※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

息子が2回転落し、頭を打った可能性がある。病院へ行くべきか悩んでいる。昨日初めて寝返りができたが、転がるようになり心配。

今日2回も息子がソファから転落してしまいました。どちらもゴツンと鈍い音がして心配です。お力添え頂きたく存じます。
1回目は正午頃おそらく後頭部か背中から落ちています。
2回目は先程おでこから落ちました。狭いところに落ちたので体制も海老反りのようになって落ちていました。
どちらも落ちてすぐギャン泣きで手足は通常通り動いていると思います。
嘔吐などもないのですが頭を打っているかもと思うと病院に行った方がいいのかと悩んでいます。
昨日初めて寝返りができてこんなにもコロコロと転がるようになるなんて…自分の詰めの甘さに悔いています。

コメント

まる

落ちてすぐ泣いたのなら多分大丈夫だとは思いますが、私は病院に連れて行きます。
過去2度そのようなことがあり、夜間でしたが病院に行きました。後で後悔したくないので

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!
    先程かかりつけの小児科に電話で相談したら脳外科を紹介され受診してきました。特に異常ないとのことで安心しました!

• 9月12日
  • まる

まる

良かったですね!
    不安な気持ちで過ごすくらいなら、受診した方が精神的に楽ですよね。
    何事もなくて何より!

• 9月12日
らんま

泣かない
ミルクを飲まない
反応がにぶい?などの症状がなければ様子みで大丈夫だと思いますよ!うちの子もベットから3回ぐらい落ちた事あります!それからは布団で寝るようにしたり、危ないかも?と思う事は絶対しないように気をつけてます!
もし不安でしたら病院に電話するか#8000?看護師の方が相談にのってくれるみたいですよ!

• ふみ

ふみ

詳しく教えて頂きありがとうございます!かかりつけの小児科に電話で相談してみたら脳外科医へ受診をすすめられ受診してきました!特に異常ないとのことで帰ってきてミルクたくさん飲んで寝てくれました(´∀`*)ありがとうございます!

• 9月12日
ままさん

あたしの子供も先日大人のベッドから落ちてしまいドスンという音で急いで子供の元に駆けつけました😭すぐ病院に行き診てもらいましたが体と頭を触診してもらって終わりでした!今日明日は嘔吐しないか、ミルクは飲むのか、いつもと何か違うことがないかを診てくださいといわれました!そして看護師さんに怒られました😣昨日まで出来なかったことが突然できるようになるから目は離せないなと思いました😭

• ふみ

ふみ

体験談もありがとうございました!
    先程脳外科医へ受診してなんともないとのことでした!安心しました。
    最近急な引っ越しをしてバタバタしていたのもあり疲れて抱っこしたまま寝てしまったのですがうかつでした…本当にありがとうございました!

• 9月12日
ひなちょ。

ここで聞いて100%不安が消えますか?
不安なら病院へ。
今なら診察時間内で、火曜だからやってるところも多いはずです。

ここで返信待つより行った方が早いです。

• ふみ

ふみ

ご意見頂きすぐにかかりつけの小児科へ電話で相談してみました!脳外科医へ受診をすすめられ異常ないとのことで安心しました!ありがとうございました(´∀`*)

• 9月12日
おりおり。

なぜソファーに子供を居させるのか
とても不思議です。
まだ歩けないのだからやめたらどうですか?

怪我したら後悔じゃ済まないかもですよ。

とりあえず泣けば大丈夫みたいですけど
脳内は、見えないので
なにか異変があればすぐ病院へ。

• ふみ

ふみ

ソファには1人では基本的にいさせないのですが私が抱っこしたままうたた寝をしてしまったので転落してしまいました。どちらも同じことですが普段からバウンサーに乗せるようにしようと思いました!病院へも行ってきて異常ないとのことでよかったです!

• 9月12日
ぺぇぇぇぇこりん

過ぎてしまったことなので仕方ないですが、ソファーの上に赤ちゃんを寝かせるのは絶対やめてください!って入院中の小児科の先生の指導で言われました。大抵、大丈夫だと思って寝かせてたら落ちて…救急搬送というパターンが多いと聞きました。

いつもと何か違うと思ったらすぐに受診すべきですが…心配なら受診することオススメします。

• ふみ

ふみ

先程病院へ受診して異常ないとのことで安心しました!
    ありがとうございました!

• 9月12日