にも優しくなれなくなる時があります💦
    10倍粥、色んな作り方がありますよね。負担にならない作り方が見つかるといいですよね。私もゆっくり本を読んでみたいと思います。
    4ヶ月検診、11:50にエレベーター前に行くと番号を受け取る順に椅子に座って並んでいました。しばらくすると整理券を受け取り13時少し前まで出かけていいそうです。13時ぴったりに受付開始で呼ばれます(ワサワサしているので聞き逃さないように注意です)。番号が若い人ほど検診はスムーズに進みます。問診も診察もほとんど待ちませんでした。診てくれた女医さんはしっかり話しを聞いてくれたので、聞きたいことはしっかり聞いてみてください!!そろそろ体重の増えが緩やかになる時期ですがやっぱり心配ですよね。娘、5500gで成長曲線ギリギリです。先生にも少し心配されちゃいました。

• 3月10日
  • Mai★

Mai★

本当に健康、大切ですね!最悪、夫が風邪でもなんとかなりそうですが、母親がダウンしてしまうと家中がとんでもないことになってしまいました💦今は体調もだいぶ落ち着いてきました!ありがとうございます😊
    4ヶ月検診の件、色々アドバイスいただきありがとうございます!なるべく12時をめがけて行く予定です!暖かければ、外の公園を散歩して、待っていようかと思います!そして私も体重の事は相談してみようと思います!体重増加は緩やかにはなるものの、最近ミルクの飲みが悪かったり、人見知りや場所見知りが激しくて💦これも自我が出てきたって事なんでしょうか。本当に子供の様子は成長とともに、日々刻々と変わるので嬉しい反面、心配もつきませんね😅

• 3月11日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

予防していても体調崩す時は崩しちゃいますからね💦そうなったら、何が何でも、薬を使ってでも、旦那さんの協力を得てでも早く回復しなきゃですね!!
    目指せ12時ですね!!私は整理券もらったらスグにランチしに行きました。抱っこしながらなのにグラスの乗ったお盆を持たされ、チーズも取りに行き...そんな複雑な気持ちでランチして12:55くらいに戻りました。戻ってきていない人も多く、順番飛ばされていました。
    女医さん曰くうちの娘は人見知り始まったと。自我ですね。行動や変化は何かのきっかけだったり、行動の意味があるようなのでそれを調べながら今こんなことするんだ♡と思いながら関わってあげようと思います。
    やっと指を口に入れヨダレをだすようになってきました。そろそろ離乳食開始の合図。でも25日にしたい...親のわがままです。

• 3月11日
  • Mai★

Mai★

体調だいぶ回復してきました!ありがとうございます!
    明後日、12時ちょい前に受付できるように行ってみようと思います。
    ランチの時、大変でしたね💦区役所内の食堂でしょうか?子育て経験のある方と、ない方では対応が違うなーと最近感じます。レストランに授乳場所があるから聞いたところ、多目的トイレで立ってみなさんしています、と言われてしまいました。立って授乳。。そんなことできるのか、と頭の中がハテナマークだらけになりました。
    うちも最近ヨダレで始めました。離乳食開始の合図なんですね!
    うちも5月までお預けです!

• 3月14日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

回復されてきたようで安心しました!!
    明日、天気もいいようですので良かったですね☆体重の増えについてアドバイスもらって不安軽減出来るといいですね!!
    立って授乳??それを勧めるのもどうかと思いますが...。私が初めて出産して、妊婦さんや乳幼児のいる人に優しくしようと思いました。経験してみないとわからないこと多いです。今日も予防接種で電車に乗りましたが席を譲ってくれようと声を掛けてくださりホッコリしました。
    今日から離乳食の練習を始めました。スプーンを口に入れて食べる練習です。異物だと思って舌で押し出すと離乳食がすすまないと聞きました。実際離乳食始めるまで続けようかと思っています。
    ☆☆☆報告です☆☆☆
    横浜保育室ですが入園が決まりそうです(両家両親に報告してから園に連絡します)。そこで、またあの悩みが膨らんできてしまいました。先輩ナースに色々アドバイス頂き前向きに考えて行こうと思っています。今になって旦那が「他人に預けるのが嫌。土日も俺が見るから(日曜は趣味で出かけるので今まで日曜は基本NGでした)。土日だけ働くって選択肢もあるよ。」と言ってきます。かなりメロメロの様子です。
    Maiさんは会社の方と話されて仕事と育児を両立できるよう調整出来ましたか??私は明日2度目の勤務なので話ができたら相談しようと思っています。

• 3月14日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます😊
    本当に出産してから、妊婦さんの気持ちや、ベビを連れてるママに優しくなった気がします!経験してみないとわからない事だらけですね!私も最近出かけることが多く、席を譲ってくれる人が多くいます。、妊婦の時は通勤ラッシュ乗ってましたがほぼ立っていたなーと。心が温まりますね💓

離乳食のスプーン練習どうですか?うちははじめてのスプーンは咳止めのシロップで、今も毎日スプーン使って薬飲んでいます。嫌がらずに使っていますが、べーっと出してしまうことも多々あります。

保育室良かったですね!!で良いのでしょうか?行かせていいのか、悪かったのかの悩みは本当につきませんよね!!職場との話し合いでは、私が希望する時間での勤務にしてもらいました。上司も子育て経験のある人なので、突発などもわかってもらえるのではないかと、勝手に思っています。(前向きに考えないと仕事も預けることも嫌になってしまうので。。💦)
    いちごちゃんさんもうまく両立できる勤務だとよいですね!!そして旦那さん、素敵ですね!!うちの夫は、とりあえず私が働くこと前提なので、保育園に行かせないと!という考えです。

今日、前の会社の同僚と会って来ました。みんなママで、0歳で保育園に預けています。みんな口を揃えて、保育園様々と言っていました。自分だけの育児ではなくて、いろんな人が関わるこで、子供がいろんなことができるようになるし、躾もしっかり身につくとのことでした。また、私の職場の方も3ヶ月で保育園に預けて、小学生になった時もうすでに集団行動に慣れてるから、絶対行かせるのは良いことだと言っていました。少しでも参考になれば、幸いです。

• 3月15日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も妊娠中ら満員電車での行き来だったので今声をかけてもらえるだけで嬉しくなります☺︎今日もベビーカーでバスに乗った時に場所をとって申し訳ないと思いましたがベビーカーを固定するものがあるから使いなさいって声をかけてくれました。どんな一言でも気にしてもらえるって嬉しいですね。

スプーン、下で押し出す事はせず、順調です。でも、食物が口の中に入ったらどうなるんだろう...と思っています。なかなか思い通りにならないのが育児、そう思ってのんびり進めていこうと思っています。息子ちゃんの薬、スプーンであげているんですね。なんだか離乳食スムーズに進むような気がします。私の憶測ですが。娘にシロップが処方された時は哺乳瓶の乳首であげてと言われたので薬は苦労せず飲んでくれていました。

保育園、どうしても気持ちが複雑で💦でも私が決めたことなので、しばらくこの気持ちを引きずってしまうと思いますが頑張って見ようと思います。色々と話聞いてくださってありがとうございます。きっとメリットとデメリットもある事だと思います。デメリットをどう解消していくか試行錯誤しながらやっていこうかと思っています。

• 3月15日
  • Mai★

Mai★

ご連絡おそくなりました💦
    無事に4ヶ月健診終わりました!アドバイスの通り早くいって大正解でした!本当にありがとうございます😊
    体重の事も相談できました!すごく丁寧な先生で、助かりました!!

