※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

最近、1歳2カ月の娘が昼寝から泣きわめき目覚めることがあります。甘えたいのか不明で、嫌がる態度を取ります。その対応方法について教えてください。

一歳2カ月の女の子の母です。
最近昼寝の目覚めが恐ろしく悪く泣きわめきます。
おそらく満足のいかない睡眠だったのだろうと思いますがその時のあやし方について教えてください。(昼寝時にこだわらず泣きじゃくりの時)

ママを嫌がります。来るなと手を払うし抱っこも嫌がり逃げまくりママはあやしてあげたくてもさせてくれません。今日は30分ほど暴れました。
こんな時は甘えたいんじゃないのかなと思うんですが、寂しい気持ちになってしまいます。
その子の性格でしょうか?こんなものかな?

コメント

miii:

うちの息子も、寝起きはそんな感じでしたよ!
3歳になっても、たまにあります( ´;゚;ё;゚;)

そうなったら、何してもダメなので落ち着くまで泣かせてます(^ω^;);););)

• つー

つー

そう言うこともあるんですね。安心せました。

何してもダメでした。。。
    気長に向き合います^_^

• 9月13日
okj

うちの子も自宅でお昼寝した時は目覚めが悪いのか満足いかなかったのか、めっちゃ泣きます。
けど、よく実家に行ってお昼寝させてもらうのですが、実家ではすごく目覚めがよくて一切泣きません。むしろご機嫌な事が多いです。母に聞くと、部屋を暗くして深い眠りにつくのがいいんじゃない?との事。確かに実家では暗くして寝かせています。自宅では日当たりが良いためカーテン閉めていても明るいです。
目覚めが悪く泣く時はまだ寝足りない感じなので、抱っこでゆらゆらです…
自宅でもしっかり寝た時は機嫌がいいので、睡眠の質が問題なのかなと思っています。明日からシャッターも閉めて暗くしてみようかなと思っています。

• つー

つー

暗くしていないです。
    確かにそれもあるのかもしれません。
    私も今日からカーテンしめてみますね。
    昼寝の質が良ければ夕飯ゴトがはかどるしなんとか笑って起きてもらいたいですね。

• 9月13日
まっきぃ

うちも昼寝起きが機嫌わるいですーヽ( ̄д ̄;)ノ
いないいないばぁが好きなので、動画で撮ったものを遠くに置いて大音量でかけると泣き止みます(笑)
気をそらすのが1番かと*

• つー

つー

一緒で安心です^_^
    最近いないいないばぁ大好きです‼️
    それ使います^_^
    気をそらす作戦試してみます。

• 9月13日