※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

夜泣きや授乳で旦那さんが起きる心配はありませんか?息子と一緒にリビングで寝るべきでしょうか?

旦那さんと同じ寝室で寝られてるママさん。

夜泣きやら授乳のタイミングで旦那さんが起きてしまって寝不足になるなんてことはないですか?

明日退院なのですが、
私と息子だけリビングで寝るべきか悩んでいます。

コメント

旦那が寝不足なことはないです😅
別にしちゃうと本当にリズム合わないので全然会わなくなるしあえて変えずに同じにしてましたよ🙌

• おまめ

おまめ

そうなんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 9月12日
あや

部屋がないので一緒に寝てますが、たまに起きてもすぐ寝るし…私も泣き出したらすぐ抱っこしたりおっぱいあげたりしてるので今のところ何とかなってますσ(^_^;)

• おまめ

おまめ

そうなんですね(´・ω・`)
    まだ慣れてないのもあって、母乳をあげていても途中で加えるのをやめて、泣き喚いて、あげても嫌がってを繰り返し、あげく手がつけられないくらいギャンギャン泣きます(´・ω・`)

今でも相部屋の方に申し訳ないくらいなのでしんぱいで・・・

• 9月12日
  • あや

あや

何してもダメな時ありますよね(;ω;)
    今の状況は旦那さん知ってみえますか??(^-^)
    私が里帰りしてる時、土曜日に旦那が泊まりに来てました。夜中泣き止まなかった時に、起こすと悪いからと他の部屋に移動しました!落ち着いて旦那の元へ戻ると、何でどっか行くの?と逆に怒られましたσ(^_^;)
    お互い気を遣って行動しても逆に寂しく思わせてしまったりすることがあるので、旦那さんと話して寝る場所決めてもいいと思いますよ(╹◡╹)💕
    おまめさんも毎日毎日お子さんと二人だと寝不足になってしんどくなっちゃうので、たまには旦那さんにもお願いしてくださいねっ😁✨

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

思いやりのある素敵な旦那様ですね😭
    そんなこと言ってくれると嬉しいんですが・・・
    なんせ寝起きも悪いので舌打ちでもされたら喧嘩勃発です

でもまずは、話し合いしてみます!
    コメントありがとうございます!❤️

• 9月12日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとぉございます!

私の実家だったので、旦那的に立場がなかっただけかもしれませんが…σ(^_^;)笑
    うちの旦那も寝起きは機嫌悪いし、息子がギャン泣きしてて泣き止まないと舌打ちしたりしますよ!!😤⚡️

旦那さんと話し合って、家族で育児楽しんでくださいねっ(´艸`)*❤️

• 9月12日
K

5日くらいは起きてたりしましたが、
今ではもう起きません🙄w

• おまめ

おまめ

もう慣れて気にならなくなったのですかね?(´・ω・`)
    それならなるべく一緒に寝たいのでおんなじ部屋にしようかな・・・

• 9月12日
Y-mi

うちもそれを心配して旦那だけ寝室でと提案したんですが、本人が嫌がるので一緒に寝てます。
息子は夜中に1回起きる程度なので、さほど苦ではないようですが、頻繁だと様子を見て別室に移動されてもいいかもしれません。

• おまめ

おまめ

今の所生後6日で、夜中に3回は起きてギャン泣き、おっぱいもオムツも違うのにとにかく怪獣になって、毎晩助産師さんに頼ってる状態なので激しく心配です(´・ω・`)

• 9月12日
ケイティ

旦那さんはイビキはあまりないですか?うちは旦那のイビキで子どもが眠れず、仕方なく別室です💧

• おまめ

おまめ

旦那はいびきがすごいです(´・ω・`)
    ですが、今息子の感じを見ていると、相部屋のお子さんがいくら泣き喚いても微動だにしないので、大丈夫かな・・・?って感じですね

