※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギーグー
その他の疑問

お着物に詳しい方いませんか?母の身長で作った着物を、母より15センチ小…

お着物に詳しい方いませんか?
母の身長で作った着物を、母より15センチ小さい人が着ることはできますか?

コメント

着物は大体どのくらいの身長でも着れるようになってますよ。

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨

• 9月12日
ねこみみ

着ることは全然大丈夫なのですが、お端折りがかなり多くなるのと、着物の種類によっては上前柄がお端折りの中に入ってしまって途切れるかもしれません。裄の長さの確認も兼ねて一度合わせてみてはどうでしょうか?小紋など全体的に総柄なら気にならないと思いますが、訪問着など上前に柄が沢山入るものや柄の高さが高い物はお端折りに入ってしまうと思うので。😃💡

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨
    振袖はどうでしょうか😫⁉️

• 9月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

お振袖も一度合わせてみて下さい。
    着られる方は身長何センチですか?
    多分、150センチ以下の場合はお袖の振りが床についてしまう可能性があります。その場合は履かれるお草履の高さをなるべく高い物にしてみてください。それで少しはつかなくなると思いますよ。柄は先程お話しした事と同じになるのでそれで気にしない、というようなら良いと思いますよ。😉💡

• 9月12日
  • ギーグー

ギーグー

わかりました!まずは試着してみることにします!
    写真を撮る予定なので、写真だけならなんとかなりそうですね!!
    義姉は身体障害で背が極端に小さいのですが、わたしの母は150センチなのでなんとか着れたらいいです✨
    ちなみに義母はわたしと身長が同じなのでわたしは義母の着物を着させてもらえるみたいです☺️

• 9月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうなんですね!義姉様は立ち上がることは可能ですか?難しいとしてもお写真だけなら裄や柄はあまり気にしなくても良さそうですね。😃💡
    今はどこでも両家がもめてる話ばかり聞きますが、皆さんでお写真撮りなん何だかステキなご姉妹とご両家でとても羨ましいです。😆✨🎶
    ステキなお写真になると良いですね❗😄💕

• 9月12日
  • ギーグー

ギーグー

ありがとうございます😭✨
    普通に歩けるし生活できるのですが、背だけが小さいのです!
    義母がわたしの着物着て女だけで写真撮ろうと話してくれてからの流れです😊
    わたしが着れなかった分、義姉が着れたら母も喜んでくれるとおもいます✨‼️

• 9月12日
  • ねこみみ

ねこみみ

ステキな義母さんでとても羨ましいです❗😆💕
    ご両家お母様方の嬉しそうなお顔が目に浮かびます。このお写真はかけがえのない宝物でご両家皆様の信頼と強い結束に繋がりになりますね。😊✨✨

• 9月12日
ゆみ

着れますよ!着物は調整👘できますから(切る必要なく)

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨
    身長13センチ高いと厳しいですよね⁉️

• 9月12日
  • ゆみ

ゆみ

多分大丈夫だとは思いますが、13cm高いと足元がもしかしたらギリかもしれませんね

• 9月12日
  • ギーグー

ギーグー

わたしが母より13センチ高くて着れないと言われたんです😂やはりダメですよね!

• 9月12日
  • ゆみ

ゆみ

着てみてと着方次第で大丈夫かと!
    既製品ですか?そともオーダーですか?
    既製品だとギリギリな可能性があるだけです

• 9月12日
  • ギーグー

ギーグー

オーダーというのか、50年前に母のサイズで仕立てたものです😊

• 9月12日
  • ゆみ

ゆみ

なら大丈夫かと
    私も最近オーダーで作成しましたが、既製品よりやはり何年何十年後を見通して作成するので、長めに作成それてます。
    また、余談ですが成人式で作成した着物は身長153cmの私から約17cm長めに作成されてました。
    海外の友人は身長165cmで、少し足元短くなりましたが、まったく違和感なかったですよ
    着物は基本その人の身長より10cm〜20cm長めに作成し体型が変わっても着れるようにしてあります。
    因み今回のオーダー品は50万でしたぁ…染めも白生地からだったので…

• 9月12日

できますよ〜!!すいさんのほうが身長大きいとかなら無理ですけど、すいさんのほうが小さいならおはしょりとかでなんとかできますし☺️

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨
    今度義母の着物をみんなできて写真撮ろうと言われたのですが義姉がとても小さく義母の着物を着れないそうで💦母がわたしより13センチ小さくて振袖着れなかったのですが、義姉が着れたらいいねなんて話していました!

• 9月12日
むむたん

小さい着物を大きい方が着るのは端折りが出なく限度がありますが、逆は大丈夫です!

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨

• 9月12日
ぽちの助

お端折りが少し大きくなるかなー程度になると思いますよ!(´・∀・`)
全然着れるので大丈夫です!

私自身が母の着物を着た時に、母のが身長高いので、そんな感じになりました(笑)

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨
    母のものきれるといい思い出になりますよね☺️

• 9月12日
@小さい恐竜のママ

おはしょりは身長が小さいぶんには調整できるので大丈夫です(^_^)
ただ、袖の部分もその人の長さで作ってあるので少し袖が長めになるかもしれませんがとくに気にならなければ大丈夫です(^_^)
昔の人は今の人より手足短めなので、そんなに長くはならないかもしれませんが😊

• ギーグー

ギーグー

ありがとうございます✨
    わたしは母より大きく母の振袖着れなかったのですが、義姉が小さく着れるかということでした!

• 9月12日