スプーン練習どうですか?
    離乳食本当にスムーズにいくといいのですね!
    薬、哺乳瓶の乳首でもできるんですね!!参考にさせてください!

うちは最近夜泣きの回数が増えてきました。最近来客や外出が多く、子供なりに色々と感じて疲れたり不安になったりしているのかなーと思っています。

保育園のこと、私でよければ話伺いますよ!!すこしでもお気持ちが軽くなられたら嬉しいです。
    明後日も前の職場でバリバリ仕事しているママ(先輩)に会う予定なので、保育園のこと聞いてみますね😊

来週桜が満開みたいですね!こども自然公園にお花見に行こうと、夫と計画中です🌸

• 3月19日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

4ヶ月検診で不安なこと相談できて良かったですね!!初産だと丁寧に見てくれるので助かりますね☆

今私と娘で風邪を移しあってしまって...娘に麻黄湯が処方されたんです。少量のミルクで解いて上顎に塗るように口の中に入れてと言われました。指であげるんですけど、指を口元まで持っていくと口を開けてくれます。これも離乳食始める練習になっているかな?と思っています。スプーンの練習も順調です!!

夜泣き増えてるんですね。赤ちゃんは色んなことに敏感ですよね。先日確定申告に行った日はとても疲れたようで布団に置いたらコテっと寝ちゃいました。疲れた時の反応も人それぞれですね。

いつも弱音ばかりでごめんなさい。保育園、私はしばらく週4の時短でお願いできるとのことで、同じくらいのお子さんがいてフルタイムで働くママと比べたら娘といる時間は多いので不安だーなんて言ってられないですね💦保育園に預けることも預けないで育児することも、どちらもメリット・デメリットがあるんですよね。「ワーキングママが当たり前の時代だから胸を張って仕事してください。お迎えに行ったら思いっきり抱きしめてあげてください。そして、頑張っている姿は子供はしっかりみていますから。」この言葉を忘れずに頑張ってみようと思っています。職場の方もシフトを気にしてくれているし、仕事の事で協力できることは協力すると言ってくれているのでやるしかない!!と思っています。
    Maiさんは悩んだり不安とかないですか?ないわけはないと思いますが...
    妊娠中から預けて働く気満々だったのに、いざとなったら悩んでしまって...どうしようもないですね💦

大池公園ですね!!私が小さい頃お花見の定番でした。うちも近いので桜見せたいと思います。公園の奥に動物もいて無料で見たり触ったりできるので、大きくなったら是非!!

• 3月21日
  • Mai★

Mai★

お風邪大丈夫でしょうか?早く治りますように🙏
    小児用の風邪薬もいろんな種類があるんですね!!嫌がらずに飲んで、娘ちゃん偉いですね!!
    スプーンの練習もうまくいっていて良かったです!きっと離乳食もスムーズにいきそうですね!!

夜泣きに黄昏泣きに、最近は良く泣いているなーと思いますがらこれも成長の過程ですかね😅気長に見守ろうと思います!!
    疲れた時の反応も個性が出ますね!
    娘ちゃん、とってもおりこうさんですね!!

弱音なんて、そんな事ないですよ!娘ちゃんの事を思っているからこその悩みだと思います!不安もあって当然だと思います!私も正直悩みはつきません。哺乳瓶でのミルクは全く飲まないですし、先生達とうまくやっていけるのか、呼び出しがあった時どう対応するか、考えれば考えるほど悩みはつきません。でも、最近私と2人でずーっと一緒にいるよりも、保育園でお友達とたくさん遊んだり、教育を受けられる事も息子のためかなと、思うようにしています。一緒にいられる時間が短いなりに、息子と家族での時間を大切にできるのではないかとも思います。
    昨日前の職場の先輩が遊びにきて、0歳で保育園に行った子達も遊びに来ました。みんな、赤ちゃんをあやしたり、お礼やご挨拶が言えたり!ママたちに聞いたところ、保育園で習って、集団の力ってすごい大きいよー!と言っていました!!

大池公園というのですね!はじめてなので楽しみです!桜満開になりそうで、混みそうですが、お弁当持って出かけてみます!

• 3月22日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

母親が健康でないとちゃんと育児が出来ないですね。保育園行き始めると色々貰ってくると聞くので今から少し不安です。私は喉が弱いので早く治さなくてはと焦る一方です。

うちの娘も夕方になると泣くことが多いです。赤ちゃんあるあるみたいですね。昨日は1-3時に起きてて少し寝不足でした。

哺乳瓶ダメな子はダメみたいですね。うちの子は乳首がダメでしたし💦吸いやすい乳首の形もあるみたいなので飲んでくれるようになるといいですね!!共働きの呼び出しって難しいです。確かに対人なので合う合わないとかもありますからね。お願いする側なので上手く付き合っていかなくては...と思っています。
    私も早々保育園に行った子達を身近に感じたら保育園に預けることをもっとプラスに考えられるのにって思います。多分私の周りの友達はあまり働いている子がいないからかなーと...早いうちから子供の成長をよく知っている人たちに見てもらえるのはメリット大きいですよね。

多分大池公園って言うのは地元の人だけだと思います💦桜の木が多いのでキレイなうちに見れるといいですね🌸

• 3月22日
  • Mai★

Mai★

健康は大切ですね!!
    先日小児科でも保育園行ったら、風邪引くけど、それが普通だから、困ったらいつでも来てください!と言われました!いちごちゃんさんの娘さんは、いつから慣らし保育始まりますか?
    うちは7日が入園式で、9日から慣らし保育です。
    哺乳瓶、毎日練習しているのですが、苦戦中です。哺乳瓶の口を変えてみたりしてみようと思います!いいアドバイスありがとうございます😊

共働きの呼び出し、難しいですよね💦うちは、今度夫と呼び出しがあった時のことについて、どちらがどのように対応するか、話し合う予定です。
    夫があまりにも楽観的すぎるので💦

大池公園、桜とーってもきれいでした🌸こどもをつれて、お弁当をたべたりするにもちょうどよかったです!

