※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

娘は声を出してニコニコ笑うが、ケラケラ笑うことはまだない。遊び方のアドバイスを求めています。

発達の目安にある“あやすと笑う”という項目の笑うは、ニコニコというよりケラケラ笑う感じですか?

娘はよく声を出すし、ニコニコと笑います♡
最近は身近な人を認識してきたのか、私や主人が話しかけると返事をするように声を出したり、ニコニコしますが、まだケラケラと笑ったことがありません。
早く一緒に遊んで笑ってほしいなーと思っています!

ちなみに、2カ月くらいのこどもが喜ぶあやし方や遊び方があったら教えてください(^^)

コメント

バルタン星人

2ヶ月ではケラケラと笑い声はまだ出なかったです!あー、うー、あぁー!とかでした!

それでもこちらが笑いかけたタイミングで笑い返してくれたら、あやすと笑うになると思います!

3ヶ月半頃に、アハハ!とケラケラ笑うようになりました!

ガーゼを、子供の顔にかけていないいないばぁ、が鉄板で笑います!

• ようこ

ようこ

お返事ありがとうございます😊

まだ笑い声を聞いたことがありませんが、きっと…あやすと笑ってくれてるんだと思います‼️
    早くケラケラ笑うのを見てみたいです♡

いないいないばあは好きですよね✨
    いつか笑ってくれるのを期待しながら、しつこくやっていきたいと思います♫

• 9月13日
riko

ニコニコでも、声だしてケラケラでも、楽しそうに笑顔になれば反応してるってことでいいと思います✨

うちは2ヶ月終わりくらいで声だして笑うようになりました。もうすぐですね😆
お腹に唇をあてて、ぶぶーっと息をふきかけると、爆笑します😄

• ようこ

ようこ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、楽しそうなのが一番ですよね‼️

2ヶ月終わり頃ですか!笑ってくれるようになったら絶対にもっと遊ぶのが楽しくなりますよね♫楽しみです!

ぶぶーっとやるのは、今の段階でやったら何なのかわからなかったようで、怪訝そうな顔をされて終了でした💧

• 9月13日
🌃

あやすと笑う、難しいですよね😅ひとりでにこにこしてるときもあれば、こっちが名前よんだりしたときににこーっとすることもありますが、今のはこっちの声に反応したのか?ただタイミングがあっただけ?なんて思ったり(笑)
声をかけたり、さわったりしたあとににかーっとしたのが何回か続いたので、あやすと笑うをクリアしたことにしました、勝手に😄笑顔と同時にあうーとかあくーとかいうのですが、まだ息子も声を出して笑ったことはないのでまだかまだかと楽しみにしてます‼️息子は、ガーゼを唇にちょこちょこーっと当てると、にかーっとします😂

• ようこ

ようこ

そうなんです!!判断がすごく微妙で、クリアでいいのか迷っていました😅うちもクリアで良さそうな気がします…‼️
    声を出して笑ってくれるの、楽しみですよね✨

娘も授乳の後に口のまわりを拭くとニコニコします!
    なぜ⁈!🤣

• 9月13日