※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

義家族からの連絡や行動にストレスを感じています。直接伝えるべきか悩んでいます。

私がイライラし過ぎなんでしょうか?
義家族について話聞いて下さい😢

いま私は後期悪阻っぽく体調が不安定です
吐き悪阻と頻尿で夜も眠れません。
夫は協力的なので家事など全て任せてます

義母から週1でLINEがきて体調どう?
と聞かれます!正直、双子妊娠で後期悪阻
いつ管理入院になるのか不安で不安で
体調なんて良くなりません。。。
なので、お腹の張りもあるし自宅安静です
と毎回、返信するのですが

毎日、義妹から「お母さんが心配してる」
「体調どう?」「いつから入院?」ときて
それがストレスで爆発しそうになります💦

既読無視しても毎日きます!
今日は「そんな毎日気になる?」と
返信したら「だよね~(*≧∀≦*)」って
余計イライラする返信でした

義母から「入院したら毎日行くね😁今週くる?」
ってLINEきてました。
義母は私の前で平気でタバコ吸うし
義妹も妊婦なのにタバコ吸うので
行きたくもありません
入院したら毎日行くねって毎日こられても
本当に迷惑ですし入院を何だと思ってるんでしょ

毎日毎日LINEがきてストレスで
さっき1人で泣いてしまいました。。。

自分でもいっぱいいっぱいになってるのが
分かりますし旦那も私が精神的に疲れてるのが
分かるのか毎日残業で帰りが遅くても
家事や洗濯に掃除を完璧に全部やってくれて
いるので中々、義母の事など言い出せません

でももう爆発してしまいそうです💦
連絡しつこいくせに金は出さない、
ベビー用品も何1つ用意してくれず
私の親に任せっぱなし・・・
しまいには中古品のベビー用品を
押し付けてきたり

もう直接あってストレスだと
伝えるべきでしょうか?
本当に私も心に余裕がないので
冷静な判断ができません😢

コメント

リーハ❤

まずは、ご主人に伝えてどうするかは話し合うべきかな…と思います😊
色々手伝ってくれているご主人が事情を知らないまま、義母に爆発しても庇うに庇えませんよね😅

❥ ❥ ❥

もし入院したら
あchanさんのお母さんにも来てもらえたら毎日来てもらって、
そこで何か「娘も疲れてるから…」とか何か言ってもらえたりしないでしょうか?😣
私は義両親が他界していて居ないのでお気持ちわかってあげられませんが、
かなりメンタルやられますよね…😢

ゆうり

妊婦の前でタバコ…妊婦でもタバコ…見てるだけでもストレス。
なのに毎日のLINE攻撃。
無神経過ぎて唖然です。
泣くことはダメなことではないです。
泣けるなら沢山泣いて心の状態をきれいにした方が良いです。
旦那さんはよく理解してくれてるようですし、相談してみましょう。
きっと理解してくれます。
旦那さんから直接言ってくれるなら、家族だから自分で言うよりもはっきりキツく言ってもらえますよ。
結婚してるから一応家族ではありますが、結局血も繋がらない他人ですからね。
それよりは家族の旦那さんから言ってもらった方が良くないですか?
気にして我慢しすぎてるかなって思います。
体調も心もバランスを保つには、信頼してる旦那さんに素直に話した方が良いのではないかなと。

まゆり

ここに書いた内容をそのまま旦那さんに見せるか言うかでいいと思います。勝手に義母ともめたら今まで頑張ってくれてた旦那さんが可哀想かなと。。。
まずは二人で話し合って、旦那さんが理解してくれなかったら。。。私は直接言っちゃいますね。。。

  • まゆり

    まゆり

    読みましたが、申し訳ないんですけど
    迷惑馬鹿親子ですね😅
    もうしつこい‼って言ってやりましょう。。。
    はっきり言った方がいいです。。。

    • 9月13日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    返信ありがとうございます❗
    ほんとに迷惑馬鹿親子です😣
    夫が電話して
    「さっきも言ったよね?そっとしといて」
    って言ったら
    「男には分からないのよ😰私は4人産んで
    年子も育てたから双子の大変さが分かるし
    自分の時も辛かったから」と・・・
    一緒にすんな✋って感じですし
    自分良い事してるって酔いしれてますよね😱

    • 9月13日
  • まゆり

    まゆり

    えーーー(;´∀`)
    こんな空気読めない人、ているんだ。。
    でも旦那さんがちゃんと理解して言ってくれるのが分かっただけでも
    まだ前向きになれますね💦
    一回自分から言ってみてはいかがですか?