• 3月27日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

とても患者さん想いの小児科なんですね。
    私の通っている小児科はあんまり温かみがないというか...サバサバしているというか...週に一度来ている先生は色々話を聞いてくれるのですが、常勤の女医(かなり年配)は少し苦手です💦もう1件の小児科は丁寧ですが内科もあるので待ち時間も長く、こちらは私も見てもらう時にしか行けないです。

入園式が2日で預ける前に慣らしで短時間来てください~みたいなゆるい感じでした。4月の一週目は1日しか仕事がないのでその前日に数時間お願いしようと思っています。その間に美容室行こうか悩んでいます。もうかれこれ10ヵ月美容室行っていなかったので...。

保育園行くと哺乳瓶使いますもんね。保育園はどのタイプの哺乳瓶を使用しているのでしょうか??もし出来たら同じ種類のもので練習出来たらいいですよね。うちはたまたま同じものを使っていたので問題なさそうです。というよりも、本物の乳首でなければ何でもミルク飲めるタイプの子です。家でも違うメーカーのもの使っていますがどちらも問題なく飲んでくれます。今日保育園行くママと話す機会あって哺乳瓶がダメって聞いたことあるけど、ママの乳首がダメって聞いたことないですーって言われちゃいました。

呼出のお迎えは基本的に私が行くと思います。職場も近いですし、職場も呼び出しとかあったらそっちを優先!!という考えなので。それに、旦那は私が全てしてくれると思っているので。家ではよく見てくれるんですが、こういう時の対応はあまり協力的ではないです💦ホントはうちもちゃんと話し合うべきだと思っているのですが、なかなかきっかけがなく...ダメですね💦

実は日曜日に大池公園行ってきました。ベビーカーで登るのは少し大変でした。体力ない私は帰ってからぐったりしちゃいました。でも、娘に桜見せてあげられて良かったです☺️

• 3月27日
  • Mai★

Mai★

小児科、本当に良い先生です!ヒロ小児科クリニックというところなんですが、本当に良い先生です!旭区の乳健の担当もされています!あいチケットというアプリで、インターネットで順番が確認できるので、病院で待つこともないので、大変助かっています。駐車場もあるので、どうやら区外からも来られている方が多いようです。

入園式もうすぐですね!!
    美容院、私も夏以来いっていないので、慣らし保育始めたらいこうと思っていました!たまにはママのリフレッシュも必要ですね!

娘ちゃん、おりこうさんですね!今哺乳瓶の乳首🍼とミルクを保育園のものに合わせてやっているのですが、なかなか。。育休中のママにもあって話したところ、保育園行くと飲み始めるかもねーとのことでしたが、根気強くやることにしました😅

大池公園、確かに坂は大変でした!でも桜が綺麗で、本当に良かったです🌸

話は変わるのですが、もし参考になればと思いまして、ままのわ、というアプリがあります。働くママへ向けたアプリなので、保育園に預けることへの不安など、参考になる意見がいくつかあるかと思います。もし、お時間ある際に見てみてください🙇‍♀️

• 3月28日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

近くにいい先生がいらっしゃって羨ましいです。予約や診察状況が携帯で見れると助かりますよね。私が通っている小児科は予約専用ダイアルがあって電話で予約です。クリニック自体は移転してキレイなのに意外とアナログな感じです。その代わりほぼ完全予約制で院内で待ったことはありません。そこだけは助かっています。

もうすぐ過ぎます💦毎日一緒に居るせいか、まだ実感なくて...今を大切にしたいので写真を撮ることが増えました。離乳食日記(日記って程でもないですが)をつけるようにしました(いつまで続くやら...)。仕事も初めはシフト少なめで入れてくれているのでまずは保育園+仕事+家事が両立できるように試行錯誤してみようと思っています。Maiちゃんさんはシュミレーションとかしていますか??旦那さんは協力してくれそうですか??

哺乳瓶、なかなか慣れないんですね。でも、保育園行っておっぱい飲めないのでお腹すいたら飲むようになりそうですが...そうも上手くいかないでしょうか??学習能力があるので味も形も違うミルクと哺乳瓶嫌がっちゃうんですね。飲んでくれるようになるまで少し不安ですが、根気よく!!ですね。

アプリの紹介ありがとうございます。早速覗いてみようと思います!!

• 3月28日
  • Mai★

Mai★

小児科の完全予約制はいいですね!小児科はいろんな菌がいそうなので、待たないことと、隔離してくれることが本当に助かりますね!

保育園、もうすぐですね!確かに一緒にいるせいか、なかなか実感わかないです💦離乳食日記もいいですね!娘ちゃんの為を思ってって感じがします!お写真もたくさんあって、良いですね!私も見習おうと思います!
    保育園のシュミレーションは、これからやろうと思います。、慣らし保育が2時間からなので、保育園の様子を踏まえて、夫にマニュアルみたいなものを作って共有する予定です。
    夫は私が働かないといけない状況であるので、協力はしてもらえると思うのですが、決まりきったことしかできないと思います😅
    哺乳瓶今日も、がんばります。
    もう離乳食はスタートですか?

• 3月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

予約取れないとアウトなんですが、今のところ予約取れるので困ったことはなく、助かっています。

保育園、もうすぐですね。母親に預けた時に泣いちゃっても、お互い慣れなきゃねと言われました。今日実家に預けて仕事に出ているのですが、私が出かけることに気づいたのか出かけ間際に大泣きしちゃって💦見てもらうのが親なので安心して出かけましたが、これが保育園だったら切ないだろうなと思ってしまいました。
    日記と言っても何を食べたかとかどんな感じで食べたとかメモ程度です。保育園に行くので娘の色んなことを記録しておきたいんです。ちゃんと育児してるよって(*´艸`*)離乳食は25日から始めました。スムーズに食べないだろうなとは予想していましたが大泣きでミルクで流し込むようにしないと食べず1か月後に10匙なんて...という感じです。
    哺乳瓶頑張って下さい!!
    教科書どうりにいかない育児もなかなか楽しいです♪

• 3月29日
  • Mai★

Mai★

お仕事お疲れ様です!
    子供って不思議なことに、出かけたり、来客があったりすると分かるのか、泣いたり、いつもと違う行動しますよね!うちは授乳時に泣くことがよくあります。
    子供に泣かれてしまうのは、本当に切ないですよね💦私も預ける時、涙のお別れだなーと思うのですが、子供だけでなく、母も切ないですね!とりあえず慣らし保育中は、私だけの時間、と思って、日々できないことをやろうと思います!
    離乳食難しいんですね!うちも育児書通りにいかないことは、たくさんあります。マイペースに息子の個性と思ってやっていこうと思います!
    最近よく手足を動かすようになりました。これからだんだん目がはなせなくなりそうですね!

