※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

ひよこクラブ初めて買ったけど、母乳推しすぎてミルク育児の私には劇物…

ひよこクラブ初めて買ったけど、母乳推しすぎてミルク育児の私には劇物級だった。
事実の列挙に過ぎなくても、目にするのは辛い。

ミルクは母乳をまねたもの。
母乳育児はSIDSリスクを低下させられる。母乳育児は病気が重症化しにくい。母乳育児はI.Qが高くなる可能性がある。母乳育児は顎が発達し歯並びが良くなる。母乳育児は小児肥満が予防できる。母乳育児をすれば乳がん・卵巣がん・子宮体がんのリスクを下げられる。

赤ちゃんの過ごし方を紹介する頁でも母乳育児の人ばかり。
赤ちゃんとの日中の過ごし方のヒントや服装の事が知りたくて買ったけど、2度と買わない。

コメント

ピョコちゃん

うちの娘は食べるの大好きでもうオッパイ卒業しましたよ😂オッパイでもミルクでも離乳食でも子供に一番なのはママや大切にしてくれる人の愛ですよ😍私もオッパイ押しの考えどうかなって思います💦

• ママリ

ママリ

こんなトゲトゲや呟きに優しい言葉をありがとうございます😢母乳育児を目指して敗れ、ミルク育児になりました。精いっぱいの努力をしたなら諦めもつくだろうと思いきや、どうにも未練というか傷というか、、、辛くて💦

離乳食ぱくぱくなんですね!よいですね!

• 9月12日
  • ピョコちゃん

ピョコちゃん

全然気にしなくていいですよ!うちの姉なんて母乳にこだわり過ぎて卒乳時、痛い目にあってるの見たら育児はほどよく手抜きが一番だなって思いました(笑)
    離乳食ぱくぱく…というか野獣のようぐわっしゃーって食べてます😱育児は悩みがつきないですね…(笑)

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

あら、野獣ちゃん!逞しい限りですね!😆
    程よい手抜き。これからの課題です。
    気を抜けば底なしにダラけてしまいそうなので💦
    可愛らしいお子さんのエピソードと共に暖かい言葉をありがとうございます😊

• 9月12日
マヨは味の素派

あんな雑誌、作り話ですって。
キラキラ妊婦生活を垂れ流す、たまこクラブで私はげんなりしましたから。

母乳がいいのはわかってますけど、あまりに下げられると母乳出なくて辛いママもたくさんいるのに、心ない雑誌だなと思ってます。
さっさと捨ちまってくださーい。

• ママリ

ママリ

『心無い雑誌』の一言に笑ってしまいました。

私も母乳がいいんだろうってのは僻みとか無くその通りだろう思うのですが、せめて厚生省が出してる栄養に関する統計の割合に近くなる程度にはモデルさんの選定には気を遣って欲しいですー!

私もたまごクラブのキラキラにげんなりしました。週数が進めば気持ちが変わって楽しく読めるのかな?と思いきや、切迫早産で長期入院になり楽しめないまま捨てました〜。

サッパリと気持ちの良い励ましで嬉しかったです。ありがとうございます。

• 9月12日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

私はハイリスク妊婦だったので、あの手の雑誌は立ち読みと産院の待ち時間に置いてあるのをチラ見しただけですが、アホみたいに「こーんな素敵なマタニティライフ〜。あなたもダーリンと楽しんでぇ〜〜」みたいなノリの特集ばっかりで、バカなの?って独り言呟いたことありますw。
    隣にいた夫が自分に言われたのかとびっくりして「え?」って言ったので見せたら、「うん、バカだね、これ」。
    以上でした。

乳がんがどうとか子どもの発達がどうとかいいますけど、乳がんに関しては私は産む前になりました。
    別に母乳あげるからなりにくいとか、逆にならないとか全く関係ないと主治医は言ってました。
    乳腺がある以上、癌になる確率は同じだと。
    ホルモン感受性が高いものは、妊娠で女性ホルモンが高濃度になるけど、それで癌になりやすいとかもないし、ならないともいえないと。
    ほんとに遺伝性のもの含め、体質だと言えるみたいです。

子どもの発達は、母乳の方がいいのはどの程度かいろいろ調べたのですが、結局母子ではなく親と子の関わりで頭脳、体力、精神の発達は左右されるので、母乳がいいミルクがダメ、ではないみたいです。
    当たり前ですよね。

