※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーナ★
妊娠・出産

産後育児休業を取得したいが、産後8週で復帰予定だったため取得していなかった。しかし、子供の状態が手術が必要な可能性が出てきたため、今更取得できるか不安。産後育児休業は産後からしか取得できないのでしょうか。

9/9に第二子を出産しました(^ ^)
育児休業について質問なんですが...。
産休入る前は、産後8週で復帰するつもりで育児休業は取得しませんでした。
ですが、産まれた子が、合指症という小指が二本あり癒着した状態で今後手術しないといけないかもしれない状況になり...今更ながら育児休業を取得すれば良かったと後悔しています。
産んでしまってからは育児休業を取得する事は出来ませんよね?💦

コメント

yumi

私の会社ではたしか育休開始の1ヶ月前まで大丈夫だったはずです。

会社に確認してみては?

• サーナ★

サーナ★

そうですね!会社側に確認してみます。ありがとうございます😊

• 9月12日
ゆうにゃ

育児休業は
原則、産前1ヵ月前までの申請だったような・・・

事情が事情ですので
会社に相談してみても非常識ではないと思います。

• サーナ★

サーナ★

わたしも職場から渡された書類には1ヶ月前にと書いてました。一応、会社側に相談してみます。

• 9月12日

ご出産おめでとうございます❤

私は産まれてすぐに会社に出生日、子供の名前を伝えて手続きしてもらいました!
出産前は特に何も言われなかったですし、生まれたら教えてーと言われたぐらいでした!

一応調べてみましたが、この文章からすると、申請が遅れると手当金の支給が遅くなるって書いてるので間に合わないことは無さそうですよ(^^)

会社に連絡してみた方が良さそうですね!

トム

育児休業は
本来、取得する1カ月前までに申請が必要とのことですが、特別な理由がある場合は1週間前まで申請できるとのことです!
『特別な理由』というのが細かい条件が設けられているようなので、
事業主へ確認が必要ですね(;´ρ`)

サーナさんのご事情が当てはまるかまでは分からないのですが、
何とか取得できるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• サーナ★

サーナ★

特別な理由があれば1週間前までなんですね!まずは職場側に話してみます。アドバイスありがとうございます😊
    なんとか取得出来ればいいなと思ってます!

• 9月12日