• 3月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

小さいなりに色々感じていますよね。色々な場所に連れていくと本当にキョロキョロ周りを見ます。そして、何かいつもと違うなーと感じると泣きます。

今日帰宅が19時になってしまって、いつもなら寝ている時間だったので帰宅してからバタバタでした。フルタイムだったらこれが毎日か...と思うと時短で働かせてもらえて良かったと思いました。今日は実家だったので保育園とは勝手が違いますが、慣れるまで悪戦苦闘しそうです。

最近、私の姿が見えなくなると泣き始めます。私が声かけると笑います。何だか母と子の関係が出来ているのだなぁと感じました。保育園行ってもこの行動はなくなって欲しくないです。
    🎀今日寝返りしました🎀コロッと行っただけなのでこれって寝返り??って感じでしたが。

• 3月29日
  • Mai★

Mai★

寝返り❤️おめでとうございます㊗️㊗️🎉成長を感じますね!!
    声をかけると笑ったり、きっと母子関係がしっかり確立されている証ですね!!離れる時間がある分、一緒に居られる時間に愛情をたっぷり注いであげる、を心掛けたいなーと今思っています❤️
    息子も一度寝返りしたのですが、その後なかなか二度目をやらず💦よく、背中で這っているのが最近の状況です。

お仕事との両立大変そうでしょうか?
    周囲から、手を抜ける時に手を抜いてね!と、言われ、今効率よく家事をして、息子と関わる時間を増やすにはどうしたら良いか、検討中です。

• 4月2日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

息子ちゃんも寝返りしたんですね❇❇❇うちも1度寝返りしてから音沙汰なく...大の字で横になっています。
    私も一緒にいる時間は大切にしたいです♡仕事の日は帰ってきたらご飯の準備やお風呂でバタバタしそうで不安ですが、私に出来ることはしてあげたいと思います。
    動きが多くなった時のお風呂をどうしようか悩んでいます。お風呂用のバウンサーを買うか、脱衣所のものをどかして寝て待っていてもらうか...成長に合わせた対応の仕方、娘に合った方法を見出すのってなかなか難しいです。
    保育園の入園式、涙😢でした。園長先生に大爆笑されてカチンときてしまいました。今日認可への相談を区役所でしてこようと思っています。

• 4月3日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます😊やはり、子供の成長は嬉しいものです❤️
    お風呂、悩ましいですね💦私は妹からお風呂用の椅子(リッチェルのビニール椅子)をもらったので、それに座らせて待っててもらう予定です。ベビーガウンをお祝いでもらったので、それも活用しようかと思ってます。
    友人はバウンサー使っているようでした!
    子供の個性に合わせた方法はなかなか難しいですね!私も失敗しては、やり直しの、繰り返しです。
    保育園の事、大変でしたね💦こちらはいろんな思いで、預けている気持ちを理解していないのでしょうか。カチンとくる気持ち私も同じです!いちごちゃんさんはまちがっていないと思います。区役所で、良いアドバイスがもらえるとよいですね!

• 4月3日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お風呂用の椅子、見てみます!!先輩ママがいて心強いですね!!暑い季節はあまり気になりませんが、真冬の着替えはとても悩みました。1年後は歩いたり動きが大きくなっていると思うので、成長と季節に合わせて考えていかなくてはいけないですね💦
    保育園ですが、あの件以外、駅から少し遠い位で気になるところはなく...今日区役所で相談として認可保育園(乳幼児)の空きがあり最寄り駅前で入れる可能性が高くそこを申請しようか悩んでいました。何を悩んでいるのかと言うと、電話対応が残念💧で園児と保育士がいる時間の見学がNGということです。今日再度お願いしたのですがやっぱりダメで...区役所では答えが出ず、家に持ち帰ってきました。締切まで数日あってその間に横浜保育室に2日間通うので送り迎えがどのくらい大変か考えてみようということになりました。毎日の事なので預ける保育園は慎重に選びたいなぁと思いまして。
    初夏の陽気が続いていますが洋服は何を着ていますか??赤ちゃんは体温調節が上手くないし、汗疹も出来やすいので薄着させているのですが、この時期から薄着していたら夏はどうする??と考えてしまいました。家にいる時は下着だけでもいいけど、外出する時はそうもいかないですよね。悩んでいますがそんな悩みも初めての育児なので少し楽しいと思ってしまいます。離乳食も泣いてしまうことが多く、『今日もダメだったか~』って思いながら進めています。

• 4月3日
  • Mai★

Mai★

保育園、色々と悩みますよね😓選ぶのに、慎重になるのはわかります!!私も妊娠中、これでもか、というくらい保育園見学言っていました😅でも納得できる、安心できる保育園が1番だと思います!私は保育士の対応などを優先に考えました。その結果、オムツ持ち帰りの園ですが、そこはしかたないかなーと思っています。良いところに落ち着くことを祈っています!!

洋服、本当に難しいです!うちは今まではコンビ肌着も着せていたので、それを脱がして、肌着とベビーオールを着せています。2枚着ていることが多いです。今日、保育園の砂場では半袖で遊んでいる子達がたくさんいました‼️
    どの程度に調整したらよいのか、本当にわからないですね😅そのあたりも保育士さんにこれからきいてみようと思います!
    離乳食頑張っていらっしゃいますね!!教科書通りにいかない育児でさが、日々発見があって楽しいです😊

• 4月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も保育園の見学は行きましたが6ヶ月からしか入園出来ない保育園もあって...見学だけでは見えない部分もあり、いざ入園となるとあずけるなら娘を大切にしてくれる場所が絶対にいいと思い悩んでしまっています。
    Maiさんは息子ちゃんのことを早くからしっかりと考えてあげられていたのですね。私、考えが甘かったなぁと反省です。

昨日はとても寒かったですね。着るものも布団も私が選ばなくてはいけないのでなんだか心配です。園内は暖かいですが送り迎えの時は寒いかな...とか思うとなかなか悩ましいです。先日夏日になった日は半袖、短パンの子もいましたね。うちの娘は室内でジトっと汗をかいていました。
    一昨日からまたお腹の調子が悪く離乳食一時中断です。なかなか難しいです...お尻も最近調子良かったのに赤くなってきちゃいました💦
    昨日慣らし保育でしたが、待っている間ソワソワしてどっと疲れてしまいました。家に帰ってからもその気持ちを引きずってしまい、家も事が全く出来ず。慣れなきゃな...と感じた1日でした。

• 4月6日
  • Mai★

Mai★

着るものもお布団も難しいですね💦私も試行錯誤しながらやっていますが、子供が訴えられないので、本当に難しいなーと思っています。特に季節の変わり目、大人でも体力使いますしね。
    娘ちゃん大丈夫ですか?早くお腹の調子も戻るとよいのですが😊
    お尻もすぐ赤くなりますよね。うちも気を抜いたり、外出したりすると、あっという間に赤くなります。
    慣らし保育お疲れ様でした。そわそわしてしまうお気持ち、よくわかります。私も来週どうなることやらと思っています。。息子が園で1番おチビさんで😅可愛がってもらえることを祈って、送り出そうと思います。

• 4月7日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

入園式はどうでしたか??入園式出るといよいよって感じがしますよね。
    まだまだ朝晩寒くて、布団の選択に悩みます。気づいたら布団はいでたりして...真冬じゃなくて良かったと思います。
    保育園なかなか大変です。想像以上に仕事と送り迎えでクタクタです💦昨日お迎えに行ったら熱が出ていてそのまま小児科へ直行しました。色々貰ってくるよとは聞いていましたが三日目で発熱するなんてびっくりです。帰宅してからはかなり嘔吐もしてしまい少し心配です。家のことも全然出来ず...この生活に早くなれなきゃなーと思っています。

• 4月10日
  • Mai★

Mai★

娘ちゃん、大丈夫ですか?熱、嘔吐、心配ですね💦早く良くなりますように!!
    お布団うちも、はいでいます。体温調節が本当に難しいです。背ばいをするので、布団からすり抜けていることもたくさんあります。

もう、お仕事にも復帰されているんですね!娘ちゃんも1日保育でしょうか?