母乳教の一部の人は、勝手に布教活動をしててくれて構いませんが、行き過ぎた「こんないい事あるよー。だからミルクはいけません!」みたいなのは、正直軽蔑します。
    母乳の栄養や免疫については、それは素敵な事だし母として上げたい気持ちはすごくありますが、できない人もいるってことを雑誌など情報発信する側は少し考えるべきだと思います。
    そのくせ、雑誌にはミルクの広告があって軸ブレしてて信用ならんなーとも感じます。

授乳期間は約一年。
    その期間だけ必死に母乳で頑張っても、そのうち大きくなって大人と同じもの食べて、こってこての添加物たっぷりの濃い味のものばっかりあげてたら、意味ないよと思います。

私も上げられるもんなら母乳あげたかったし、2ヶ月くらいまでは何か娘が不機嫌だったりしたら、母乳じゃないからかなとか思って泣きながら「ごめんね、こんなママでごめんね」と謝ってました。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

たまごクラブも相当ですよね。私は妊娠中心配ばかりで、あんなウキウキにならずでした。
    「バカなの?」でびっくりのご主人とのエピソード、良いですね。私も主人に雑誌を見せてみればよかったなぁ。笑

乳がんのご経験があられたんですね。
    私は祖母が乳がんで自らにもシコリが見つかり検査を受けた事があるのですが、がんは家族歴が見られますよね。でもそれに増して個人の体質ですよね。

発達の事は母乳かミルクか以外に要素が多すぎて判ったもんじゃないですよね。親との関わりが重要なんですね。考えてみれば当然ですよね💦

母乳の良さは宣伝して良いけど、ほんと「ミルクはダメ」なんて言える神経が分かりません。私は親類に「自分はミルクが信用できない。怖い事件も過去にあった。ミルクなんて信用出来ない。子どもの事を考えて絶対飲ませない」と言われました。私がミルク育児してると言った直後にです。
    その人は子の事を考えて母乳を選択した。それだけで良いのに、そこでミルクを悪し様に言う必要性を感じないです。これが母乳教かと思いました。

雑誌にはミルクの広告!ホントですね!
    ブレブレです。雑誌という色んな人が読むから本当に少しは考えて欲しいです。

ミルクに劣等感を持つのをやめたいです。だってミルクに劣等感を持つのは結局のところ母乳教に片足突っ込んでるも同然です。

私は母乳育児のリアルな悩みは分かりませんが、自分がそうだから母乳をあげたかった人の気持ちは実感を持って思い遣れそうです。

産後の栄養ひとつで色んな状況の人や考え方があると改めて知られました。
    もし自分が何かオススメしたい事があっても、色んな状況を想像して話したいです。

• 9月13日
リーハ❤

私は買ったことも読んだ事もありません😅
上は完ミでしたが、風邪なんてほとんどひかない、重症化なんてしたことない健康児です😳歯並びも綺麗でミルクの時も体型も幼児体型にもならず😅高身長の肥満とは無縁の体型してますよ😓
下は母乳より混合でしたが、上より体が弱いです😑歯並びは私に似てしまいそうな感じです😥
最近乳がん検診に行ったママに聞いたら、母乳育児と乳がんは関係ないと聞いたそうです😑

• ママリ

ママリ

栄養が何だったかと言うより、個人差ですよね。冷静に考えれば、私自身が母の元でミルクで育ち同じくミルクだった妹とは正反対な所がいくつもあります。(妹と違う点は風邪を引きやすさ、食物アレルギー、皮膚の強さ、身長、体型、運動、歯並。)

乳がんの件!そうなんですね!
    授乳中は検査しにくい事があるようなので配慮が必要そうですよね。

回答ありがとうございます😊

• 9月12日
  • リーハ❤

リーハ❤

正直たった一年…人生80年の現在の一年の事がそんなに大きな変化を子供に与えるのかな?💦💦って思います😅
    最初の一年が母乳でも、その後の食事が惣菜や外食が多い家庭のお子さんが健康に育つのか?っと思いますし😓
    乳がんにしても、母乳育児関係なく若くしてなってる方だってみえる以上関係ないとは言いませんが、ほんの些細な差じゃないかと思います😉
    気にしないで、気楽に育児をしましょ😆

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

何のホルモンなのか隠されて居た私の本性なのか分かりませんが「赤ちゃんの為になるべく何でもしてあげたぁぁあい!」みたいなスイッチが入ってしまって、〇〇が大事!なんて言われたらもう、、、笑
    ホント、1年だけですよね。
    気楽に。気にせず。
    はい、頑張りますー😊
    ありがとうございます!