    • 9月13日
りお

ウチは切迫入院中、出産入院中に毎日見舞いに来られました😵
義母の言い分は「アタシも入院してたとき一人で心細かったから毎日見舞いに来てあげてる」と。
切迫入院中は我慢してたんですが、出産入院中はお股痛いし、3時間授乳で疲れてるしで我慢できず旦那に言ってもらいました。むこうが遠慮しないのであれば、自分も遠慮する必要ないので✋
胎教にも良くないし、旦那さんに相談した方がいいのでは?出産後はもっとひどくなると思いますよ(´・ω・`)

ばななん❤️

私も妊娠中よくメールきてました。検診はいつなのかエコー写真みせて欲しいとか。私は28週で切迫早産で入院しました。双子だから入院は、覚悟してましたけど、、いざ入院すると張止めの点滴で動悸が激しくて誰にも来て欲しくなかったのが本音です。でも、義両親は週2,3のペースできてエンドレス喋って、勝手に母子手帳みたり棚開けたりされてほんとストレスでした。でも、妊娠中のストレスはほんと赤ちゃんに悪影響なので、やっぱり辛かったら旦那さんに相談した方がいいですよ❗私も、旦那さんに最初は言いにくかったですけど言ったらスッキリしましたよ🎵これからもっともっとお腹も大きくなるので気を付けて過ごして下さいね😃元気な双子ちゃん産んでください❤

ぱんだ


回答ありがとうございます!
まとめて返信すみません💦
今日思いきって夫に言ってみました❗
まさか毎日連絡きてたのは知らなかったし
ストレスにさせてゴメンね🙇💦
と言われました😣💦
それから夫から義母に
「体調も良くないし、何かあったらこっちから
連絡するから今はそっとしといて」と
連絡してもらいました。
そしたら「体調大丈夫?」
「何か手伝う事ある?」と連絡攻撃・・・
しまいには義妹から
「お母さんに聞いたけど何かあった?」と
連絡がきました・・・
心配してくれるのはありがたいですが
懲りない親子です😣
皆さんのコメント見て赤ちゃんの為に
我慢しない事!と救われました😭❤
ありがとうございます❗

義母から「3連休は来れないだろうし
姪と甥の3人連れて遊びに行くね」って
連絡きたので
「体調悪いから来られても困ります💦
薬の副作用も辛くてそれどころじゃないし
夫から連絡きたと思いますが何かあったら
こちらから連絡します🙇すみません」
と返信しました❗
そしたら「神経質になりすぎると精神的に
辛くなるから無理しないで❗
何か食べたい物ある?」ってきました・・・
もう話になりません・・・・😣

ゆうり

神経質にって無神経なあなた方に神経質になってるんですけどって(ーωー)
とりあえず無視ですかね。
旦那さんには報告したことですし、まだ話にならなくてつらいことを言った方が良いですね。
義妹の事もやっぱりまだ連絡攻撃されるって伝えましょうね。
それにしても懲りないですね(ーωー)
優しい旦那さんで良かったです。
あと少しですから、体調優れないのも事実ですし、無理に返信せず全て旦那さん伝いに報告なり注意なりしてもらって赤ちゃんと自分を優先にしましょう。

りお

うわー😅人様の義母と義妹のことこんな風に言ったらあれなんですけど…頭弱いんですかねー(*´・ω・`)

でも旦那さんが理解ある人で良かったですね😄返信しないで旦那さんにメールの内容見せて相談し続けてたほうがいいのではないでしょうか?今は母子が第一優先!!!