うちはまだ、午前中の2時間保育です。なかなか園に慣れないのか、引き渡しの時もお迎えの時も大泣きです😂ですが、園長先生から、ママが笑顔で送り出してあげないと子供がとても不安に感じてしまうのですよーと言う話が有り、お友達と笑顔で楽しんできてね!と送り出し、お迎えの時には、えらかったねーと褒めるようにしています。クラス内でも1番おチビさんなので、先生達も気にしてくれているので、少し助かってます。
    入園式は進級式も一緒だったので、各学年の特徴が、みられ勉強になりました。持ち物の多さに、慣れずということと、早起きが、きつくなってきましたね。子供も頑張っていると思って、私も一緒に頑張ろうと思います。
    明日体調良ければ、BCG打ちます。

• 4月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

朝には熱も引いて比較的元気です。心配下さってありがとうございます。
    背這いするとあっという間に布団から脱出ですね。寝返りもまだまだですか??うちの娘はあとちょっとという所までいくのですが...

今月から預けながら仕事に行っています。週4ですが、新しい職場なのでなかなか慣れず💦娘も娘なりに新しい環境に慣れようとしているのかな??と感じます。

認可だとしっかりと慣らし保育して貰えるのでしょうか。息子ちゃんも保育園に来ているんだって理解しているんですね。少しでも保育士さんに気にしてもらえると安心してお願いできますよね。こちらも個々に合わせて相談に乗ってくれるので助かっています。
    私も入園式の日に感じました。名前を呼ばれて手を挙げて返事したり、歌を歌う姿を見て子供って凄いなーと思いました。

今日迷っていた保育園の見学に行ってきました。5月入園の申請は今日までで私ひとりでは決められず見学のみで帰宅してきました。最寄り駅近なのでメリットは大きいですが、預けてみないとわからないことが多すぎて悩んでしまいます。保育園の送り迎えはスムーズに出来そうですか??Maiさんは安心できる保育園を選ばれたようで息子ちゃんを思う気持ちが大きく感じて見習いたいと思います。しかし、毎日のこと...と考えるともちろん娘第1ですが、私がダメになるのが1番困ってしまうのかなと。そんな理由で保育園を選ぶダメダメな母親でがっかりしているところです。

• 4月10日
  • Mai★

Mai★

熱下がって何よりです!!寝返りも良くするようになり、だんだん目が離せなくなってきました。
    いちごちゃんさんも慣れない職場でのお仕事、大変かと思います。私も上司が変わったようなので復帰してからどうなることやらと思っています。
    認可、あくまでうちの保育園ですが、ママの復職日をめどに1日保育を目指します。今週はおそらく2時間保育、来週は午前中、と徐々にその子に合わせてのばしていくようです。連絡帳にも書くことが多く、ズボラな私はてんやわんやです💦
    保育園見学行かれたのですね!本当に私も保育園悩みました。私は、結局1番自宅から近い園を選びましたよ!特徴のある園という理由もありましたが、やっぱりお迎えのことを考えてのことも大きかったです。全然ダメダメなんかじゃないと思います。家族や娘ちゃんのことを考えてのことと思いますよ!これから6年間のことなので、ママが元気でいることも大切な要素だと思います!!

• 4月10日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

寝返り良くするようになったんですね!!うつ伏せになってしまうので目が離せないですね!!うちの娘はさっぱりです。今下半身をうつ伏せできるように誘導しましたが体の下の手が邪魔でじたばたしています。
    友達の保育園の慣らし保育も徐々に1日保育出来るようにスケジューリングされていたようです。入園してすぐに仕事復帰だったことと、時短勤務だったからか、横浜保育室は慣らし保育が1日でびっくりしました。荷物も連絡帳も大変ですね💦
    横浜保育室も見学に行った保育園も乳児保育園なので3年間です。6年間の保育園へ転園申請はしようかと思っていますが、幼稚園希望なのでそのままでもいいのかな...と思っています。最近の幼稚園も預りをしてくれるようなので。
    例年夏くらいには満員になってしまうようなので、横浜保育室に通い送り迎えと通勤のことをよく考えてみようと思います。それまでに埋まってしまったらご縁がなかったということで...。娘が理解してからの転園も可哀想とも思うのでよく考えてみようと思います。

• 4月10日
  • Mai★

Mai★

こんにちは!寝返りが始まると本当に目が離せなくなってきました💦寝返りした時に下の手がなかなか抜けないんですよね!うちもそうです!

幼稚園も捨てがたいところですよね!!いろんな教育方針とか確立されているので、いいなーと思うとこがたくさんあります!
    まだ半日保育ですが、私も息子も徐々に慣れてきた感じがあります。ですが、これが仕事復帰となると、まだ夜泣きも多いので心配です。

• 4月13日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱりそうですよね??下の手が邪魔でこれは寝返り??って思っていました。昨日そんなことを何度もしていて、今日は保育園で寝返りしたようで、昨日のが寝返りなんだって確信しました!!目が離せなくなってきますね。
    保育園、慣れてきましたか??ゆっくりゆっくり慣らしができているので仕事復帰してもスムーズに行くといいですね!!私は週4勤務ということもありだんだん慣れてきました。が、やっぱり夜中に起きたり、朝の出掛けにうんちしちゃったり、バタバタしています。

• 4月13日
  • Mai★

Mai★

お仕事お疲れさまです!!
    保育園はだいぶ慣れてきましたが、朝の支度や準備にまだまだ慣れませんね😅
    寝返り❤️あらためて、おめでとうございます㊗️㊗️本当に目が離せなくなってきましたね!!転落などに、注意していかないと、いけないですね!
    そろそろうちも離乳食をはじめようとおもうのですが、いちごちゃんさんは、一回食の場合、保育園行く前にあげていますか?帰ってきてからあげてますか?もし、タイムスケジュール的なものがきまっていましたら、おしえていただけると嬉しいです!!

