※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kit
妊娠・出産

パートで働いている女性が、1人目の産休・育休を取得後に2人目の妊娠を報告したところ、会社から「2人目は育休を取得できない」と言われました。1人目は例外で取得できたが、2人目は取得できないのは認められるのでしょうか?

産休・育休についてです。パート(6ヶ月ごとの雇用で何事もない限り更新される)として働いていますが、1人目の産休・育休を取得後に復帰してから1年半ほど経ち、2人目の妊娠がわかったため報告をしたところ「パートは育休を取得できない。1人目の時は例外だった(本来は取得できないのに間違えて取得させてしまった)。」と言われました。2人目の妊娠報告をするまで一切その事は私に知らされませんでしたので、2人目も同じように産休・育休を経て復帰しようと考えていました。同じ会社で同じ雇用形態で1人目は育休取得できたのに2人目は取得できないというのは認められるのでしょうか?同じような状況の方or詳しい方はいらっしゃいませんか?

コメント

いちご

詳しくはないのですが、、、
会社の決まりとかかもですが
うちの会社ではパートの人も産休、育休とってます💦

• kit

kit

コメントありがとうございます。会社の決まりと言われてしまえば確かにそうですよね💧1人目は何の問題もなく取得できたのに、今になってそれは間違いだったので2人目はできないと言われたのが納得できずです。

• 9月12日
ゆうり

パートでも産休は取れます。
これは法律できめられているので、産前6週~産後8週は産休扱いだと思います。
育休は雇用形態にもよるかと思いますが、1年以上勤務していたら取れたと思います。

• kit

kit

コメントありがとうございます。3年半以上働いているので年数的には足りていると思われますが、パートだとやはり難しいのかもしれませんね。帝王切開なので産休のみで復帰することは考えていません💧

• 9月12日
  • ゆうり

ゆうり

私も現在パートで、4年目になります。
    週6日の午前中のみ勤務の状態ですが、育休ちゃんと取れます。
    旦那の扶養に入っていますが、職場が雇用保険も払ってくれているので、育休手当もちゃんと出ます。
    私は半年で復帰予定です。

• 9月12日
  • kit

kit

私は1日6時間の週5日勤務でパートといえど月に120時間以上働いています。雇用保険&健康保険とも会社で入れてもらっていますので旦那の扶養からは外れています。1人目の時はゆうりさんと同じように産休・育休を取得して半年ほどで復帰しました😊ので、同じ会社&同じ雇用形態のままなので2人目も同じように...と思っていた矢先の事でパニックです💧

• 9月12日
ちゃーお

就業規則があると思うので実際に目で見て確認した方が良いと思いますよ!
途中で規則が本当に変わっていたとしたら産休明けから復帰するしかないかもです…😥

• kit

kit

コメントありがとうございます。就業規則は会社からもらっていないので、確かに見たことがありません。見せてもらおうと思います。途中で規則が変わったわけではなく、1人目の育休取得は手違いだったという説明でした💧薬局勤務なのですが、薬剤師(パート)は取得できるが事務(パート)は取得できないのに、間違えて事務の私に育休取得をさせてしまったというわけです。

• 9月12日
  • ちゃーお

ちゃーお

酷いですねー💦
    これを機に就業規則隅々まで読んでみるといいですよ😊
    知らなかった事とかたくさん出てくるので😳

• 9月12日
  • kit

kit

会社側は小さなミスとしか思ってないのかもしれませんが、お金の事も含め、私的には人生設計が狂うことになるので、少しでも情報を集めたい所です😵就業規則をこの機会に見せてもらって徹底的に読んでみます❗️ありがとうございます。

• 9月12日
❤︎めめ❤︎

もう返信遅いですかね...
他の方も記載されていますが、会社の考えによるかと思います。
私の会社は、パートさんでも育児休業取得可能です!
ただ、法律上の話をさせていただくと、育児休業取得には色々条件があります。
●勤続1年以上
●週勤務日数
●子供が1歳になっても雇用が見込まれている 等
6ヶ月毎の雇用とのことですので、1番下に引っかかると思います(>_<)
会社としては、次のタイミングで更新はしないつもりだとでも言えば、法律上問題がないからです...
ただ、薬剤師は育休がとれて事務がダメなんて細かく分けているなんてなんか酷いですね(>_<)

• kit

kit

コメントありがとうございます。とても詳しく教えていただきありがとうございます。やはり契約期間が引っかかりますよね💧ちょうど今月〜来月にかけてが更新の時期なので、いつもは全パート社員「契約更新の可能性がある」という欄に○が付いているんですが、きっと私だけは「更新しない」に○が付いてくるのかなぁと薄々思っています。その場合失業手当等もらえるのかどうかも含めて無知なもので、とにかく上の子の時と同じように...と考えて人生設計&お金のやりくりも考えていただけに今後の生活が不安で仕方ないです。また、部長から直接呼び出されて通告された為に、私の職場の直属の上司を含め、職場のみんなはまだ私が退職を迫られていること事態を知らず、育休を経て戻ってくると思い込んでいるようで...その事も含め、まずは直属の上司とちゃんと話したいと思います。ありがとうございました😊

• 9月14日