※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんのうんちについて相談です。最近排便が少なく、おならが臭いです。おしっこの量は多いが心配です。同じ経験の方いますか?

生後13日目の女の子を育てる新米ママです!
赤ちゃんのうんちについて質問です。
うちの子は夜寝る前はミルクを追加してますがそれ以外は母乳で育てています。
一回に飲む量もかなり多いので授乳間隔はかなり開きます。そしてよく眠ります。

4日前に自然に大量の排便をしていて、おとといは全く出ず。そして昨日綿棒浣腸して1度だけ出してそれ以降いまだ出ていません。
今朝おならが臭く、するかなと思ったのですがしなくて…。
ただ、この2日間おしっこの量がかなり多いです。
そっちに水分取られてうんち出せないのかな…と不安になってます。

同じような経験された方いませんか?

コメント

こたつむり

うちは、生後1ヶ月くらいまでは毎日1日3〜4回はうんちしてたのに、ピタッと出なくなり、綿棒浣腸すると溜まってたのがかなり出てきました!(*^^*)
それからは、2日に1〜2回のペースで出してます✨
うんち出にくくなってからは、おしっこの回数も量も増えてます😂

• あおちゃん

あおちゃん

コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸するとこれでもかってぐらい出たんですが、定期的にやるとクセになるんじゃないかなと少し怖くて😓
    やっぱりおしっこ増えたのにも理由があるんですね😣!!

• 9月12日
  • こたつむり

こたつむり

赤ちゃんの間は、そこまで頻繁にしなければ、クセになることはないらしいですよ🤗
    助産院では、母乳の場合は1日10回程度おっぱい欲して、8回以上おしっこ出てれば問題ないって言われました(*^^*)うんちがうまく出せない赤ちゃん多いから、定期的に綿棒浣腸で出しあげるのも一つの方法!
    綿棒浣腸して体が覚えてくれれば、自然と出せるようになるはずだから、大丈夫って言われました❤️

• 9月12日