• 4月16日
いちごちゃん

ありがとうございます(*^^*)タオルの上に寝かせていたはずが、移動していたなんてこともしょっちゅうで、目が離せません。今脳外科のクリニックで勤務していますがベッドから転落した赤ちゃんがかなりの頻度で受診してきます。それくらい動きが多く危険なんだなって思いました。
赤ちゃんも保育園の生活に慣れるの大変ですが、ママである私達も大変ですよね。
タイムスケジュール...私の場合、余裕の有無でかなり流動的だったり、仕事がかなりの時短なので参考になるかわかりませんが。。。
6:00起床 娘のミルクタイム 夕飯の下ごしらえ 朝食 化粧 (時間があれば掃除機かける)
8:00 出勤+保育園
9:00-14:00 仕事
15:00 帰宅 離乳食+ミルクタイム
16:00 娘と戯れる 夕飯支度
18:00 お風呂+ミルクタイム
18:30 娘就寝(寝かしつけて10分くらいで寝ます)
19:00 夕飯支度

5月いっぱいまでは5時間勤務なので仕事のある日はこんな感じです。仕事の時間がのびたら離乳食はどうしようか悩んでいます。出来るだけ保育園にお願いしないで作ってあげたいので。そうすると2回食になったら朝夕かなと思っています。離乳食あげる時泣いて全然食べないし、人参や南瓜あげると洋服やテーブルが悲惨です。ビニール製のエプロンしてもそれが嫌みたいで付けてる意味がない感じです。ミルク大好きで困っちゃいます💦
夜の離乳食はアレルギーとか出た時に受診できないから出来るだけ早い時間の方がいいと言いますよね??悩むところですね。、

Mai★

赤ちゃんも脳外を受診するんですね!!本当に家の中も危険がいっぱいなので、気をつけたいと思います!!

詳細なスケジュールありがとうございます😊とっても参考になります!!頑張っていらっしゃいますね!!しっかり、娘ちゃんとの時間も作られていて、見習わないといけないなーと思います!!離乳食、大変なんですね💦
うちも来週くらいからスタート予定なので、また色々相談させてください!

夜の離乳食は確かに早い方が良いといいますよね!病院がやっている時間くらいが望ましい、と育児書には書いてありました。なかなか難しいですが、うちも二回食になったら、保育園から帰宅後、すぐにあげて、お風呂入れて寝る、みたいになりそうです。

最近は夜泣きが多く、2時間と持たずに泣いていることが多くなりました。これも成長している証なのか、今だけと思うのですが、仕事復帰したら大変だなーと思ってしまう気持ちもあり。。
母も体力が本当に必要なんだなーと痛感しています!

• いちごちゃん

いちごちゃん

初めての育児で、保育園にお願いすれば楽なのかもしれないけど、やっぱり自分で手をかけて育ててあげたいと思って。
    今日の離乳食はあまり空腹ではないタイミングでやってみました。3口は泣かずに食べましたがその後大泣きして大変でした。友達の子供はパクパク食べると聞いて、ホントに個人差があるんだなーって感じています。離乳食始まったら色々話を聞かせてください。私は食材を漉すのに労力使って離乳食作るのが大変と感じているので、始まって作る時のコツなどを教えて欲しいです!!

夜泣き多いんですね。保育園の影響でしょうか??息子ちゃんの成長過程でしょうか??夜中のミルクの時間も寝不足の原因になっていて、早く寝るように心がけています。ホントに体力勝負です!!保育園初日はホントクタクタで帰宅してから娘と一緒に1時間ほどうたた寝をしました。タイムスケジュールや身体が慣れていないと育児+家事+仕事の両立は難しいなと痛感しました。無理は禁物ですが、頑張りたいですね☆★☆

• 4月18日
  • Mai★

Mai★

お疲れさまです!離乳食どうですか?
    うちは朝あげているのですが、おかゆは好きですが、麦茶はどうもあわないようで、全部べーとだしています💦
    私は週末に作って冷凍する方法にしました。本当は一回ずつ作れればいいのですが😢
    まだおかゆだけですが、炊飯器で炊いてハンドブレンダーすりつぶしてで作っています。
    もしオススメの方法がありましたら、おしえてください。🙇‍♀️
    保育園にもやっと慣れてきたようです。でもクラスで風邪が流行りまくりなので、ちょっと心配です。

• 4月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

離乳食開始されたのですね!!お粥好きなんですね!!
    うちの娘は泣かずに食べたことはありません💦まだ麦茶はあげていませんが、白湯は少し飲んだら味がしないのですぐに飲まなくなります。そろそろ麦茶も初めてみようと思います。
    私も何回か分作って冷凍です。量も少ないので...
    やっぱりブレンダー楽そうですね!!買うか悩み、結局買わず、網で濾しています。小さい固形に以降するまで今の苦労が続きます😢
    保育園、皆鼻たらしていますよね。うちの娘も鼻をやられ、熱も出し...それでも休まず元気に登園しています!!
    Maiさんはそろそろ仕事復帰ですね。慣らし保育中、少しリフレッシュ出来ましたか??
    最寄りではないと思いますが、二俣川駅前のショッピングビルが金曜日オープンです。横浜ジョイナスのミニチュア版ですが、よかったら出かけてみてください!!

• 4月24日
  • Mai★

Mai★

ゴールデンウィークですね!少しはお休みできそうですか?
    離乳食、今は食べてくれていて、園でお友達が食べているのをみて、よだれをたらしているようなので、5月下旬から園でお願いできることになりました!今食べられる食材を増やしています。
    保育園は鼻水やら咳やら多いですが、なんとか四月は皆勤賞でした。これからが本当に心配です。
    5月からは生活リズムも激変しそうなので、私も健康にはきをつけないといけないなーと思いました!
    二俣川のジョイナス気になっていました!近々いってみようと思います!
    そういえば、連休中GAPベビー50%オフで、保育園着の夏物を大量購入しました。よろしければぜひ!!

• 4月29日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

天気のいいGWになりましたね!!前半は義理実家に3泊4日です。家事はやらなくていいけど気疲れします💦後半は派遣の仕事に行く予定です。
    Maiさんは息子ちゃんといっぱいスキンシップ取れそうですか??
    離乳食進んでいるのですね♪うちは泣いちゃってしまうのでGWはお休みすることにしました。2回食に向けて食べられるようになるといいなーと思っているのですが、なかなかうまく行きません。
    保育園、鼻水だらけになりますよね💦皆勤賞素晴らしいです✨
    いよいよなんですね!!朝晩の寒暖差もあるのでしっかり体調管理したいですね!!
    ギャップ情報ありがとうございます!!今の時期でもじんわり汗かいて、保育園でも何度か着替えをしているようなので覗いてみます!!まだ短パンじゃ寒いかな...とか、抱っこひもで送迎しているので薄着でも大丈夫かな...と、服装に悩みます。

• 4月29日
  • Mai★

Mai★

義理の実家に3泊4日!!偉いですし、尊敬します!!わたしはカレンダー通りなので、前半は実家でのんびり、後半は息子の節句やら友人とのパーティーなどで連休終わってしまいそうです。。
    服装悩みますねー。今日は保育園に長袖で行ったら、ほぼ半袖の子が多くて。自宅で夜着せるものにもなやみます💦
    今日から復帰しましたが、バタバタですねー。うまく両立できればよいのですが。。
    少しずつペースをつかめるようにしたいと思います!

