※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめさん
お金・保険

出来ちゃった結婚でお金に困っています。妊娠中で働けず、彼の初給料も少ない。結婚後の貯金や家計のやりくりについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
お恥ずかしい話なんですが、私たちは出来ちゃった結婚でお互いに貯金が苦手でお金にとても困る!まではいかないんですがある分は使っちゃうタイプで
お互いにずーと実家暮らしで私は少し家に入れていたりしましたが貯金もゼロです。
妊娠が分かる1週間前に彼がフリーターから仕事がみつかり社会人になり、これから貯金など頑張っていかなきゃ。って感じなんですが
彼は初給料が手取り19万で私はフリーターで少しづつ働いてはいるんですが悪阻で体がだるく少しの時間しか働けず
お給料はあまりあてにならないと思います(´・_・`)

これから結婚して一緒に暮らすのに
実家暮らしのうちにできるだけ貯金をして
家計のやりくりをしなければならないのに
今までやりくりなんてしたことが無くて(´・_・`)
もしよければみなさんの月の出費など教えて頂けませんか?(>_<)

コメント

mine

家賃、食費、車の維持費、保険料、雑費、ガソリン代、車のローン含め毎月24万円の出費です(;´Д`A

家賃は田舎なのでそんなに高くないですが、結婚と同時に新しい保険に入ったり、先月から子どもの学資保険も積み立て始めたので、うちは最低24万ないと生活できません(;´Д`A

貯金は20万円です。
冠婚葬祭の出費があるときはそれよりも減ります。

わたしも退職予定なので、貯金は半分に減ってしまいますが…

実家暮らしのうちに出来るだけ貯金がんばってください!

実家を出ると、え、こんな物にもお金がかかるの?ってくらい、お金がないとやってけません(;_;)

  • まめさん

    まめさん

    お返事ありがとうございます。

    うちに車が無い分ローンや維持費が必要ないのが救いです(T_T)♡(笑)

    ただ保険を見落としてました!
    大黒柱になる旦那さんは何かあった時の為に保険は必要ですよねー(´・_・`)
    学資保険は考えてはいるんですがどこがいいかさっぱり(´Д`)

    やはり今まで実家の分、家を出ると全て自分たちで買わ無いといけ無いですもんね(T_T)
    参考になりました!ありがとうございますっ

    • 8月5日
さくらあんこ

私も主人の手取り19万です

家賃6万2千円
光熱費5千円
水道代3千円
食費(主人のお弁当も作っています)2万円
主人のお小遣い2万円
クレジットカードの支払い7万…です(´;ω;`)

  • まめさん

    まめさん

    手取りが一緒ですね(°_°)♡
    うちも今まで旦那がリボ払いとかにしてたのでクレジットカード代が痛いです(T_T)
    やはり19万だとやりくりで必死になりますよねー(T_T)

    節約して貯金に少しでも回せるように頑張ります(T_T)♡
    お返事ありがとうございましたっ!

    • 8月5日
haru.

家賃64000円
水道光熱費20000円
ガソリン10000円
ローン20000円
旦那のiPhone10000円
旦那に小遣い20000円
食費30000円
これプラス日用品です(´・ω・`)

旦那の給料は21万くらいです💦
私は働いてないですが、自分のiPhoto代と車の保険、車検代は自分で払ってます!
それでも毎月ギリギリです😭
旦那のボーナス便りです💦

あとは一応貯金はあるので
越えても余裕はあるのですが
これからの貯金がなかなか出来ないです(;;)
そろそろ学資保険にも入りたいんですが(´・ω・`)💦

  • まめさん

    まめさん

    やはり削れる部分は食費ですよね(T_T)
    支払いはどう頑張っても減ら無いし(T_T)
    お仕事してないのに自分の分は自分でなんてすごいですね!!
    やはり学資保険は大切ですよねー(´Д`)
    少しでも余裕が持てるように貯金頑張ります(T_T)
    お返事ありがとうございましたっ!

    • 8月5日
ファン

転勤族、今は埼玉在住で賃貸費用が半額会社持ちです。
25万収入で15万あれば生活できてます。保険やお小遣いも15万の中に組み込まれます。
よって10万は貯金できていることになります。

家賃駐車場=46500
光熱費=10000~13000
保険=11000
携帯Wi-Fi=21000
旦那お小遣い=25000
ここまでが固定費。
食費日用品=30000
オムツミルク=7000
レジャーガソリン=5000
生活予備費=50000(予防接種、他の医療費、衣類、旅行、冠婚葬祭のお付き合い費用、私のお小遣い)毎月使わないので貯金に回ります。

  • まめさん

    まめさん

    お返事ありがとうございますっ!
    家賃費用が半額会社持ちだとしても15万でやりくりできてるんですね!(°_°)♡
    なんだか自信が少し出てきましたっ(^-^)
    上手にやりくりすればファンさんのように貯金10万円は無理でも、少し貯金にまわせそうですっ!

    凄く参考になりました♡
    ありがとうございましたっ!

