※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

彼が産むのをやめたいと言われ、不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスありますか?

はじめまして。
現在4月に出産予定です。
本日の検診にて心臓がきちんと動いていることも確認でき
母子手帳をもらう案内もされました♪

先日、彼(赤ちゃんのぱぱ)に
「やっぱり産むのやめよう。悪阻とかで苦しんでるのんを見るのも嫌だし今じゃないと思う。」と言われました。
わたしの両親への挨拶・報告も済んでいるし、彼と同じ会社のため会社にも報告しています。
わたしとしては産みたいという気持ちでいっぱいです😭
ただこの先に不安があるのもわかります。。

どうしていくべきなのでしょうか😭
誰にも相談できず困っています。。。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

★chami★

心拍確認できて良かったですね(•'-'•)おめでとうございます(◍︎•ᴗ•◍︎)

ただ、そのパパはなんですか!?
悪阻で苦しいのは当たり前。やっと心臓が動き出した赤ちゃんを「今じゃない」と殺す気なんでしょうか?

それはご両親、会社には相談しないほうがいいと思いますよ…絶対ご両親には大反対され喧嘩になっちゃうと思います💦💦

まずは、旦那様の気持ちをちゃんと聞いてあげる事…母性とは違い父性はずーっと後に芽生えるものです。何が不安なのか、何で今じゃないと思うのか。それを聞いて解決策を一緒に考える事。

それが大事だと思います。

(*^ω^*)

報告済みなのにそれはないですね(^^;;
いいこと言ってるようで酷いこと言ってますよね

なんかあるのかな?って思っちゃいます

ゆうみん

赤ちゃんを殺さなきゃいけないくらい今が切羽詰まった状況なのかどうか
きちんと話し合うしかないと思いますよ(>_<)

もちろんいつかは子どもがほしいけど、不安だし…というだけなら
親になる誰もが経験する感情ですから
彼を根気よく説得するしかないかと思います。

トントン

今じゃないなら、何故作ったのですか?
欲しくて作ったんじゃないんですか?
悪阻とかで苦しむのを見たくないなら、一生作らなくていいと思います!
心臓動いてるんですよ?
もぉ、生きてる命ですよ?
そんな理由で降ろすのですか?
まぁ、あなたたちの先の不安は私には分からないので、決めるのはあなた達ですが。
そんな理由で殺される赤ちゃんが可哀相でなりません。

はるひ

産まない選択肢もできますが、悪阻の姿を見たくないという理由がひっかかりました。
ひとつの命を失くすことって、パパさんが考えてるよりすごく大きいことだと思います。のんさんにとっても、パパさんにとっても。命を消してしまってから気付いても遅いです。お二人の仲もそうですし、お腹にいる命を消すことになるのんさんが、今後一生悔やむことにならないか心配です。

みきたん

悪阻で苦しんでるの見るの嫌って。
次妊娠しても悪阻はあると思います!人によりますが。
今じゃないと思う。って勝手過ぎるし、なぜ子供を望んでないのに仲良しするの?と思ってしまう(´・ω・)
彼に言えないのなら、自分のご両親と彼のご両親に相談するべきです!
きっと親は味方してくれるはず!

ちびすけ

妊娠おめでとうございます!

彼の言葉、凄く悲しいですね。。
私は16の時に妊娠し、彼から堕ろしてくれと泣きながら言われました。
その時はまだ高校生で若く、親からも反対されおろしました。
本当に悲しかったです。今でもはっきり覚えています。

今は大好きな彼と籍を入れて妊娠したのですが、籍を入れていたとしても養っていけるのか、これから大丈夫なのかと彼はビビっていましたよ。
のんさんの彼もビビっているのかもしれません。。
挨拶も済んでいるので、あなたが少しでも安心させてあげる言葉をかけてあげては?!
彼は心配してるだけかもしれませんよ!
悲しいけど2人で乗り越えて幸せな家庭を気付いてください!
妊娠は奇跡ですね!!

しーちゃん

結婚して例えば30歳で出産となっても、先は不安だらけだと思いますよ☺
いつ妊娠しても悪阻で苦しみ人は苦しみます!
お相手の方と話し合って、解決しなさそうなら自分のご両親に相談してください!

つむむん

でき婚ってことですか?だから、彼はそんなことをいい始めたのですか?、、

赤ちゃんができるって本当に奇跡ですし、その言葉は優しさではない気がします。
産みたい気持ちがあるのなら産むべきだと思います!!

お腹に命があるんですよ!!!

ピコ

せっかくの命…しかももう頑張って生きてますよね💦
男は辛さを味わうわけじゃないのに、何言ってるんでしょう…

今じゃないと思う理由は聞きましたか?

