※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

乳児のアトピーに悩むママです。息子はアトピーで、ステロイドが効かず悪化中。スキンケアやお薬のオススメを教えてほしいです。

乳児のアトピーについて質問です🙇‍♀️

パパママどちらもアトピー持ちで、生後6ヶ月になる息子もアトピーと診断されました。

4ヶ月ごろまでは頭皮、首、胸、お腹、手足の関節がジュクジュクしていましたが、
今1番酷いところは、顔がただれたように真っ赤になってジュクジュクしていて可哀想です😭

通院している病院で処方されて使用している薬は
キンダベート(ステロイド)とプロペト(ワセリン)。
飲み薬は漢方薬とゼスランというものを飲ませています。

ステロイドも全く効かなくなってきて悪化する一方です…
寝ている時も痒いみたいで、泣いて熟睡してくれません😢

アトピー持ちのお子さんのママさん、オススメのお薬やオススメのスキンケアがありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

マツコ

子供2人ともアトピーです。
キンダベートってステロイドの中でも弱い部類ですよね?
うちはリンデロンで少し強めの塗ってます。

ボディソープもコラージュの固形石鹸使ってて、肌の油分・水分を逃がさなくてオススメです!

私がアトピー持ちです。辛いですよね。薬はリンデロン使ってました。お子さんがまだ小さいので使えるかわかりませんが( ;´×`)
洗濯洗剤もこだわったり、服は必ず綿100%で、アトピタ使ったりと母はしてくれてました。上の方も言ってますが私もコラージュ石鹸使った事あります。
長男がアトピーですが、今はロコイド処方されてます。

ゆんた

うちもリンデロン使ってます!顔はロコイドですが。
アトピタはうちの子には悪化して使えませんでした😭
資生堂の2eベビープラスの固形石鹸使ってました。
寝具、服など肌に触れるものは綿にしてました。あと、洗濯石鹸もシャボン玉石けんに子供のだけかえてました💦子供にむいた洗剤など色々みてくれ小児科の先生がいて、うちの子にはそれがあってたので😊
そよ風とかも肌に優しいってその時に聞きました。

バリ

乳児のアトピーはステロイドで悪化するとも言われているそうです。

アトピックス専門の症例数を沢山持っている病院を探しました。
うちの子も少し前まで本当に酷かったですが、少し良くなってきました。

お風呂の塩素は浄水器を付けて除去し、シャワーヘッドも浄水にしています。
お風呂はマルーンという機械で水素風呂にしています。

エンビロンのラポリスと言う泡で出るタイプで洗浄してます。
朝晩、ジュクジュクしているところは酸性水で消毒して、
エンビロンのモイスチャークリームを塗っています。
ジュクジュクしていないところはデリケートジェルとクリームを塗っています。

あとは、アルカリイオンで料理や調乳など全てしています。
水素水とルイボスティーを飲ませています。

fyuzu1247

うちの主人が産まれたときから
それはそれはキツいアトピーだったそうで
麦茶が飲める月齢になってから毎日ハトムギ茶を飲ませたそうです。
そうしたらだんだん良くなり治まったそうです。今でも首とか残ってますが、子供の頃の写真と比べると、当時の酷さからは想像できないほどキレイです。
姑は赤ちゃんにステロイドなんて有り得ない!とステロイド治療を一切しなかったそうです。
ですが、今は赤ちゃんでもステロイド治療しているので、リンデロンくらい強いもので一気に痒みを抑え、あとはひたすら保湿するのがよいと思います。
リンデロンは大人でも強いので赤ちゃんに一週間以上つけてはいけません。
強さが心配ならママの手の甲でリンデロンとワセリンを1対1で混ぜるといいです。
アトピーには固形石鹸がよいと言われていますが、擦るのはタブーなので、固形石鹸をしっかり泡立てて、泡でフワフワと洗います。ママの手の平が赤ちゃんの肌に触れないほど優しく。
赤ちゃん抱っこしながら泡立てるの大変なので、先に泡立ててトレーにでも置いておくといいです。

うちの子はそれで治りました。

あと、掻いてしまうのでミトン常につけてました。
安いやつだと布がゴワゴワなので、赤ちゃんの城というブランドの500円ほどで売っている綿ミトン、洗う度にどんどん柔らかくなっていくのでおすすめです。

痒いのが治まるといいですね(^^)