    • 8月5日
keiko810

まず、住む地域の家賃によりますよ。敷金礼金もかかるから初期費用で家賃の3ヶ月分、それぞれの引越し、家具家電がないなら買わなくてはいけないと思うので、例えば家賃10万なら5.60万はかかります。
私の住んでるのは都心なので引越しと家具揃えて100万はかかり、ちーん…てなりました。

あと、地域によって出産にかかる費用も違うので早めに調べてみるといいですよ。
実家を出ることより、子どもを生むことに視点を合わせてお金を貯めたほうがいいと思います。

  • まめさん

    まめさん

    お返事ありがとうございますっ!
    大阪市内に今住んでるんですが、大阪市は新婚割引があるそうで指定の住宅ですが家賃が少し安くなるみたいなんで、それを利用しようと考えているんですが…
    家具家電を揃えないといけないので100万以外の予定ですがベビー用品(ベビーカーや抱っこ紐などはもらう予定なので、オムツなどの消耗品や肌着などを揃える予定です)も込みで100万以内に収めたいなとは思っています(´Д`)!
    ギリギリまで実家にいて、出産前に引っ越し完了すればいいかなって感じです(>_<)

    出産でもらえるお金って一般的に出産一時手当だけですよね?(°_°)

    • 8月5日
mina_mama⑅◡̈*

手取りが19〜23万です。
家賃+駐車場2台分5.5万
光熱費+水道7千円
食費(旦那の弁当込み)2.5万
旦那のタバコと飲み物等1万
携帯2台分1.3万

後諸々で毎月5〜8万の貯金してます✦ฺ
金銭管理は旦那さんです✩︎⡱
お酒飲みませんし飲みに行きません‼︎親や親戚の付き合いくらいです✦ฺ

  • まめさん

    まめさん

    旦那さんがやりくりしてるんですね!(°_°)すごい!
    うちもお酒は付き合い程度でしか飲まないのですが息抜きに1ヶ月に2回ほどパチンコに行きます(T_T)妊娠が分かってからは仕事も忙しく行く暇がないみたいで、こちらとしては助かってます(笑)

    家賃と2台分の駐車場で5.5万は安いですね(°_°)♡

    同じぐらいの手取りで5〜8万も貯金できるなんてすごいです(>_<)♡
    私も見習って頑張ります!
    お返事ありがとうございましたっ!

    • 8月5日
さつFam.

給料から住宅ローン、生医保、車保が天引きとなり、12万程が手取りです。

光熱費20000円
携帯代18000円
お昼代10000円

残り70000円を生活費と小遣い、ガソリン、貯金です。
かなりギリギリです。

  • まめさん

    まめさん

    うちが7万の家に住んでたとしたら同じぐらいの計算で出来ますね(>_<)
    やはりギリギリですよねー(>_<)
    何度計算してもギリギリで…むしろマイナスになるかもしれないぐらいでっ
    でもまだ家賃も決まってない光熱費と食費にどれだけかかって、どれだけ節約出来るかが不明で(T_T)
    他に何か見落としがないかと思い質問しましたが
    やはりやりくりするのは大変そうですね(T_T)

    私もなんとな頑張っていきます(´Д`)
    お返事ありがとうございましたっ!

    • 8月5日
はる

主人の手取り22万です。

先月の大体の内訳です。
家賃62000円
水道光熱費10000円
食費30000円
外食費10000円
日用品3000円
保険7000円
医療費10000円
被服費7000円
通信費20000円
小遣い20000円
赤ちゃん用品10000円
計189000円

赤ちゃん産まれたら外食できない!と思って外食費が多めです。

  • まめさん

    まめさん

    ぱるかさんの計算だとうちもギリギリやっていけます!♡
    実際まだどこにどれだけがかかるか分からないんですけど(T_T)
    細かく教えていただきありがとうございましたっ!
    なんとなくですが想像できましたっ!♡

    確かに赤ちゃんが生まれてからだとなかなか外食は難しいですよね(T_T)
    私も外食したいし、旦那と二人で旅行に行ったことがないので安定期に入ると旅行にも行きたいんですが…(´Д`)
    なんなら結婚式もあげたいんですけどっ!(T_T)
    赤ちゃんのためにガマンして貯金頑張ります(笑)

    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 8月5日
りか★☆

うちの出費は…

家賃関係80000円
通信費25000円
夫婦の保険5000円
学資保険20000円
保育園代30000円
奨学金返済10000円
子供費用20000円
光熱・新聞20000円
小遣い合計60000円
仕事関係20000円
医療費10000円
食費雑費50000円
貯金50000円(多い時)

こんな感じです。

フリマなどとよく使ってます。

生まれるまでは、予期せぬ入院もあり、医療費で約35万+入院費用59万、ベビー用品や諸々揃えるのに50万程度、産後お祝い返しに10万程度、写真撮影や100日のお祝いなどで10万弱かかりました😅

  • まめさん

    まめさん

    りか★☆さん!ありがとうございますっ!
    忘れてた所がたくさんありました!(笑)
    旦那の奨学金返済、産後お祝いのお返し必ず入りますよね(T_T)♡
    すっかり忘れてたので助かりましたっ!
    ありがとうございます(T_T)

    やはり予期せぬ入院や、完母がよくてもでなきゃミルク買わないといけなかったり…
    やはり貯えは必要ですよね(T_T)
    参考になりました!
    ありがとうございますっ

    • 8月5日