殺そうと言ってるような彼なら私はその時点で冷めます。
どうか本心ではなく、色々な先の不安からの一時的な失言であることを願うばかりです。

どうか産んであげてくださいね!

久しぶりのママリ

悪阻で苦しんでるの見るの嫌って・・・
悪阻はある人ない人いるのでのんさんが実際にあるかは日が立たないとわかりませんよ~。
けど旦那さん酷いですね・・・
わたし6か月まで吐きつわりがありましたがうちの旦那も見るの辛いと言いながら一生懸命頑張ってくれましたよ、!

もうすでに赤ちゃんは心臓を動かしてるのに・・・殺されてしまう赤ちゃんが可哀想でなりません、、。
赤ちゃん欲しくてもなかなかできないで苦しんでる方もいらっしゃるのに・・・、、。
旦那さんともう一度話し合って下さい。

ぴょ

のんさんは産みたいんですよね??
男の人は妊娠を経験しないから、女の人がどれだけの覚悟をもって赤ちゃんをおなかの中で育てているか実感が足りないんだと思います!
のんさんの本心を彼と話し合ってみてはどうですか??
産みたいということも、不安があるということも全部。
お二人の赤ちゃんなので、お互い納得いくまで簡単に結論出さないようにしてくださいね。

s♡

結婚はまだされてないってことですよね?
まあ順序を踏んでいないので、彼も実感や責任感がないのかな…という感じですね。
悪阻で…というのは言い訳な気がします😅何かあるのかな〜と疑ってしまいそうです…

はるまま

のんさんが産みたいなら、産んで欲しいなって思います。。
無責任な事言えませんが…

ご両親にも相談出来ないですか?

どうして彼がそんなことを言い出したのかわかりませんが、
そんなこと言われてびっくりだしショックですよね…

ふでぺん

純粋に、辛そうなのでそう言ったのかもしれません💦

私も一人目の時に、主人に辛かったら諦めても良いと言われました。 
ひどいと思ったけど、理由を聞いたら
つわりで苦しんでる姿見るのが可哀想だと思ったからだと言ってました💦

諦めたくないので、頑張ると言ったものの
主人にはたくさん助けてもらいました😅

後から聞いたのですが、私にはからだの変化や実感はありましたが
主人には、何も変化がないので温度差があったみたいです💦

せっかく授かったのだから、大切にしてくださいね😃

ぽんすけ

妊娠おめでとうございます!
私も同じくらいの時でき婚ってなって職場にも報告していてお互いの親にも挨拶済ませてるのに喧嘩して籍入れる前で良かったよ、下ろしな、認知もできんしって言われたことあって凄く辛かったです😭
悪阻でしんどいって時期だったし下ろしたら楽になるやろとかも言われてそりゃお腹の中で1人の人間育ててるんやもん!しんどくないわけないよ!って思ってました😰
妊娠わかった時は喜んでくれるかも不安でしたがあんなに喜んでくれたのにって思ったりもしましたが悪阻でしんどくて何もできない自分に嫌になったのかな?とかも考えました😭
でも絶対にこの子は守りたいって自分の気持ちは曲がらなくて頭に血がのぼるとばって言っちゃう性格なのはわかってたので実際はそんなこと思ってないって信じその事を彼に伝えるとちゃんとわかってくれて凄く謝ってくれました!
それからは生まれてくる赤ちゃんと産んでくれるなつきのためにって仕事頑張ってくれて家事も手伝ってくれて助かってます☺️
今では赤ちゃんの動いているのをみてニヤニヤがとまってません☺️💕
毎日絶対話しかけていてパパの声もちゃんとわかって反応してくれてます!
のんさんも赤ちゃんを授かって嬉しい気持ちとかどうしていきたいかとか彼に伝えるときっとわかってくれます!🙂
せっかく授かった命大事にしましょう!
下ろしちゃうと次いつ授かるかわかりませんよ…
いつ授かっても悪阻があるのは同じです!😊

はっちぽっち

私は1人ででも生んで育てる覚悟が出来ています。
でも出来ることなら、あなたと2人で子育てをして家族3人で笑いたいです。

少し状況は違いますが、私も彼に同じようなことを言われたことがあります。
言われた時私は泣いてただ怒りましたが、後から冷静に考えて↑の手紙を書き置きしておきました。
もう少し長く書いたと思いますけど、あまり覚えてなくて。。😓笑
うちの場合、彼には元嫁との間に娘がいて。。年頃なので彼なりに娘達の気持ちを考えての発言だったんだと思います。
私は普段あまりはっきりと自分の意思を主張するタイプではないので、彼も私が意思表示したことで覚悟が決まったと言っていました。
迷ったりして傷つけてごめん、もう絶対にこんなこと言わないししない、必ず2人を守るからと約束してくれました。
私は両親にはもちろんのこと、友達にも、誰にもこの話はしていません。