※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや72
妊活

体外受精後、顕微授精を考えています。顕微授精は受精率が高いと聞きますが、経験談を聞きたいです。

体外受精した方で旦那の精子は悪くないけど顕微授精した方いらっしゃいますか?

初めての採卵を7月末に行い成熟卵1、未成熟卵1採れ体外受精しましたが、1個は異常受精、1個は受精せずでした。これだけなのではっきり受精障害はあるとは言えません。

9月の生理がきたらまた採卵からやり直しですが、次採れたら半分ら顕微授精にしようかな…と考えています。先生になんて言われるかわかりませんが。

顕微授精の方が受精に関しては確実ですよね?そこからうまく分割していくかですが…

今度こそ移植まで持って行きたくて(>_<)
みなさんはどうだったかお話聞きたいです(>_<)

コメント

りさこ

3回採卵して
1回目2回目は全てふりかけ
3回目半分顕微にしてみました。
私はふりかけの方が分割した受精卵は良かったです。
胚盤胞を3回移植しましたが全滅で、最近原因が判明しました。

ふりかけで受精するなら顕微は高くつくし、しなくてもいいかなぁ?と思いますが、上記の結果であればチャレンジする価値はあると思います。

• あや72

あや72

3回も採卵されたのですね(>_<)
    3回目に顕微にされた理由は何ですか?お話しできればで結構です!
    顕微は高いですよね…1回目みたくなったらまた3回目か…助成も少なくなるので、だったら2回目で確率の高い方をと思ってました。
    ふりかけで受精してくれるならそれでいいのですがね(>_<)

• 9月12日
  • りさこ

りさこ

顕微にしてみた理由は受精率は高いのに分割がイマイチで凍結できるレベルのものがなかったから
    やり方を変えるため…という事でした。やってみなきゃ分からないってことで。(;_;誘発法は合っていたので、うまく分割できない理由が分からなかったんです。
    結局内膜が炎症していたことが判りました。もっと早く知りたかったよぅーー。って感じです😅

• 9月12日
  • あや72

あや72

内膜が炎症する事で分割がうまくいかなかったのですか??理解度悪くてすみません泣
    私は1回目がロング法で卵が8個あったんですが、うち6個が空胞だったのでショックでした笑
    次はアンタゴニスト法で試しましょうとなってますが、上手くいけばいいな(>_<)

でも、やっと原因がわかってよかったですね^ ^!!
    やっとスタートライン!泣

• 9月12日
  • りさこ

りさこ

炎症していたから良好胚でも着床しなかったっていうことです(>_<)
    分割がうまくいかないのは相性だったり、原因はわからないみたいですね💦

• 9月12日
  • あや72

あや72

分割のことに関しては、もう生命の力に委ねるしかないですかね…(>_<)
    原因がわかったので次こそ妊娠できるといいですね^ ^♡!

• 9月12日
こもも

始めての採卵後は、ふりかけだったのでしょうか?
確かに顕微の方が確実ですね。
ですが、出来ればふりかけで受精した卵の方が質は良いはずですので、仰る通り採卵数の半分を顕微にしてみてはどうでしょう?
あとは、通われている病院の培養技術も重要かと思います。
私も通院が楽だからと家から近いクリニックに通っていましたが、採卵して卵の状態、精子の状態共に特に問題はなかったのに、顕微受精しても全部育ちませんでした。
“もしかしたら培養技術が未熟なのかも?”と思い、遠くてもかなり有名なクリニックに転院しました。
低刺激(ショート・アンダゴニスト)から自然周期へと治療方法も変わったせいか、ふりかけで無事妊娠できました。

• あや72

あや72

ふりかけです!ふりかけの方が質いいんですね!
    2回目のふりかけでまた受精できなかったり異常受精が続いたら…と思うと半分は顕微で試してみたいなと思ったのです。
    先生と話してみないとですが(>_<)
    培養の技術はどうだろう…田舎ながら不妊治療では有名ではありますが(>_<)

• 9月12日
  • こもも

こもも

ふりかけは『自力で卵子に入り込める精子=質の良い精子』という事ですので、出来ればこちらの方が良いです。
    顕微は遠心機に掛けて質の“良さそうな”精子をふるい分けします。
    よって自然の力ではないので、ふりかけよりは多少劣ると思います。
    あや72さんはまだ1回目ですので、全部顕微にしてしまうのはもったいない気がします。
    培養技術に関しても、もうあと2回程トライしてみないと何とも言えないですよね。
    その病院の妊娠成功率は良いのでしょうか?

• 9月12日
  • あや72

あや72

治療成績です!いつだか他の人の治療成績を見た時自分とこは低いんだなと思いました笑
    でも田舎なのでここがんばります(>_<)!
    全部顕微でなくても半分ほどやりたいなと思ったのです…お金もかかるし、一概には言えませんがふりかけと顕微を比べることができるのかなと(>_<)

• 9月12日
  • こもも

こもも

写真までありがとうございます。
    そうですね、成功率はあまり良いとは言えないかも知れませんが、それぞれご事情があります通える病院も限られたりしますからね。
    では、取り敢えず1度半々で試されてはどうでしょう?
    先ずはご自身が納得される方法が一番良いですものね。

• 9月12日
  • あや72

あや72

やって見なければわからないことだらけです(>_<)
    治療が再開したら一言いってみようかと思います(>_<)
    ありがとうございました😊

• 9月12日
こーこ

私は精子が悪いパターンなので状況が違うのですが、うちは未熟は顕微授精せず、成熟のみすべて顕微授精したら、1つの異常受精をのぞいてあと全部受精しました。精子に異常がみられなくても、卵の表面を突き進む力が不足していることや、卵のからが硬い場合もあるみたいなので、顕微授精の方が受精卵ができやすいと思います😄

• あや72

あや72

そもそも卵がとれないと話にならないんですがね(>_<)!
    9月は自然周期の生理なのですでに32日目ですが全く生理の気配がありません泣 おそらく無排卵周期なのか…
    早く生理がきて妊活再開したいです(>_<)
    再開できたら先生とも相談してみようかな…

• 9月12日
くまはる

旦那のほうには全く問題なかったですが、5つ採卵できて受精したのが1つだけだったので培養士さんの判断でレスキューで顕微授精に切り替えてもらい、結果4つが凍結できました。
そのとき受精障害か尋ねたら、そうとは言えないと言われました。
最初から半分は顕微授精にするクリニックもあるようですし、申し出てみるのはいいのではないでしょうか◡̈
1つでも多く移植できる受精卵ができますように✰

• あや72

あや72

培養士さんすごいですね!
    一概には受精障害なんて言えないのですね(>_<)
    一言言うだけタダですもんね!笑
    ほんと1つでも多く移植できる卵ができるますように(>_<)!

• 9月13日