※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiii★
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。同時接種のリスクや副作用を考えると、1つずつの方がいいかなと思います。知人が同時接種後に急性の病気になり手術したという話も聞きました。皆さんはどうされましたか?

予防接種を悩んでいます。同時接種が今は当たり前ですが、やはり熱がでたりと副作用を考えると1つずつがいいかなとも思います、、。死亡例もあるし、知り合いは同時接種の後急性の病気になって手術していました。それが悪かったのかはわからないですが、、
皆さんどうされましたか?

コメント

ゆゆゆ

私も不安はありましたが、同時接種をしました。でも一度も副作用やお熱はでませんでした!不安な気持ちすごくわかります!

ミキティー

私もまとめてやりました!!1日五本した事あります。

ままり

上の子も下の子も同時接種です!
特に副反応もなく元気です☺️🎶

年子👧mama

同時接種にしてます。
痛いことは1回で済ませてあげたいと思って(>_<)
初回は発熱がありましたが、2回目は特に何もなく過ごせました。
副反応はワクチン同士が反応して起こすわけではないし、1つずつでも起きるときは起きるので。

サキ

何回も打ちに行くのが大変ですし
病院にあまり連れていきたくない
(風邪など引いてる人が基本的に行く場所なので)
との理由から
同時接種しています!

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

3番目なんですが、ヒブ肺炎の1回目を打ったら次の日の夕方になって40度近い熱が出てしまったので救急に連れて行って説明したらそのまま入院になりました。
熱も3日くらいで下がったし検査結果も異常が無く7日で退院出来ましたが、予防接種も副作用が出やすい物もあるみたいですね💧
上2人は無かったので不安でしたが先生は打たないよりは打った方が絶対にいいし遅れ過ぎてもママが大変だから同時接種も仕方ないと言われました。
今現在遅れてるので逆に同時接種した方がと言われて同時接種できる物はやってます!

そうすけ

同時は怖いし1本ずつも大変そうなので病院とスケジュール相談して2〜3本ずつの同時で打ってます😄

あっつー

同時接種が原因で死亡は聞いたことありません、。当たり前のように同時接種でした(・∀・)

たこめし

まとめてやりましたよ。
同時でなくてもリスクは同じようなので。でも不安ですよね💧
今月5本も打つので可哀想に思えちゃって…打たないで病気になるほうがもっとつらいんですけどね。
バラバラにすると期間あけないと打てなかったりするので大変だと思いますよ😵

サルっこママ

小児科の方針で、3種類ずつ打ってます。
同時接種も不安はありますが、ものすごく危険なものだったらもっと問題になってると思います💦

ひとつずつ打ってて、抗体つくの間に合いますか?

6ヶ月までには抗体ついてないと危ないものもありますし、重症化する方がリスクがあるので、うちは打ってます😊

JMK***S 活動中

同時接種の本数は、病院の方針で変わります。

ただ、全て単独だとママもお子さんも大変かな?

娘の所は、ヒブ・肺炎球菌・ロタは同時で後は単独ですけど、それでもピーク時期は大変でした。

1週間開ければ🆗の物だけではなく、4週間開けなければダメな物もあるから、順調にスケジュールが進めば良いけど、お子さんの体調・病院の予約状況でなかなかの時もあります。

娘のピーク時期は、毎週予防接種してんじゃない?😅って感覚でした。

ゆー

私は1つずつしてました。特に理由はないんですが、かかりつけの先生が1本ずつだったら副反応でても原因が一目瞭然だしねぇ。どうする?って感じで聞かれたんで、同時に4本とか可哀想に思えたんで1本ずつにしました。
病院に行くのも全然苦にはならなかったですね。1本ずつでも順調に終わりました。
ただ私が選んだ小児科はわりと患者さんが少なかったので待ち時間がほぼなかったのと家から近かったので苦にならなかったのもあると思います。少なそうな時間を見計らって行ってました。
かかりつけの小児科がいつも待ち時間長いとかだったら行く度に病気もらってきそうだし、そこら辺も考慮してみてはどうですか?