• 5月1日
いちごちゃん

今日から仕事復帰だったんですね!!お疲れ様でした!!明日も出勤と思いますが、後半の連休はリフレッシュしてくださいね!!
私もそろそろ半袖にしようかと思っています。ミルク飲む時汗ばんでいるので💦抱っこひもでの送り迎えもけっこう暑いです💦
3泊の中日はひいおじいちゃんの家に泊まってきました。みんなが喜んでくれるので...気疲れしますがマイペースでいます。気遣いばかりすると疲れてしまうので。次はお盆かなって感じです。義実家ではほとんど手伝いらしいことをしてこなかったので楽ちんでしたよ!!

Mai★

ご無沙汰しちゃいました(*☉д☉)
仕事復帰ご、やはり予想通りのバタバタです💦ですが、いろんな方から、応援いただき頑張っています。
いちごちゃんさんはお仕事と育児とどうですかー??

• いちごちゃん

いちごちゃん

いえいえ、お仕事復帰されてバタバタしているんだろうなと思っていましたよ^^*なかなか慣れるまで大変ですよね💦
    私はかなりゆるいシフトを組んでもらっていて娘と戯れる時間を大切にしています。その代わり、手の込んだご飯は作ってあげられていません...。
    離乳食もなかなかすすまず、いまだに10倍粥も泣いてしまって食べられていません。サツマイモだけ泣かずに食べられました!!
    そして、娘が保育園から貰ってくる風邪を私も貰ってしまい、4月から常に風邪ひいています。それさえなければ頑張れるのに...なんて思ってしまいます。
    6月から勤務時間が伸びる予定なので、6月からもっと大変になる予定です。ワーキングママさんたちを尊敬します☆
    お互い無理せず頑張りましょう!!

• 5月9日
  • Mai★

Mai★

大変ご無沙汰しておりました!お元気ですか??保育園いかがでしょうか?
    復帰後なかなかリズムができずの状況でした💦
    また色々と情報交換できましたら、嬉しいです😃

• 8月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

めちゃくちゃお久しぶりです!!
    仕事復帰して大変そうだな~と気になっていました。
    うちの娘は、〇歳児が3人から8人に増え、一番下だった娘は下から4番目、保育園に通って5ヶ月目となり、娘なりに頑張っているようです!!
    私もこの夏の暑さと育児、家事とで大変でした。そんな中、娘の成長はハイスピードで(当たり前ですが...)私がそれに追いついていくのがやっとです。

こちらこそ、手探り育児&ワーママ&医療従事者で色々話ができたら嬉しいです☺︎

• 8月17日
  • Mai★

Mai★

さっそくご連絡ありがとうございます!
    子供の成長は本当に早いですよね!!
    親としても成長しているといいのですが。。笑
    保育園の人数も増えているのですね!お友達も増え、娘ちゃんにとっても良い刺激となっていますね!
    お互い保育園に通ってもう5ヶ月になるんですね!
    本当に時が経つのははやいですねー!

• 8月17日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

確かにです💦私も成長してるといいのですが...
    友達と遊ぶのが上手みたいです。支援センターなんかに行っても物怖じせずに遊んでいます。うちの娘はまだハイハイしないので、来る者拒まずです。
    あっという間に1歳になってしまいそうですね💦

• 8月17日
  • Mai★

Mai★

本当にあっという間に1歳ですね💦
    動くようになると本当に目が離せなくなりました💦
    ママの体調もお変わりないですか?

• 8月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ハイハイしたり、立ち上がったりし始めたら目が離せないですよね💦みなさんそう言っていて感じます。
    うちの娘はまだお座りも下手で振り返るとコテンと転びます。何か掴まるものがあれば立ち上がるかな??くらいですが、目を離すと想像出来ないことをしていることもあるので、目が離せません。
    私の体調...やっと抜け毛が治まった~っという感じでしょうか。忙しすぎて変化にも鈍感になってしまっています。
    Maiさんの体調はいかがですか??
    1歳のお祝い、何か考えていますか??私はこれから考えようかと...

• 8月18日
  • Mai★

Mai★

1歳のお祝い、私もまだ迷っています。記念なので、家族フォトを外で撮りたいなーとは思っていますが、それ以外はまだノープランです💦
    いちごちゃんさんはいかがでしょうか?
    本当に子供って想像を超えることをいきなりし始めてしまうので、ビックリする事が多々あります。

私も体調はよいのですが、やはり仕事と育児の両立が難しく、色々と悩むことが多くなりました💦

• 8月18日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

一升餅を背負わせて...とネットに載っているようなことしか考えていませんが、何か特別なことをしてあげたい気持ちでいっぱいです。
    photoもいいですね!!先日色々調べてみましたが...色んな会社さんや料金体系もあってびっくりしました!!

私も仕事と育児の両立、色々悩んでいます。

• 8月19日
  • Mai★

Mai★

一升餅もいいですね!!特別な事、してあげたいです!!
    私はおそらく、両家の両親を呼んでの食事会になりそうな気がしています😭
    仕事との両立、本当に難しく思います。在宅などでリモートワークができたらなーと思う日々です。
    病児保育に預けることもあり💦
    今後の仕事のやり方を考えないといけないかなーと考えることもありました。悩みはつきませんねー。
    やりがいもあるのですが。。本当に難しく思います。

• 8月21日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ホント、特別なことをしてあげたいですね!!
    うちは両家で会う...難しいかな...となると、嫁に行った私が義両親とお祝いか、私がどこかのイベントに連れていく...感じになりそうです。
    病児保育、利用しているのですね。私は登録していますがまだ利用していないです。熱は出すけど今のところ頑丈な娘です。今の職場は育児に理解があり、呼び出しがあっても帰れる環境にありますので助かっています。ですが...どうなるかはわかりませんが、興味のある分野のクリニックが開院するらしく、看護師募集していたのでエントリーしてみました。週末に面接です!!〇歳児がいるからと医院長の考えがわからないのでどうなるかわかりませんが(*´ω`*)
    育児と家庭の両立、それに仕事...なかなかハードですよね💦私は家庭のことはかなり手抜きです、申し訳ないくらいに。

• 8月21日
Mai★

興味のある分野のお仕事、いいですね!!面接頑張ってください🙇‍♂️クリニックの方針等、いちごちゃんさんに合うものであることを願っています!!
私も自宅の事は本当に手抜きしすぎております。息子の離乳食は作っても夫のご飯を作らない事はしょっちゅうあります💦
先週末は夫と2人でダウンしてしまい、幸い息子は元気だったのですが、大人がダウンすると大変なことになってしまうなーと思いました。
健康管理に気をつけなければと思います。

• いちごちゃん

いちごちゃん

体調大丈夫ですか??ホント、健康大切ですよね。私の母親が体調悪いところ見たことがありません。ホントに健康なのか体調悪いところを見せなかったのかわかりませんが、すごいなーと思っています。暑さもぶり返していますので気を付けてください!!