• 9月12日
  • ケイティ

ケイティ

それなら大丈夫かもですね✨あとは、もしも泣いてるのに気付きもしない旦那さんだった場合、おまめさんがイラッ!とならないことを祈ります😀

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

旦那は赤ちゃん泣いてても全然気にならない!とゆうか、気付かないって言ってました。夜中に赤ちゃん泣いて、旦那起きたこと一回もないです😂友だちの旦那さんもそういう人多いみたいですが、敏感な方だと起きちゃったりするかもですね🤔

• おまめ

おまめ

うちの旦那もそうだとありがたいんですが・・・何日か試しに一緒に寝て見ます(*´꒳`*)

• 9月12日
たか

ときどき起きちゃうみたいですが、旦那が一人が寂しいみたいなので一緒に寝てます🙂
赤ちゃん、私、旦那の順です❗

• おまめ

おまめ

私も旦那がいないとさみしいので、なるべく一緒に寝たいです(´・ω・`)

• 9月12日
  • たか

たか

起きてくれなくても旦那がいてくれると夜の授乳頑張れましたよ🤗どうしても一人で無理なときは起こしますが👿
    試しに一週間とか一緒に寝てみて、旦那さんと相談してもいいかもですね❗
    他の返信みたんですけど、うちの旦那もいびきがありますが、しばらくすると赤ちゃんも慣れてくれました(笑)

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

隣に人がいるのといないのとじゃ気持ちの持ち方が違いますよね(´・ω・`)
    やってみます!

人間の慣れって時に素晴らしいものですね😊コメントありがとうございます!

• 9月12日
♥♥♥

全然起きませんよ😂😂笑
たまに起きますがまたすぐ寝てますし、
こっちの方が寝不足なので全然なんとも思わなかったです笑

• おまめ

おまめ

それなら一緒に寝たいです(´・ω・`)

大丈夫でありますように!🙏

• 9月12日

子供が真ん中で一緒に寝てます^_^
旦那さんは起きる時と起きない時あります。
起きた時はオムツ替えしてくれたりしてますが、寝不足な時ありました。
それでも一緒に寝たいみたいなので一緒に寝てます。
でも、最近はほとんど夜中に起きないので寝不足は大丈夫そうです♪

• おまめ

おまめ

慣れたら寝てくれるんですかね(´・ω・`)
    素敵な旦那さんですね!そうなってくれたら嬉しいな😭

• 9月12日
ママ

うちの夫は全く起きません(^-^;
昨日の夜中もギャン泣きしてましたが、朝起きたときに夢の中で泣いてたような気がすると言われました笑
時々起きたときはあやしたりオムツ替えてくれるので助かります(*^^*)

一緒に寝てみて不都合があれば別々にするのを考えてみればいいと思いますよ〜!

• おまめ

おまめ

そうなんですね!
    手伝いまでしてくれるなんて、素敵な旦那さんですね(*´꒳`*)

まずは一緒に寝て見ます!

• 9月12日

私も産まれる前は心配して別の部屋で寝る?とか話したりもしましたが旦那の要望で同じ部屋で寝てます!旦那は子供が泣いてもピクリとも起きません!気を使った私が馬鹿だったと思う程です😂

• おまめ

おまめ

そこまで爆睡だと安心ですね笑
    男の方は赤ちゃんの夜泣き声聞こえてないってのは本当なんですかね🤔

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

この泣き声が聞こえへんのか!と思うぐらい
起きないですよ🤣🤣
仕事頑張ってくれて疲れてるんかもですが
起きなさすぎてイライラするぐらい起きないです!
もちろん人によるとは思いますが😅

• おまめ

おまめ

それくらいだと気も使わなくてある意味気楽にできそうです(´・ω・`)

でもいざこっちが頑張ってるのになんでイビキよ💢って腹たつかもしれないです笑

• 9月12日
かお

きっと泣くたびに起きてしまってるんだろうけど、仕事があるので起きなくていいよ。って言ってあります。なので、体を起こしたり、しっかりは起きてないと思います。

多少は寝不足になったりするでしょうが、赤ちゃんってそういうもの、奥さんが夜も頑張ってるっていうことは肌で感じた方がいいと思います!

