※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

住宅ローン事前審査で主人の過去が心配。面接ありますか?質問内容や同席可否、希望は?情報をお願いします。

住宅ローンの事前審査の事で質問です。

現在、良い物件が見つかったので、不動産屋を通して住宅ローンの事前審査を申し込んでいます。
主人は過去に携帯の支払いを滞らせたり、消費者金融から借金をしていた事があります。
その事は事前に不動産屋へ伝えて、銀行側にも伝えてもらっています。
一つは今年の3月に完済してますが、もう一つ、残り6万ほどあり、本審査までに返済しようと思っています。
最初は家の購入に前向きだった主人も、ローンの審査を前にしてかなり弱気になっていました。

結果としては条件的にムリなんでしょうが、不動産屋と銀行に付き合いもあり、事前審査の段階で銀行側が主人と直接面接してから事前審査に通すか決めたいとおっしゃって下さいました。

・事前審査の段階で面接をされた方はいらっしゃいますか?

・その場合、どのような事を聞かれますか?

・事前審査の面接で私と子どもも同席してもいいのか?(主人は嫌でしょうが、主人だけだと私は不安です)

・正直、希望は少ないでしょうか?

私以上に主人の方が不安になっていますが、私にとっても住まいは大事な買い物なので一緒に話を聞きたいし不安です。
もしわかる方がいらっしゃいましたら情報、アドレスを下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は今見積もりを出してもらってるところで、事前審査はまだなのですが、携帯の機種代金や料金の滞納等があると正直厳しいとハッキリ言われました。
もし過去にそういうことをしているのであれば希望は少ないのかなと思います。
我が家は同居になるので、一応本人ともう1人働いている人とで出すことになりますが、そのもう1人の人もそういう滞納がないクリーンな人で。と念押しされました。

銀行から聞かれるのは家を買う内容ではないので、同席が可能かどうかは分かりませんが、結婚前の出来事や隠していたのであれば、その滞納理由等は旦那さんもあまりあなたに聞かれたくないのではないかと思います。

• まる

まる

ありがとうございます。
    結婚前はかなりお金にルーズだったようで、結婚してからお金のルーズさを知りました。
    結婚してからは私が料金の支払いなどはしているのですが、やはり過去の支払いの遅れや、最近まであった借金が引っかかってるようです。
    やはり厳しいですよね💦
    自業自得ですがかなり情けなさそうにしてます。

あまり聞かれたくはないでしょうが、やはり不安ですしお金の管理は私が今はしてるので、同席は説得してみようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も昔借金があったり、延滞してたりがけっこうありました💧1度事前審査に落ちて、担当者と個人情報開示して何が引っかかったのか相談しました😊
けっこう延滞の積み重なりがあり(中には千円未満とかも…😳)でも、今の年収や勤続年数、職種とかも考慮されて共同ローンにもせず、旦那単独名義で受かりましたよ!(*ˊ˘ˋ*)♪
個人情報開示した限りでは、情報消えるまで無理だろ!ってほどひどいものでした😅

審査通る可能性は低いかも知れませんが0ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滞納やまだ借金があるとさらに厳しいかもです😅
    うちは、事前審査落ちたあと
    まだ残ってる借金完済したので通ったのかも知れません💧

• 9月12日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    主人はかなりネガティヴになっているので、門前払いじゃなかっただけ有難いよって言って励ましてはいます💦
    主人にもしっかり正直に借金や支払いの延滞を話して誠意を見せれば希望がない訳ではないはずと伝えました。

残ってる借金は本審査前には返済予定でいます💡
    なんとかプラスにとってもらえるように頑張ります💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の担当者さんは、審査確実に通らない一人はすぐにNGが出るし、門前払いになる!
    って言ってました!😊
    面談も、可能性あるから行うので完全NGな人には、そういう声もかからないらしいです😅

返済予定なのですね😊
    うちは、完済の時に完済証明書発行してもらって、クレジットカードも少ない方がいいと聞いたので、もともと使ってないカードばかりだったので全部解約しちゃいました!

• 9月13日
  • まる

まる

そうですよね😭
    私も面談をしてくれるって事は、まだチャンスはあるって事だから!って言いました😭
    主人にも可能性がある事伝えようと思います💦

主人はクレジットカードは持って無いので、完済したら証明書を発行してもらって銀行にも見せようと思います。
    最後まで諦めずに頑張ります😭

• 9月13日
みーまま

事前審査で面接はしなかったので状況は違いますが、うちの旦那も若い頃、消費者金融複数100万円以上、クレジットカード未払などで、ずぅーーーーーっとケータイ含めローンが通らない人でした笑
何度、私名義で契約したことか😑

すべて完済し、7年経ってからクリーンになると聞きましたがね。
現在、いくらしっかりと収入があってもブラックなので。

• まる

まる

恐らく事前審査の時点で面接って事は、リストに上がってる可能性もあると不動産屋に言われました😅
    ローンが原因で落ちたんだったら他の所も結果は同じでしょうしね…😭
    なんで男の人って簡単に借金しちゃうんでしょうね💦

とりあえず門前払いじゃなかっただけ有難いと思って、なるべく心象を良くするように頑張ってもらいます💦

• 9月13日