※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目で腹痛が気になります。受診したが、赤ちゃんは元気とのこと。痛みが普通か不安。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠4ヶ月目に入ったところです。(12w3d)
12週に入る辺りから、腹痛が気になり始めました。
ずっと痛いわけではありませんが、時々痛むと10分〜15分続いたりします。
不安になり本日受診しましたが、赤ちゃんは元気にしているよとのこと。エコーも見せてもらえず。
この頃に痛みがあるのは普通ですか?と聞くも、「まぁいいことではないけどねー」と言われ、それ以上聞ける雰囲気ではなく、診察室を出ました。
赤ちゃんが元気であることを確認できたので、ひとまず安心しましたが、不安の残る診察でした(;_;)

同じ頃に腹痛があった方おられましたら、お話聞かせてもらえませんか?よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

sayanne

エコー見せてもらえないとか説明とか、妊婦さんを不安にさせてはだめですよね😢ちなみに細かくどの辺りにどんな痛みですか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。その場では飛び入りで診察してもらったしと思ったのですが、今日はすぐに診察してもらえ、人も少なかったのになぁと、後から少し残念な気持ちになりました😢

痛みは生理痛のようなギュッとした痛みが何度かあったのと、なんとなくお腹全体に重だるい感じが続いたり。チクチク?ズキズキ?みたいな感じだったり。特定の場所というわけではないんです😔

• 9月12日
  • sayanne

sayanne

心配で来てる気持ちわかってほしいですよね。。

なんとなく私の痛みと少し似てる部分があって、私は下腹部あたりがチクチクする感じがありました😣
    痛くなったり収まったり…検診のたびに先生にそういう痛みがあったことは伝えてましたが、子宮が大きくなってくにつれて出てくる痛みかもしれないとのことでした。結果赤ちゃんは元気に育ってて安心しました🌸
    少しでも気になる痛みがあれば横になって安静にしてねってアドバイスされた記憶があります☺️
    他にその時言われたのは我慢できないほどの痛み、あるいは出血があったらすぐ連絡してと言われました。

痛みが少しでもひどくなったりすることがあればまた見てもらうのがいいと思います🍀

些細なことが不安になりますよね☺️
    私も同じです😅💦

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

やはり同じような痛みが出る方もいらっしゃるんですよね。それでも元気に赤ちゃんが育っていると聞けて、すごく安心しました😭
    私も子宮が大きくなっていく痛みなんだと言い聞かせて、痛みが出る際には横になったりして過ごします😌

本当に些細なことで、すごく不安になってしまって。調べたら余計に不安になったりして💦
    皆さん同じですよね😫

相談させてもらって本当に良かったです!!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
  • sayanne

sayanne

役に立てたかわかりませんが、
    少しでも安心してゆっくり過ごしてください😊

次の検診の時はしっかり色々聞けるといいですね💕

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね⭐️☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

先生の雰囲気で、質問できなかったりしちゃうので、今日はちゃんと質問するぞ!と強い意志を持って臨みたいと思います!😂

はい!元気な赤ちゃん産みましょう!ありがとうございました😌🙌🏻

• 9月12日

私も毎日ではないですが
同じ様な痛みありますよ!
ただずーっとってわけでもなく
すぐ治まったり、
立ってられない程の痛みではないので
子宮が大きくなってる痛みだと
思って普通に過ごしてます!笑

検診のたんびに赤ちゃん物凄く元気だよーと言われるので
そこまで神経質に気にしない様にはしてますが、
私が行っている産婦人科の先生も
何喋ってるかわかんないよーな
おじーちゃん先生なので
あんまり聞けないです!笑

ただいいことではないからねーと
不安だけ残されるのは嫌ですよね💦
次の検診は近いですか?
もし近ければそこで
不安が残らないようにしっかり
聞いてみてもいいと思いますよ😊
赤ちゃんがお腹の中にいるって
嬉しい反面不安が尽きないですもんね!
もしまだずっと腹痛続くようで
心配であればまた受診してみてもいいと思いますし😊

• ママリ

ママリ

似た痛みがあるのですね。確かに子宮が大きくなっていく痛みがあると言いますよね!私もきっとそれだと言い聞かせるのですが、どうしても心配になってしまって😢

今日も大きさは週数どおりだと言われましたし、これまでの検診ではいつも手足をぶるんぶるん動かし、とても元気だよと言ってもらってました。なのでちょっと私は神経質になり過ぎですね💦
    今日の診察でかえって不安になっていたけど、患者さんに安心感を与えようと思われるタイプの先生ではなかったのだろうと思って、次回まで気にし過ぎないように過ごします。

こちらでご相談させていただき、良かったです😫本当にありがとうございます。
    m02さんもお身体大切になさってくださいね🤰

• 9月12日
食欲が止まらない❗😵

出血とか茶おりとかは大丈夫ですか?
心拍は確認できましたか❓

久しぶりに先週の月曜日朝出血あって❗自宅安静中ですが
1時間に 何回も痛みあれば 夜中でも連絡してすぐ来て❗言われています😢 年齢の都合もあって大学病院ですが 緊急の場合は大学病院でも日赤とかにでも行った方が良いと思いますが❗

• ママリ

ママリ

出血や茶オリはないです。
    心拍は確認できています。

そうなんですね。私もあまりに痛くなったりした時には受診しようと思います😣ありがとうございます💦

• 9月12日