もし生活しててどうしても寝不足で仕事に影響が出るようなら、別部屋で寝たりを考えればいいかなって思います!

明日、退院ということでおめでとうございます♡まだまだ身体大切になさってくださいね😊

• おまめ

おまめ

なるほど、頑張ってるところを理解してもらいたいです😈
    まず何日か試してみます!
    ありがとうございます!コメントもありがとうございます😊

• 9月12日
メリ

私はしばらくリビングに子供と寝てましたよ!
やはり寝不足にしてしまうのがいやだったのと、リビングなら水もすぐあるし、トイレも近いので!
寝室とリビングが階違うので、抱っこして昇り降りするのも怖かったというのもあります!

• おまめ

おまめ

確かに、完母で行きたいのですが、まだまだ出が悪いのでミルクも使用してます。お湯とか近くにあったほうが楽ですよね!😳

• 9月12日
  • メリ

メリ

私は完母ですが、オムツ替えした時とか手を洗いたかったので、扉からいちいち出なくてもいいようにリビングでした!
    夜寝たい時にミルクにする時とかは、行き来しなくていいので楽だと思います

• 9月12日
  • おまめ

おまめ

なるほど!確かに水大事ですね!

• 9月12日
みゆみゆ606

退院して1ヶ月は里帰りで家に帰ってきて1ヶ月は別々でした(^^)
里帰り中も家の子は中々布団で寝てくれず朝方までグズグズもしょっちゅうでした😅
ただ、旦那さんが泊まりに来たときは一緒に寝てましたが泣いても知らんふりで大体寝てましたが笑

• おまめ

おまめ

朝方までグズグズなんて・・・私はたかが3時間やそこらで弱音を吐いています(´・ω・`)

知らんぷりで寝てくれてるほうが気持ち的には楽なのかもしれないです・・・

• 9月12日
hana

寝室同じですが、旦那は赤ちゃん泣いても気づかないことが多いです(笑)
気づいた時はあやしてくれることもありますし、目覚めて眠さ限界だったらひとりでリビングに寝に行っています。
どこでも寝れる人なので、明日はしっかり寝とかないと!って日ははじめからひとりでリビングで寝ることもありますが、ほぼ寝室で一緒です(´ω`)

• おまめ

おまめ

そうなんですね!

なるほど(´・ω・`)そういう連携を取れたらいいですね!話してみますありがとうございます😊

• 9月12日
  • hana

hana

やっぱり最初から寝る場所を分けてしまうと夜間は無関係!って感じになってしまうし、夜間のこちらのしんどさも伝わらないので(笑)、そうしようという話になりました。お2人で相談して納得できる形にしてくださいね(´ω`)!!

• 9月12日
いちご

里帰りを終えてからずっと一緒の部屋で寝てますが、ほぼ起きないですよ。
まあ娘も急にぎゃーって泣く感じじゃなくて、ちょっとグズクズみたいな感じだったってのもありますが、、、
1回だけ機嫌が悪くて泣き続けたことがあって、そのときは起きて変わってくれましたが、次の日が休みだったのでよかったです。

• おまめ

おまめ

息子は突然なにか緊急事態かのように叫びますので私も起きるときはビクッ!てなります(´・ω・`)

素敵な旦那さんですね😭
    普段起きないで、本当にずっとしんどい時だけ変わってくれるとベストなんですが・・・

• 9月12日
チッチ!!

