※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

産後早くて職場復帰された方、どれくらいから復帰しましたか?産後1ヶ月での復帰は大丈夫でしょうか?保健センターでの相談が難しい状況です。

皆さんの職場復帰・バイト始めた月教えて下さい

現在悪露まだ出てます(量多め生理二日目位)

旦那が月15万(給料)で家賃62000円で
生活費等など全て持っていたらもぅ残りが2万になるから
生活出来ないと言われ

まだ、産後1ヶ月で体調も本調子ではありませんが
このままだと危ないと感じ先ほどコンビニの面接希望を出してきました。

息子は保育園に入れてない為
コンビニ(早朝時間帯)で私が働いている時間帯は旦那が息子を見ている
帰ってきたら今度は旦那が仕事に行く、睡眠は取れる時に取るという感じの話し合いになりました。

何故息子を保育園に入れないの?と疑問に思うかもしれませんが
色々と訳があり入れたいという決断まで踏み切れてません。

皆様にお聞きしたいのは
産後早くてどれくらいから職場復帰されましたか?
産後1ヶ月で職場復帰しても大丈夫なのでしょうか?

相談出来る相手もおらず
保健センターの方に相談したくても親身に聞いてくれてない感じがして電話してません。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

まめちゃんママ

さすがに1ヶ月だと、今はよくても後々響いてくると思いますよ(><)

お子さんはミルクですか⁇

ママが倒れてしまっては意味ないので、もう少しゆっくりされてはいかがでしょうか...(><)
または、負担の少ない仕事とか...

  • 華

    ありがとうございます😭
    今もあんまり良くありませんが
    仕方ないと言い聞かせて凄い動いてます💦

    今は母乳とミルクの混合です^^;
    母乳だけじゃ足りず直ぐ泣いてしまい
    ミルクを足すと直ぐ寝ます

    負担が少ない仕事…あるか分かりませんが探してみます😊

    • 9月12日
マリオの母

法律で女性が働けるのは産後8週以降からです。なので、自営の方を除き、大抵は産休明け、産後8週以降から就労再開される方が最短です。

保育園に入れるか否かはご夫婦で決断されることですし、奥さんが働いている間ご主人がお子さんを見ているということは珍しくありません。

今はまだ体調も不安定だと思います。少なくとも2ヶ月は体調を整えることに専念して、それからバイトなりを考えるべきではないかと。

  • 華

    ありがとうございます💦
    最短でも8週以降決まっているんですね
    知りませんでした

    面接希望出した職場に事情を説明しキャンセルしたいと思います😭

    • 9月12日
3児のママ🩷

回答になってませんが、、

人それぞれ家系によるんだと重々承知のうえですが、、
そこは旦那さんが転職するべきだなと感じました😣💦
それか掛け持ちでバイトしてもらうとか…💔

  • 華

    ありがとうございます😊
    旦那はかけ持ちするかけ持ちすると口ばかりです💦
    結果的に私が働かなくては駄目みたいです😭

    • 9月12日
とと

たしか、6週間は仕事できなかったように記憶してます😩
本当は8週間ですが、医師の許可が下りた場合のみ6週間だったと。

体調も本調子ではないのであれば、やめておいた方がよいのではないでしょうか?😓

  • 華

    1ヶ月検診は終わりましたが
    元々血圧高く今でも血圧の薬飲んでます
    仕事しても大丈夫と何も言われておりません😭
    法律で産後8週間以降から仕事復帰出来ると先ほど知りました💦
    面接希望出した職場に事情を説明しキャンセルしたいと思います😓

    • 9月12日
豆しば

お若いママさんですかね?今はよくても歳とったらくるみたいですよ(´・・`)1ヶ月経っても悪露が終わらないなら、1ヶ月検診でちゃんと見てもらった方がいいと思います。
明日から働く訳では無いと思いますが、産後6か8週間は働けなかったような…?

  • 華

    現在23歳です😓
    1ヶ月検診は終わりましたが
    未だに悪露?出血が止まらず困ってます😓

    先ほど他の回答して下さった方から法律で産後8週間以降から職場復帰出来ると知りました💦

    主治医からも仕事しても大丈夫など言われてないので確認したいと思います😌

    • 9月12日
  • 豆しば

    豆しば

    文章を見る限り、里帰りもされてないようなので、この1ヶ月も家事とか頑張っちゃってました?産後は全治1ヶ月の怪我をしたのと同じくらい体にガタがきてるらしいです。私はダラダラ生活だったけど、それでも3ヶ月くらいで体調崩しました(´・・`)とりあえず2ヶ月は頑張りつつもなるべく休んで、体調を回復してください!