• 9月12日
いと

完ミの二人の子持ちですが、見たいとこだけ見てあとはポイしてました😁
私の意見ですが、母乳だろうかミルクだろうか病気とかになる時はなるしならない時はならないとしか思ってないのですが、洗脳されてる知り合い見てたら気持ち悪くて気持ち悪くて連絡取らなくなりました(笑)

• ママリ

ママリ

私も気になるところだけ見てポイします!
    私も母乳の事で信者みたいになるのはまっぴらだ!と思い、出なくても固執しないぞ!と思って居たのに、、、母乳超推進の病院だった事とホルモンの関係?で母乳飲ませたーい!になってしまって大変でした。満足に出なくて相当思い詰めましたが、洗脳って本当にありそうですよね。
    私がミルク育児だと言うと「まだ間に合う!頑張らなきゃ!私も頑張ったよ」と言ってきた人が居ました。これ以上どう頑張れっていうんだ!って疎遠になりました。

• 9月12日
♡さあちん♡

母乳だろうとミルクだろうと
親も子供も個人差なんですけどね。
様々な理由で母乳の人ミルクの人居るのに、誰でも手に取れる雑誌や情報でそう言われると辛いですよね(>_<)

長男5ヶ月から完全にアレルギー対応のミルクにしましたが、小さめ君でしたよ!
今も小さめですが…
手先は器用だし周りにもビックリされる位運動神経良いですよ。

次男は、母乳出なくて悩んでる人からしたら批判されるかもしれませんが、長男もいるし、母乳の時間を気にして拘束されたくないので1ヶ月検診まで頑張って、その後完ミです。
長男に比べたら大きめなので肥満かと相談しましたが、全然、成長曲線の真ん中でした!

母乳だと食べても栄養吸い取られるから痩せるとかも、個人差です!
長男の時5ヶ月まで母乳でしたが、1キロも落ちませんでした。

色んな方がいるのに、さもこれが正しい、この躾が正しい!と言われるとストレスですよね…

• ママリ

ママリ

個人差ですよね。
    そうなんです、雑誌でというのが何とも辛くて💦

アレルギー対応のミルク!そのようなものがあるんですね。

どんな理由であっても愛情を持って育てる親が母乳であれミルクであれ、育児のスタイルを選ぶ事は誰にも批判を受ける物では無いです。きっと問題は私のように現状や選択に納得できて居なくて悩み続けたり落ち込む事だと思います。

大きめちゃん!グングン大きくなったんですね。
    私は母乳出てないのに母乳の為にと食べ過ぎて産後かなり減った体重が今や妊娠期並みに増えてしまいました💦笑

色々あってみんないい。
    ですよね。

• 9月12日
しらら

分かります😢
当たり前のように「おっぱい」って書かれてると切なくなりますよね😢

• ママリ

ママリ

判ってくれますか😢
    かなり勢い良く母乳母乳で折り合いをつけたつもりの母乳育児に敗れた傷がビシビシ痛みました。笑

• 9月12日
石油王の嫁(ムキムキ)

ちゃんと読んだことないんですが、そんな事書いてあるんですか??
早めに保育園に預けたりする方はいやがおうでもミルクになると思うんですけど、ワーママが増えてる昨今に完母推しすぎってどうなんでしょうね(`Δ´)
体質や持病で薬飲まれてる方でミルクにされる方もいらっしゃるのに…

やっぱりあの雑誌、好きじゃない(笑)

• ママリ

ママリ

ホント働く母が増えてる現代に合ってないですよね。
    睡眠に関する副読本には沢山の例がありましたが、働いていて保育園に預けている人の例がめちゃ少なかったです。あっても夕飯は30分で用意しちゃう!みたいな良すぎる例でした。

ホント好かん雑誌です。
    離乳食レシピとオムツのサイズ表だけ残して捨てます。笑

• 9月13日
マッドハッター

あれ、自然分娩に関してもすごいゴリ押しで帝王切開はついでにチョコチョコって感じなんですよ(コソ
なので、私はあまり信用せず好きな所だけ見てます (。-`ω´-)
生きていくために、ミルクでも母乳でもいいんです!気を落とさないで下さいね🎵

• ママリ

ママリ

たまごクラブですよね!思いました。
    雑誌に紹介されてる出産レポがキレイすぎて、実際に経験してからだと全く現実感ないなぁと思いました。
    予定帝王切開や緊急帝王切開、鉗子分娩に吸引分娩、無痛分娩。いっぱいありますよね。
    自殺を自死、障害を障がいとか言ってる前に自然分娩もそろそろ経膣分娩って呼び方にして欲しいです。
    ホント信用ならん!気になるところだけ読みます!

こないだテレビで江戸時代からの飴屋さんで滋養のある水飴が紹介されてました。何でも昔は母乳の代わりにしてたって。
    生きていくために何でも良いんですよね。

気を落としたりせずにいます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日