※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
お金・保険

義父と旦那で二世帯住宅を購入し、ローンは月7万円。義両親から3年目から7万円で良いと言われた。資金計画は大丈夫でしょうか?

二世帯の家を義父と旦那名義で買いました。私たちのローンは月に7万強くらいです。
2年間は月のローン3万8000円で3年目からは7万でいいよと義両親に言われました。
いま娘は8ヶ月で2人も考えてます。
このペースでお金貯まると思いますか??を

コメント

なっちゃん

3年間は貯めれると思います❗
ローンは折半ではないんですか?

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!
    3年ですか😳2年じゃ貯まらないですかね(´;ω;`)💦
    ローンは少しだけ義両親が多く払ってもらってます✨

• 9月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

では毎月15万位のローンってことですか?

• 9月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

間違えました。2年は貯めれると思います❗3年目はきついかな、、、

• 9月12日
  • ぺーこ

ぺーこ

多分それくらいだと思います(´;ω;`)
    義両親がいくら払ってるかわからなくて💦

• 9月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

もしも、、、もしもですよ、義理のお父さんが亡くなられたら旦那さんが全て負担しなきゃいけなくなるので貯めれるどころか、、、そうなった場合、義理のお母さんが引き続き半分位払ってくれますか?
    でも毎月ローン15万って普通の倍くらいありませんか?

• 9月12日
ゆきちゃ

手取りによりますが自分働くまではむりじゃないですかね💦2年間の安いうちにできるだけ貯めるとか…

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´;ω;`)
    自分もいずれ働きに出るので先のこといろいろ考えると貯められるかな…と(´;ω;`)

• 9月12日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

私も来月引っ越し家賃が7万超えます
    働きに出るまでは貯金はむりだなと思っています😅
    子供増えればさらに貯蓄難しくなるしけどしないといけないしで悩みますよね😂
    うちは旦那がしばらくWワークすることにしましたが

• 9月12日
コッシー

えっ!
上の方の見ましたけど毎月15万ぐらいあるってことですか!?
かなり高額ですね。大豪邸?
お金貯まるかはぺーこさん夫婦の所得によるので何とも言えないですが、我が家は夫婦の共有名義でローンで、月8万(一人4万)払ってますが、貯金も出来てますよ。
というか、勿論自分達だけで買ったので、自分達の稼ぎ、毎月の生活費とか考えて余裕はみてローン組んだので。

ちょっと恐いのは、はっきりは義父さんのローン返済額知らないとありますが、ローン総額とかはわかってます?
義父さんの年にもよりますが、上の方も書いてるように、ずっと払って貰えるのか?払えなくなったら全額旦那さんが払うのかという点含め、確認はしておいた方がいいと思いますよ。

あおい

ローンの期間が短い(15年とか)なら15万でもおかしくぬいですが、かなり高額ローンですね。

何年ローンなのか、月いくら支払うのか、まずそこはきちんと把握しておいた方が良いですよ。
後々いろんな問題発覚して揉め事の原因になると嫌ですからね(´;ω;`)

みーまま

まず、2年間の3万8000円の家賃負担なら貯金可能かと思います!

3年目からは7万ですか?
それは同額折半で7万の支払なのでしょうか?
月14万ローン??!

ローン年数は何年なのでしょう??
おうちの総額金額はおいくら??

よろしけば教えてほしいです!ローン金額で14万程は普通ではあまり見かけないもので・・・

もし詳しくわからないのであれば知っておくべきです!
義父が亡くなったときのことを考えると共同名義の旦那様が全額負担になると思いますのでローン破産しませんか?