    胎盤が完全に出てなかったりする場合もあるみたいなんで、生理2日目って私なら結構出てると思うので相談した方がいいと思います!ちなみに手術して取り除いたりするらしいです。

    • 9月12日
  • 華

    里帰り出産はしておりません😓
    産後退院後から息子とほぼ2人っきり育児です
    退院後から既に家事頑張ってます💦
    動きすぎて出血続きなのかな?と思い病院に先日電話し診察日予約しました😣

    • 9月12日
  • 豆しば

    豆しば

    人によるかもしれませんが、胎盤の手術した人も里帰りしてなくて、さらに年子育児でガンガン動いてました( ˊᵕˋ ;)頑張りすぎちゃってるのもあるかもしれないですね。診察してもらい何事もなければ幸いです!お大事になさってください。

    • 9月12日
ちび➰ず

産後8週過ぎないと働けないと思うのですが
また、医師の許可が下りて早くて産後7週からだったと思うのですが
また、旦那さんに、他でバイトしてもらう事は出来ないですか?

  • 華

    ありがとうございます😌

    産後1ヶ月検診は終わりましたが未だに職場復帰について許可降りておりません💦
    自分から聞くのでしょうか?

    旦那は仕事かけ持ちするかけ持ちすると口ばかりです😭

    • 9月12日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    私の場合は、長男の時産後2ヶ月から働こうと思い、派遣会社に登録したりしたのは6週頃でした
    その時に、派遣会社には、まだ産後6週なので、働けないという説明しました
    で8週なってから、パチ屋でフル働きました
    当時は若かったから体力は回復は速かったけど、今はボロボロって感じです
    医師からの許可は得てませんが、悪露が長期続いてるなら、医師の許可がいるかもです。

    休みの日短期バイトでも良いから、私がちゃんと働ける週数までは、頑張って働いてと説得しなきゃいけないと思います

    大変な時期だと思いますが、頑張って下さいね

    • 9月12日
ぺい

私は産んでから1ヶ月で仕事に
復帰しましたよ!

身体に後々がたがくるとよく聞き
ますが、そんな事を気にしていたら
子供を養っていけないのでばりばり
働いています!

でも、整体に通って骨盤矯正だけは
しています!

これはあくまで私の意見なんですが、
コンパとかスナックだと1日3,4時間
くらいで1万弱貰えるので1ヶ月フル
で入れば20万は軽く超えますよ

気を悪くしたらすいません😿😿

  • 華

    ありがとうございます😌
    今の状態だと骨盤矯正など全く出来ない状態です😭

    私自身妊娠線+帝王切開術跡+体型的にアウトな為スナック系は採用されないかと思います😓

    • 9月12日
みぃちゃま

こんばんは。まず、家を探すべきだと思います。公営住宅で役所に相談した方がいいレベルかと思います。

金額は違いますが、第1子を出産した際住んでいたところが、主人の給料の半分くらいのところで、本当に生活がギリギリで保険にも入れず、2ヶ月過ぎに夜に働きに出ました。

仕事しながら、やはり頭を過ぎるのは子供のことです。
今現在、主人の給料があがりましたが、その分、税金などで持っていかれて、第1子が生まれた時と給料が変わらなくて、最近、金土、深夜勤始めましたが、やはり身体はつらいですよ。

  • 華

    公営住宅は頭にありませんでした💦
    役所に明日朝1で電話し事情を全て話して見ます。

    • 9月12日
  • みぃちゃま

    みぃちゃま

    それがいいと思います。空きがあれば入れるはずです。うちは、入りたくても優先枠もらえず、何回も抽選落ちしてしまいダメでした。場所によるかと思うのですが、家賃が抑えられるとでかいですよね。
    いい方に動くといいですね(*´ω`*)

    • 9月12日
nana.

私も同じような感じでいま現在夜中にコンビニで働いています。
朝帰ってきて主人を見送りそのまま育児家事をします。
うちの子は特に寝ない子なので昼寝30分とかですが寝れる時に一緒に寝て少しでも体力回復してます。

意外と慣れるもんですよ😅

たみたん

産後90日しないと就職は出来ませんが同じ会社の仕事復帰はどーなんでしょう…。

産後1ヶ月はまだママの体も元には戻っていません。

子供さんを見てもらえる方はいらっしゃいますか?

今産休取っているのなら職場へ相談はいかがでしょうか…

もし新たな仕事をしようと思われているなら私もそーでしたが職安に行った時に90日経たないとお仕事の紹介が無理と言われました。

働きたいですよね…汗