転職、ドキドキです。ここのクリニックいいことも悪いこともあるけど、少し慣れてきたのに...とも思っています。

• 8月22日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます😊だいぶ回復してきたのでなんとか頑張れそうです!面接ドキドキですね💓
    うまくいくことを祈っています!!

• 8月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

体調、回復してきたようで安心しました!!今年は暑かったし、体調不良だと何もかも大変ですよね⤵︎ ⤵︎

そろそろ歯は生えてきましたか??うちの娘は下のは1本出てきました。歯磨きどうしよう...と悩んでいます。来月末に歯磨き教室に参加するのですがそれまでしないわけにもいかないし。歯ブラシに慣れるためにも少し磨いてみようかな...とも思っています。

• 8月23日
  • Mai★

Mai★

ありがとうございます😊
    うちの息子はなんだか少し早いのか、歯は上下ともに生えていて💦授乳の時に噛まれまくりです💦
    歯磨きは歯医者できいてみたところ、初めはガーゼで拭う程度で大丈夫とのことでした!
    歯ブラシを使うようになったのも、上下生えてきてから、使っていました
    !私もわからないことだらけで、保育園の先生にきいたりしながら、やっています。歯磨き講座私も受けようか迷っています!

• 8月23日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

生えるの早かったんですね!!歯ブラシも使っているんですね!!
    私もまずはガーゼから始めてみようと思います!!いきなり歯ブラシで磨いたら拒否されちゃいますよね💦毎食後磨いていますか??夜だけですか??
    私、旭区のに参加しますよ!!

来月から保育園で3回食の1回をお願いすることにしました!!9ヶ月から15時のおやつも食べられるようで、楽しみです!!

今日高校の部活仲間と年に1度の集まりでした。沢山の子供と部活仲間に囲まれて娘も私もニコニコです☺︎保育園以外での子供同士の交流も大事だな~と思いました。

• 8月23日
Mai★

歯ブラシは拒否傾向ですね💦ガーゼは良いのか、泣く事は少ないです。毎食後やりたいのですが、朝しかできていないのが現状です。昼は保育園、帰宅後はお風呂→授乳ですぐに寝てしまう状況なのです。
うちも来月から後期の離乳食で、3回になります。保育園ではがっちり食べていて、自宅ではなかなか食べムラがありーの状況です。保育園の力って本当にすごいです!
子供の交流ってすごく大切ですよね!!私もつくづくそう思います!

• いちごちゃん

いちごちゃん

やっぱり歯ブラシは難しそうですね💦そろそろチャレンジしてみようと思います!!
    帰宅遅いですか??保育園の延長は利用していますか??帰宅が遅いと帰ってから本当にバタバタで寝る時間も遅くなってしまいますよね💦
    保育園ではしっかり食べ、家ではムラがあるんですか??プロの力は凄いですね。来月から保育園での食事が始まるので少し不安になってしまいました。今のところ家での食事はぺろりと食べてくれます☺︎食材の種類も量ももう少し増やしていきたいなーと思っています。

• 8月24日
  • Mai★

Mai★

またまたご無沙汰しまいました💦今日は台風ですが、大丈夫ですか?
    三回食どうですかー?
    私は帰宅後本当にバタバタな状況で、大人の食事が作れずじまいの状況です😂
    何か良いアドバイスありましたら、教えてください(>人<;)

• 9月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

こんにちは😃
    バタバタですよね💦朝も夜も毎日戦争です💦
    今日はお昼頃まで出かけ、午後は引きこもりしています。だんだん風強くなってきていますね🍃大丈夫ですか??
    離乳食のレパートリーもなく、苦手と言われているピーマンとか使わないので毎食ペロリです。昨日初めて保育園で食事をしましたが問題なく食べたようです。そろそろ赤ちゃんが苦手と言われる苦味のあるものや酸っぱいものも利用して作ろうと思っています。手掴み食べもチャレンジしなきゃなーと思っているのですが、片付けが…と思うと躊躇してパンケーキやボーロしかチャレンジしていません😢
    夕飯、お肉や野菜焼いておしまいです。ご飯は炊いておくか、冷凍のものをチン。味噌汁も作れたら…インスタント老いてあります(笑)もともとインスタントの味噌汁飲んでいた人なので文句言われません。
    アドバイス出来なくてすみません😢⤵⤵
    寝不足とか大丈夫ですか??
    来月から転職が決まりました。体力的には楽になりますが退勤時間が遅くなるため娘との時間が減ることが寂しくて仕方ありません😭社保に入る30時間働くか迷っているところです。電動自転車購入も悩んでいます。バス便があるんですが30分に一本…乗り過ごしたら電車…迷うところです。

• 9月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

お久しぶりです♪こんにちは☺

毎日お忙しく過ごされていますか??

そろそろお互い一歳の誕生日を迎えるので気になってコメントさせてもらいました!!

ささやかですが、お祝いすることになり、少しづつ準備を始めているところです。

Maiさんは何かされる予定ですか??

• 10月18日
  • Mai★

Mai★

ご連絡ありがとうございます😊バタバタしており、本当にご無沙汰してしまいました💦
    お互いママになって1年ですね!早い気がしています!
    私は最近やっと夜間の断乳ができたところです。
    お誕生日のお祝いは両家の両親を招いて行う予定としております。
    息子には、誕生日のプレート🍽、息子用のケーキを準備しようかなーと思っています。
    イベントは一升餅、職業選びどり、写真撮影を予定しています。
    いちごちゃんさんはいかがですかー?

• 10月18日
いちごちゃん

バタバタしますよね💦本格的に食事が始まってから余計そう思います。

私も両家招いてささやかにお祝いしてあげようと思っています。ネットで一升餅を頼んだところです。セットで選び取りカードが入っているのでせっかくなのでそれもやってあげようかな…と。海外ではケーキの手づかみをするそうなので豆乳クリームを使用したケーキを頼むか水切りヨーグルトで自作したケーキでやるか、悩んでいるとことです。飾りつけとかは少しづつ作っていますが、出来栄えは(笑)わかりません。

保育園に入った時の写真を見ると赤ちゃんって感じですが、今は赤ちゃん卒業!!って感じになってきました。

昨日から咳と鼻水が止まらなく病院に行ってきました。木曜日診療の小児科って少ないんですね💦誕生日当日は万全の状態で迎えてあげたいです♪