主人も全然気づかなかったですよ(−_−;)
金土の夜は任せとけ!
っていいながら、起きない事が多かったです(−_−;)なので、同じでも問題ないかと>_<
知り合いも旦那は気づかなくて、イライラした時もあったと言ってました(−_−;)

• おまめ

おまめ

そう言ってくれるだけで素晴らしい旦那さんですね😭
    なるほど、今の心境は起きないで寝ててほしいですが、いざしんどい時目の前で爆睡してたら腹たつかもしれないです笑

• 9月12日
ひなころ

ずっと一緒です。
起きてなにかするのは私だけど、二人の子供なので別室はなしです😃
エアコン使えば電気代も増えるし。
今は寒かったり寂しかったりすると私、暑いと旦那に寄り添いにゴロゴロ行ってます(笑)

もちろん夜泣きにも付き合ってもらいました👍

• おまめ

おまめ

なんて素敵な家族像なんでしょう😭
    羨ましいです。
    確かに、これからだと暖房代バカになりませんよね、同じ部屋で慣れてもらうしかないかもしれないです。

コメントありがとうございます😊

• 9月12日

寝不足はないですねー!赤ちゃんが泣いてても起きる気配すらありません!笑

• おまめ

おまめ

そのくらいどんと寝てくれると気を使わなくて逆に助かりますね!笑

• 9月12日
2人のお母さん

最初は旦那も起きてたけど慣れて
お腹すいて泣いても寝てましたよ😂👌

rin

寝不足は無いです✋
泣いててもぐっすり寝ています。
たまに起きて手伝ってくれます。
2人の子供なのですからお互いに手伝っていくべきと思います!

にゃそ

びっくりするんですけど

全く夜泣き中起きないです(笑)

一緒に寝たら良いですよ!女性はホルモンの関係で敏感に気がつけるようになってるそうです♪

あまりにも起きない旦那の上に新生児置いたことあります(笑)

パナップ

新生児が一番寝かしつけ大変でした💦初めの頃はたまーに起きて、気になってたみたいですが
基本起きませんよ笑
男の人ってなき声聞こえても普通に寝てるからむしろすごいなって思います😂
一緒に寝てみて様子見てもいいのではないでしょうか⭐️
2ヶ月過ぎたあたりから少しずつ赤ちゃんも寝てくれるようになりますし!

はるママ

私は旦那が交替勤務なのを考慮して、別室で寝ていました🙂
慣れて来た数ヶ月ごから寝室で3人で寝てます。

さきちゃんママ

旦那は子供が泣いたって全然気付かないので、お構い無く同じ部屋で寝てます❗笑
どっちも試してみて旦那さんの反応とか見てから決めたらどうですか🙂

ちい

旦那さんの仕事が不規則なので、寝れないといけないと思って別にしようと言ったんですが仲間はずれが嫌らしく一緒に寝てます。
笑ってしまうくらい全く起きません…
今ではいびきがうるさすぎて夜中何回も自分達とは反対の方を向くように体を押してます(笑)

km369

むしろ起きてもらって育児の大変さをわかってもらった方が後々良いです😊笑

起きる癖つけておくと、夜泣きとか始まった時に交代制とかに出来るので楽ですよ!

優

同室です。
生まれる前には『夜泣きとかしたら俺も手伝うし!授乳以外は頑張る!』と言っていた旦那ですが…

いざ生まれてみると、全く起きない!
不思議ですよね~(´-ω-`)
私は息子がぐずる声で起きますが、旦那は息子が泣いても全然起きませんよ(笑)

朝起きたら、いつもいつも『〇〇(息子)何時に起きた?ちゃんと寝られた?任せちゃっててごめんね。全然起きれなくて…(ーー;)』と言ってくれます。

まぁ、仕事で疲れてますし。
父親は夜泣きで起きない!って言うそうですし(笑)
『起きられないのが当たり前!』って思ってない旦那なのでイライラはしません(笑)

ウメッチ

同じ寝室ですが、うちの夫はありがたいことにほとんど起きません。笑

一応新生児は別室で寝てました!

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

別の部屋に私も寝ようかなと考えたんですが、旦那が寂しいから嫌らしく結局一緒に寝てます(*^^*)笑
授乳の時だけリビングに行ってます笑
たまに旦那起きてしまいますが、本人が寝不足でも別の部屋にしたいって言わないのでいいのかなと思います(*^^*)